• ベストアンサー

暑がり?寒がり?誰が健康??

僕はものすごく暑がりで、仲間でいてもいつもひとりで暑がっているようです。決して痩せてはいませんが、太ってもいません。 結構体を鍛えていますので、かなりがっちりしています。 スノーボードに行っても、仲間みんなが震えて寒がっているときでも一人だけ汗だくで体中から湯気をだしています。(笑) ところが、非常に蒸蒸して暑苦しい今の時期(梅雨みたいですよね)に「寒い寒い」とジャケットを着込んでいる同僚がいます。彼らはいつも人一倍寒がりで、じっとしてても汗ばんでくるようなときでも何かしら上着を着込んでいます。もちろん、エアコンなんて使っていませんので、風が集中的に当たるなんて事はありません。 彼らと仕事をすると、暑くて吐き気がするぐらい部屋がモワ~っとしています。仕事をしてても遊びに行っても、その体感温度差で参ってしまうことがあります。。。 長くなりましたが質問です。 僕のような暑がりというのは体のどこかがおかしいのでしょうか? また、寒がりというのも体のどこかがおかしいのでしょうか? 以上宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • linus3030
  • ベストアンサー率21% (217/1007)
回答No.2

厳密な食事療法と運動を組み合わせて (あえてダイエットとは言わない) 皮下の貯蔵脂肪を減らした場合 確実に寒がりになります。 (ほんとに寒いです) トレーニングによって筋量をアップした場合 基礎体温が上がるようです。 これは暑がりになる場合もあれば 寒がりになる場合もあるようです。 東南アジアから日本に来ている人人は 結構薄着ですね。 (近くにおねーさん方がいるもので) 健康/不健康よりも 育った環境と現在の環境が影響するのでしょう。

tikaramoti
質問者

お礼

僕は数年前、阪神大震災に会ってエアコンが壊れました。 その当時から何年かエアコン無しの生活していました。。。 その頃から寒さに強くなった気がします。やはり環境は関係するのでしょうね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#2787
noname#2787
回答No.1

簡単なところから 寒がりに関しては不健康の可能性が高いですよ。 いわゆる「末梢の循環不全」です。血管の拡張や収縮をつかさどる神経の働きやホルモンの影響など・・これらは生活様式に大きく影響を受けますが・・によって寒がりなる人は多くいるからです。苦痛を感じるレベルでなければ放置も可能ですが、例えば、女性で寒がりとともに便秘や睡眠障害、生理不順などあると実際に治療が必要なレベルのものもでてきますね。 一方暑がりに関しては病的なものも病的なものでないものも織り交ざっているといわざるを得ません。更年期障害ののぼせ感など(女性ばかりでなく男性でもあることなので他人事とは思わないで下さい)でも暑がりとして表面にでてきます。温度の調節は自律神経の仕事なので暑がりも寒がりもこの統制が弱いとはいえるんですね。 ただし現在の文明人の生活は非常に生ぬるくなっていますし、食事をしたときなど体温が上がるのがごく普通の生理反応なので、若さに伴う活発な代謝まで含めてしまうと一概に病的なものと断定することは難しくなります。

tikaramoti
質問者

お礼

自分では「寒くないから健康だ!」なんて思っていたのですが、一概には言えないようですね。 のぼせ感は感じたことがないので、今のところ大丈夫だとは思いますが、今後は気をつけて行きたいと思います。 こんな僕は5月ですでに半そで生活です。。。。

関連するQ&A

  • 暑い日の夜におすすめの氷枕はなんでしょうか?

    暑い日の夜におすすめの氷枕はなんでしょうか? 今年、北海道から九州に引っ越しをしてきました。 初めての梅雨と暑さで死にそうになっています。 夜、暑さで汗だくになり、体中が汗疹になってしまい眠れていません。 エアコンは体が冷え過ぎるので駄目でした。 なので、氷枕というものを使いたいです。 急激に首筋、頭を冷やすのは体に良くないようなのですが、なにかおすすめの氷枕はありませんか? できれば、あまり冷え過ぎず長持ちするものがいいです。 よろしくお願いします。

  • 冷房対策を教えて下さい。

    梅雨に入ったとはいえ毎日暑い日が続き憂鬱になります。 その理由は、社内の冷房なんです。 上着やソックスは、用意していますが・・・頭痛もしてくるし家に帰るとほんとぐったりしてしまいます。一人で会社にいるときはエアコンは、点けていませんが。 社長と奥さん(共にかなり体格が良い)がかなりの暑がりでエアコンの温度を外気との温度差10度位に設定しています。 私は、家でもエアコンは点けないし体温も低いのでとても 辛いです。 相手に何か要求するのは無理(以前奥さんと冷房の話になったとき寒いのは上着を着ればいいけど暑いのは脱ぎようがないと言っていました)なのでよい自己防衛対策があったら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • クーラー病に効く薬を教えてください。

    会社のエアコンの冷風はカラダに直接あたり、クーラー病にかかりました。 エアコンの風向きを変えて、直接カラダにあたらないようにしてもらいましたが それでも少しはカラダに冷風があたります。 長袖のワイシャツを着て、スーツ(上着)を着、薄手のダンジャケットに 厚手のダウンジャケットを着て、仕事をしています。 最近では、疲労感・肩こり・頭痛も症状で出てきました。 エアコンの設定温度は26度程度に設定されています。 トイレ時に廊下で出るとほっとしますし、お昼休憩に外出すると この暑さが気持ちよく感じます。 自宅ではお風呂に毎晩入り、寝るときは夏布団でカラダを暖めるようにくるまって寝ています。 朝は高熱で朝シャンをしてカラダを暖めています。 内科医で診てもらいましたが、内科的には異常はないそうです。 インターネットで検索すると自律神経の乱れだとよく見ます。 このようなクーラー病に効く薬・漢方薬があれば 教えてください。 よろしくお願いします。

  • エアコンつけていますか?

    一才の子がおります。近頃室温30度を軽く超す日が多くなってきましたが、皆さんはエアコン付けていますか?いつも午後から2時間くらい昼寝してくれていますが近頃は暑すぎてよく寝てくれなくなってしまい、冷えすぎない程度にエアコンをつけています。先日ママ友と話していて、エアコン付けているよーと話したところ”えーもうつけているのー?これからもっともっと暑くなるし体に良くないのにー”と言われてしまいました。体に悪いかもとは分かっているのですが・・・暑くて汗だくになって寝ているのでかわいそうになってしまうのです。みなさんはエアコンどのように使用されていますか?着けるタイミングとか決まりとか作っているのですか?エアコンと子供、暑さ対策 等、たいした質問でもないのですが、ご意見アドバイスお願いいたします。

  • スーツパンツとジージャンの組み合わせ

    この時期、暑かったり寒かったりして上着をどうしたらいいかいつも悩んでいます。 夏は、長袖のカッターシャツに、細身のスラックスをはいています。 仕事帰りは肌寒いので上着に何かほしいのですが、 ジャケットが一般的なのですが、少しカジュアルに、 ジージャンのようなものだと、組み合わせとしてはおかしいでしょうか。 GASのジージャンが結構すきなのですが、 あまり着る機会がないもので。。。

  • 寒がり以外涼しくするには

    女性が多めの職場で働いています。 近頃エアコンを付けると28度設定なのにもかかわらず、寒がりさんに消されます。 ちなみに彼女は薄手のノースリーブとかしか着ておらず、上着は持ってきていません。 というより、寒ければ上着を着る、というのが負けているみたいで嫌なのでしょう。その素振りも見せません。 私たちが涼しくなってきたな~というタイミングで送風や電源を切られます。 暑がりとしても自腹で1万円近くするネッククーラーや卓上扇風機などで出来る限りの対策はしていますが、 そんなことをしても社内は暑いので仕事がはかどりません。 寒がりさんをエアコンの届かない隅っこに追いやる事も立場上できません。席替えも無理だと思います。 卓上クーラーなどを買おうかとも思いましたが、加湿ばかりされてあまり冷えないとのことでしたので、見送りました。 とにかく暑いです。今も33度なのにエアコンも付けず、扇風機のみで体中ベタベタで仕事をしています。 なにか良い案ないでしょうか?

  • スキー場での撮影について

    今度、学校のサークルでスキー場に行く事になりました。 毎年サークルの仲間と冬はスキー・スノーボードに行っています。 しかし、いつも滑っているときの写真は被写体がブレてしまったりして、 たま~に良い写真が撮れているといった感じです。 上手に撮影するコツはありますでしょうか? また、雪山にカメラを持っていく時の注意などありましたらお教え下さい。 よろしくお願い致します。

  • 日本は同性愛者に寛容?その他いろいろ

    日本って本当に同性愛者に寛容なのでしょうか? 同性愛者の皆さんの体感寛容度はどのくらいなのでしょうか? 気軽にカミングアウト出来るような環境では無いことは確か...? 早くカミングアウトしやすくて仲間の見つけやすい世の中になってほしいのですが、その日は僕が生きてる間に来るのでしょうか? 社会に出れば安易に見つかりますか? なんか一人でいつも悩んでいるので疲れます。 回答出来るものが1つでもあれば答えてほしいです。よろしこ。

  • 口臭・体臭が酷いので不安です・・。(無職)

    口と体が臭くて悩んだ末に病院へ行きました。 できる治療は全てやりましたが、妄想でも何でも なく、8m離れても臭います。舌苔の臭気が温泉の湯気ように拡散していると何人の人に直接いわれました。 病院でも原因は不明でお手上げでした。4ヶ月前に失業してから仕事を探しています。食べていかなくてはなりません。1人でできる仕事を探しましたが、できそうなものは一つもなかった。異業種未経験のお仕事になりますが、人並みに稼げれば何でもいいです。もう、人の反応みて苦しむのは嫌です。仕事教えてください。お願いします。

  • ラウンドはいつも一人です!

    なかなか仲間がいないという理由もあり、いつも一人で回ってます!ゴルフの考えからして、一人ラウンドは許されるものなんでしょうか?でも、仕事が休みになると、やはり一人でもいいから回りたいんです!

専門家に質問してみよう