• ベストアンサー

ホームページの登録後の事・・・。

gooのURL登録を行った後は 何処で自分のサイトを確認すればいいのでしょうか・・・? 何処かのカテゴリーに行けば自分のサイトが有るのでしょうか? (例:「検索エンジンの様に紹介されている。」みたいになっているの?) 確かにサイトのタイトルを入力すればサイトは出てきますが それじゃ自分しか見つけることが出来なくて サイトのCMにはならない気がするのですが・・・。 どうやって人に見て貰っているか、気になります。 分かりにくい説明でスイマセン。 ご回答頂ければ幸いです。

• orine
  • お礼率54% (18/33)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Qtaro35
回答No.3

少し補足します。 記述の方法ですが、<head>と</head>の間に、「<meta name="keywords" content="」に続けてキーワードを「,」で区切って羅列し、最後に「">」を付けます。 ビルダーの場合の設定方法は知りませんが、「HTML」か「タグ」の項目があるハズですから、開いてテキストを直接編集すればできます。 一般の記述方法は、適当なWebページ(フレーム構成でないサイト)を閲覧して、画面上の何もない所で、右クリック、「ソースの表示」で見ることができます。 冒頭の部分を探してください。多くのページには、キーワードの記述があります。 実際の例として、「渓流釣り」のサイトを立ち上げた場合には <meta name="keywords" content="つり,渓流,アウトドア,釣り,竿,山女,川魚"> などとなります。ただ、ロボットは文中の語句も拾ってくれますから、テキスト部分に適当な語句があれば、キーワード記述がなくても、検索にはかかります。

orine
質問者

お礼

またまた有難うございます!! 知識が高まった感じがしました。 なるほど、そう言う仕組みになっていたのですね!! 本当にもの知らずで申し訳ない気持ちでいっぱいです。(苦笑) 検索キーワードと言うモノがあって、設定して。 それでキーワードを入れるとサイト情報(や、サイト)が出て来ていたのですね。 皆さんそうやってお気に入りのサイトを検索していたのですね~。 かなり気持ちよく納得出来ました。分かり易い説明で理解しやすかったです。 この回答を参考に私もタグをいじってみますね。 初めはどうなることかと思っていたのですが、 回答受付終了にしなくて良かったです。 Qtaro35様本当に有難うございました~!!

その他の回答 (2)

• Qtaro35
回答No.2

まず、gooのURL登録を行っても、すぐには反映されません。 ロボットの次回巡回後に、検索サイトに掲載されることになります。 検索されやすいか否かは、ページ作成時に<head>部の meta name="keywords" に書き込む「キーワード」が適切であるか 否かに大きく左右されます。 自分が、検索者の立場になった時、どのようなキーワードを打ち込むか の判断が、世間一般常識に照らして適当な言葉かが「カギ」になります。 どのような「キーワード」で探して来るのだろうか? など 推理しながら、キーワードを記述するのもHP管理の楽しみの一つです。

orine
質問者

お礼

分かり易い回答有難うございます。 とっても参考になりました。 「検索されやすいか」なんてあったんですね。知りませんでした。 <ページ作成時に<head>部の <meta name="keywords" に書き込む「キーワード」が適切であるか <否かに大きく左右されます。 コレを設定する事すら知りませんでした。(汗) 私はビルダーを使用しているのですが設定出来るのでしょうか? 奥が深いのですね。 適切なアドバイス本当に有難うございました。

• coolguys
回答No.1

>確かにサイトのタイトルを入力すればサイトは出てきますが >それじゃ自分しか見つけることが出来なくて >サイトのCMにはならない気がするのですが・・・。 サイトのCmがしたいのであったら、沢山の相互リンクを貼ることです。 検索エンジンの自分の使い方を考えてみてください。 HPの宣伝が見たいから、検索しているのですか? 違いますよね。 調べたい物があったときに、検索して結果として詳しく載っているから 多くの人が見て、有名になったりしているわけですよね。

orine
質問者

お礼

言葉の引用が悪かったみたいですね。 サイトのCMをしたいのではなく、 皆さんがどの様に一般的なアマチュアさんの 運営しているサイトを見に行っているのか知りたいのです。 別に有名になりたいとかそう言う訳では有りません。 検索エンジンの使用方法は言われるまでもなく理解しております。 不快な思いをさせてスイマセンでした。