• ベストアンサー

ものまねで見る世相

先日子供と話していて,「お前くらいの頃,体育館の階段の手摺りでスキージャンプの真似をして掃除をサボってた」って話になりました。  それは札幌オリンピックの「スキージャンプ金銀銅独占」の時です。あるいは,バレーボール(サインはV,アタックNo.1)が流行ってた時には「X攻撃」「稲妻落とし」「回転レシーブ」・・・の真似したり。  という事は,何年頃にどんなものの真似したかを見ていけば,その当時の世相(?)が解りそうです。 で,お尋ねします。  何年頃に何の真似しましたか?  それに纏るエピソードなり想い出なりも教えていただけると,どんな世相だったかのイメージが掴みやすいと思います。よろしく。m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#25898
noname#25898
回答No.1

ものまねなんですけど、昭和40年代です。 天地真理、アグネス・チャン、桜田淳子って、たいていの女の子が出来た気がします。 松田聖子を最後に真似される、女性歌手って、いなくなったような、気がします。 あと、ピンクレディのふりまねですね。 夢中になってやってました。 今みたいにビデオがなかったから、覚えようと、そりゃあ、必死で、見たものです。

Shitumon_Kun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 > 天地真理、アグネス・チャン、桜田淳子って、たいていの女の子が出来た気がします。  「♪あなたーを待つーの・・・」「♪おっかの上ひっなげしの・・・」「♪ようこそここへ・・・」ですね。中学生でしたが,私の同級生もやってました。男ですが。(^◇^;)げっ  この当時は深夜放送を聞きだして,どっぷり浸かってた時代です。 > あと、ピンクレディのふりまねですね。  これは高校時代ですが,やってたのがいましたね。ヤッパリ男ですが。あ,そいつの彼女もやってたかも。 懐しい事を思い出させて頂きました。ありがとうございます。また何かあればよろしくお願いします。

その他の回答 (3)

  • m41
  • ベストアンサー率30% (346/1127)
回答No.4

幼稚園時代 キックの鬼 沢村忠 真空とび膝蹴り サスケ&ハットリくん 忍法木葉隱れ 小学校低学年 札幌オリンピック ジャンプ笠谷 小学校高学年 スモーキングブギ ダウンタウンブギウギバンド        我が良き友よ かまやつひろし(これはテレビに出た なつかしの銀座NOW)NOWコマーシャルとかナウいなんて言葉が流行った 高校時代 ツッパリハイスクールロックンロールBy横浜銀蠅

Shitumon_Kun
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 > キックの鬼 沢村忠 真空とび膝蹴り  あ,私もやった。。 > 札幌オリンピック ジャンプ笠谷  これは質問文にもあるように,友達数人でやってました。 > 我が良き友よ かまやつひろし(これはテレビに出た なつかしの銀座NOW)NOWコマーシャルとかナウいなんて言葉が流行った  おぉ!テレビにまで出ましたか・・・・  そう言えば,昔は素人の「ものまねコーナー」みたいなのも良くありましたね。今は無いのかな・・・ なかなか懐しい話でした。また何かありましたら宜しく。

Shitumon_Kun
質問者

補足

もう回答が来ないようですので締切る事に致します。 皆さま,改めてお礼申し上げます。 またの機会にもどうか宜しく。

noname#228930
noname#228930
回答No.3

マイケルジャクソン歩き。 今でも下がツルツルの場所ではやりたい衝動に駆られる自分がいる。

Shitumon_Kun
質問者

お礼

回答ありがとうございました。と同時に,見落としでお礼が遅くなりましたことお詫びいたします。m(__)m > マイケルジャクソン歩き。  私はその手のものは苦手なのでやった事無いですが,やってるやつは結構いましたね。(^.^) 今後ともよろしくお願いします。

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.2

フジテレビのものまねバトルで、ダチョウ倶楽部だけは必ずチェックしてます。彼らの世相をフル活用した、最新作品群は凄い。舌を巻きます。リーダーの森本レオの物まねがきっかけです。その直後リーダーは、東京ガスのCMで、Wレオとして出演されてました。 最新は、デスノートのライト(リーダー)、L(竜兵さん)、リューク(般若さん)でした。

Shitumon_Kun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 > リーダーの森本レオの物まねがきっかけです。その直後リーダーは、東京ガスのCMで、Wレオとして出演されてました。  帰宅時間との兼ね合いもあって,この手の番組はあまり見ないんですが,それでもこれは知ってます。CMも出張先のホテルで見た事があります。 > 最新は、デスノートのライト(リーダー)、L(竜兵さん)、リューク(般若さん)でした。  デスノートを見た事がないので気付かなかっただけかもしれませんが,これは知りませんでした。でも,そのものまねをやって受けたという事は如何に「デスノート」が話題になったかということでしょうね。 また何かありましたら宜しくお願いします。

Shitumon_Kun
質問者

補足

えーっと。今後の回答者(いないかも?)の為にチョット補足しておきます。  ものまね番組や芸能人が「こんなものまねをやってました」という回答でも良いのですが,できれば御自分が真似された事を御回答頂ければ嬉しいです。それと,その当時の世相や時代背景と関係付けるコメントを付けて頂くと助かります。 勝手な事を言っていますが,宜しくお願い致します。m(__)m

関連するQ&A

  • 札幌五輪のジャンプでメダル独占できたのはなぜ?

    札幌オリンピックのスキージャンプで、日本はメダルを独占したそうです。 これはどうしてでしょうか? 地元有利ということが大きく働いたのでしょうか。 それとも、元々日本チームは強かったのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • スキージャンプの助走 いつ頃から変わりましたか?

    冬季オリンピックのジャンプ競技を見ていてふと思った疑問です。 札幌オリンピックの頃は助走路の脇の箱のようなところから2~3回バウンドするように助走路へ出てそれから滑走するスタイルでしたが、現在のジャンプ競技は助走路に設けたベンチのようなところからいきなり滑走するようになっています。いつ頃からスタート方法が変わったのでしょうか。 また、札幌オリンピックのジャンプ選手は、ヘルメットではなく毛糸のスキー帽のようなものをかぶっていました。選手がヘルメットをかぶるようになったのはいつ頃からなのでしょうか。 合わせてご教示いただければ幸いです。

  • 妊娠7ヶ月でバレーボール

    元キューバ代表のバレーボール選手にミレヤ・ルイスって方がいたみたいで『出産前の最高到達点は333cmであったが、出産後は336cmへと伸ばした』って書いてて元々のジャンプ力が凄いのは確かやしそれがまた伸びたのも凄いことだとは思うんですがそれはまだ普通に見てたんです。1番ビックリだったのが・・・『1986年に長女を出産、妊娠7ヶ月までコートに立っていた』ってことです。 バレーってジャンプするしスパイク(アタック)するしレシーブもするし結構動くじゃないですか、なのに7ヶ月までコートに立ってプレーするって凄くないですか??普通は周りが止めると思うし代表に選びませんよね?お腹も出てると思うし色々と危険ですよね。当時見てた方いたらどんな感じでしたか?妊娠してるのにバレーってできますか?

  • 感動を与える?

    ここ数年、スポーツ選手を中心に「感動を与えたい」などと言う人が増えたように思います。 感動は与えたり、与えられたりするものではないと思っています。この言い方にかなり強い違和感を感じるのですが、一体誰がこんな言葉を使い出したのでしょうか。 自分の記憶では長野オリンピックの頃にスキージャンプの原田選手が言っていたような記憶もあるのですが。

  • ロシア女子フィギュア、脅威の実力

    紀平の3A+3Tで女子コンビネーションジャンプの最高得点を調べていたら、 ロシアっ娘のとんでもない実力がウヨウヨ出てきますね。 アンナ・シェルバコワ(13歳ノービス)は  4T+3T+3Lo 跳んじゃうですね。(3Loは回転不足ぎみ) アリーナ・・・アレクサンドラ・・・アンナ・・・ 今後10年以上オリンピック・世界選手権の金銀ほぼ独占かな? 日本はアメリカ、カナダあたりと、良くておこぼれの3位争いか(笑) 日本も虎の穴の養成所みたいなの作らないと太刀打ちできない? アンナ・シェルバコワ https://youtu.be/5nkgdSDicpQ

  • バレーボール

    高校2年生の男子です バレーボールは好きです。 今年で始めて5年目です。 父親がプレーしていたのでやってみたいと思い体験したらハマったという感じです。 中学生の頃は練習ほぼ毎日、高校に上がってからはグローバルなコースを選んだので部活は週4で練習。そんな日々です ポジションは今までほぼ全部やってきました レフト→リベロ→セッター→センター→ライト→リベロ この順番です。今現在はリベロです こんなにもバレーが大好きで高校に上がってからも続けているのに、試合は嫌いです。練習は苦ではありません。 リベロなのに試合でディグの時にどうしてもサーブが自分のところに来るなといっつも思ってしまいます。 でもボールが来ないとレシーブしたうと思っている自分もいます。ベンチにいると早く試合に出たいと思ってます “でも” サーブは来てほしくないしアタックもこっちにしないで欲しいと思ってしまいます。 バレーボールはそこそこ出来る方です うまいとは言えません。 ボールが来たらAパスはおいといて、上がりはする。 試合に出るからには勝ちたい どうしたら試合を好きになれるでしょうか? 上手くなって自信をつける方法しかないのでしょうか? 思ったことをつらつら書いていたのでごちゃごちゃですみません。 よろしくお願いします

  • バレーのオリンピックのトーナメント方式は昔から?

    バレーボールのオリンピックのトーナメント?ですが、前回の中田久美さんがいた頃の銅メダルの時や、東洋の魔女のときも同じ方式だったんですか? 今回の方式だと、先ほどアメリカが韓国に勝ちましたが、日本目線で見ると今日ブラジルに勝てばいいのですが(その時点で銀メダル以上)、負ければ韓国と対戦でメダルを逃す気がします… とにかくブラジル戦楽しみです! 追加質問 キューバの選手でルイスの後輩でルイスが離脱後のスーパーエースって誰でしたっけ? バロスでしたっけ? カタカナ三文字で小文字はなかった記憶があるんですが…

  • 一体誰が東京オリンピック開催を邪魔しているのか?

    冬のオリンピックで不必要と言えば、女子フィギュアスケートであった。何しろ実質スポーツではないのだから。スキージャンプも必要ない。40年前の記録と、ほとんど変化がないように思えるからである。 最近、スーパー銭湯のサウナのテレビで、卓球のワンシーンを見た。 波田陽区(写真参照)に酷似した日本人選手が、外国人と激しいラリーを繰り広げ、受け身の状態で絶体絶命であったが、最後にはその1本を逆転で?取った。 しかし女子卓球はどうだろう。2歳ぐらいの頃から、泣きながら英才教育を受けた卓球少女も、不甲斐なかったし、レスリングのアニマルさんの娘も、ローティーンの頃、嫌々ながら父親に練習させられていたが、やはり成績は芳しくない形で引退せざるを得ない。 1秒や2秒、あるいは1センチや2センチ、そんな些細なことなど、どっちでも良いのではないか? 東京オリンピック2020に不必要なものを、ソフトバンクの看板は無い方が良い、と思う私に、誰か教えてください。 http://www.youtube.com/watch?v=Pk_vGNF6sfQ

  • 古い時代の世相について教えてください

    1前書き 森繁久彌さんが亡くなりましたが、代表作は夫婦善哉 (公開 1955年9月13日の邦画)とされるようです。 そこでは、ここの質問サイトの映画のカテゴリーの人の言葉を借りれば >働きもしない中年の男が、女に食わせて もらう、ヒモですかね、そんな頼りない 保護したくなる男を好きになる女が、多くいたのですね。 というような内容の映画です。 >現在の映画観客の多くは、若い女性なので そんな設定の映画では、ヒットをしません だそうです 2質問 シニア世代と言ってもおわかい方が多いと思いますが、 >保護したくなる男を好きになる女が、多くいたのですね。 という時代の世相はある程度は同意できますか? それと当時は映画が庶民的だったんですか? 映画を娯楽と考えるか社会問題を風刺したものとしてみてたかという時代の違いかなあ

  • モノマネ

    2万円の 折りたたみ マウンテンバイク ルック車乗り 人の モノマネ ばかりするとしたら 理由はなんですか? ストーカー?