• ベストアンサー

コーナーキック

ワールドカップなどでコーナーキックの時に攻め側の選手はばらばらにちらばったいるのでしょうか?それともちゃんとあのようなポジションにいるのが作戦なのでしょうか?

• gajub
  • お礼率28% (40/139)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dempsey2
回答No.4

サッカー指導者です。 コーナーキックは完全に作戦プレイです。 つまり立ち位置はすべて計画どおりです。 立ち位置と目的は大きく分けて (1) 全員が集まっていて、蹴る直前に散らばる  →マークを外しやすい (2) 全員が散らばっていて、蹴る直前に決められたポジションに行く  →動きによってフリーの選手を作り出すことができる をよく目にします。 質問にでている状況は(2)のほうなので、よく見てみると意味のない動きをして相手をひきつけたりかく乱している選手もいることが分かります。 画面外から直前に入り込んでくる選手もいるはずですよ。

gajub
質問者

お礼

おぉ、やっぱり相手のマークを外すことが大事ですよね。コーナーキックってのは蹴る選手とかを事前に決めておくものなんですか??

その他の回答 (3)

回答No.3

ランダムに見えてもサインプレーや“フォーメーション”みたいなものがあります。 サインはキッカーが出す場合もありますし、受ける人が出す場合もあります。

gajub
質問者

補足

よく受ける側が手を上げたりしてサインを出しているのを見かけたりしますよね、回答ありがとうございます!

• amamamam
回答No.2

作戦だと思います 

gajub
質問者

お礼

作戦ですかー、有難うございます!

回答No.1

少なくともプロの話であれば、ちゃんとデザインされたパターンをいくつか持っていて、それに合わせたポジショニングをしています。 非公開練習ではこのようなセットプレーのパターンを練習している場合が多いです。

gajub
質問者

お礼

あぁ、やっぱりパターンをいくつか持ってるんですねー、参考になりました!