• ベストアンサー

子連れの再婚について・・・

Mee-33の回答

• Mee-33
回答No.5

ranpooh様 私と父は血が繋がっていません。 でも大好きな、世界でたったひとりのお父さんだと思っています。 母は二人の子持ちで5歳下の父と再婚しました。 父は初婚だった為、親族の大反対にあい、私もその現実を幼いながらに 見てきました。 母は何度も結婚を断ったそうですが、「二人は俺の子だ」と言ってくれたそうです。 その言葉通り、付き合っている当時から休みの日は必ずどこかへ遊びに連れて行ってくれました。 おかげで我が家のアルバムは本棚に入りきれないほどです。 事情を知らない人には「お父さん似だね」とか言われたりもします(笑) 血の繋がりがあるから親だとか家族だとか そうは限らないと、私は思います。 血の繋がりより、心の繋がり。 苦しいことも大変なときも一緒に乗り越えて 楽しい時は一緒に笑って嬉しいことは分け合って、 そうやって家族になっていくんだと思います。 実際、母が「離婚した時は辛い思いをさせてごめんね」と 言ったことがありますが 私はむしろ、お父さんに出会えたから「逆に感謝してるよ」と言いました。 子供は小さくても大人の状況や、誰が愛情を注いでくれているのか ちゃんとわかっています。 なので、お子さんが理解出来るようになるまで待つというよりは お二人の気持ち次第だと思います。 問題や不安はたくさんあると思いますが、 幸せになられることを願っています。