• ベストアンサー

石油ファンヒーターの石油タンクのフタの仕組み

何故、石油ファンヒーターの石油タンクは、さかさなのに中身が全部出てしまわないのでしょうか。 フタに秘密があるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sab909
  • ベストアンサー率27% (60/217)
回答No.4

 タンク下に石油を排出する穴があります。  その石油が排出される穴(Aとします)の直径より大きい、フタの役目をするの直径のモノ(Bとします)を、タンク内部に取り付け、それを下から押すとBが盛り上がり、Aから石油が流れるんです。Bはタンクに、簡単に言えば、外部からの押しドアの様な取り付け方をされています。AのフタがBなんです。  ファンヒーター本体のタンク挿入場所には、そのフタ(B)を持ち上げる棒みたいな物があり、タンクを入れると、その棒によってBが押されるわけです。Bはタンクに石油が入っている時は、AよりBの直径が大きいので、中に入っている石油の重さによってフタされてます。よって漏れないんです。  パッキン等で、さらに漏れにくくしてあると思いますが。  簡単に説明…とまではいかなかったですが、一般的には、こんな感じですかね…

kabubu-
質問者

お礼

そんな仕組みになっていたんですね。シンプルで賢い仕組みですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

昔、理科の実験でやったことあったのですが、名前を忘れてしまいました。 参考資料として、うちの猫の水飲みも同じ方法で給水されています。 ↓こういうの http://www1.ttcn.ne.jp/~c-c.family/goods09.jpg ↑ ペットボトルに水を満タンにしてひっくりかえしても器以上に水が溢れません。 ANo.4さんの回答はキャップの仕組みですかね。

kabubu-
質問者

お礼

すばらしい!飲んで水位が下がるとペットボトルから水が供給されるわけですね。いいもの見せていただきました。

  • TTak
  • ベストアンサー率52% (206/389)
回答No.3

不思議ですよね。ホント私も小さい頃から不思議に思ってました。 お風呂に水を張って、その中にペットボトルを沈めます。 ペットボトルの空気ばブクブク抜けて、水が入ったら、沈めたまま、お風呂の中で逆さまにしてゆっくり持ち上げてください。 そのとき、ペットボトルの口は水面より上にならないようにします。 するとペットボトルの中の水は抜けませんよね? 逆さまにしても、タンクの中に空気が入らなければ、中身は出ません。 もしタンクに穴が空いてたら、空気が入るので中身がこぼれるでしょう。

kabubu-
質問者

お礼

なるほど。やはり空気が大きくからんでいたんですね。 ありがとうございます。

  • mym46
  • ベストアンサー率36% (234/650)
回答No.2

 中身が全部出るためには空気が入る必要がありますが、入るところがありません。

  • 1972nyanco
  • ベストアンサー率23% (386/1666)
回答No.1

逆さにすると、灯油の重みで弁が密閉されるからです。ファンヒーターの灯油缶を入れるところの中を覗くと、灯油缶の弁を押し戻す出べそが見えると思います。これが無いと、灯油が出て行かないので。

kabubu-
質問者

お礼

灯油の重みで調節していたんですね。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 石油をタンクへ入れるポンプのことで教えてください。

    こんばんは。 最近、朝晩のあまりの寒さに石油ファンヒーターを買おうかと考えています。 今まではエアコンを使っていたのですが、部屋中がなかなか暖かくならず(軽量鉄骨の建物の1階なので底冷えするんです。)、電気代もかかりそうなので石油ファンヒーターが手軽かな?と思っています。 今、いろいろな種類のファンヒーターを見ていて、今年のファンヒーターでタンクのふたを片手で開けられるものを見つけました。タンクを持ち上げる取っ手にボタン?があってそこを押すと開くようです。 小さいときに石油をタンクに入れるときに手に石油がついてなかなか臭いが取れずイヤな思いをしたので、とてもこれが魅力的に思えてどうしようか迷っています。 そこでふと思ったのですが、たとえ片手でタンクのフタを開けられても、ポンプをタンクに入れるときにポンプのホースを触ったら、どっちにしろ手は汚れるじゃないかと思ったのです。 私が石油ポンプを使っていたのは18年ぐらい前なので、今は手を汚さないのがあるのかなぁ?と思い、書かせていただきました。 もし手を汚さないポンプがあるなら、片手で開けられるタンクのファンヒーターを買ってもいいかなぁ。と思いました。 現在石油ファンヒーターを使っている方、どのようなポンプを使っていますか?便利なポンプがあったら教えてください。 そして、もし前に述べたようなタンクのファンヒーターを使っている方がいたら、その感想(本当に手が汚れないかなど)も教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 石油ファンヒーターのタンクの栓が開かないです

    家で使ってる石油ファンヒータのタンクの栓が、 前にきつく閉めすぎたせいか、全然開かなくなって しまって困っています。きつく閉まった栓を うまく開ける方法があったら教えてください。 こんなしょうもないことで本当にすみません。

  • ファンヒーター タンク 掃除

    石油ファンヒーターが10か月で故障しました。修理していただいたところ、水が原因と言われました。灯油に混ざっている水が管につまったそうです。 同じ灯油を使っている、石油ファンヒーターは2台とも大丈夫なんだけど。 修理に来てくれたひとは、季節の終りのしまう時に、タンクの灯油をぬいて、タンクの下のフィルターを灯油で洗って、そのしたにあるタンクの中の灯油をスポイトで全部吸い取ってから、しまってくださいといわれました。 ? 確かに説明書にはそう書いてありましが、そんな面倒なこと皆さんしていますか? 私はしたことがありません。皆様はどうですか?ご意見おまちしております。

  • 静かな石油ファンヒーターを教えて下さい。

    皆様 こんにちは。お世話になります。 この冬、自分用の石油ファンヒーターを購入することにしました。両親が数年前の日立製のものを使っているのですが、着火時(恐らく着火後も)、ガチャンというかなり大きな音がします。私はこのガチャンという音がどうしても嫌なのです。 そこでガチャンという音がしない石油ファンヒーターを知っていましたら教えて下さい。メーカーは問いません。できれば、7~9リットルのタンクであればなお可ですが、まずは静音性第一でいきたいと思います。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 小型でタンクが大きい石油ファンヒーター

    6畳の北部屋におく石油ファンヒーターを探しています。 灯油をおいている場所が遠いので、大きなタンクのものがいいのですが、 6畳で窓も小さいことから、パワーは木造9畳用くらいで十分で、それよりも コンパクトさを重視したいと考えています。 コンパクトさとタンクが大きいことは、矛盾するのはわかるのですが、できるだけ 「コンパクトな割にタンクが大きい」というものを探しています。 なにか商品がありましたら、教えて頂けると参考になります。 よろしくお願いいたします。

  • 石油ファンヒータの石油残量表示について

    石油ファンヒータでタンク取外し方式のタイプですが、タンクに付いている石油残量(満了チェック)窓が ファンヒータ本体の外側からは覗けない構造は何か理由があるのでしょうか? 例えば消防法とか民間の暖房器具製造団体の規約とかで決められているのでしょうか? 使用するうえでいちいちタンクを取り出して残量をチェックしなくてもタンクが収まるファンヒータ本体 側にタンクの石油残量(満了チェック)窓が覗くことができる小窓があれば便利だと思いますがこの構造の製品を見たことがありません。ご存じの方がいましたら教えてください。

  • 石油ファンヒーター

    石油ファンヒーターを買うんですが、どれが良いかわかりません。調べてみたんですが、タンク9リットルって重たいんですか?こんなのが良いです。http://www.dainichi-net.co.jp/products/fh-2007/products-2007-fh-lxtype.htm#373lx                    これのFW-373LXです。

  • 石油ファンヒーターの灯油について

    先日とうとう石油ファンヒーターを買いました。 そこで質問なのですが、皆さんはどのぐらいの頻度で灯油を消費(補給)してますか?  石油ファンヒーターは初めてなので、どのくらいで減るのか未知の世界です。 私のタンクは5リットルです。 一日何時間使用して、何日目で補給する・・とか。 機種に違いはありますが、大体でいいので。 宜しくお願いします。

  • 石油ファンヒーターの給油時期

    9Lタンクの石油ファンヒータを使用しています。 約1週間で9Lを使い切りますが、 全部使い切ってから9L給油した方が良いか、 毎日少しずつ給油して常に満タンに近い状態で使用した方が良いのか。 燃費に差はあるのでしょうか? 又ファンヒーター本体に優しい使い方はどちらでしょうか?

  • 石油ファンヒータを出そうと思います。

    そろそろ寒くなってきたので石油ファンヒーターを出そうと 思います。 三月末まで利用していて押入れに石油を入れたまま置いてあります。 例年、前年残ってた石油はそのまま使ってしまうのですが 去年新しい石油ファンヒーターにして二度目の冬なので 少し大切に扱いたいです。 一般的に古い劣化した?石油は使わないほうが良いと聞きます。 でもそこまでデリケートに扱わなくてもなんて思ってしまいます。 実際、以前のものは別の部屋で使っているだけで10年以上 使ってます。 皆さんはどのようにしてますか? 新しい石油ファンヒーターのメーカーはコロナです。