• ベストアンサー

電子辞書 日⇔英

日⇔英の電子辞書を探しています。 カレにプレゼントにと考えているので用途が詳しくわかりません。 英語の文章を辞書で調べているので電子辞書がほしいといっていました。電子辞書にはまったく未知なので、お勧めの商品があれば教えてください。お願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#37852
noname#37852
回答No.2

買おうと思っていたらカレが「使ってないのを貸してあげる」と言って貸してくれたので、それを使ってます。 使ってみて分かったのは、 *私の場合は音声が欲しかったわけでもないので音声機能ナシで充分であった。 *紙の辞書の代わりに、紙より軽くて「英和・和英・英英」が1個に入ってて便利、ぐらいで結局良かったのだ。 あんまり悩む必要がなかったみたいです、私の場合。 セイコーの高いの、いいなあなんて思ってたんですが、実は何でも良かったらしい・・・・。 一般用 学習者向け 英語を専門的に使う人向け など、コンテンツによって傾向があるそうです。 充実度がそれぞれ違うのでしょう。 一般用で充分な人が、あんまり細かい専門向けを持つ必要はないのでしょう。当然ながら、内容が充実して高機能になるほど値段が張りますしね。 紙の辞書に置き換えて考えてみると分かりやすいと思います。 たとえば高校時代に使っていたような普通によく見かけるサイズの英和辞書で事足りる人に、7,980円するリーダーズ英和辞書は要らないです。 中身が細か過ぎますし、値段も高過ぎるし、サイズもデカ過ぎます。 なんというか、広辞苑みたいなサイズだから。 http://www.amazon.co.jp/%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%80%E3%83%BC%E3%82%BA%E8%8B%B1%E5%92%8C%E8%BE%9E%E5%85%B8-%E6%9D%BE%E7%94%B0-%E5%BE%B3%E4%B8%80%E9%83%8E/dp/4767414318 「英語学習には英英辞典が良い」 と言われるのですが、英英辞典が使えるようになるのは中級者以上です。少なくとも私はロングマンの紙辞書を買ってしばらくの間、使いこなせませんでした。 「ちょっと調べらればいい」ぐらいの初心者にとっては、英英辞書がものすご~く充実している必要はないです。 もし専門的なレベルまで必要ない一般的な大人の人なら、一般向け・標準タイプなどとされているものでいいんじゃないでしょうか。 比較サイトがいろいろあるようなのでどうぞ。   ↓

参考URL:
http://allabout.co.jp/career/dictionary/subject/msubsub_002.htm

その他の回答 (1)

• Mr_Holland
回答No.1

用途によります。 私は理系のある特殊分野に携わっていますので、研究社のリーダーズ英和辞典(プラスつき)が欠かせません。 最近の機種では、専門分野の辞書をメモリで追加できるタイプが多いようですので、専門辞書もついていれば便利です。 しかし、これらは大抵、高価格帯になります。 電子辞書は機能よりも、中に入っている辞書の内容で大きく差があるように思いますので、どんな辞書が使いたいかをよく聞いておいたほうが良いと思います。