• 締切済み

今まで行ってよかったキャンプ場教えてください。

我が家もようやくチビども(4歳・2歳)も少し(?)成長し、このゴールデンウィークに子供たちは初キャンプを経験して大喜びでした。 これを機にこれからちょくちょく行けるといいなとおもっております。 夫婦二人の頃はあちこち行ったものですが、ずいぶんキャンプ人口も増えてキャンプ場も多くなってきていますね。 そこで、皆さんの今まで行ったキャンプ場でよかった所、オススメの所があれば教えていただけないでしょうか。 場所(地域)はどこでも結構です。 どんな感じだったかも教えていただければうれしいです。 よろしくお願いいたします。

noname#6786
noname#6786

みんなの回答

• jiro007
回答No.6

私はごみごみしたところが嫌な広々自然満喫派、家内は炊事場にお湯が出てトイレも水洗という快適空間派、子供たち(小4・小1)は遊び場があって友達が沢山できる遊び重点派と、みんな言いたいことばかり言うので、いつもキャンプ場選びには苦労しています。でも、家族4人とも満足していて、もう3回行っているのが山梨県(武川)の“オートキャンプ牧場チロル”です。正面には八ヶ岳、左を見上げると甲斐駒と、180度のパノラマが開け、やや傾斜地にあるので眼下に夜景もきれいです。広々とした芝生の広場を囲むように各サイトが配置され、安心して子供たちを遊ばせる事ができます。設備も必要充分なものがきちんとあり清潔で使いやすく、キャンプ場の方々も良い方ばかりです。牧場というだけあってヤギや羊もいますし、決まった時間に子羊にミルクをあげるのを手伝わせてくれたりもします。絶対におすすめですね。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Outdoors-Mountain/2793/,http://www.comlink.ne.jp/~c-tiroru/event.html
noname#6786
質問者

お礼

家族全員の希望をかなえようと思うと本当に大変ですよね。でもそれもひとつの楽しみでもあります。 いいキャンプ場を教えていただいてありがとうございました。

• matyap
回答No.5

こんにちは。 私は、自然あふれるキャンプ場よりは、清潔な設備(特にお手洗い)を重視するタイプです。まだまだあるのですが、私の好きなキャンプ場上位2件を紹介します。 福島県:「フォレストパークあだたら」 広いサイト(テーブル&ベンチ付き)、充実した設備(すごいです)など、すばらしかったです。 キャンプガイドにはサイトは芝と記載されていますが、使用するところは芝がはげていて、土(砂?)になっているところも数多く見られました。 場内を回るとかなり散歩になります。アップダウンがあるのでお子様にはきついかな。さらに無料で場内の温泉入れます。 自然への配慮のため、植物等の採取、ごみの分別等規制があります。 とにかくいいキャンプ場です。 山梨県:「家族健康旅行村明野ふれあいの里」 ¥4000で電源込み、設備も充実です。 但し、サイトがそれほど広くないので注意! 車で5分くらいのところに温泉施設あり。 ゴールデンウィークには、6泊7日で5県6箇所のキャンプ場を巡ったのですが、やっぱりこの2件はいいですよ。

noname#6786
質問者

お礼

6泊7日・・・すごいですね。うらやましいです。 私も若い頃はどんなキャンプ場でも良かったのですが、子供といっしょだとそうも行きません。 福島のキャンプ場はなかなか行く機会がないかもしれませんがとてもよさそうですね。 山梨のキャンプ場は今後の候補にさせていただきます。 ありがとうございました。

• okoba
回答No.4

我が家の家族構成は夫婦+11+8+5の5人家族 好みのキャンプ場は設備はそこそこでも清潔な自然豊かなキャンプ場 駐車場のようなところはNGです そこで我が家が行ったお気に入りをお知らせします 1 道志川上流の山伏キャンプ場 静かな隠れ家的キャンプ場 2 富士ふもと村キャンプ場 近くに牧場もあり広々としたのんびりキャンプ場 3 山梨のウッドランド武川 清潔で静かで川遊びができます 4 千葉フルーツ村 Dサイトは崖の上で開放感最高 でも夏は日陰がなく地獄です 林間サイトを指定しましょう こんなところでいかがでしょう

noname#6786
質問者

お礼

たくさんご紹介いただいてありがとうございました。 私も以前は設備が整いすぎていない自然たっぷりのところが好きだったのですが、子供が小さいとそうも行きませんよね。 我が家もこれからファミリーキャンプの王道を行けるように(?)いろいろ経験していきたいと思っています。

noname#21649
noname#21649
回答No.3

茨城県御前山村青少年旅行村 キャンプ場から歩いてちょっとで那珂川の河原で.泳ぐには良い場所です。アユ釣りも出来ます(要鑑札)。 栃木県宇都宮市宇都宮サイクリングターミナル 比較的すいているサイクリング関係施設というとここになってしまいます。 福島県北塩原村五色沼キャンプ場 自然保護優先の地主が経営しているキャンプ場です。 群馬県東村(渡良瀬渓谷鉄道沿線.群馬県あずま村は3個所有るので要注意)黒???キャンプ場 山歩きには最適。特に険しくもなく穏やかな林道が続きます。山を越えてアユ釣り(要鑑札)をするのも良いかも知れません。 千葉県鴨川市ふと海駅前のキャンプ場 神奈川県かわず町今井浜キャンプ場 両者とも都市部に近いことが良いことです。 推薦理由.価格優先です。 変な行事(朝の集い等)に付き合う気力が有るならば.青年の家が良いでしょう。健全すぎて酒が飲めないので利用していません。

noname#6786
質問者

お礼

たくさんご紹介いただいてありがとうございました。 検索して今後の参考にさせていただきます。 私も乱れたキャンプは好きじゃありませんが、お酒抜きのキャンプは絶対条件で除外です・・・ キャンプで静かにお酒を飲むのはキャンプの一つの楽しみでもありますから。

noname#5186
noname#5186
回答No.2

私は、高校生の頃から、20数年、ほぼ一貫して千葉の多々良浜キャンプ場です。別に何が良いと言う事はないのですが、故郷のようななつかしさを毎年感じます。最近は近くに車の駅が出来たりして、便利になってきています。キャンプ場は、10年くらい前から浜に車が入れるようになり、オートキャンプ場になりました。自分としては、車が入れなかったときの方が良かったのですが。裏手には、大房岬の公園(何もない)があって、キャンプ場から少し歩くと漁港です。釣堀なんかもできました。夏、海水浴がてらキャンプをするには、絶好の場所です。ただし、混むと嫌なので誰にも言わないで下さい。日が合えばスイカ割大会や魚のつかみ取り大会などもやっています。ちなみにスイカ割では、無料自由参加で、スイカに当てると大きなスイカが丸ごと1個もらえます。去年の夏は2個もらって食べました。

noname#6786
質問者

お礼

故郷のようななつかしさ・・・いいですね。 最近はアウトドアブームで本当に人が増えちゃいましたよね。 毎年行きたくなる故郷のようなキャンプ場、私も見つけたいと思います。 ありがとうございました。

• kennta111
回答No.1

地元なんですが、三重県名張市赤目なんかどうでしょう キャンプやアスレチックや温泉や滝などがあるそうです 滝とは赤目四八滝です 有名らしいが・・・・ ※ヘビと熊には注意・・・ (冗談ではない・・・実際出ているらしい)

noname#6786
質問者

お礼

赤目でキャンプをしたことはないのですが、交通も比較的便利でいいところですよね。 特に紅葉の季節はとてもいいですよね。 ありがとうございました。