• ベストアンサー

賞味期限

使い残しの油揚げとさつま揚げがあります。冷蔵庫に入れてましたが賞味期限が二日過ぎていました。加熱したら大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue
回答No.3

私なら食べます 賞味期限は一般的には0.7-0.8の安全係数を見込んでいるそうです 本当は10日でも大丈夫な商品なら「賞味期限7日」とか...。

maritsuki
質問者

お礼

ありがとうございます。安心しました。 あまり神経質にならないようにします!

その他の回答 (2)

noname#34846
noname#34846
回答No.2

賞味期限と言う観点からは問題ありませんが、使い残しであれば、品物をちゃんと見てくださいよ。 カビが生えてないか、変色してないか、よく見ましょう。 賞味期限は未開封での期限ですからね。

maritsuki
質問者

お礼

カビなどを発見したら即捨てていますが、こういうのは見た目だけの判断も可能なのかと思いまして。。とりあえず早めに使いたいと思います。ありがとうございました!

• anzu-jam
回答No.1

賞味期限というのは、その品物がおいしいのはその日くらいまでですよ。ということなので、大丈夫です。 ご心配なら加熱すると良いでしょう。 ちなみに、消費期限というのは、読んで字の如くで、消費しないといけない期限です。 それ以降は、腹痛などおきても、責任が終えない代物です。 まぁ、私は2日くらいだったら、どっちも加熱して食べちゃいますけどね(笑) もったいないし。

maritsuki
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 私ももったいないので使ってしまおうと思います! ただ、油揚げは消費期限でしたけど・・。加熱して食べます。。