• ベストアンサー

アフリカの国旗

 アフリカの国旗を漠然と眺めていた所、緑色を採用する国が多かったのですが、何か事情があるのでしょうか?それとも、ただの偶然でしょうか?

noname#33529
noname#33529

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akane1228
  • ベストアンサー率73% (11/15)
回答No.1

緑・黄・赤がアフリカの色、いわゆるラスタカラーだからです。 緑には社会主義とか繁栄とか国によっての意味があるみたいですよ。 ちなみにラスタカラーは、アフリカからジャマイカへ奴隷としてつれてこられた黒人たちが、アフリカへ帰ることを望んで始まった「ラスタファリ信仰」が語源で、ヒンズー語で「道」という意味を持ちます。 「ラスタカラー」は赤・黄・緑・黒の4色。 赤は戦いで殉死した血、黄は輝く太陽、緑は豊かな大地、黒は故郷アフリカの意味があります♪

noname#33529
質問者

お礼

 有難う御座います。  ただの偶然ではなかったのですね。「ラスタカラー」は勉強になりました。

その他の回答 (1)

  • code1134
  • ベストアンサー率20% (703/3370)
回答No.2

アフリカでも、国が異なれば意味合いに若干の差異が起き得ますが・・ 緑は豊かな国土(or農業)を 赤は独立の際に流された流血を 黄は鉱物資源を・・・ と言うケースが多い訳で、国土の象徴として緑を配色した点では南米のブラジルやイタリアも粗同様です。 1)http://www.asahi-net.or.jp/~yq3t-hruc/ 2)http://www.sarago.co.jp/nfgrp/index.htmlの2つのHPでは国旗の意味に触れていますし、2)では国家以外の国際組織等の旗も取上げています。 3)http://www.p-alpha.co.jp/flag/africa/afr_index.html 4)http://www.abysse.co.jp/world/flag/flag-top.html 更に"屋上屋の重ね過ぎ"ですが、3)&4)の両HPも貼って置く事にします。

noname#33529
質問者

お礼

 多くのURLも含め、有難う御座います。

関連するQ&A

  • 何故、国旗に三色が多いんでしょうか?

    欧州だけではなく、三色から成る国旗が多くあります。国によってその色に意味があるのは分かるのですが、何故三色、それも縦でも横でも同じ比重で分かれた国旗が多いのか、分かる方教えてください。

  • 国旗になんて書いてあるんですか?

    外務省の http://www.mofa.go.jp/mofaj/world/kokki/k_asia.html を見ると、 サウジアラビアって、国旗の真ん中に何か書いてありますよね? あれは、多分、文字だと思うのですが、どんな意味があるんでしょうか? 「サウジアラビア」と書いてあるんでしょうか? イランも文字のようなものが書いてあります。 イランの国旗に書いてあるのはどんな意味ですか。 「イラン」にしては長いし・・・。 そう言えば、ブラジルの国旗の地球(?)の周りにも文字がありましたよね? なんて書いてあって、どんな意味なんでしょうか? 他にも国旗に文字が書いてある国ってありますか? あったら、どんな意味なのかを教えてください。 外務省のページで見た感じでは、イラクとカザフスタンとアフリカにあるコモロがあやしいのですが。

  • 国旗ってデザイン変えられないんですか?

    日本の国旗がダサいと思います 世界陸上で他の国がメダルを取って国旗を持って走るのはいいのですけれど 日本の国旗はどう見ても他の国よりも見劣りしてダサいと思います 他のデザイン性のある国旗と違ってただの赤丸です 誰がデザインしたんですか? 誰でも思いつきます 3歳ぐらいの子が描いた落書きみたいです ただ赤丸書いただけ デザインした人はきちんと考えたのですか? デザインした人の熱意が感じられない 恥ずかしい 馬鹿にされていないか心配です 江戸時代の徳川の紋はデザイン性があったと思います なんで今の日本の国旗はこんな落書きみたいなんですか? 徳川の紋を国旗にしたらよかったのに

  • ほとんど同じ国旗

    インドネシアとモナコ、ルーマニアとチャドのような、色・サイズ・場所に違いが見られず、ほとんど同じように見える国旗は違いがあるんでしょうか。 両国人ともおたがいの国に行って見分けれるんでしょうか。

  • この国旗(?)はどこの国(?)のものですか?

    地は緑色で、中央に白で蓮の花のような絵(柏のようにも見えます)が描いてあり、その上に小さい星(黄色)が5個描かれています。花のような絵の下には白線が5本描かれていて、星も含めた全体の絵が丸く中央に収まるようになっています。 質問文にやたら「?」が多いのですが、下記サイトで「世界の国旗」を調べたのですが、この一覧の中には見つからなかったのです。おそらく、台湾のような「国と認められていない」地域か、香港のように「国ではない」地域なのではないかと思います(ちなみに、この2地域ではありませんでした) 2006年3月27日付中日新聞20面の前面広告、上から4段左から3個目の国旗です。(広告部分を紛失してしまったので、何の広告かは判らないです) http://www.abysse.co.jp/world/flag/flag-top.html

  • 世界の国旗の色の詳細

    先日、世界の国旗のぬりえを購入したのですが、 国によって、 似たような色を使っていても微妙に色合いが違いますよね? どうせやるなら、 色の細かい部分までこだわってみたいと思い、 現在、国旗の色の詳細が書かれている書籍を現在探しています。 「この本に国旗の色の内容が詳しく書かれてたよ~!」 というものがありましたら、 教えて頂けないでしょうか? どうか、宜しくお願い致します。

  • 国旗に使用される色

    世界の国旗で、最も使用されている色は何色でしょうか。 赤、白、青、緑などは多そうに感じます。

  •  中南米の国旗に多く使われている上下や左右の水色のストライプは、何を意

     中南米の国旗に多く使われている上下や左右の水色のストライプは、何を意味しているのか。  水色系統の同じ色のストライプが、上下または左右に入っている国は、  外務省の国旗の一覧を見ると ・アルゼンチン ・エルサルバドル ・キューバ ・グアテマラ ・コスタリカ ・ニカラグア ・バハマ ・ボツワナ(アフリカ) ・ホンジュラス  あと、ウルグアイも同系統と思われ、ほとんどが中南米の国となっています。  水色・青色系統のストライプは、特別な国民的価値を表すシンボル、例えばドイツ国旗では、黒は勤勉、赤は情熱、金は名誉を表すとされるような、何か中南米のラテン圏に共通の価値感を示す色なのでしょうか。  

  • ワールドカップのユニフォームに国旗を使用できるか

    韓国人の留学生の方からFIFAの規定でワールドカップのユニフォームに 国旗を使用できないのに何故日本のユニフォームでは使っているのですかと 聞かれました。 私はサッカーに詳しくなく、そもそもFIFAでそのような規定があること自体も 聞いたことがありません。 ネットでFIFAの規定を探してみましたが、ユニフォームについての規定を 見つけられませんでした。 調べてみると2010年の南アフリカ大会に出場した国の中でユニフォームに国旗を 使っていたのは『日本』、『スイス』の2カ国だけでした。 『スロバキア』と『チリ』は国旗を元にしたデザインを使っていました。 ほとんどの国ががユニフォームに国旗を使っていないので、その人が言うように そのような規定がFIFAにあるのかなと思っています。 FIFAにそのような規定があるのか、また、他の国がユニフォームに国旗を使わない のには何か理由があるのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • アフリカに世界で一番小さい国できませんでした?

    何年か前にアフリカにバチカンを抜いて世界で一番小さい国が出できた、という話を聞いた気がするんですけどそんな国ありませんか? ただの勘違いだったのでしょうか? 調べてもやはりバチカンが一番小さい国となっていました。 どなたかお教え下さい。