• ベストアンサー

助けてください!!

rosepinkの回答

  • rosepink
  • ベストアンサー率14% (33/233)
回答No.8

「どうしたら本音が言えるのか?」 確かに本音を他人にさらけだすのって難しいです。 私も、家族やすごく仲の良い友人にさえ、簡単に本音を言えません。 私が本音を言う時はすごく覚悟をきめ、工夫と努力をします。 本音でも、簡単に言えるものとそうでないものがありますね。 「これを言ったら相手は引くだろうなぁ」と思うような本音はなかなか人には言えないものですが、yodaさんもおっしゃっているように、お酒の席だと言い易くなるし、聞くほうも聞きやすいですよね。 また、同じ意味合いを表す内容でも、言い回しを変えたり表情やイントネーションを変えるだけで、自分にとっての言い易さや、相手にとっての聞き易さはかなり変わってきます。 重たい感じの内容の場合は、言葉を選んでなるべく淡々と語るようにします。 *私の勝手な意見としては、無理に誰かに本音をさらけだす必要はないと思っています。 *だから、luv923さんが自分に腹をたてる必要もないと思うのです。

関連するQ&A

  • 最近いいことがないです!

    最近いいことがないです! 23歳女性です!4ヶ月前に彼氏と別れました…それなりに考えないようになってきました。別れたあと何人か紹介してもらいましたが、次に繋がるような出会いにはなりませんでした… 「何か熱中できるものがほしい!次に元カレに会ったときに、魅力的になっていたい!」と思ってテニスをはじめました!テニス楽しいです!ただ、体験だけ友達に付いてきてもらおうと思って誘ったのですが、予想外に乗り気で、一緒に入会することに…(友達は出会い目的です↓)だからテニスをガッツリ楽しむつもりだった私にとっては何だか気が散るのです…(そういうことはしばらく考えずにテニスに没頭したかったのに泣) あと、彼氏がいる友達に激しく嫉妬してしまいます!表には出さないようにしてますが…何か今めちゃくちゃ性格悪いです↓ 仕事はキツくはないけど楽しくもないです↓ あと、元々対人恐怖の気があるので、人見知りしまくりの自分に嫌気もさしまくりです… とにかくモヤモヤしまくりです!どーしたらいいですか泣泣泣 支離滅裂ですいません…

  • 生き方が分からない

    仕事もだめ、結婚にも踏ん切れない。 すごく辛いです。 大人になればなるほど、自分が分からない。 何もできない。 もう頑張り続けることが嫌です。 でも誰かに頼るのも嫌です。もう自分が分からない、 カウンセラーの人にもどうしてそうなの?と言われる始末。 もう、だめです。

  • 人見知りで、口下手です。

    はじめまして。 20代の男性です。 カウンセラーを目指しています。 対人力がないのです。 私は、人見知りをしてしまい、なかなか打ち解けられないです。 自分なりに、コミュニケーション講座や、心理テクニックなどを 勉強しています。 頭の中で、何百回も言いたい事を繰り返した上で、 やっと一言いえるくらいです。 思っていること、自己主張が苦手です。 どうしたら、いいでしょうか。 明るい雰囲気を出したいと思っています。。。

  • 人見知り。。。

    私はずっと前から人見知りです。 昔よりはだいぶマシにはなりましたが、やっぱりいまだに人見知りには悩まされます。。 仲良くできる子ができたとしても、信用できるまでは絶対に 本音を言わないし、素を出せません。 仲良くしているグループの中でも、ちょっと苦手な子が居たら、 話しかけることが怖いと思い、話しかけられるまで自分から話しかけません。 グループでかたまって喋ったりしていても、 友達の話を聞いて、相槌したり、友達に合わせて笑ったりするだけで、 遠慮して自分から話を持ち出せません。 ほんとは、グループでかたまって喋っているときも、 輪の中心に行って、自ら話を盛り上げたりしたいと思っているのに それが怖くてできません。。 一人ずつゆっくりと仲良くなっていったり、2~3人くらいの少人数なら 大丈夫なんですけど、5人以上になると殻にこもって本当に内気になってしまいます。。 それで、殻にこもって話しかけられないうちに、 私以外の友達が仲良くなってしまって、気づいたらかやの外・・・ みたいになっているときがあります; そのときはいつも、「みんなあんまり仲良くならないで;;」と思ってしまいます。。 本当はもっと、大勢の人と仲良くしたいのに。 こんな自分を変えたいです。 どうしたら変われますか? 変えるにはもう遅いんでしょうか・・・? 優しいアドバイスお待ちしています><

  • カウンセリングの効果

    カウンセリングを受けると、人によってはすごく楽になったりするみたいですが、私には合わない気がして受けたことは1度もありません。 私は、慣れて仲良くなってしまった人との付き合いを除いて、人と関わるのが苦手です。 初めて会った人や、数回しか会ったことのないカウンセラーに、自分のことを話せるとは思えません。 また、カウンセラーが親身になって考えてくれたとしても、「仕事だから…」とか「本音ではどう思ってるんだろう」とか思ってしまいそうです。 こんな私はやっぱりカウンセリングを受けても効果はないのでしょうか? それとも、こんな私をカウンセリングで治してもらうことができるのでしょうか?

  • 気持ちや考え方を変えるには?

    現在19歳の女です。 私は人見知りが激しく、初対面の人と接したりするのがすごく苦手で、ネガティブです。 人に対して、変に思われたくない、嫌われたくないという気持ちが強くて、言葉を選んで頭で考えながら話すので、慣れてない人との会話のテンポが遅くなってしまいがちです(>_<) 慣れてくると割と平気なんですが、慣れるまでが長く、初対面の人や慣れてない人とは何て話せばいいのか分からなくなってしまい、緊張してテンパってしまいます; 家族や仲の良い友達と一緒に居るときでも、そこに自分の知らない人が輪に入ってくると途端に話せなくなってしまったり…。 何かやる前から失敗したらと、悪い方に考えてしまって、一歩踏み出せないこともよくあります。 とにかく、人見知りでネガティブな性格を変えたいです。 今すぐには無理かもしれませんが、少しずつ、初対面でも上手く話せるように、少しでも前向きになりたいです。 人見知りを治すには、ポジティブになるにはどうしたらいいのでしょうか? 長文で支離滅裂かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 人見知り.対人恐怖症について

    私は、高校1年の15歳です。 ずっと人見知りに悩んでいます(>_<) 人見知りとゆうより 対人恐怖症に近いかも しれません。。 一応モデルのお仕事してるので 人と関わることが多くて そのたびに人見知りが邪魔して上手く話せません。。 人見知りって直せるんでしょうか(;_;) 良かったら回答ください 待ってます☆

  • 恋愛したことがないです。

    こんにちは。 タイトルの通りなのですが、恋愛未経験です。26歳です。 モテない要素を少しでも減らしたいので、アドバイスお願いします。 悩みやすい。 ミステリアスor変な人と言われる。 仕事に自信がなく、あまりできない。 お嬢さまと言われる。(実際はお嬢さまではなく一般家庭) 表情が暗いといわれる。(楽しい、うれしいときは人一倍目がキラキラしているらしいです) 服装は大人っぽい(老けてきた)と言われる。 人見知り、緊張しい、殻に閉じこもりがち。 など。 恋愛に限らず、対人関係などにも共通していくであろうと思います。 内面や外見など、ここをこんな風にシフトしたらいいんじゃないか、改善の仕方などアドバイスお願いします。

  • 自閉症と言う病気は

    一言で言うとどういう病気なのですか? 自分の殻に閉じこもってしまい、 人見知りや内気のイメージを持ってしまいます。

  • アルコールに頼らず自分の殻をやぶる方法

    三十路の独身女です。 私は今年、人と関わる仕事に転職しました。 仕事自体は好きなのですが、自分が心の殻をやぶれず、人見知りをしたり応対がかたかったりすることがとても嫌だと感じています。 昔から人見知りをしたり、自己開示がなかなかできないという特性がありました。 そんな私でもアルコールや大事な仲間と出会った大学時代にはそれを克服できたと思っていたのですが、最近また人付き合いが苦手な自分が前面に出てきました。 お一人様生活に浸っていることも原因かもしれません。 近隣には友達がほとんどいません。 私が殻をやぶれない理由は、自分に自信がないことと、他人からの評価を過度に気にするということです。 特に、女性からは厳しい無言の評価が入ってそうで、こわいです。 なので、人と会話をするのにあれこれ考えすぎて、結局ろくな話はできず、相手にも自分を理解してもらいにくい…といったかんじです。 人の話を聞くのはまだ得意なのですが、聞いてるだけではダメなことも多いですよね、特に女性同士では。 それでも、飲み会の席などでアルコールを飲めばそんなつまらないことは忘れて気さくに話したりもできるのですが、仕事前には飲めません。。 以前ホステスのような仕事をしていたときは堂々と飲みながら仕事ができたし、聞くだけでもどうにか喜んでもらえてたので、人見知りはほとんどしませんでした。 (お客さんは男性ですし) ちなみにアルコール依存症の傾向は過去も現在もなく、最近は週1、2回程度しか飲みません。 こんな私なのですが、アルコールを摂取する以外で、殻をやぶる(理性をゆるめる)方法がなにかありませんでしょうか? ぜひとも、アドバイスをお願いします。