• ベストアンサー

化粧直しは何回?

皆さん、お化粧直しは1日何回くらいされているのでしょうか? 私は今のところ、お昼に1回だけなんですが、最近、急に化粧崩れ (ヨレ、テカリ、毛穴落ちがひどくて・・・)が気になるようになったので、 もっと化粧を直す回数を増やした方がいいのかなと思いまして。 化粧崩れを防ぐ方法などもありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jewelly
回答No.1

こんにちは。 メイクは一度完全に崩れてしまうと、直してもすぐに崩れてしまうそうです。(完全に崩れてからのお直しは、土台からキッチリやらないとダメだし、時間も手間もかかって面倒ですね~) なので完全にメイクが崩れる前、午前中に一度直しておくのがオススメです。 通勤時間にもよりますが、朝会社に着いたらまず1回お直ししておくと結構メイク持ちが良くなるのでオススメです。 (個人差はあります) 私は朝、会社に着いて1回直しておくと夕方まで持ってます。 皮脂は取れば取るほど過剰に出てくるので、テカりが気になってもトイレットペーパーなどで軽く押さえる程度にして、まずメイク直しの回数を減らしてみてはいかがでしょうか? あと、既にやっていらっしゃるのかもしれませんんが、ベースメイクの段階でTゾーンなど皮脂崩れしやすい箇所には、専用下地を使ってみるとか。 あとメイクの最後に、キレイなスポンジかティッシュペーパーなどで顔全体を軽く押さえて、余分な油を取りメイクを馴染ませておくのも崩れ防止になりますので試してみて下さい。

goooook
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ・朝のうちにメイクを直しておく ・メイクの後に余計な油を取ってメイクを馴染ませる これは初耳でした! すぐにでも実行できるので、早速試してみたいと思います。 化粧直しは回数を多くすれば良いわけではないんですね。 すごく勉強になりました。 沢山の具体的なアドバイス、ありがとうございました!