• ベストアンサー

これって訴えられるのでしょうか?

ネットカフェでRED STONEと言うゲームをやっていたのですが、私がネットカフェから一時出て行ったときに、会員ページからパスワードを勝手に変えられて中のアイテム等を持っていかれてしまいました。 その後取引ログ等を調べてその友人と分かり、アイテムを返してもらったのですが、変えられたパスワードを教えてもらえません。 何度もメール等を利用して、連絡を取ろうとしたのですが相手は無視をしているようで・・・。 この状態でその友人は不正アクセス防止法に違反になるのでしょうか? 回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

No.3です、相手が判っているのなら警察に相談するのが良いでしょう。 警察は何も罪状が確定してから行くところではありません。 自分に不都合があり、自己で解決が困難であるため、自分で出来る事を含めどのような事が出来るのか聞きに行くのは、なんらおかしな事ではありません。 質問者様のIDを使用不能にしておいて、状況の回復をしていないのですから、被害にあっている真っ最中と考えてよいでしょう。 事案の発生した日付、そのときの自分の行動、その友人の行動、連絡のやり取りやその後の対応、RSを始めた時期、一日の平均プレイ時間など自分についての情報はもとより、相手についても最大限の情報をまとめてから警察へ相談しましょう。 運営会社に対応を求めているならば、そのやり取りも保存しておきましょう。 最初は対応も良くないかもしれませんが、誠心誠意訴える事が大切です。 相手は軽い気持ちであったかもしれませんが、個人の権利を侵害する行為は社会的に認められません。 そのような幼い思考の持ち主は必ず繰り返しますので、今後のためにもはっきりさせたほうが良いのではないでしょうか。

ruin33
質問者

お礼

2度も回答ありがとうございます。 1度警察の方と話してから、その後を決めていこうと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

• disease
回答No.4

自分もレッドストーンをやっています。 2年くらいかけて420テイマと330剣士を育てました。 もしこのキャラを盗まれたり、金を奪われたら本気ですぐ警察に訴えますね。 あまり友好な関係にない状態の相手なので「無視してるようなら警察に訴える」とメールして、返事がなければ警察に訴えましょう。 容赦する必要は全くありません。 ネットゲームのアイテムや金を盗んで逮捕されている人はたくさんいます。 あと、レッドストーンの運営局に訴えても無駄ですよ。 その手のトラブルは自分で解決しろとHPに書いてあります。 訴えるなら警察です。

ruin33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 運営には連絡は入れず、解決しようと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

>私がネットカフェから一時出て行ったときに この時点で、PC上にIDやパスが表示された状態でしたか? または、会員ページにログインしたままの状態で、他の人が操作できる状態ではなかったですか? >会員ページからパスワードを勝手に変えられて中のアイテム等を持っていかれてしまいました。 この行為は、その友人のIDへアイテムが移動したのですね? その友人はゲームの中の友人ですか、それとも同じネットカフェを利用しているといったリアルの友人ですか? 連絡が取れないようですから、現実的接触のないゲームの中の友人の場合で考えます。 まず、IDやパスワードをどのようにして入手したのでしょうか。 PC周辺にメモ書きしてあったり、ゲーム内での利便を図るため教えていたなどの場合、運営会社の規約に反しており、このような事態を予見する事が可能ですので、訴える立場としては非常に弱いです、運営会社も最大限の協力までは出来ないでしょう。 言ってみれば、豪華な食事を前にナイフやフォークを持たされてナプキンまで付けてあげて、食べるなと言われても現実味無いですよね。 上記のほかに、会員ページにログインして誰でもパスワードを変更できるようにした状態で、他の人間が操作できる環境に放置した場合も良くないです。 実際に、弁護士などに相談すると分りやすく説明してもらえると思いますが、上記のような場合は質問者様が管理責任を放棄している状況のため、訴えても負けないだろうが勝てもしないとなるでしょう。 そうではなく、IDやパスは厳重に管理し、それを使用する際には慎重に管理しているのであれば、相手は管理会社のPCに不正にアクセスし、不正な手段でアイテムの受け渡しを行い、質問者様に迷惑行為を行ったとして運営会社の協力の下、警察機関等の協力を得て、不正アクセス禁止法違反の疑いありとして、その友人を訴える事が出来るでしょう。 そうなれば恐らく警察で事情を聞かれ、謝罪やなんかはあるかもしれませんが、そこで示談となったりもします。 訴訟となった場合、現実的に判例が少なく、納得いかない結果になる事も想定しておいたほうが良いでしょう。 いずれにしても運営会社に相談して、どのような対応が出来るのか相談するのが良いでしょう。

ruin33
質問者

補足

お答えしていただいたのに申し訳ありません。 友人と言うのはリアルでの友人です。 おそらく公式にログインしてあったページで、前から知ってた誕生日を入れて変えたのでと思ってます。

• MRT1452
回答No.2

まずは運営側に連絡してアカウントを止めてもらってはどうでしょうか? 相談に応じてくれるかは別として、不正利用されているというのは連絡しておいたほうが良いかと。 不正アクセスとして、法に訴える事ができるかと言う点では微妙ではないかと。 というのも、貴方がそういった行為が出来る状態にした、というのは事実です。 そこを突かれてしまえば、不当性がどこまで有効になるのかが微妙ではないかと。 自身の情報は貴方自身で守るというのが大抵の作品では規約として掲げられており、もし、RED STONEで、同様のことが規約として制定されているのであれば、貴方は、その規約を違反したことになります。 この件に関しては明らかに貴方の過失です。 (そもそも、ネットカフェという改竄や漏洩の危険性の高い場所で、登録情報を改変できる状態にしておいたという事自体が問題。) 恐らく、個人情報が流された等の、実害が発生しない限り、法的に裁くのは難しいと思います。 そもそも、パスが変えられてログインできない状態なのにアイテムが返してもらったと断言できるのですか? アイテム返却も、その場限りで、恐らく自宅等でログインしてまたアイテムを奪っているのは予想の範疇。 その辺も含めて、出来るだけ細かく運営会社に連絡をすること。 そして、アカウントを止めてもらうこと。 すくなくとも貴方のが所持していたアイテム等は殆ど相手に渡ってしまっていると予想できるので、そのアカウントに固執する必要性も薄い気がします。 (運営側がそこまで補償するのならともかく。今回の過失を考えると難しいのではないかと) 貴方自身ができるのはそれくらいでしょう。

ruin33
質問者

お礼

とりあえず警察に相談してみます。 ありがとうございました。

ruin33
質問者

補足

最初に盗まれたアイテムは盗難発覚の2日後に、他の友人に渡させています。値段の高い品は殆どその中に入っておりました。 他のアイテムはどうか分かりませんが・・・。

• neKo_deux
回答No.1

> この状態でその友人は不正アクセス防止法に違反になるのでしょうか? ちょっと微妙ですが、不正アクセス禁止法に該当する事を主張して被害届けを出してしまえば、今現在パスワードを盗用している状態にあり、状態を復元しない事実のみが問題になるかと思います。 > 変えられたパスワードを教えてもらえません。 これらの回答やメールのやり取りはきちんと記録してください。 お住まいの自治体(都道府県)の県警の、対策センターに相談するのが良いかと思います。

ruin33
質問者

お礼

警察に相談してみようと思います。 回答していただき、ありがとうございました。