• ベストアンサー

賞味期限

使い残しの油揚げとさつま揚げがあります。冷蔵庫に入れてましたが賞味期限が二日過ぎていました。加熱したら大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.3

私なら食べます 賞味期限は一般的には0.7-0.8の安全係数を見込んでいるそうです 本当は10日でも大丈夫な商品なら「賞味期限7日」とか...。

maritsuki
質問者

お礼

ありがとうございます。安心しました。 あまり神経質にならないようにします!

その他の回答 (2)

noname#34846
noname#34846
回答No.2

賞味期限と言う観点からは問題ありませんが、使い残しであれば、品物をちゃんと見てくださいよ。 カビが生えてないか、変色してないか、よく見ましょう。 賞味期限は未開封での期限ですからね。

maritsuki
質問者

お礼

カビなどを発見したら即捨てていますが、こういうのは見た目だけの判断も可能なのかと思いまして。。とりあえず早めに使いたいと思います。ありがとうございました!

  • anzu-jam
  • ベストアンサー率36% (62/171)
回答No.1

賞味期限というのは、その品物がおいしいのはその日くらいまでですよ。ということなので、大丈夫です。 ご心配なら加熱すると良いでしょう。 ちなみに、消費期限というのは、読んで字の如くで、消費しないといけない期限です。 それ以降は、腹痛などおきても、責任が終えない代物です。 まぁ、私は2日くらいだったら、どっちも加熱して食べちゃいますけどね(笑) もったいないし。

maritsuki
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 私ももったいないので使ってしまおうと思います! ただ、油揚げは消費期限でしたけど・・。加熱して食べます。。

関連するQ&A

  • 賞味期限を12日過ぎています

    お歳暮で大量にいただいた笹かまとさつま揚げが、まだ残っているのを発見してしまいました…。 (ひとつずつ個別包装で、真空パックではありません。) 賞味期限から12日も過ぎていますが、加熱すれば大丈夫のような気もして、今捨てようか迷っています。 2~3日過ぎたくらいなら迷わず加熱して食べるのですが…、 さすがに捨てたほうがよいと思われますか?

  • 豆腐の賞味期限

    とっても寒い日が続きますね。そのせいもあって買い物に出るのがおっくうです。と言うわけで冷蔵庫にあるもので晩御飯を作ろうと思うのですが、賞味期限が4日過ぎた豆腐が出てきました。加熱したらまだいけるでしょうか??

  • 明太子の賞味期限・・・

    明太子の賞味期限が3日過ぎたものを冷蔵庫から発見しました。 まだ食べれますかね? さすがに生で食べる勇気はないので、加熱するつもりですが… 回答お待ちしております。

  • 賞味期限

    今日、冷蔵庫の奥を覗いたら賞味期限の切れたフィッシュソーセージ(未開封)が出てきました。賞味期限は10.6.28と書いてあります。火を通せば食べられますかね?

  • 卵、加熱して食べるとして賞味期限後、何日までOK?

    冷蔵庫に保存しておいた生卵、加熱して食べるとして賞味期限後、何日までOKでしょうか?

  • 夏場の賞味期限切れの牛乳

    18日が賞味期限の未開封の低脂肪牛乳が冷蔵庫に入っています。 16日に買ってきてすぐに冷蔵庫に入れました。 翌日飲むつもりだったのですが、まだ飲んでいません・・・ できれば明日23日の朝にでも加熱しないで飲みたいと思っています。 冬は賞味期限切れの牛乳(未開封、3日ほど期限をすぎたもの)を飲んだことが何回かあり、その時は特にお腹を壊したりってことはありませんでした。 普段は賞味期限切れの食べ物は見た目(ネバネバしてるとか)や匂いで判断して特に異常が見つからなければ口にしてしまっているのですが、今回の件も匂いなどに特に異常が感じられなければ飲んでも大丈夫でしょうか? どなたか良きアドバイスをお願いします。

  • お酒の賞味期限

    以前買った梅酒を冷蔵庫で見つけました。もう飲めないだろうと思って賞味期限を確認しようとしたら、記載されていませんでした。確かビールには賞味期限があったと思うのですが、梅酒に賞味期限がないのはなぜでしょうか?(私の見落とし??)

  • 納豆の賞味期限

    納豆は少しくらい賞味期限が過ぎていても食べれると聞いたことがあるのですが、(賞味期限自体少しオーバーしていても大丈夫とのことですが)何日くらいまで大丈夫なんですか? 今冷蔵庫に、賞味期限7月8日の納豆があるのですが、まだ食べれるでしょか? 宜しくお願いします

  • 納豆の賞味期限が切れました。

    冷蔵庫保存の納豆、賞味期限が過ぎてしまいました。賞味期限後、何日ぐらいなら食べてもOKでしょうか?

  • ピータンの賞味期限

    ピータンに賞味期限ってありますか?あるとしたらどれぐらいでしょうか? 冷蔵庫の奥からピータンが一箱でてきたのですが、賞味期限が記されていません。 賞味期限の記載のない食品がザラにある国に住んでいます。 日本国内で売られているピータンには賞味期限ついていますか?