• ベストアンサー

リビングの窓横2m56cm縦2mで2枚ガラスと4枚ガラスでまよっています。どちらがよいのかそれぞれの利点とデメリットを教えてください。それとおすすめはどちらかみなさんの意見をおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#78261
noname#78261
回答No.2

ん~4枚ガラス?引き戸1枚を「障子」(紙が貼ってなくても)と呼びますが1の方の意見は1枚の障子の上下にガラスがはまるという意味ですよね。私は、障子が2本の「2本引き違い」、4本の「4本引き違い」かと思いましたがどちらでしょう。 2本引き違いはガラスも大きく桟が少ないので気持ちいいのですが、あけるときは重いです。ペアガラスだったりすると結構重い。手かけでなくバーハンドルならまだいいけどという頻繁にあけるときは面倒を感じる事もあります。 4本は軽いのですが桟が多いのでガラス面が少し少なくなりレースを開けっ放しにすると桟は目立ちます。でも動かしやすいのです。けどおっちょこちょいなので私は建具を寄せた時に指を挟む危険が3倍になるので個人的には好きではありません。 お客様の傾向は2本が圧倒的に多いのですが、4本にこだわる方はいます。中央が開くというのも気持ちがいいようです。シャッター雨戸は以前はこの巾だと2枚建てで中央のレールを入れなければならなかったので2本引きにしてシャッターのレールを建てっぱなしにすることもありましたが、最近は1枚ものもあるようなので4本でもいいのでしょうね。ご参考に。

その他の回答 (1)

• toki3093
回答No.1

4枚ガラス利点→ガラスが薄くて済む、自ずと安くなる。 弱点→横残が気になる。サッシュ自体が割高。 2枚ガラス利点→視界が広い。サッシュ自体が若干割安になる。 弱点→ガラスが厚くなる、2.16m2以上になる為高くなる、厚くなる為高くなる。 割れた時のことを考えると4枚が良いと思いますが、割る心配(子供が居ない等)が無ければ2枚です。 個人的には2枚の方が好きです。