• ベストアンサー

ホームページの登録後の事・・・。

gooのURL登録を行った後は 何処で自分のサイトを確認すればいいのでしょうか・・・? 何処かのカテゴリーに行けば自分のサイトが有るのでしょうか? (例:「検索エンジンの様に紹介されている。」みたいになっているの?) 確かにサイトのタイトルを入力すればサイトは出てきますが それじゃ自分しか見つけることが出来なくて サイトのCMにはならない気がするのですが・・・。 どうやって人に見て貰っているか、気になります。 分かりにくい説明でスイマセン。 ご回答頂ければ幸いです。

  • orine
  • お礼率54% (18/33)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Qtaro35
  • ベストアンサー率40% (53/131)
回答No.3

少し補足します。 記述の方法ですが、<head>と</head>の間に、「<meta name="keywords" content="」に続けてキーワードを「,」で区切って羅列し、最後に「">」を付けます。 ビルダーの場合の設定方法は知りませんが、「HTML」か「タグ」の項目があるハズですから、開いてテキストを直接編集すればできます。 一般の記述方法は、適当なWebページ(フレーム構成でないサイト)を閲覧して、画面上の何もない所で、右クリック、「ソースの表示」で見ることができます。 冒頭の部分を探してください。多くのページには、キーワードの記述があります。 実際の例として、「渓流釣り」のサイトを立ち上げた場合には <meta name="keywords" content="つり,渓流,アウトドア,釣り,竿,山女,川魚"> などとなります。ただ、ロボットは文中の語句も拾ってくれますから、テキスト部分に適当な語句があれば、キーワード記述がなくても、検索にはかかります。

orine
質問者

お礼

またまた有難うございます!! 知識が高まった感じがしました。 なるほど、そう言う仕組みになっていたのですね!! 本当にもの知らずで申し訳ない気持ちでいっぱいです。(苦笑) 検索キーワードと言うモノがあって、設定して。 それでキーワードを入れるとサイト情報(や、サイト)が出て来ていたのですね。 皆さんそうやってお気に入りのサイトを検索していたのですね~。 かなり気持ちよく納得出来ました。分かり易い説明で理解しやすかったです。 この回答を参考に私もタグをいじってみますね。 初めはどうなることかと思っていたのですが、 回答受付終了にしなくて良かったです。 Qtaro35様本当に有難うございました~!!

その他の回答 (2)

  • Qtaro35
  • ベストアンサー率40% (53/131)
回答No.2

まず、gooのURL登録を行っても、すぐには反映されません。 ロボットの次回巡回後に、検索サイトに掲載されることになります。 検索されやすいか否かは、ページ作成時に<head>部の meta name="keywords" に書き込む「キーワード」が適切であるか 否かに大きく左右されます。 自分が、検索者の立場になった時、どのようなキーワードを打ち込むか の判断が、世間一般常識に照らして適当な言葉かが「カギ」になります。 どのような「キーワード」で探して来るのだろうか? など 推理しながら、キーワードを記述するのもHP管理の楽しみの一つです。

orine
質問者

お礼

分かり易い回答有難うございます。 とっても参考になりました。 「検索されやすいか」なんてあったんですね。知りませんでした。 <ページ作成時に<head>部の <meta name="keywords" に書き込む「キーワード」が適切であるか <否かに大きく左右されます。 コレを設定する事すら知りませんでした。(汗) 私はビルダーを使用しているのですが設定出来るのでしょうか? 奥が深いのですね。 適切なアドバイス本当に有難うございました。

  • coolguys
  • ベストアンサー率18% (351/1917)
回答No.1

>確かにサイトのタイトルを入力すればサイトは出てきますが >それじゃ自分しか見つけることが出来なくて >サイトのCMにはならない気がするのですが・・・。 サイトのCmがしたいのであったら、沢山の相互リンクを貼ることです。 検索エンジンの自分の使い方を考えてみてください。 HPの宣伝が見たいから、検索しているのですか? 違いますよね。 調べたい物があったときに、検索して結果として詳しく載っているから 多くの人が見て、有名になったりしているわけですよね。

orine
質問者

お礼

言葉の引用が悪かったみたいですね。 サイトのCMをしたいのではなく、 皆さんがどの様に一般的なアマチュアさんの 運営しているサイトを見に行っているのか知りたいのです。 別に有名になりたいとかそう言う訳では有りません。 検索エンジンの使用方法は言われるまでもなく理解しております。 不快な思いをさせてスイマセンでした。

関連するQ&A

  • 検索エンジンへの登録について

    Googleの検索エンジンへの登録は、アカウントを取得し自分の「URL」を入力するだけで簡単に登録できます。 Yahooへ登録と言った場合は、「Yahooカテゴリへの登録」を意味しているようなのですが、そうゆうことなのでしょうか? Google登録と同じような登録(ロボットエンジンへ登録)は、出来ないのでしょうか?

  • MSNにてURLの登録確認ができるのにホームページのTOPタイトルが検索できません。なぜ?

    MSNの検索エンジンにniftのプロバイダー利用をしたホームページを登録済みなのですが、ホームページのタイトルが検索できません。タイトルを検索語にして、全検索データ約70件を全てチェックしましたが、ホームページが見つかりません。「URL:ホームページアドレス」でチエックすると登録確認ができます。しかし、キャッシュを確認するとなぜか7ヶ月前なのです。MSNの検索エンジンは、クローラーが半年以上も巡回しないってことがあり得ますか?また、ホームページのタイトルによってキャッシュを拒否しますか?MATAにタイトルのキーワードがないと検索できませんか?yahoo(カテゴリー登録済み)とGoogle(登録済み)は、TOPタイトルはもちろんキーワードが比較的上位に表示されています。当サイトは観光エリア情報なので、ホームページを紹介する時にmsnを利用されている方にはURLで検索されるか、または他の検索エンジンの利用をお願いをしているのが現状です。登録されているのに検索できなくて困っています。原因は?何か良い対策があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • ホームページのカテゴリ登録の仕方について

    ホームページを作成しましたので、各種サーチエンジンに登録(カテゴリ登録)しようと思っています。 カテゴリ登録をする場合、ヤフーなどは無料で審査・登録してもらえますが、例えば「エキサイト」などは「LookSmart」という登録代行会社に審査・登録費を支払わなければいけないようなのですが、これは、最近、有料登録に切り替わったのでしょうか?昔は無料だったのでしょうか? また、なるべく多くのサーチエンジンに登録して貰いたいと思っていますが、カテゴリ登録型のサーチエンジンの中ではヤフーが一番人気があると聞きますが、その他のサーチエンジン(ロボット型を除いた)は、あまり人気がないのでしょうか?ご教授いただけましたら幸いです。

  • ホームページのいい登録の仕方を教えてもらえませんか?

     最近、ホームページを作りはじめまして、ある程度のサイトは作れました。そして、プロバイダーから新たに取得したスペースにホームページを乗っけるところまでいきました。次に、ヤフーやgooなどに登録をしたいと思っています。  一発太郎というサイトで登録しようと思っているのですが、みなさんはどこで登録されているのですか? あと、登録するのに、サーチエンジンは1週間から2ヶ月、ロボット検索においては3ヶ月以上時間がかかると書いてあったのですが、みなさんそんなに時間をかけて登録しているのですか?  登録に時間がかかるのでしたら、まだ、完成はしていないのですが、早めに登録をしておいて、登録後にサイトを少しずつ充実させていくのがいいですか?  何分初心者なのでくわしくわかりません。是非、サイトの登録に詳しい方がいましたら、よりよい登録の仕方を教えて頂けませんか?かかった時間なども教えてもらえると幸いです。

  • 検索エンジン登録ソフトの事で?

    カテゴリが違うかもしれませんが、お尋ねします。 ホームページを作り検索エンジンに登録するのですが、検索エンジン登録ソフトなんて物を見つけました。800ぐらい検索エンジンに登録できる物ですが、こう言うソフトって実際、効果はあるのでしょうか? 私なりに考えたのですが、みんなが検索するサイトはYAHOOやGoogleやgooやインフォシークとかメジャーの所から検索するのであまり意味がないと思うのですが、GoogleのPageRankなんかでは、よそのサイトからリンクが張られていると上位表示されると言う事を聞きます。検索エンジンに登録するのもリンクと見なされるのでしょうか?もしそうだとしたら800の検索エンジンはすごい有力だと思うのですが、皆さんはどのようにお考えですが教えて下さい?

  • ホームページ登録について

    私は自分のホームページを作成したんですが、gooの検索でも中々引っかかりません。 1ページに何個も同じURLを見る事がよくありますが、どうしたらそんなにたくさん載せれるのですか? 毎日URL登録をすればよいのでしょうか? 出来れば、検索でより多く上位に載る方法を御教えください。 何卒宜しくお願い致します。

  • 自動リンクへの登録について

    自分のホームページを色々な自動リンクのサイトに登録したいのですが、1日~2日で一気に大量の自動リンクのサイトに登録したら、検索エンジンにスパムのように思われますか? そして、その自動登録が自分のテーマにあったカテゴリーであれば大丈夫でしょうか?テーマとはあまり関係のない『自分の住む地域(例:東京都)』のカテゴリーや、自分のテーマのカテゴリーが無く、『その他』のカテゴリーに登録してしまうなどは、検索上であまりよくないことでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ホームページ運営について(検索エンジン登録など)

    有名な検索エンジンへの自分のHP検索登録のしかた(一発で検索できるように)につての質問です。現在、ビジネスコース(有料の登録)以外で登録を試みたのですが、登録はできたのですが検索できません(もちろん、登録されるという保証の無いことは知っていますが)。別の検索エンジンへはうまく登録できたのですが、タイトルが他の方はほとんどちゃんとしたタイトルが表示されているのに私の場合はURLがそのまま表示されているだけです。どうしたらよいのでしょう?是非、教えて下さい。

  • Gooの簡単ホームページのカテゴリについて

    このたびGooの簡単ホームページを使わせていただいてホームページを作りました。友達に早速自作HP落成を報告したのですが、Goo→簡単ホームページ→カテゴリ選択・・・・・・まで行って自分がどのカテゴリを登録したのか忘れてしまいました!!! 自分のホームページのカテゴリは確認できるのですか? もちろん、友達には何もこんな行程を教えなくても、URLを教えればそれで済む話なのですが、どうにも気になってしまって困っています。 どなたか教えてください。

  • 一発太郎でHPをgooとヤフーに登録した場合、反映されるのはいつから?

    新しく作ったサイトを一発太郎で各検索エンジンに登録しました。 gooとヤフーに登録したのですが、キーワードを入力して自分のところのサイトが検索できるようになるまで、どのくらいかかるのか教えて下さい。

専門家に質問してみよう