• ベストアンサー

友達

私はすっごい明るくてボケキャラなんですが高1の時友達からシカトくらいました!!でもその時支えてくれたのが今同じクラスの友達です。8人グルーープでみんな誰と2人になっても仲が良いんです。でも私はその中で1人だけ気の合わない人がいるんです。悪口、文句を言ってしまったらグルーーぷ関係は崩れてしまうので声にはださないけれど。その子はかわいくってでもあんまり校則は守らないけれど明るいキャラがみんなから好かれています。ひがみでもなく私はその子嫌いではないです、でもその子は私にあんましゃべりかけてこようとせず3人でいてももう1人の友とくっついてばっかでむなしいんです。部活も一緒だしその子と仲良くなりたいです。でもこのままだと・・・。又みんなで仲良くなれるようなアドバイスお願いします。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • castanet
回答No.3

あー、私にもそういう経験ありますよ。 でも、気が合わないなら無理に親しくなる必要はないと思います。 その子とは遊ばないようにする、とかいう意味じゃなくて、 普通に、さらっとした関係でいればいいんじゃないですか。 気が合わない人に気を合わせようとしても自分が疲れるだけだし、 ますますお互い付き合いにくくなるような気がします。 相手に気を使いすぎず、さばさば付き合うのがいいですよ。 ただmichimichi15さんは、気が合わないといっていますが、 あまりしゃべってないんですよね? ほかの方たちとかぶりますが、 まず自分から話かけることが大切です。 気が合わないと決め付けるには早いと思いますよ。

その他の回答 (5)

• echoes
回答No.6

No.4です。No.5の方への補足です。  最後の『がんばれっ!』というのは少し異を唱えます。  少し論争を生みそうですが、『全ての人と仲良く接することは、良いことですか?』 michimichi15さんもまだまだ若いですから、この先に自分と意見の違う人がいることを悟ると思います。大げさですが、合わない人は合わないんです。断言します。武田信玄の言うように『皆に顔が良いやつは登用しない』。  ただ、自分と合わない人を避けるのはやめたほうがいいです。『自分と違う』ということを尊重してください。『あ、この人は私と違うな。でもこの人の考えも理解できるな。』そんな状態が一番素晴らしいと思います。自分と違う意見のものを排除することで、今までの悲劇が繰り返されてきたのだと思います。  その子を「個」として見ること、根本的思想が違う人といかに付き合うか、それこそが高校生活で学ぶことの1つだと思います。

回答No.5

>かわいくってでもあんまり校則は守らないけれど明るいキャラがみんなから好かれています。 と言う所から察するに、michimichi15さんは、彼女に対して「変」に気を使ってしまってる事はありませんか? それを彼女が感じ取ってしまっているような気がします。 私もそういったことが有り、結局、友達だけどそんなに話さないかな?と言う関係で終わってしまいました。 ただ、お互い嫌い合ってたわけじゃなかったけど、気を使ってた私も、使われてた友達の方も、少しの息苦しさを感じていました。 意識すると、余計気になっちゃうから 「8人もいれば、そういう事もある!」と多少ながら割り切ってしまうと、案外気楽に話が出来るようになるかもしれませんよ。 あとはやっぱり、他の友達に、それとな~く相談してみるといいと思います。 がんばれっ!!

• echoes
回答No.4

女の子っぽいお悩みですこと(笑)。  「自分以外の人間が何を考えているか」は一生分かりません。だからこそ、実際に話し掛けてみるべきだと思います。話し掛けずに波風たてず高校life終えるのも手と言えば手ですが。  グループの、その子以外の友達に言ってみるのも良いのでは?「よしゃ、今日こそ○○ちゃんに話しかけたるで!」とでも宣言するとか。  別に、全ての人間と仲良くする必要もないし、できもしないんですが、ここで何もいえずに終われば、やや気まずい後味が残ると思いますヨ。気まずいのは、どっちつかずだからでしょう?  高校時代なんて、多少は波乱万丈あったほうが面白いんだって。

• kyo
回答No.2

思い切って、自分から話をしたらどうですか? なかなか自分から飛び込むっていうのは、勇気がいるかもしれないけど、相手も同じ事考えてるんじゃないかしら? どちらかが、きっかけを作れば仲良くなれるんじゃないでしょうか?その子のいい所を新たに分かったりするかもよ。 こちらが、敬遠してると相手もなんとなか感じるもんです。 思い切って勇気出して、話してみたらどう? がんばって!

回答No.1

> 私はその子嫌いではないです あなたの心の底では、知らぬ間にその子の態度に腹を立て、嫌っているのかもしれません。 しゃべって欲しければあなたから話しかけたり、仲良くなりたければ、あなたからその子を好きになることです。 でも、8人もいれば、気の合わない人が出てきてもおかしくはありませんよ。 変に構えない方がいいと思います。