• ベストアンサー

振込について

ネットで購入した商品を銀行振込で支払いたいのですが、 高校生で振込をしたことがないので、よくわかりません。 振込先は三菱東京UFJ銀行の支店で、自分で調べてみたのですが、 住んでいる県内にはその銀行の支店はありませんでした。 この銀行の口座を持っているわけではないのですが。 土日で郵便局から銀行へ振込むことはできるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>土日で郵便局から銀行へ振込むことはできるのでしょうか? 残念ながらできません。郵便局⇔郵便局以外の金融機関で送金が可能なサービスに郵便局の相互送金のサービスがありますが、三菱東京UFJ銀行はサービスに対応していません。相互送金はもしや対応金融機関があっても郵便局からの送金ですとぱるるを含む郵便振替口座を所持していないといけませんし、何より郵便局を除く通常の金融機関の営業日・時間にしか対応していません。 http://www.yu-cho.japanpost.jp/s0000000/ssk11000.htm 郵便局を除く最寄の金融機関に口座を所持されていなければ現金振込対応のATMで振り込む手段が考えられますが、私は土日は現金振込対応ATMがあるかなぁと思います。なぜならば現金入金や現金振込は金融機関の平日の時間外や休業日は受付していない金融機関が多いからです。それと10万円を超す金額の現金振込の場合は1/4から金融機関の窓口で本人確認も必要です。つまりキャシュカードが無ければ平日の窓口振込しかできません。 http://www.nikkei.co.jp/news/main/20070104AT3S0300C03012007.html 振込は月曜日までは持ち越せないのでしょうか?月曜日で10万円までならATMで現金振込はお近くの金融機関の店舗内の現金振込対応ATMで何の問題なくできます。土日にできたとしても振込予約にとどまり、相手への着金は月曜日以降になってしまいます。

その他の回答 (4)

• hana-hana3
回答No.5

>ここでなら銀行口座をもってなくても振り込めるでしょうか。 八十二銀行ですか? キャッシュカードがあればローソンATMから振込可能です。 (キャッシュカードが無いとコンビニATMは使えません。) 口座が無い場合は、銀行窓口か現金対応のATMからの振込になるので、銀行まで行かないと出来ません。

• t_kings
回答No.4

>振込先は三菱東京UFJ銀行の支店 >住んでいる県内にはその銀行の支店はありません >この銀行の口座を持っていない 三菱東京UFJ銀行の口座には、別の銀行からでも振り込めますよ。 同じ銀行同士しか振り込めなかったら不便ですからね。(^^;) ※同じ銀行の支店が有れば、振込手数料が抑えられます barca1124さんは、何処かの銀行口座を持っていますか? 持っているならキャッシュカードが有りますよね? そのカードと暗証番号が有れば、銀行ATMで「カード振込」可能。 持っていない場合は、現金を相手口座に送金する「現金振込」で。 手続きは銀行窓口か銀行ATMですが、#3さんも書かれているように、 今年から「銀行ATM」で「10万円を超える額」の「現金振込」は、 法令により出来なくなりました。 その場合は、銀行窓口にて、 本人確認書類を提示しての手続きとなります。(保険証など) >土日で郵便局から銀行へ振込むことはできるのでしょうか? 基本的に、郵便局と銀行のシステムは違いますから、送金することは 出来ません。 「相互送金」という一部の銀行と送金し合えるものが 有りますが、三菱東京UFJ銀行は提携していませんから送金不可です。

• cyoco-co
回答No.2

土日で郵便局からは無理かと思います。 もし出来たとしても手数料が高いように思います。 自分の住んでるところで銀行の口座は持っていませんか? 持っていればそこに振り込む金額&手数料を預け入れしてATMから振り込めばいいのです。 ATMも銀行によっては預け入れの手数料を取られることもあるかもしれません。 都市銀行が地元にあって口座があれば土日に預け入れして振り込み予約は出来るかもしれません。 予約の場合手数料が別にかかりますが。。。 一番いいのは月~金で15時までにATMから送金が一番早くていいかもしれないです。 ATMなら口座が無くても振り込めますし窓口より手数料が安いです。 口座があるところのHPで手数料やATMの稼動時間や利用出来ること(現金の預け入れ、振込みなど)を調べたらいいと思います。 三菱~は都市銀行なので元のUFJ銀行などの支店もありませんでしたか? あとは各都市銀行HPでATMを探すか自分の口座から送金するかしかないです。 平日なら8時過ぎから利用できるATMもあるだろうし調べてみたらどうですか?

barca1124
質問者

お礼

ありがとうございます。急いで土日というわけでなくてもいいので、 平日の朝、やっている銀行探してます。ローソンからの振込は手数料かかりますが、銀行口座もっていなくてもできるでしょうか?

• hana-hana3
回答No.1

同じ銀行の支店が無くても、近く(地元)の銀行の窓口から振り込む事が可能です。

barca1124
質問者

補足

ありがとうございます。http://www.82bank.co.jp/hp/menu000000300/hpg000000215.htm ここでなら銀行口座をもってなくても振り込めるでしょうか。