• 締切済み

Pythonについて

sakusaker7の回答

• sakusaker7
回答No.5

#4です。 Pythonの次。ですがまあもうちょっと進んでからでもいいと思いますが、 名前を知っておいても良いでしょうから挙げておきましょう。 ただし、質問者さんの目指すところがわかりませんので一つには絞れませんでした。 もうちょっと具体的な目的。 どういったプログラミングをしたいのか、興味があるのか ということがわかればよかったのですが。 C/C++/Java/Pascal Lisp/cheme プログラミングをする上でアルゴリズムを知っていることは重要なことです。 そしてアルゴリズムを解説しているような本のサンプルプログラム片は 古くはPascalが多く、近年はJavaが増えてきていて、C/C++は定番。ということで この中の一つから選ぶと。これらは似通った部分も結構あるので、 ひとつわかれば他を理解するのはそれほど難しくはありません (ただし使いこなせるかどうかはまた別の問題です)。 下段のLisp/Schemeですが、「ハッカー」(システムに侵入するような人のことではないですよ)と 呼ばれるような人たちにはこれらの言語に対する造詣が深い人が多いです。 一味違ったプログラミングの考え方が体感できるでしょう。 関数型プログラミング言語にはHaskellといういまどきの流行ものもありますが、 これはまあ名前だけ知っていればいいでしょう(笑) ただ、お勧めしたいのはいたずらに知っているプログラミング言語を増やすのではなく、 きちんとしたプログラミングのスタイル(考え方)を身につけるということです。 スポーツなんかでよく言う「正しいフォーム」というやつですね。 ということで以下の二冊は早いうちに読んでおくことをお勧めします。 プログラミング作法: ブライアン カーニハン,ロブ パイク http://www.amazon.co.jp/dp/4756136494/ 珠玉のプログラミング―本質を見抜いたアルゴリズムとデータ構造 ジョン ベントリー http://www.amazon.co.jp/dp/4894712369/ ちょっと背伸びをしてみたいのなら 達人プログラマー―システム開発の職人から名匠への道 アンドリュー ハント,デビッド トーマス http://www.amazon.co.jp/dp/4894712741/ あたりを。 お年玉がまだ残っているのなら、とりあえず一冊どうですか?(笑) プログラミング関係の書籍は値が張るのが多いですが、この辺は まだ安いほうじゃないかと思います。

darkhaku
質問者

お礼

どういったプログラミングをしたいのかとか自分ではまだわからないですね・・・ 結構難しそうですね、とりあえずはPythonですね!! 頑張って本は買います(笑) そもそもプログラミングを学びたいと思ったのはハッカー(いい意味での)になりたいと思ったからです!! 何度も質問してすいません・・・Linuxについても詳しいですか??