レーダーの電源をヒューズボックスから取る方法

このQ&Aのポイント
  • ユピテル工業のGPS機能付き、ソーラータイプのレーダー探知機を購入しました。説明書によると、安定した電源の確保と本体の機能を発揮させるため、ソーラーバッテリーだけではなく、シガーライターから電源を取る様にとの記述がありました。
  • 私の所有する車にはシガーライターが着いておりませんので、運転席のヒューズボックスから電源を取ろうと思い、ユピテル工業のOP-4という電源接続コードを購入しました。接続方法に関しては、手順を考えてみましたが、一部わからない点や間違いがあるかどうか不安です。
  • 質問の具体的な内容は、OP-4の接続方法についてです。自動車のヒューズボックスには、いくつかのヒューズがありますが、どのヒューズに接続すれば良いのかわかりません。また、ヒューズにどのように接続すればいいのかも分かりません。分かる方がいれば、教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヒューズボックスからからレーダーの電源を取りたい。

似た様な質問、過去ログを検索しましたが、細かい数字等、不明点があり、素人判断を避けるために質問させていただきます。  先日、ユピテル工業のGPS機能付き、ソーラータイプのレーダー探知機を購入しました。説明書によると、安定した電源の確保と本体の機能を発揮させるため、ソーラーバッテリーだけではなく、シガーライターから電源を取る様にとの記述がありました。  私の所有する車にはシガーライターが着いておりませんので、運転席のヒューズボックスから電源を取ろうと思い、ユピテル工業のOP-4 という電源接続コードを購入しました。 http://www.autobytel-japan.com/shop/item_detail.command?item_cd=TR-OP4 このコードの接続について質問があります。 説明書等を読んで、手順を考えてみましたので、足りない点、間違い、工程自体の間違い等、お気づきの点があればご教示ください。 1.バッテリーのマイナス端子を外す(ショート防止) 2.黒コード(ー)を車の金属部分、ボルトで締め付けて(若しくはクワガタ端子を付けた上でボルトに挟む)アースを取る。 3.白コード(+)の先端をヒューズボックスのACC、15Aのヒューズに取り付ける。 4.探知機本体と接続する。 3番の工程に自信がありません。 既にはまっているヒューズに+コードの先端、銅線部分を突っ込む、ということでしょうか? 「ヒューズにかませる」やり方がわかりません。そして、ヒューズの+端子を見分けるにはどうすればいいのでしょうか?  頓珍漢な質問かと思いますが、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mayuge1200
回答No.2

エーモンからヒューズから電源を取り出すためのものが販売されているので、 そういったものを使用すると簡単です。 半田付けは不要です。 15Aのヒューズと交換するのならば15A用のものを。 書いてある通り、向きが決まっているので、 テスターなどで確認してから取り付けて下さい。 検電テスターはカー用品店で1000円以下で売ってます。 平型だとかミニ平型だとかの種類は車種で違うんで、 1個引っこ抜いてみてどのタイプか確認してから買って下さい。 ヒューズ以外にも、オーディオとかから分岐する方法なども 簡単で良いと思いますよ。

Baudrillar
質問者

お礼

こんばんは。回答ありがとうございました。 「ミニ平型ヒューズ電源」を利用したいと思います。 向きは決まっていても、テスターを使って確認しなければいけないとは、少し不便な気もします。乾電池の向きの様に、ヒューズボックスに 書いてあってもよさそうな気がしますが、素人には分からない事情があるんですかね? 購入した「電源接続コードには」1Aのヒューズがヒューズホルダーの中に 入って、その先のコードが+端子になっています。気にせずにヒューズ電源コードと接続していいものか、気になります。

その他の回答 (2)

• mayuge1200
回答No.3

ヒューズは単なる安全装置なので… 大きな電流が流れると切れて、 電流の流れすぎで機器が壊れるのを防いでくれます。 それを考えれば色々と自力でわかることは多いと思います。

Baudrillar
質問者

お礼

ありがとうございます。 >ヒューズは単なる安全装置なので… >大きな電流が流れると切れて、 >電流の流れすぎで機器が壊れるのを防いでくれます。 そうです、そんな大切な機能を果たす部品であるし、逆に差し込むと飛んだり、機器が壊れる恐れがあるのにも関わらず、その差し込む向きが直ぐに分からないのは何故だろう? そう思って、さきほどの文を書いたのですが、文意が伝わらなかったようで、申し訳ありません。 お忙しい中、ありがとうございました。

noname#131426
noname#131426
回答No.1

とりあえず、ここと。 http://www.amon.co.jp/autopage3/cgi-ssi/whatnew_view.cgi?cmd=preview&seq=000008 その中のこれ。 http://www.amon.co.jp/autopage3/cgi-ssi/whatnew_view.cgi?cmd=preview&seq=000014 半田付けが出来ればどうにかなります。 私の場合は、探知機のコードをそのまま使用 ソケットの所をぶち切って使っています。 ヒューズにプラスマイナスはありません。 どこから取ってもプラスです。 そこからアース(ボディー)に落とせば回路として成り立ちます。

Baudrillar
質問者

補足

こんばんは。素早い回答、ありがとうございます。 教えていただいたサイト、丁度自力で辿り着いて見ている最中でした。 見ていて思ったのですが、「ヒューズ電源のコードが出ている方をヒューズボックスのプラス電源側(検電テスターで確認)に差し込む。反対に差し込むとヒューズが切れる可能性があります。」とサイトにありました。 この事と教えて頂いた内容を合わせると、 「ヒューズ自体にプラスマイナスは無いので、+端子をどちらに半田付けしても構わないが、ヒューズを差す向きは決まっている」という事で よろしいのでしょうか? あと、半田付けの道具を持っていないのですが、このサイトにある「 ミニ平型ヒューズ電源」を使用すれば、配線は可能でしょうか? OP-4の+コードの途中に、ヒューズホルダーがあり、1Aのヒューズが入っていました。もし、配線が可能であれば、どのタイプの「平型ヒューズ電源」を購入すればよいのでしょうか? 何度もすいませんが、宜しくお願いします。