• ベストアンサー

コーナーキック

ワールドカップなどでコーナーキックの時に攻め側の選手はばらばらにちらばったいるのでしょうか?それともちゃんとあのようなポジションにいるのが作戦なのでしょうか?

  • gajub
  • お礼率28% (40/139)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dempsey2
  • ベストアンサー率44% (45/102)
回答No.4

サッカー指導者です。 コーナーキックは完全に作戦プレイです。 つまり立ち位置はすべて計画どおりです。 立ち位置と目的は大きく分けて (1) 全員が集まっていて、蹴る直前に散らばる  →マークを外しやすい (2) 全員が散らばっていて、蹴る直前に決められたポジションに行く  →動きによってフリーの選手を作り出すことができる をよく目にします。 質問にでている状況は(2)のほうなので、よく見てみると意味のない動きをして相手をひきつけたりかく乱している選手もいることが分かります。 画面外から直前に入り込んでくる選手もいるはずですよ。

gajub
質問者

お礼

おぉ、やっぱり相手のマークを外すことが大事ですよね。コーナーキックってのは蹴る選手とかを事前に決めておくものなんですか??

その他の回答 (3)

回答No.3

ランダムに見えてもサインプレーや“フォーメーション”みたいなものがあります。 サインはキッカーが出す場合もありますし、受ける人が出す場合もあります。

gajub
質問者

補足

よく受ける側が手を上げたりしてサインを出しているのを見かけたりしますよね、回答ありがとうございます!

  • amamamam
  • ベストアンサー率2% (2/86)
回答No.2

作戦だと思います 

gajub
質問者

お礼

作戦ですかー、有難うございます!

回答No.1

少なくともプロの話であれば、ちゃんとデザインされたパターンをいくつか持っていて、それに合わせたポジショニングをしています。 非公開練習ではこのようなセットプレーのパターンを練習している場合が多いです。

gajub
質問者

お礼

あぁ、やっぱりパターンをいくつか持ってるんですねー、参考になりました!

関連するQ&A

  • コーナーキック他、色々教えて

    サッカー初心者です。 コーナーキックする時、蹴る人はボールをどうしたいと思ってるのですか? コーナーからの場合、絶対にシュートは出来ませんよね?誰かにパスしてパスされた人がシュートするという感じなのですか? でも、ゴール前って相手選手がうじょじょいて、誰かにパスなんて難しいですよね? あれは、相手選手が邪魔してるってことなんですよね? あと、コーナーからじゃなくて真ん中からキックする時でも、目の前にあんなに相手選手がうじょじょいたら、シュートするのは難しいですよね? ボールが選手を飛び越えていけばいいのでしょうか? また、同じチームの人がゴールの前にいるのは、こぼれたボールを拾うため? 自分がボールを持ってるときに、相手選手が2,3人周りにいてボールを横取りしようとしてる時、取られないためにはどうすればいいのですか? MFって何ですか? よろしくお願いします。

  • コーナーキックで低い球を蹴らない理由

    最近地元のVファーレン長崎の調子が良いので、たまにサッカーの試合を見に行くようになった超にわかファンです。 サッカーの試合を見てて、いつも思うんですが、どうしてコーナーキックは、低くて速いボールを蹴らないんですか? フリーキックだと、低くて強い球を蹴ったりする事もあるし、雨の日なんかは、わざとキーパーの前あたりでワンバンドするようなボールを蹴る事もありますよね。 コーナーキックの時って壁もないし、ゴール前は押し合いへし合いになってるし、あの密集地帯に思いっきり低い弾丸シュートをぶち込んだら、思わぬゴールが生まれそうな気がします。 そりゃプロ選手相手に、コーナーキックの位置から思い切り蹴っても、相手の正面に行けばチャンスボールになるだけかもしれませんけど、あの密集した中で、正確にボールコントロールするのって難しくないですか?ボールに勢いがあれば勢いが在るほど、密集していれば密集している程、思わずポロリって場面が出来そうな気がします。ポロリが攻撃側に転べば即一点って事にならないですか?? イメージとしては、ちょっと古いですけど、ブラジルのロベルトカルロス選手が壁に思いっきりぶつける位の勢いで、弾丸ライナーのフリーキックを蹴ってましたけど、それをコーナーキックでゴール前の密集したエリアめがけて蹴り込む感じです。 当然守側は前にクリアすれば良いだけですけど、真横から来る弾丸ライナーをトラップせずに正確に前に蹴れますか?結構ポロリが起きそうな気がするんですが。 早いボールを蹴る時もありますが、あれより低く、胸や腰の高さ当たりのボールです。 毎回やったら、当然壁を作られてできませんけど、一試合中に一回くらい、突然強いボールを密集に蹴り込む作戦って意外と面白そうな気がするんですが、あんまり見たこと無いので質問してみました。

  • コーナーキック

    僕はサッカーが大好きな高校生です。でも自分は体がすごく小さいのでコーナーキックになった時、守備の時も、攻撃のときもボールに触れません。自分は出来る限りチームのために役に立ちたいので コーナーキックになった時あるいはフリーキックになった時自分が出来ることを教えてください。何でもチームのためになるなら体張ってがんばるのでよろしくお願いします。

  • コーナーキックの事! 教えてください。

    最近コーナーキックを任されることがよくあります。 コーナーからゴール前に浮かせたり、欲を言えば、プロのサッカー選手のようにカーブをかけてシュートをしてみたいです。 難しいとは、思いますが、頑張ってみたいのです。 コツとかあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • コーナーキック

    高校一年生です。 コーナーキックやフリーキックの時にカーブをかけたボールを蹴りたいのですがうまくいきません。足のどの位置でボールをインパクトすれば、ボールに回転をかける事ができますか?

  • コーナーキックの時に守る側は

     こんにちは。 コーナーキックの時に、守る側は一人だけFWがセンター付近で残るか、全員下がるか何によって決めるのでしょうか?チームとしての戦略で決めるものでしょうか?  僕は、ほとんどの場合は一人だけ残ってカウンターを狙うのがいい作戦と思います。それは一人残ることによって相手DFが付く(大抵二人)ので相手もプレッシャーになることと、もしカウンターから点が取れなくても前線でボールをキープするだけで戦略的に意味があると思うからです。僕のような考えは素人の浅はかな物なのでしょうか?

  • サッカーのコーナーキックについて

    質問します、 コンフェデレーションカップの日本vsイタリア戦で 前半終了間際にイタリアのコーナーキックで得点されましたが キッカーのピルロがコーナーアークに来た時に 既にきちんとボールがアーク内にセットされていました。 そして その近くをサブメンバーが歩いてました。彼がセットしたと思われます。 つまりゲームに関係ない者が審判の許可なくフィールド内(コーナーアーク)に入りボールに触る事はルール上はどうなんでしょうか? サッカールールに詳しい方 回答お願いします♪

  • コーナーキックを直接ゴールに入れるのはどうすればできるのでしょうか

    サッカーで、コーナーキックを蹴って、直接ゴールに入れるのは、どうすればできるのでしょうか?

  • コーナーキックで直接ゴールするのはなぜか?

    サッカーでコーナーキックを蹴る場所はたぶん一番ゴールしにくい場所じゃないかと思うのですが、コーナーキックで直接ゴールすることがあるのは何故ですか?

  • コーナーキックが上手く蹴りたい 小学5年生

     身長142cm、幼稚園からサッカーを始めている小学5年の息子の希望です。  現在地域の少年団に所属くしてサッカーをやっています。6年生に交じって試合に出ているのですが、本日相手のコーナーキックからの、2得点で負けて県大会出場が絶望的になりました。現在自分のチームには、上手くコーナーキックを蹴れる人、特にフォアサイドまでボールを蹴れる人がいません。明らかに他のチームとの差は、キック力にあります。  来年自分たちが最高学年になるに当たり、どうしても自分がコーナーを蹴れるようになりたいと言い出しました。現在、プレースキックはまともに芯に当たらないし、当たってもボールが上がらないレベルです。  子供の希望を叶えるには、何を、どうアドバイスすれば、何を練習すればよいでしょうか。自分も子供の時と、社会人になってサッカーの経験がありますが、上手く教えることができません。済みませんが簡単に教えてください。

専門家に質問してみよう