• 締切済み

今まで行ってよかったキャンプ場教えてください。

我が家もようやくチビども(4歳・2歳)も少し(?)成長し、このゴールデンウィークに子供たちは初キャンプを経験して大喜びでした。 これを機にこれからちょくちょく行けるといいなとおもっております。 夫婦二人の頃はあちこち行ったものですが、ずいぶんキャンプ人口も増えてキャンプ場も多くなってきていますね。 そこで、皆さんの今まで行ったキャンプ場でよかった所、オススメの所があれば教えていただけないでしょうか。 場所(地域)はどこでも結構です。 どんな感じだったかも教えていただければうれしいです。 よろしくお願いいたします。

noname#6786
noname#6786

みんなの回答

  • jiro007
  • ベストアンサー率41% (46/110)
回答No.6

私はごみごみしたところが嫌な広々自然満喫派、家内は炊事場にお湯が出てトイレも水洗という快適空間派、子供たち(小4・小1)は遊び場があって友達が沢山できる遊び重点派と、みんな言いたいことばかり言うので、いつもキャンプ場選びには苦労しています。でも、家族4人とも満足していて、もう3回行っているのが山梨県(武川)の“オートキャンプ牧場チロル”です。正面には八ヶ岳、左を見上げると甲斐駒と、180度のパノラマが開け、やや傾斜地にあるので眼下に夜景もきれいです。広々とした芝生の広場を囲むように各サイトが配置され、安心して子供たちを遊ばせる事ができます。設備も必要充分なものがきちんとあり清潔で使いやすく、キャンプ場の方々も良い方ばかりです。牧場というだけあってヤギや羊もいますし、決まった時間に子羊にミルクをあげるのを手伝わせてくれたりもします。絶対におすすめですね。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Outdoors-Mountain/2793/,http://www.comlink.ne.jp/~c-tiroru/event.html
noname#6786
質問者

お礼

家族全員の希望をかなえようと思うと本当に大変ですよね。でもそれもひとつの楽しみでもあります。 いいキャンプ場を教えていただいてありがとうございました。

  • matyap
  • ベストアンサー率56% (9/16)
回答No.5

こんにちは。 私は、自然あふれるキャンプ場よりは、清潔な設備(特にお手洗い)を重視するタイプです。まだまだあるのですが、私の好きなキャンプ場上位2件を紹介します。 福島県:「フォレストパークあだたら」 広いサイト(テーブル&ベンチ付き)、充実した設備(すごいです)など、すばらしかったです。 キャンプガイドにはサイトは芝と記載されていますが、使用するところは芝がはげていて、土(砂?)になっているところも数多く見られました。 場内を回るとかなり散歩になります。アップダウンがあるのでお子様にはきついかな。さらに無料で場内の温泉入れます。 自然への配慮のため、植物等の採取、ごみの分別等規制があります。 とにかくいいキャンプ場です。 山梨県:「家族健康旅行村明野ふれあいの里」 ¥4000で電源込み、設備も充実です。 但し、サイトがそれほど広くないので注意! 車で5分くらいのところに温泉施設あり。 ゴールデンウィークには、6泊7日で5県6箇所のキャンプ場を巡ったのですが、やっぱりこの2件はいいですよ。

noname#6786
質問者

お礼

6泊7日・・・すごいですね。うらやましいです。 私も若い頃はどんなキャンプ場でも良かったのですが、子供といっしょだとそうも行きません。 福島のキャンプ場はなかなか行く機会がないかもしれませんがとてもよさそうですね。 山梨のキャンプ場は今後の候補にさせていただきます。 ありがとうございました。

  • okoba
  • ベストアンサー率12% (10/78)
回答No.4

我が家の家族構成は夫婦+11+8+5の5人家族 好みのキャンプ場は設備はそこそこでも清潔な自然豊かなキャンプ場 駐車場のようなところはNGです そこで我が家が行ったお気に入りをお知らせします 1 道志川上流の山伏キャンプ場 静かな隠れ家的キャンプ場 2 富士ふもと村キャンプ場 近くに牧場もあり広々としたのんびりキャンプ場 3 山梨のウッドランド武川 清潔で静かで川遊びができます 4 千葉フルーツ村 Dサイトは崖の上で開放感最高 でも夏は日陰がなく地獄です 林間サイトを指定しましょう こんなところでいかがでしょう

noname#6786
質問者

お礼

たくさんご紹介いただいてありがとうございました。 私も以前は設備が整いすぎていない自然たっぷりのところが好きだったのですが、子供が小さいとそうも行きませんよね。 我が家もこれからファミリーキャンプの王道を行けるように(?)いろいろ経験していきたいと思っています。

noname#21649
noname#21649
回答No.3

茨城県御前山村青少年旅行村 キャンプ場から歩いてちょっとで那珂川の河原で.泳ぐには良い場所です。アユ釣りも出来ます(要鑑札)。 栃木県宇都宮市宇都宮サイクリングターミナル 比較的すいているサイクリング関係施設というとここになってしまいます。 福島県北塩原村五色沼キャンプ場 自然保護優先の地主が経営しているキャンプ場です。 群馬県東村(渡良瀬渓谷鉄道沿線.群馬県あずま村は3個所有るので要注意)黒???キャンプ場 山歩きには最適。特に険しくもなく穏やかな林道が続きます。山を越えてアユ釣り(要鑑札)をするのも良いかも知れません。 千葉県鴨川市ふと海駅前のキャンプ場 神奈川県かわず町今井浜キャンプ場 両者とも都市部に近いことが良いことです。 推薦理由.価格優先です。 変な行事(朝の集い等)に付き合う気力が有るならば.青年の家が良いでしょう。健全すぎて酒が飲めないので利用していません。

noname#6786
質問者

お礼

たくさんご紹介いただいてありがとうございました。 検索して今後の参考にさせていただきます。 私も乱れたキャンプは好きじゃありませんが、お酒抜きのキャンプは絶対条件で除外です・・・ キャンプで静かにお酒を飲むのはキャンプの一つの楽しみでもありますから。

noname#5186
noname#5186
回答No.2

私は、高校生の頃から、20数年、ほぼ一貫して千葉の多々良浜キャンプ場です。別に何が良いと言う事はないのですが、故郷のようななつかしさを毎年感じます。最近は近くに車の駅が出来たりして、便利になってきています。キャンプ場は、10年くらい前から浜に車が入れるようになり、オートキャンプ場になりました。自分としては、車が入れなかったときの方が良かったのですが。裏手には、大房岬の公園(何もない)があって、キャンプ場から少し歩くと漁港です。釣堀なんかもできました。夏、海水浴がてらキャンプをするには、絶好の場所です。ただし、混むと嫌なので誰にも言わないで下さい。日が合えばスイカ割大会や魚のつかみ取り大会などもやっています。ちなみにスイカ割では、無料自由参加で、スイカに当てると大きなスイカが丸ごと1個もらえます。去年の夏は2個もらって食べました。

noname#6786
質問者

お礼

故郷のようななつかしさ・・・いいですね。 最近はアウトドアブームで本当に人が増えちゃいましたよね。 毎年行きたくなる故郷のようなキャンプ場、私も見つけたいと思います。 ありがとうございました。

  • kennta111
  • ベストアンサー率7% (12/151)
回答No.1

地元なんですが、三重県名張市赤目なんかどうでしょう キャンプやアスレチックや温泉や滝などがあるそうです 滝とは赤目四八滝です 有名らしいが・・・・ ※ヘビと熊には注意・・・ (冗談ではない・・・実際出ているらしい)

noname#6786
質問者

お礼

赤目でキャンプをしたことはないのですが、交通も比較的便利でいいところですよね。 特に紅葉の季節はとてもいいですよね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 関西キャンプ場について

    関西地域でオススメのキャンプ場を探しています。 ・家族構成 私(38歳)妻(36歳)息子(小2 幼稚園)の4人家族 ・小川等あリ、小魚などが居る所。 ・木工細工や魚つかみ採りなどイベントを行って居る所 ・秋キャンプ予定ですので、山間や河畔などが良いです。 ・オートでもフリーでも可。 ここ2~3年でのキャンプデビューの為まだまだ素人の域ですが、 個人的には今年のゴールデンウイークに行った兵庫県の 「南光自然観察村」がすごく良かったです。 ここのキャンプ場に負けないくらいに良いところを御存知でしたら 教えてください。何卒よろしくおねがいします。

  • 長瀞のおすすめキャンプ場知ってますか?

    ゴールデンウィークに、埼玉の長瀞でキャンプをしたいのですが、どこかおすすめのキャンプ場はありますでしょうか?綺麗な高規格より、自然の中に身をおける所が好みです。どなたかご存知でしたら教えて下さい。

  • おすすめのキャンプ場

    神戸市在住の者です。昨年から家族でキャンプにはまり、(まだ2回しか行ってませんが)今年もそろそろ計画を立てたいと思っています。 どこかおすすめの所があれば教えてください。あと、今頃?なんですが ゴールデンウィークに空いてそうな所、ご存知ではないでしょうか? どうぞ宜しくお願いいたします。

  • マキノ高原キャンプ場でキャンプしたことのある方

    ゴールデンウィーク初日の4/28(土)に、マキノ高原キャンプ場にはじめて行くのですが、実際に行かれたことのある方お教え願います。 以下のうち一つでも結構ですので、ご存知の方お教え願います。 (1)ゴールデンウィーク初日となると、混むと思うのですが、チェックインにどれくらいならぶのでしょうか? (2)林間サイトを予約しているのですが、幼稚園と小学生のいるファミリーでのお勧め場所はありますか? (3)サイトは好きな場所を取れるようですが、GW期間中だと隣との距離は、かなり接近するのでしょうか?テントを張った後でも、自由に車の移動は可能でしょうか? (4)幼稚園から小学生が遊び場所として、なにかお勧めの場所はありますか?またレンタルサイクリングができるようですが、幼稚園や小学生が乗れるような自転車はありますか?レンタルした場合、キャンプ場内を走ることになるのでしょうか? (5)夜間となるとまだ冷え込むかと思いますが、まだ、毛布とかは必要でしょうか? 以上よろしくお願いします。

  • 子ずれでo.kのキャンプ場

    ゴールデンウィークにキャンプに行こうと思っています。 子供は小学生と1歳のこどもが一緒です。 どこかいい場所知りませんか? できたら、ロッジで東京か埼玉で探しています。 HP・お勧めの場所などありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 岐阜・長野のキャンプ場

    ゴールデンウィークに予定しているキャンプを岐阜・長野県で探してるんですが、みなさんが行った所で良いとこを教えて下さい。 大人5人で雨が降った時の事を考えてコテージで探していて、近場で釣りなどアクティビティがあり周辺に観光スポットなどあるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 富士山の見えるキャンプ場教えてください!

    ゴールデンウィークに家族(大人ばかり5人)で富士山の見えるキャンプ場にいこうと考えています。 今検討しているのは、以下の3箇所です。 ・白糸オートキャンプ場 ・ペンギン村オートキャンプ場 ・田貫湖キャンプ場 キャンプサイトから見えるのが条件なのですが、 それぞれのHPなどを見ても本当にサイトから見えるのか、キャンプ場のどこかからは見えるだけ?なのかはっきり分からない所があります。 ご存知の方いらっしゃいましたら情報ください!! また、ペンギン村オートキャンプ場は現在も経営していますか?電話したら”現在使われておりません・・・”でした。明日再度電話してみるつもりですが、このことについてもご存知の片おられましたら教えてください。 その他でも、テントサイトから見事に富士山のすそまで見えるキャンプ場がありましたらよろしくお願いします。

  • キャンプ 三重県 紀伊長島周辺でいい所はないでしょうか?

    9月21~23日(シルバーウィーク中)に三重県の紀伊長島に遊びに行こうと思っていたのですが、ホテル・民宿の予約が取れないので、いっそのこと家族(夫婦と6歳、3歳の子供2人)でキャンプでもしようかと考えています。設備の整ったキャンプ場もいいのですが、どこかのんびり出来るような、いい場所はないかなあと探しています。ご存知の方がおられれば、教えてください。

  • 東京に一人旅

     ゴールデンウィークに東京に一人旅をすることになったのですが、行き当たりばったりの旅をしたいのです。そこで質問なのですが・・・。  1)ゴールデンウィーク、ビジネスホテルに飛び込みで泊めてくれるでしょうか?  2)年の割には古いものが好きなのですが、情緒あふれるような所を知りませんか?  3)びっくりするくらい意味のわからない所や、珍しいものがあるような所(博物館などでもいいです)知りませんか?  4)これだけは見ていた方がいい!と思うオススメの場所はありませんか?  

  • 九州で景色の良いキャンプ場【大分 熊本 宮崎】

    彼女と二人でキャンプに行きたいと思い絶景の場所のキャンプ場を探しています。 場所は九州内。出来れば大分 熊本 宮崎。 宮崎県の高千穂の四季見原キャンプ場はとても素敵な所でした。 大分県の国見の長崎鼻リゾートキャンプ場は夕日が綺麗な所でした。 皆さんがオススメのキャンプ場を是非是非教えて下さい。