• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

カウチンセーターの選び方(特に袖)

カウチンセーターが欲しいのですが、袖丈がふつうのトレーナーなんかと比べると総じて短いように思うのですが、そういうもんなんでしょうか? 襟から袖先までがトレーナーだと80cmがジャストの人がカウチンを選ぶと同じサイズだと75cm位しかないんですけど、伸びるんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • lungtm

いきなりで失礼ですが、そのカウチンは本物ですか? 本物とは、(カナダでの受け売りですが) 前身ごろはフルジップアップです。 もしくは、プルオーバーです。 ボタン等のものは、本物のインディアンが 手作りで編んでいるものではないので。。。 現地では偽者と呼ばれています。 話は逸れましたが、本物と前提とした場合ですが、 カウチンは同サイズでも、編み手が異なる事が 多いので、既製品のように全く同じには なりません。 カナダで専門店に行った時に、主人のセーターを 選んだのですが、「えっ?これが同じサイズで表示されるの?」と 思ってしまうほど、サイズが各々違います。 着丈が長かったり、袖丈が短かったり・・・。 最初は柄で選んでいたのですが、ジャストサイズ物がなく 逆にサイズが合う物を買いました。 カウチンとはそういう物なのだそうです。 あと、伸びるか?の質問ですが、 伸びないと思います。 着丈などは、重さもあるのでハンガーに吊るしておけば 多少は伸びる(変な伸び方になりますが)と思いますが、 袖丈は無理だと思います。 普通のセーターでも袖丈が伸びるって聞かないですし。