• ベストアンサー

子連れの再婚について・・・

Mee-33の回答

  • Mee-33
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.5

ranpooh様 私と父は血が繋がっていません。 でも大好きな、世界でたったひとりのお父さんだと思っています。 母は二人の子持ちで5歳下の父と再婚しました。 父は初婚だった為、親族の大反対にあい、私もその現実を幼いながらに 見てきました。 母は何度も結婚を断ったそうですが、「二人は俺の子だ」と言ってくれたそうです。 その言葉通り、付き合っている当時から休みの日は必ずどこかへ遊びに連れて行ってくれました。 おかげで我が家のアルバムは本棚に入りきれないほどです。 事情を知らない人には「お父さん似だね」とか言われたりもします(笑) 血の繋がりがあるから親だとか家族だとか そうは限らないと、私は思います。 血の繋がりより、心の繋がり。 苦しいことも大変なときも一緒に乗り越えて 楽しい時は一緒に笑って嬉しいことは分け合って、 そうやって家族になっていくんだと思います。 実際、母が「離婚した時は辛い思いをさせてごめんね」と 言ったことがありますが 私はむしろ、お父さんに出会えたから「逆に感謝してるよ」と言いました。 子供は小さくても大人の状況や、誰が愛情を注いでくれているのか ちゃんとわかっています。 なので、お子さんが理解出来るようになるまで待つというよりは お二人の気持ち次第だと思います。 問題や不安はたくさんあると思いますが、 幸せになられることを願っています。

関連するQ&A

  • 監護権のみですが、子連れで再婚したい

    離婚の際、どうしても何もかも奪われるのは納得できないとのことで、 親権と監護権をわけ、私が監護権を取りました。 裁判で争うより一刻も早く離れたかったのです。 現在、再婚してもいいと思える相手と出会い、 相手の方とコドモも一緒に交流持ち始めました。 コドモも彼になついてきています。 元夫は「オマエが再婚しようがどうでもいいが、 再婚するならコドモは自分が引き取る。 だから、どの時点でも会わせる必要はない。」と言ってきます。 親権を持っていない私は、子供と再婚しようと思う相手と会わせることさえ、親権によって拒まれるのでしょうか? 親権を武器に元夫に子連れ再婚を妨害されてしまうのは仕方ないのでしょうか? コドモと父親の面会は月2回。 コドモ達もまだ上が小1で、父親のことは好きです。 実際、再婚時には親権変更で争うことになりそうです。 再婚というだけでは、コドモ達が「母親と一緒に暮らしたい」と言ったとしても、親権変更は不可能に近いのでしょうか…。 コドモ達は父親にとられてしまいますか?

  • 子連れ再婚のデメリットって?

    普通に初婚同士が結婚するのとは違う、子連れ再婚ならではのデメリットとは何でしょうか? Webで検索して出てきたのは ・虐待の可能性が高い ・子供が荒れる可能性も高い ・実の親との縁は切れない(音信不通であっても要介護状態になったとき連絡がくることがある) ・養子縁組しなかった場合、財産贈与の権利がない ・子供の養育費が無い場合、自分の子供を持つ金銭的余裕がなくなるかもしれない ・・・などですが、他にも何かありましたら、また挙げた中の具体例などご存知でしたら、ぜひ教えていただけますでしょうか。 と申しますのも、現在義兄が(夫の兄、結婚暦なし)離婚暦のある3人の子持ち(上から10歳女、9歳男、7歳女)の女性と結婚したいと言い出したのです。 その女性と子供たちとは現在同居しておりうまくいっているようですが、考えられるだけの問題点を挙げ、それでも結婚したいのかきちんと確認したいと思っています。 よろしくお願い致します。

  • 子連れの再婚について

    数ある中から目に止めて頂き、ありがとうございます。 今現在は既婚者です。 子供、娘が1人おります。 この先、きっと今の夫とは離婚になると思っています。 娘にはまだ父親が必要な時期です。 離婚した後、今はまだ考えられませんが、良い方がいらしたら再婚もありなのかな。なんて、時々妄想してしまいます。 子連れでの再婚で、何が一番大変ですか? デメリットを教えて下さい。 またどんな形で出会えたのかも教えて頂けたら嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 子連れで再婚はしないという意思のある方へ質問です。

    子供を連れて離婚をされている方でも最近はわりと再婚をされる方が多いなぁと周りを見て思います。 私も子持ちバツイチですが、子供が微妙な年頃なこと、3人もいること、子供が父親と交流があることなどを考えると、再婚なんて現実には考えられない感じです。 それよりまず相手が・・・(^^ゞ 子供も「新しいお父さんはいらない」と言うし、うちの場合は私が女である姿をたぶん子供はあまり見たくないであろう気がするし・・・。 しばらくは女の部分は諦めて、しっかり母親をする方が子供のためによいと自分に言い聞かせております。 (でもちょっと無理してて本音じゃストレスたまっているのかも・・・) 離婚をして子供を育てて子供がある程度の歳になるまでは再婚をしないと腹をくくられている方、そう思われる経緯を教えてください。

  • 子持ちで離婚・再婚した方に質問です。

    離婚して2人の子供がいます。 現在、お付き合いしている男性がいて、その方との再婚を考えています。 子持ちで離婚・再婚した方に質問です。 「子持ち」「再婚」であることに対し、相手のご両親・ご親族の方々はどのような反応をされましたでしょうか?

  • ● 子連れ再婚 入籍・養子縁組について

    こんにちは 年内に結婚する話が出ているのですが 私は再婚で子供が居ます。彼は初婚です 離婚時に旧姓には戻さず元夫の姓を名乗っています 子供は家裁で私の戸籍に移動してあります 質問ですが、苗字を変えたくないという 子供の意見を尊重して彼の籍に入らず 私の籍に入ってもらうのですが(旧姓に戻さないまま) 何か問題あったりするのでしょうか?  元夫の名前で生きていくのは少々癪な話ですが 彼も両親も納得しています あと、養子縁組を彼と子供で組んで その後、新しく産まれた子供は戸籍上 長男 長女と 表示されるのでしょうか? 私からすれば どちらも子供なのですが 養子と記されるのでしょうか? 難しくて調べてもサッパリ理解できませんので ここで質問させていただきました。 回答お願いします

  • 初婚の男性と子連れ再婚された方、教えて下さい。

    彼42歳 初婚 私40歳 娘13歳 です。 将来的なことも視野に入れ交際していますが、どうしても彼に引け目を感じてしまいます。 普通の結婚生活が出来ないこと、それに彼の子供を産むのは難しいこと。 彼には数年前、婦人科の手術を受けた、としか話していません。 引け目なんて感じないでお互いの気持ちが大切だからと言い、交際2年近くになりますが、彼は離婚理由等は聞いてきません。 先入観で私を見たくないからだと言っていました。 事が具体的に進んだ時に聞く、と。 彼は子供好きなので、申し訳ない気持でいっぱいです。 同じように子連れ再婚された方、お相手に対する引け目は感じませんでしたか。 もし、感じていたのでしたら、どうやって克服されましたか。 そして、奥様が子連れ再婚だった初婚の男性の方は、どう思われますか。 かなり弱っているので、どうか否定的な意見でなく、勇気を頂けたらと思います。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 再婚について

    私は×1の男性です。 彼女は初婚です。 私には7歳になる子供が1人います。 調停離婚をして月1回の面接をすることになりましたが、初回面接は10月からで子供には2ヶ月会っていません。子供のことは大好きでいつも休みになると出かけて遊んでいました。 離婚前から彼女と付き合っていました。 最近、結婚をお互い意識をするようになり、色々話をすると、彼女は子供と会ってほしくないと思っているみたいです。 でも、会わないのも自分の心が狭く感じるようで、会わないでとははっきり言いません。  彼女と結婚したいのですが、やはり子供とは会わない方がいいのでしょうか? 再婚したかたで再婚相手の為に子供と会わないようにしたかたもいるのでしょうか?

  • 子連れで再婚する人の気持ちを知りたい。

    お世話になります。 子連れで再婚する方の気持ちを知りたく投稿しました。 どんな離婚原因も含め、親が選んだ相手のくせにいざこざがあって勝手に別れ子供も道連れ。 結局いつも犠牲になるのは子供です。 なのになんで再婚をしたのでしょうか? また同じ事を繰り返すかもしれない。 再婚相手に子供が暴力を奮われるかもしれない。 また浮気をされて離婚するかもしれない。 いろいろな事が予想されます。 それでもなぜ子供連れで再婚したんですか? 子供の事を思って・・・とよく聞きますが単なる良い訳にしか聞こえません。 結局は親のワガママだと思ってしまいます。 かくゆう私も離婚経験者です。 離婚後、再婚は1回も考えた事がありません。 再婚する方の気持ちがわからないのです。 幸せになりたい。 子供には父親(母親)が必要。 全て勝手な親の思い込みではないか?? 再婚した方を侮辱している訳ではありません。 私自身、結婚という言葉・男性という生き物に不信感を抱いているからこそ余計に疑問に思うのかもしれません。 皆様の意見お待ちしております。

  • 子連れ再婚の際の姓について

    今度子連れで再婚することになったバツイチのものです。離婚の際、旧姓に戻さず婚姻時の姓を継続したので、私の親・親戚とは苗字が違う状態です。親(母)も離婚しており、母は離婚時に旧姓に戻したので母は親族(私の祖母、母の男兄弟)と同じ苗字です。 まだ席次表について詳しく話をしてないので分かりませんが、私の子供は恐らく「親族席」のところに配置されるのではないかと思います。その際書かれる名前は現在使ってる苗字で、周りの親戚とは全く違う苗字になります。 子供がいないのであれば式の席次表などだけ私は旧姓で名前を書いておけばいいのでしょうが、子供がいる場合子供の苗字まで私の旧姓に揃えないと恐らく年長の子供には「???」と言う状態になると思います。(まだ再婚して自分の苗字が変わること自体飲み込めてないので) 相手方の親族の方、友人などは私が再婚であることは知っています(当然ですが)。私の友人も旧姓でも今の姓でも特に構わないような人しか呼びません。お互い都合により仕事関係の人は呼びません。 もうすぐ招待状を出すのですが、旧姓で出して旧姓で式を挙げるのか、それとも今の姓で出して今の姓で式を挙げるのがいいのか迷っています。ちなみに旧姓は10年間、今の姓は7年間使ってるので、姓への愛着はどちらも特にない・・・と言った感じです。 会場のプランナーの方は「ご自身の都合がいいほうでいいですよ」と言われましたが、参列者の方や子供が「?」とならないような方法を取りたいと思います。 何人か再婚した友人がいるのですが、皆離婚の際に旧姓に戻していたので参考になりませんでした。どうかアドバイスを頂けたらと思います。