• ベストアンサー

化粧直しは何回?

皆さん、お化粧直しは1日何回くらいされているのでしょうか? 私は今のところ、お昼に1回だけなんですが、最近、急に化粧崩れ (ヨレ、テカリ、毛穴落ちがひどくて・・・)が気になるようになったので、 もっと化粧を直す回数を増やした方がいいのかなと思いまして。 化粧崩れを防ぐ方法などもありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jewelly
  • ベストアンサー率45% (180/396)
回答No.1

こんにちは。 メイクは一度完全に崩れてしまうと、直してもすぐに崩れてしまうそうです。(完全に崩れてからのお直しは、土台からキッチリやらないとダメだし、時間も手間もかかって面倒ですね~) なので完全にメイクが崩れる前、午前中に一度直しておくのがオススメです。 通勤時間にもよりますが、朝会社に着いたらまず1回お直ししておくと結構メイク持ちが良くなるのでオススメです。 (個人差はあります) 私は朝、会社に着いて1回直しておくと夕方まで持ってます。 皮脂は取れば取るほど過剰に出てくるので、テカりが気になってもトイレットペーパーなどで軽く押さえる程度にして、まずメイク直しの回数を減らしてみてはいかがでしょうか? あと、既にやっていらっしゃるのかもしれませんんが、ベースメイクの段階でTゾーンなど皮脂崩れしやすい箇所には、専用下地を使ってみるとか。 あとメイクの最後に、キレイなスポンジかティッシュペーパーなどで顔全体を軽く押さえて、余分な油を取りメイクを馴染ませておくのも崩れ防止になりますので試してみて下さい。

goooook
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ・朝のうちにメイクを直しておく ・メイクの後に余計な油を取ってメイクを馴染ませる これは初耳でした! すぐにでも実行できるので、早速試してみたいと思います。 化粧直しは回数を多くすれば良いわけではないんですね。 すごく勉強になりました。 沢山の具体的なアドバイス、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 化粧直しについての疑問。

    化粧直しについての疑問です。 1.私の場合ファンデのヨレを化粧水をつけた綿棒でぬぐったり、 メイク直しシートを使ったりしてからまたファンデと塗るのですが、 一度ふき取った所とそのままの所の境がハッキリ分かってしまいます。 あと当たり前ですが、朝に化粧水→乳液(or美容液)→化粧下地→ファンデと やっている時よりも、ファンデのノリが悪くなるのですが・・・ 皆さんはどのように化粧直しされているのですか? 2.お昼休みに皆さん結構長く化粧直しをされているのですが、 長くやっているのは直す前のメイクが相当崩れているからなのですか? 3.一日中メイクがほとんど崩れなく、油取り紙だけでOKというのは 無理ですか? 1~3の一つだけでも宜しいので、お答え頂けると嬉しいです。

  • 女性の皆さん化粧直しは何回?

    女性の皆さん一日仕事をしていて化粧直しは何回しますか? とゆうのも、私は超!!脂症で朝化粧しても会社に着く頃には脂が浮いく体質です(泣)一日に何回も化粧を直すのですが、同じ会社の他の女性は皆涼しい顔で崩れてないので、うらやましいなーとおもいつつ私ってほんと特殊なのかしら・・・。と落ち込みます。 私が化粧直しする回数は朝8時半から17時半の間で7回です。 トイレで脂をティッシュオフしてからお粉をはたいてます。 やはり多すぎますか?

  • 化粧してないみたいになるんです(;-;)

    化粧直しのことで教えていただきたいことがあります。 リキッドファンデーション使用です。 今は、今までで一番崩れにくいと実感しているファンデーションを使っていて、とっても気に入っています。 しかし、私すごい脂性肌なのでお昼には化粧がどろどろになって、少しくすんでいます。いつもはティッシュで抑えてからお粉で化粧直しするのですが、化粧直しというより、テカリ消しってかんじです。もうお昼には朝つけたファンデーションはあまり残っていない気が…。一度、お化粧直しをパウダーファンデーションでしたことがあったのですが、きれいに直せたとおもったのはつかの間、すぐに崩れてしまいました。(基本的に、私はパウダーファンデーションではすぐにどろどろになってしまうタイプです) こんな肌で、少しでもきれいにお直しをするにはどうしたらいいでしょうか? また、化粧をおとして初めから塗りなおす時間がないのも困ったところです。 お願いします!!!

  • 化粧直しをすると、粉っぽくなってしまいます

    リキッド+ルースパウダーを使用しています(化粧直しはプレストパウダーでしています) メイク直後は全く問題ないのですが、化粧直しをすると何だか粉っぽく厚化粧に見えてしまいます。 私がしている化粧直しの手順ですが、 1.まずあぶらとり紙で軽くテカっている部分を押さえる。 (テカリが酷くないときは、ティッシュに手持ちのミストを吹きかけて、それで押さえています) 2.保湿効果のあるミストを顔全体に吹きかけてティッシュで押さえる。 3.プレストパウダーでTゾーンを中心に崩れているところをなおす。 4.もう一度ミストを吹きかけてティッシュで押さえる。 こんな感じです。基本的に私はオイリーなんですけれど…。 方法が間違っているのでしょうか?? また、化粧直しのときに美容液のようなものを薄くのばすと粉っぽくならないと聞きましたが、メイクの上からでも使える、オススメがありましたら教えてください。

  • 化粧直し(たい)回数が多くて困っています。

    ファンデはパウダーを使っています。 あときちんとみてもらったわけではないのですが、どちらかというとオイリー肌タイプだと思います。 私は目が悪いのでメガネをかけて、メガネが邪魔な時は外したりします。 汗っかきなので夏場は汗ダラダラです。 鼻炎+花粉症持ちなので鼻内の掃除とかを人より多くします。鼻がかゆくなることも人より多いので、鼻(の外です)をいじってしまいます。具体的には、鼻をササッとこすったり。かゆいから。 食べ物にもよりますが、何かを食べた後、口元をポンポンと軽くおさえるっていう上品なやり方では汚れが落ちていないのでは、と物足りなく思い、少し強めにぬぐってしまいます。(唇につかない食べ方を練習した方が良いのでしょうか?でも口を大きくあけるのも下品と聞きました;;) アイライナーはウォータープルーフを使ってるのですが、5種類ぐらい試して全部、時間がたつとグチャグチャになってしまいました。 ファンデした直後は肌が綺麗でも、だんだんと皺にファンデが集中してきて、皺がより強調されてるような感じになってしまいます。 なので化粧直しをしたいと思う回数が多いです。しかもアイライナーがグチャグチャになった場合は一からやり直すので時間もかかります。 道端でするわけにもいかないので、何回もトイレに行くことになります。一人なら良いのですが、友人と出かける時は、非常に困ります。友人は、化粧直しは日に1回程度みたいです。化粧直ししないこともあります。けど私個人は化粧直しに行かないと、顔面がグチャグチャになってしまいます。 化粧の仕方が下手というのもあるのかもしれませんが、具体的に何をやれば上達するのかよく分かりません。 あとお金が少ないので、ファンデに6千円とかもかけられない状況です。高ければ良いってもんじゃないからと、自分にあった化粧品を探すにも、これまたお金が厳しいです。 文章がまとまらなくなりましたが、 安い、けどくずれない、ファンデーションとアイライナーで、オススメがありましたら教えてください。 「崩れにくいのはリキッドファンデ」と聞いたんですが、オイリー肌にはパウダーファンデが良いらしいのです。どうするのが良いのでしょうか? あと皆さんの、1日の化粧直しの回数を教えてください。 化粧直し(たい)回数が多いので、何かアドバイスがあればと思います。 わがままですみません;;

  • 化粧直しについて

    私はあまり化粧というものに興味がなく、いつもファンデ+眉を描く程度です。 そして今まで化粧直しというのをしたことがなかったのですが、最近小汗をかく機会が増え、気になってきました。 でも元々の興味のなさから、何とかブラシやら何とかチークとかお粉?等というものは持っていないし、持つ気もありません。 あるのはパウダーファンデとあぶら取り紙です。 この2つのみで上手に化粧直しをする方法はありませんか? ちなみに化粧直し前と、上の2つで化粧直し後どちらも、特に小鼻のキワが汚くて気になっております。

  • お化粧直しのやり方

    私はいつもお昼休みに「お化粧直しコットン」というものを使い、一度お化粧を落としてから、下地も使い再度ファンデを塗っています。 これで満足しているのですが、最近乾燥が気になるので、よりよいお化粧直しの方法があれば教えてください。 特に、「このメーカーの●●っていう乳液は、お化粧落しとスキンケアと乾燥予防ができていいいよ!」という情報があれば嬉しいです。 手間隙かけるのはOKなのですが、経済的にアレもコレも買い揃えるのはできないので・・・・。 どなたか教えてください!! 宜しくお願い致します。

  • 化粧直しの仕方。おしろい??

    みなさん化粧直しってどぉやってるんですか?? 初心者な私は朝一生懸命顔を作ることでいっぱいで、化粧直しのイロハを知りません。 うん、時々ファンデが落ちて毛穴がバレバレ、とか、無意識に顔こすったらしく顔の表面がきたなかったり、汗がくずしたり。。。 今ファンデ塗り直してるだけなんですが、朝のようにきれいに顔に乗りません。 乗ってもきたなくって。。。 よろしくおねがいします。 あと、紙おしろいってどんなものなんですか?? 化粧直しに使うの?? どんなものでどいうふうに使うか、そして持ってたほうがいい?? よろしくおねがいしますっ。

  • 化粧直しについて

    最近本格的にお化粧をし始めたのですが、お化粧を直す時にファンデを塗り直すじゃないですか? その時チークとかハイライトが、上から塗りつぶされちゃって薄まってしまったり、よれてしまいそうなのですが・・・ トイレとかで化粧直しをしている人を見ていると、あまりチークとかハイライトは直してる人いないみたいなんですけど、皆さん実際どうしているんでしょうか??

  • お化粧直しの順番

    感想が気になるので、お化粧直しにアルージェのミストローションを買いました。 朝は、ばっちりお化粧をして、その上からミストをかけて手で馴染ませてから出勤します。 お昼と勤務終了後にまたお化粧直しをするんですが、その場合はミストローションの出番はいつ来るのでしょうか。 あぶらとり→部分部分をファンデーションでなおす→チークをのせる→フェイスパウダーをかける→ミストローション この順番で合っているのでしょうか?? どなたか詳しい方、教えてください。よろしくお願いします。