• 締切済み

京都帝国大学での

京都帝国大学において、特定教員について、その思想の問題を指摘し文部大臣の休職処分をおこなったのに対してこれに反発した教授会が大学の自治を主張したが、容れられず、大学の自治と学問の自由が侵されたことが問題となった事件で中心となった人物を教えてください お願いします!!

• 歴史

みんなの回答

• tatsumi01
回答No.1

滝川事件ですね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%BB%9D%E5%B7%9D%E4%BA%8B%E4%BB%B6 中心人物といえば、当人の滝川幸辰の他、佐々木惣一、末川博などでしょうか。 そのときの文部大臣は鳩山一郎、民主党の鳩山由紀夫・自民党の鳩山邦夫兄弟の祖父です。