• ベストアンサー
  • 困ってます

Redhatの画像解像度

Redhat Enterprise Linux ES4 update4を フルインストールしたのですが、インストール直後の 設定ウィザードのようなところで画像解像度を上げすぎてしまって グラフィックが表示されなくなってしまいました(^_^;) なんとかコマンドから画像解像度を変更する方法はないかと 探しているのですが、どなたかご存じないでしょうか? 方法はない、ということなら諦めて再インストールするのですが、 せめて方法があるかないかだけでもわかれば・・と思っています。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数914
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

/etc/X11/xorg.conf Section "Monitor" の HorizSync xxx - yyy yyy の変更で多分直ります。 Section "Screen" SubSection "Display" の Modes "XXXXXxYYYYY" "1024x768" " "

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。すごく参考になります!! 忘れないうちに確認しておこうと思います。 本当にありがとうございました!!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • adkori
  • ベストアンサー率31% (221/705)

既に#2の方から答えがありましたが、 /etc/X11/xorg.conf の修正はroot権限で行います。 今後のために、最低限viの使い方と、コンソールの使い方の基本だけは 覚えておくことをお薦めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 今回はたまたま調子に乗って解像度を上げすぎてしまったんですけど、 またこんなことがあっても大変なので、 もう一度操作方法見直しておこうとおもいます^^;

  • 回答No.1
  • adkori
  • ベストアンサー率31% (221/705)

Xの設定ファイルを修正すれば良いのでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 そのXの設定ファイルがどれかわかりませんでした。 結局、諦めて再インストールすることにしました。 せっかく回答いただいたのにすみませんm(__)m もしよければ今後の参考のために どのファイルのどの辺りを変更すればよいのか教えていただけませんか?