• ベストアンサー

ものまねで見る世相

先日子供と話していて,「お前くらいの頃,体育館の階段の手摺りでスキージャンプの真似をして掃除をサボってた」って話になりました。  それは札幌オリンピックの「スキージャンプ金銀銅独占」の時です。あるいは,バレーボール(サインはV,アタックNo.1)が流行ってた時には「X攻撃」「稲妻落とし」「回転レシーブ」・・・の真似したり。  という事は,何年頃にどんなものの真似したかを見ていけば,その当時の世相(?)が解りそうです。 で,お尋ねします。  何年頃に何の真似しましたか?  それに纏るエピソードなり想い出なりも教えていただけると,どんな世相だったかのイメージが掴みやすいと思います。よろしく。m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#25898
noname#25898
回答No.1

ものまねなんですけど、昭和40年代です。 天地真理、アグネス・チャン、桜田淳子って、たいていの女の子が出来た気がします。 松田聖子を最後に真似される、女性歌手って、いなくなったような、気がします。 あと、ピンクレディのふりまねですね。 夢中になってやってました。 今みたいにビデオがなかったから、覚えようと、そりゃあ、必死で、見たものです。

Shitumon_Kun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 > 天地真理、アグネス・チャン、桜田淳子って、たいていの女の子が出来た気がします。  「♪あなたーを待つーの・・・」「♪おっかの上ひっなげしの・・・」「♪ようこそここへ・・・」ですね。中学生でしたが,私の同級生もやってました。男ですが。(^◇^;)げっ  この当時は深夜放送を聞きだして,どっぷり浸かってた時代です。 > あと、ピンクレディのふりまねですね。  これは高校時代ですが,やってたのがいましたね。ヤッパリ男ですが。あ,そいつの彼女もやってたかも。 懐しい事を思い出させて頂きました。ありがとうございます。また何かあればよろしくお願いします。

その他の回答 (3)

• m41
回答No.4

幼稚園時代 キックの鬼 沢村忠 真空とび膝蹴り サスケ&ハットリくん 忍法木葉隱れ 小学校低学年 札幌オリンピック ジャンプ笠谷 小学校高学年 スモーキングブギ ダウンタウンブギウギバンド        我が良き友よ かまやつひろし(これはテレビに出た なつかしの銀座NOW)NOWコマーシャルとかナウいなんて言葉が流行った 高校時代 ツッパリハイスクールロックンロールBy横浜銀蠅

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 > キックの鬼 沢村忠 真空とび膝蹴り  あ,私もやった。。 > 札幌オリンピック ジャンプ笠谷  これは質問文にもあるように,友達数人でやってました。 > 我が良き友よ かまやつひろし(これはテレビに出た なつかしの銀座NOW)NOWコマーシャルとかナウいなんて言葉が流行った  おぉ!テレビにまで出ましたか・・・・  そう言えば,昔は素人の「ものまねコーナー」みたいなのも良くありましたね。今は無いのかな・・・ なかなか懐しい話でした。また何かありましたら宜しく。

質問者

補足

もう回答が来ないようですので締切る事に致します。 皆さま,改めてお礼申し上げます。 またの機会にもどうか宜しく。

noname#228930
noname#228930
回答No.3

マイケルジャクソン歩き。 今でも下がツルツルの場所ではやりたい衝動に駆られる自分がいる。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。と同時に,見落としでお礼が遅くなりましたことお詫びいたします。m(__)m > マイケルジャクソン歩き。  私はその手のものは苦手なのでやった事無いですが,やってるやつは結構いましたね。(^.^) 今後ともよろしくお願いします。

• sinjou
回答No.2

フジテレビのものまねバトルで、ダチョウ倶楽部だけは必ずチェックしてます。彼らの世相をフル活用した、最新作品群は凄い。舌を巻きます。リーダーの森本レオの物まねがきっかけです。その直後リーダーは、東京ガスのCMで、Wレオとして出演されてました。 最新は、デスノートのライト(リーダー)、L(竜兵さん)、リューク(般若さん)でした。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 > リーダーの森本レオの物まねがきっかけです。その直後リーダーは、東京ガスのCMで、Wレオとして出演されてました。  帰宅時間との兼ね合いもあって,この手の番組はあまり見ないんですが,それでもこれは知ってます。CMも出張先のホテルで見た事があります。 > 最新は、デスノートのライト(リーダー)、L(竜兵さん)、リューク(般若さん)でした。  デスノートを見た事がないので気付かなかっただけかもしれませんが,これは知りませんでした。でも,そのものまねをやって受けたという事は如何に「デスノート」が話題になったかということでしょうね。 また何かありましたら宜しくお願いします。

質問者

補足

えーっと。今後の回答者(いないかも?)の為にチョット補足しておきます。  ものまね番組や芸能人が「こんなものまねをやってました」という回答でも良いのですが,できれば御自分が真似された事を御回答頂ければ嬉しいです。それと,その当時の世相や時代背景と関係付けるコメントを付けて頂くと助かります。 勝手な事を言っていますが,宜しくお願い致します。m(__)m