• ベストアンサー

リビングの窓横2m56cm縦2mで2枚ガラスと4枚ガラスでまよっています。どちらがよいのかそれぞれの利点とデメリットを教えてください。それとおすすめはどちらかみなさんの意見をおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#78261
noname#78261
回答No.2

ん~4枚ガラス?引き戸1枚を「障子」(紙が貼ってなくても)と呼びますが1の方の意見は1枚の障子の上下にガラスがはまるという意味ですよね。私は、障子が2本の「2本引き違い」、4本の「4本引き違い」かと思いましたがどちらでしょう。 2本引き違いはガラスも大きく桟が少ないので気持ちいいのですが、あけるときは重いです。ペアガラスだったりすると結構重い。手かけでなくバーハンドルならまだいいけどという頻繁にあけるときは面倒を感じる事もあります。 4本は軽いのですが桟が多いのでガラス面が少し少なくなりレースを開けっ放しにすると桟は目立ちます。でも動かしやすいのです。けどおっちょこちょいなので私は建具を寄せた時に指を挟む危険が3倍になるので個人的には好きではありません。 お客様の傾向は2本が圧倒的に多いのですが、4本にこだわる方はいます。中央が開くというのも気持ちがいいようです。シャッター雨戸は以前はこの巾だと2枚建てで中央のレールを入れなければならなかったので2本引きにしてシャッターのレールを建てっぱなしにすることもありましたが、最近は1枚ものもあるようなので4本でもいいのでしょうね。ご参考に。

その他の回答 (1)

  • toki3093
  • ベストアンサー率26% (25/95)
回答No.1

4枚ガラス利点→ガラスが薄くて済む、自ずと安くなる。 弱点→横残が気になる。サッシュ自体が割高。 2枚ガラス利点→視界が広い。サッシュ自体が若干割安になる。 弱点→ガラスが厚くなる、2.16m2以上になる為高くなる、厚くなる為高くなる。 割れた時のことを考えると4枚が良いと思いますが、割る心配(子供が居ない等)が無ければ2枚です。 個人的には2枚の方が好きです。

関連するQ&A

  • 窓のサイズ

    新築を建てるにあたりリビングの窓をどうするか悩んでます。 リビングの窓を配置する場所はとても見晴らしがいいので出来るだけ大きなFIXを入れて、FIXの横に開閉できる窓をつけようと思っているのですが、FIX(複層ガラス)の一番大きなサイズはどれぐらいになるのでしょう?高さは、2m前後で幅を広くとりたいのですが。

  • 2重窓

    マンション住まいです。結露が激しいので、リビングを2重窓にしようと考えてます。効果はあるんでしょうか?プラマードUで、一番いいガラスを使って、枠を新たに作って16万もかかるとのこと(5割引きで)で躊躇しています。幅2M30CM,高さ180CMの窓です。

  • キッチンの窓で悩んでいます。お知恵をお貸し下さい!

    現在、新築1戸建の間取り検討中です。 キッチンですが、対面キッチンにしたのですが、 窓が2つあります。 1つは、勝手口にはしないで、縦の窓にしました。 もう1つを、対面キッチンの背の部分に カウンターがあり、 レンジや炊飯器を置くスペースがあるのですが、 そこに窓をつけようと思っています。 カウンターの上は、吊とだながあり、 その間にある窓ですが、小さな窓(30cm角)か 横の引き違いになっている窓(横114cm・縦50cm) かで悩んでいます。 横の引き違いになっている窓(大きいほう)は、 外は格子がついています。 悩んでいるのは、掃除のことです。 格子があると、外にはずせないので 掃除が大変と聞いたことがあるのですが、 どうでしょうか? ちなみに、この窓は西になるのですが、 西側は横の家があり、 あまり日差しなどは期待できません。 それでも窓があると明るいだろうと思い、(1階ですが) 大きいほうがいいのかと思ってるのですが。。。 横に引き違いの窓をキッチンで使われている方、 メリット・デメリットなど 生活してみないとわからないような点を教えていただけたらうれしいです。 どちらにするかの判断材料に ぜひ、どんな意見でもいいのでお願いします。

  • 窓の配置大きさついて

    窓の配置大きさついて 新築を計画中なのですが窓の配置で悩んでいます。 大きな窓を少し 小さな窓を多く ガラス面積が同じ場合にはどちらがよいと思われますか。 例えば南面の壁に 1)縦2m×横4mが1つ 2)縦2m×横1mが等間隔に4つ のようなものを想定しています。 南は道路も無く景色も今は良いのですが 家屋から5mほど先の土地には 将来的に建物が建つ可能性もあり 2の方法にしたほうが、景色・プライバシー共にまもれるかなと考えています。 ただ、窓の外を眺めるのが好きなこと 大きい窓の開放感への憧れ、2の方法では閉塞感があるかもしれない不安から悩んでいます。 組み合わせてバランスをとるのが一番良いのかもしれませんが どちらかのみならという前提でお答えいただけるとうれしいです

  • サッシ・2重窓・内窓など

    部屋の防音を高めたいので、窓を変えようと思ってます。 今の窓は指で押すだけで、動くほど頼りないんです。 こりゃだめだ、と思い調べてみたんですが 解からないのを2~3質問させてもらいます。 ちなみに、窓枠は大体 縦115cm 横165cm です。(横2枚で) 1、実際にサッシを防音効果のある奴にしたり、防音窓ガラス、内窓(2重窓?)にした方の体験談を聞きたいです。効果の程など 2、サッシを変えると幾らくらい掛かるものなんでしょうか? 3、値段の面から見て サッシ+窓ガラス交換 と 内窓をつくる(窓の内側にサッシを作り2重窓にする) のでは、値段的な面はどうなんですか?

  • 窓のリフォーム価格

    2階の部屋に横20×縦60程の硝子のはめ込み窓が間20cm開けて並んで2つ付いている所に普通の横に開く窓と外側に格子を付け替えたいのですが、工務店に聞く前にだいたいどれくらいするのか分かる方いますか 10万以上20万位50万以上ものすごく大体でいいのでお願いします

  • 階段の窓のガラスは型ガラス?透明ガラス?

    3階建てを建築予定のものです。2階部分がオープンなリビングなのですが、その2階の階段の窓について悩んでいます。 1階、3階につづくそれぞれの階段の踊り場部分に床面から2mほどの細い縦スリット窓がつきます。 我が家の隣は更地でこれから買い手が付き、建物が建ちます。当然むこうのおうちは我が家の窓の位置にあわせて窓をつけられると思いますが、この階段の窓ガラスは型ガラスがいいのでしょうか?個人的にはあまり型ガラスが好きではないので透明がいいかと思うのですが・・・。 是非ともご意見お伺いしたいと思います。宜しくお願いします!!

  • 窓の種類について

    新築計画中のものです。 図面作成をしていますが、窓の種類について、 次の2つでどちらにしようか迷っています。 ・横60×縦130cmの上げ下げ窓(電車の窓みたいなもの) ・横60×縦70cmの窓を縦に2つ並べる  (片方は固定で、もう1つが横すべり窓) どちらの窓にしても外観上はあまり差がないように思います。 今までの家では、どちらの窓も使用したことがないので、 どちらが使いやすいのかわかりません。 長所短所など、アドバイスをいただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • トステムのシンプルアート(縦細長)の窓に合うカーテンやシェードなどはありますか?

    トステムのシンプルアートEX(スリット/縦片開き窓) http://www.tostem.co.jp/lineup/sash/dannetu/simpleart_ex/#lineup 幅が26cm、縦が110cmの窓が4枚並んでリビングにあるのですが、 かなり細い窓な為、なかなか合う商品(カーテンやシェードなど)がなく困っています (1)それぞれの窓にではなく、4つの窓を1枚のバーチカルブラインドにする?でも、せっかく4つ窓を付けたので、それぞれに付けたい (2)同じ面のはきだし窓でバーチカルブラインドを使うので、できればデザイン的に横ラインのブラインドは避けたい (3)シェードがいいかな?とも思いましたが、ダブルのシェードが窓4つ分あるとかなりうっとおしいかなぁと・・・ シェードも30cm位~となかなか26cmの幅に合うものがないです いま、縦に細長い窓を付けるお家が沢山ありますが、 みなさんどうしているのでしょうか? 1階部分なので、カーテン無しにはできないんです・・・ 何かいい商品ありましたら教えてください!

  • リビング窓について

    リビングに2mくらいの掃きだしの窓をつける予定です。 タイルデッキをつけたいと思っているので窓はできればフルオープン窓をつけたいと思っているのですが、2mのフルオープン窓ってあるのでしょうか?? また、フルオープン窓のメリット・デメリット教えてください。