• ベストアンサー

中古車の輸出規制緩和について

shoyosiの回答

  • ベストアンサー
  • shoyosi
  • ベストアンサー率46% (1678/3631)
回答No.2

   下のHPには自動車窃盗団の具体的内容がかかれています。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/amnet/index.html
maruko3
質問者

お礼

ありがとうございました。大変参考になりました。 改めて大変な問題だと痛感しています。

関連するQ&A

  • 韓国に中古車を輸出するにあたって

    韓国に中古車を輸出するビジネスを考えている、友人がいます。 規制が緩和され、輸出できるようになったのは知っていますが、輸出するのにあたってどのような費用が発生するのか教えていただきたいと思います。 税金面や輸送費、その他費用がどの位かかるのか教えてください。

  • 郵便法と規制緩和

    私はヤマト運輸の社員なのですが、当社では以前からメール便というのを扱っているのですが、最近、当社員が書類送検される事例がありました。 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110415/crm11041500590000-n1.htm 信書は扱ってはならないという法律ですが、どう考えても郵政を守るための法律に過ぎないと思うのですが、これは規制緩和というかそういう方向に法律を変えねばならないものだと考えます。 私は一社員なので、どうすることもできないかもしれませんが、もし司法に訴えるとしたらどのような手続きをするものなのでしょう。

  • 中古車

    主人が通勤用に中古車を購入する事になりました。しかし、東日本大震災による福島第一原発の放射能漏れの影響によって、輸出される予定の中古車が輸出の規制により600台近く輸出出来ずに規制の無い国内で流通していると知りました。その為私は、ずっと使用するし今回の件もあるから新車を購入して欲しいとお願いしましたが、断られました。ガリバーなどで購入すれば放射能検査してあるみたいですが、街の小さな中古車を扱う所みたいです。自賠責が宇都宮出の登録だから福島第一原発周辺での中古車ではないと言いますが、登録は宇都宮でもずっと震災時に福島で使用していたとも考えられると思います。それにそういったデータは一度破棄できて再度登録できるから以前の登録も購入者には分からないともネットで書いてあったので信用できるのかどうかも分からないです。ガイガーカウンターは持っていないし…。車内クリーニングもお金をかけたくない主人は断るし…。皆さんは気にしませんか?私の考え過ぎでしょうか?

  • ハイエースの盗難

    以前私はニュースで ハイエースの盗難について見ていました 記憶は定かではないのですが盗難されやすい理由として アフリカに不正輸出して船のエンジンに使えたりそもそも日本車が人気の理由に一つと報道していた記憶があります その報道で盗難の多い車をランキングで表示していたのですが ハイエースの次に軽自動車のワゴンRがランクインしていました 排気量からして船のエンジンは…と思い 一体、どういう理由で軽自動車であるワゴンRが盗難が多いのでしょうか? 私がワゴンRを運転しているので目に止まりました

  • 組み立てPCの輸出について

    はじめまして。ぐちるともうします。 今、アフリカのある国に、日本から組み立てPCを持ち出したく、 いろいろと策を練っておりますが、どうも手続き、送り方が よくわかりません。どなたかPCの輸出に詳しい方、もしくは PCの輸出を代行なさっている業者の方をご存知の方、 何とぞご教示いただけないでしょうか。詳細は以下の通りです。 ■対象PC 下はPentium100MHz、上はK6-2 500MHzのCPU程度の性能のPC 10台。自作、既製品、ノート、デスクトップ混在。全体で 軽トラック1台に積載できる程度。 ■仕向国 コンゴ民主共和国 (現在政変のため、外務省からは危険度4の勧告がでています。) 現地港の保税区までの輸送です。 ■用途 現地大学での利用(寄付します) ■規制など 輸出貿易管理令(別表1)に該当するような「戦略物資」では ないことは確認しています。IEの暗号化モジュールも、現時点では 規制が緩和されているはずです。 旧通産省に問い合わせても、上記に該当しないことを証明しさえ すれば、法的には輸出可能との回答はうけていますが、 その証明方法がわからずにこまっております。運送業者 などからは、「非該当証明」の提出がもとめられており、個人で それらを用意するのは難しいとのことで、どなたかアイデア御持ちの方、 よろしくおねがいいたします。

  • Nox・PM法規制車の再登録(中古新規登録)

    トラック(小型貨物)を個人売買で購入したのですが、Nox・PM法規制車で、私の地域は規制地域です。 抹消登録証明書には「この自動車は平成17年9月30日以降の有効期間満了日を越えてNox・PM対策地域内に使用の本拠を置くことができません。この自動車の使用の本拠はNox・PM対策地域内です」の記載があります。 過去ログを見ると(ガックシ) http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=957879 の回答NO.1 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=905444 の回答NO.8 規制は平成14年10月1日から始まっているので、再登録は不可能となっています。 確かに環境省HPの「3、排出基準を満たしていない車はどうなりますか?」を見ると 「平成14年10月1日以降は、排出基準に適合していない車を対策地域内で新規登録することはできません。また、平成14年10月1日以降に対策地域外で新規登録された排出基準に適合していない車を対策地域内に移転登録することもできません。」とあり、不可のように思いますが、 車検証の記述だけ逆に解釈すると「この自動車は平成17年9月30日まではNox・PM対策地域内でも使用の本拠を置くことができす。」と読み取れます。 地元の陸運局にTELして確認したところ、中古新規登録は可能だと言いました。上記の「新規登録」についても尋ねましたが、これは「新車のことだ」と言いました(が、本当に把握しているのか不安)。 11月2日に中古新規登録に行こうと思っています。 もし、問い合わせで出た担当者の勘違いだったらと思うと不安です。(名前を聞き忘れた) 実際に中古新規登録ができた方、または出来なかった方のご意見を頂けたら幸いです。

  • 9都県市&8都県市 NOX規制

    9都県市&8都県市 NOX PM規制 をクリア出来る型式を教えて下さい。(現在の規制で使用期限の無い物) 現在、東京都23区内で居住、中古トラック(2t~3tの平ボディかダンプ)を買おうと思っております。 ディーゼル車を購入希望で、色々見て回っておりますが型式で判断出来ない為、困っております。 型式は明記されていますが、使用期限等は車の詳細説明には出している店がありません。 当方で見て回った結果 PA PB ***(アルファベット3桁)等はクリアしているように思うのですが? この3型式だけなのでしょうか? 詳しい方教えて下さい、宜しくお願い致します。 また、現在8都県市のステッカーが貼ってある車は、9都県市の規制はクリア出来ないという事で、この先は乗れなくなるんでしょうか?

  • TPPへの疑問

    <TPPへの疑問:詳しい方ご教授下さいm(_ _)m> 以下、素人の疑問です。 (1)端的に言うと、TPPは、自由貿易の促進(関税撤廃・規制緩和)、と捉えているのですが、逆に、自由ではなく、国内経済や制度がTPPの条件に縛られるイメージがあるのですが、どうなんでしょうか? (2)TPPのメリット:関税の撤廃で輸出産業にメリットがあると言われてますが、日→米輸出の関税は、自動車2.5%、液晶5%なので、5円円安になれば済むだけな気がするんですが。たったそれだけのメリットをつかむために、国内経済や制度を脅かすリスクを取る意味があるのかどうか。 (3)TPPとEUの違い:TPPはEUと違い、通貨統合や政治的統合もないですが、EU各国の経済連携と何か違い(関税や規制緩和)はあるのでしょうか? また、経済連携はメリットもありますが、今のEUのように、どっかの国がこけると連鎖的に将棋倒しになりそうなリスクがある気がしますが、大丈夫でしょうか?

  • 規制と規制緩和

    日本における規制と規制緩和について教えてください。 お願いします。

  • ブラジルへ古着・中古靴など送れますか?

    ゆうびんのHPでは、 ブラジルへの禁制品情報詳細に、項目名=中古の物品 とあります。 ブラジルの孫に、ギフトとして、中古の服、中古の靴などを送りたいのですが・・・・・ 中古の物品に該当するのでしょうか? 以前、新品のサッカーシューズを送りましたが、関税が高く、とても孫に支払える金額ではなく、 あたふたしている間に、ブラジルの郵便局の保管期間が過ぎ・・・・・ 受け取れませんでした。 そして、なんと、忘れた頃、ブラジルから戻ってきました。 返送金額がどうだったかは、記憶にありませんが、そのシューズは、帰国する他の子供に託し、再度ブラジルへと旅立ちました。 運が悪ければ・・・・・とか言われていますが・・・・・ 中古衣料や中古靴は、禁制品なのでしょうか・・・・? ブラジルの孫たちが楽しみにしています。 何とか、負担をかけずプレゼントすることが出来ませんかね・・・・・