• ベストアンサー

サーキットのコースについての質問

ちょっとした質問です。 鈴鹿サーキットなどのコースにヒビ等は入ったりしますか? またヒビが入った場合はどのような対処をしてるんでしょうか。 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wildspeed
回答No.2

一般とは違った特殊アスファルトを使用していますが、基本的にはやはり経年劣化によるヒビやうねりは発生します。 こうなると当然、安全性が最優先なので補修となるわけですが、方法としてはスポット的なヒビ割れなどの場合はアスファルトパッチを当てる(簡単に言うとアスファルトの上塗り)をするのが一般的です。 これが、コース中に広がる(老朽化する)と改修をかねてコースレイアウトを変更するといった場合もあります(鈴鹿に限らず)。

SSDD007
質問者

お礼

サーキットは特殊なアスファルトを使用しているんですか。 詳しい説明ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

気象変化、使用による劣化で入る場合もあります。もちろん使用中止にして修理を行ないます。

SSDD007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり修理するんですね。