• ベストアンサー

イーバンクの開設にあたって

イーバンクの口座を開設しようかと考えていますが、 イーバンクの説明では、口座維持手数料が無料、振り込み手数料が他より安い、24時間無料で入出金可能、金利が高い、等々、良いことばかりで、何もかも他行より良く見えるのですが、何か不便な点や損する要素はあるのでしょうか。実際に使用されてる方で、ここが良くなかった、不便だった(ある条件下では他行に劣ることも有る)という点、デメリットはありますか。 (ちょっと違いますが、知らずに損した経験として、私は、以前、三井住友のOne's Directで(Plusだか)口座維持手数料がかかるのを知らずに、1年近く月に数百円引き落とされていてかなり損しました。後に通帳の無い、口座維持手数料のかからないタイプに変えましたが、最初に銀行の人もそんな説明しなかったし、振り込み手数料を他行扱いにしない節約のつもりが逆になってしまいました・・・。) また、通帳は無く、取引内容は、PCで最新50件しか確認できないというのは少ないと思うのですが、「ダウンロードすれば過去1年間の指定した期間を参照できる」と言うのは、1年分の取引内容がcsvファイルなどでまとまっているのでしょうか。 あと、この時期、口座が開設されるまでには、ホームページからの申しこみから、おおよそどれくらいの日数がかかるのでしょうか。また、時間がかかってしまうケースの要因は、書類の不備しかないと思いますが、どのような不備が考えられるのでしょうか。引越しをしている場合、免許証の裏面もコピーし、名前などがかなり複雑な漢字なら、拡大コピーして送れば不備の可能性はゼロでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.10

ANo.7で紹介した2の方法は長い手続期間を要します。キャッシュカード発行まで一ヶ月超えるのは覚悟です。  口座開設まで数週間→口座開設後に「本人郵貯からの入金」利用申込手続完了まで数週間→本人郵貯口座からの入金でイーバンク銀行口座10万円入金完了に早くて4、5時間~最長で一週間近く(翌営業日が基本なので連休が長いと幅が出る)→入金メール確認後にキャッシュカード発行手続、完了まで数週間 提携サイト経由のキャッシュカード発行は提携サイトのサービスに全く興味が無かったら持っているだけ無駄だ思いますのであまりオススメはできないです。持ち腐れになってしまいます。他に何も発行手数料回避の手段が無ければ奥の手ですけど、手段は他にありますから。 イーバンクカードニコスですが、審査も数週間かかりますし、クレジットカードの審査が通らなかったからといってイーバンクキャッシュカードが即、自動的に発行されるわけではないですからストレートにイーバンクキャッシュカードを申し込んだ時よりタイムラグは出ると思います。 ご質問者様はセブン銀行ATMが不便なく利用できるとの事ですのでイーバンクキャッシュカード発行後に利用条件のしばりは一切ありませんからイーバンクキャッシュカードの方がオススメです。私は郵貯ATMしか使えないので条件のしばりがゆるいイーバンクカードニコスを保持しているだけです。今後もしそのしばりが無くなったらキャッシュカード単体に切替したい気持ちはあるのです。 >振り込み手数料を一旦立て替えるというのは、新生銀行の口座残高から引かれるのではなく、振り込んだ金額から引かれるのですか。新生銀行はちゃんと理解してから使わないとマズイですね。新生銀行の口座を開設する際の注意点・デメリットはまだ調べていないので、開設する際は平行して調べて見ようと思います。 混乱されているようですので補足しますと、最初の段階は普通の銀行の振込と同じに考えてください。つまり振込金額+振込手数料を引かれますが、新生銀行が普通の銀行と違うのはそこでかかった振込手数料を即時(瞬時)に返戻してくれるのです。この他行宛振込手数料無料回数は残高によって1ヶ月の回数が決まりますが、大抵の方は月5回までです。同行間は完全に無料です。他行宛振込手数料は完全に無料ではなくて、実質無料(即時キャッシュバック方式)と言います。つまり最終的には返してもらえますが一度立替が必要なのです。その手数料分の残高は別に用意しておかなくてはならないのです。提携ATMの出金も実質無料ですが、こちらの手数料は翌月上旬のキャッシュバック方式です。提携ATMだと硬貨入金はできませんので101,000円というのはそういう理由からです。 >りそな銀行からだと送金・入金は無料だったのですね。 そうです。りそな銀行(旧あさひ銀行)は現在でも店舗展開に非常に偏りがありますが、たまたま私の地元には支店がありました。複数の銀行の選択肢はあったのですが、イーバンク銀行の入出金とも完全に無料で利用できる唯一の銀行だったからです。りそな銀行はネットバンキングで他行宛振込手数料が100円(税込)と安価なので現在でもサブバンクとして口座維持しています。 >ニコスしかなければ、開設も難しい人も沢山いたでしょうね。 18歳未満の未成年はまずクレジットカードが申し込めませんから、リアルタイム入出金の手段が絶たれて不便極まりなかったと思います。信用条件に問題がある人もダメですから。 新生銀行も公式Webサイトでよく研究されて、どうしても疑問があれば別質問立てる(ここはイーバンク開設の質問なので)と皆さん答えてくださると思います。過去の質問もよく載っています。

carbonara2006
質問者

お礼

スペースが無いので、No.10さんのお礼欄をお借りします。。 先日、報告した通り、無事口座開設・キャッシュカードの発行が出来ました。 非常に詳細な、そして沢山のご回答ありがとうございました。 内容が内容なだけに、ポイントに付いては、本来皆さんにつけたかったのですが、無理なのでポイント無しも考えたのですが、何度も回答を頂いた方もいらっしゃるので、内容の盛り沢山な方にポイントを付けたいと思います。ありがとうございました。

質問者

補足

また、文字数オーバーしてしまいました。 何度もご回答頂き、有難うございます。 >提携サイト経由のキャッシュカード発行は提携サイトのサービスに全く興味が無かったら持っているだけ無駄だ思いますのであまりオススメはできないです。持ち腐れになってしまいます。 そこなんですよね。面倒なのは嫌なので、出来る限りシンプルな手法で行きたいです。 ニコスも時間がかかりそうなので、昨夜、カード無しで口座開設の申し込みをしました。考える分だけ開設が遅れるので、申し込んでから入金方法を考えようと思いまして。 すぐに「イーバンク銀行からのお知らせ[口座開設申込を受付けました]」というメールが来ましたが、これが申し込みフローにある「申込受付の確認メール受信 ※ 数日お時間がかかる場合がございます。」ですよね。自動配信なのに数日と書いてるのは、かなりの遅延を想定しているのでしょうか。本人確認書類の送付は、FAXが早いのは分かっていたのですが、送信確認手段が無い為、郵送で頼みました。 ニコスを持っていても、キャッシュカードの方が良いと思う方もいるのですね。やはり用途がかなり限られてしまう点が不便なのでしょうね。 >混乱されているようですので補足しますと、最初の段階は普通の銀行の振込と同じに考えてください。つまり振込金額+振込手数料を引かれますが、新生銀行が普通の銀行と違うのはそこでかかった振込手数料を即時(瞬時)に返戻してくれるのです。(中略)その手数料分の残高は別に用意しておかなくてはならないのです。提携ATMの出金も実質無料ですが、こちらの手数料は翌月上旬のキャッシュバック方式です。提携ATMだと硬貨入金はできませんので101,000円というのはそういう理由からです。 ご回答を読み違えていました。新生銀行からイーバンクに振りこむ際にではなく、新生銀行の口座に、イーバンクに振り込む用の10万円と手数料1000円(本来300円だが、千円単位でしか入出金できない為)を入金しておけということだったのですね。 >複数の銀行の選択肢はあったのですが、イーバンク銀行の入出金とも完全に無料で利用できる唯一の銀行だったからです。りそな銀行はネットバンキングで他行宛振込手数料が100円(税込)と安価なので現在でもサブバンクとして口座維持しています。 実は私の最寄り駅にも、りそな銀行があります。問い合わせ先が24時間体勢なので、電話して見ました。以前はイーバンクは銀行ではなく、りそな銀行の(他の銀行も?)イーバンク支店という位置付けだったので、同行の他支店宛ての振り込みなので無料だった。今は、イーバンクは独立した銀行になったので、他行宛ての手数料が発生すると説明されました。しかし、他の銀行と違い、金額に関わらず、一律100円で振りこめるのは魅力的で、しかも、口座を開設してからネットバンキングの申し込みをする必要が無く、店舗でいきなりネットバンキングを申しこめるとの事なので、明日、申し込みに行ってこようと思います。これなら2分の1の時間ですみますし、10万円も100円で振り込め、イーバンク開設と同時か、それより早くネットバンキングが開設できそうなので。 >18歳未満の未成年はまずクレジットカードが申し込めませんから、リアルタイム入出金の手段が絶たれて不便極まりなかったと思います。信用条件に問題がある人もダメですから。 そうですね。そう考えると、着実に?使い勝手が良くなっているとは言えるのですね。このまま順調に育って欲しいですね。途中でこけて手数料見直しや倒産なんて事にはなって欲しくないです。 >新生銀行も公式Webサイトでよく研究されて、どうしても疑問があれば別質問立てる(ここはイーバンク開設の質問なので)と皆さん答えてくださると思います。過去の質問もよく載っています。 どの銀行にも無料で振りこめるのはとても魅力的なので、新生銀行も申しこもうと思ってはいるのですが、プリンタが無い為、およそ21日もかかるみたいですし、まだデメリットもハッキリしないので、もっと調べてみます。過去にも沢山質問があるのですね。今のところ、過去に中止にはなったようですが、口座維持手数料の有料化、預金金額が100万以下の人はキャッシュバック廃止などを試みたようで、将来そうなるだろうという意見があること。振込無料も無制限だったのが、5回に減ったこと、債権を最低1万円購入することが求められること(強制力は無いようですが)、レポートに勧誘商品がついてくること。など、一度潰れた銀行のようですし、将来、現状のようなサービスがずっと続くのか、少し不安は感じました。 今後も調べますし、それらを調べきれば別ですが、今回は、時間的にりそなを使うことになりそうですので、新生銀行について疑問があればやはり新規で質問します。

その他の回答 (10)

• twopence
回答No.11

>ここが良くなかった、不便だったという点、デメリットはありますか。 最近イーバンクで口座開設しました。 No.10の回答者様も上げられていますが、 私はATMでの入出金で「紙幣しか利用できない」のが不便だと思いました。 口座開設前に一通りサイトで説明を読んだつもりでしたが、盲点でした。 例えば、10500円の残高があった場合、出金できるのは10000円となります。 ▼よくある質問 ATMで硬貨は使えますか? http://searchfaq.ebank.co.jp/je/faq.asp?fid=10099&cid=

質問者

お礼

皆さんのおかげで、私も無事、口座開設しました。 取り合えず、りそな銀行から十数万円振り込んで、無料でキャッシュカードを発行しました。 ATMで硬貨が使えない・・・ 確かに少し不便ですね。 もし、口座を閉じる際に残高が半端なときは、郵貯から切りが良くなるように足りない分を入金するか、取引に使って1000円単位に揃えるしかないですね。今からそんな心配はいりませんが。 ネット銀行としては利用してますが、ここのところ忙しくて、届いたキャッシュカードを部屋の何処かに見失ってしまいました・・・。なので、ATMの利用はまだ未体験です。。早く見つけなければ!

質問者

補足

もう何点か、イーバンクの不便な点に気付きました。 1.キャッシュカードの暗証番号を何度か入力ミスし、カードがロックされるとキャッシュカードを再発行しなければならず、その際も最初と同じく、残高が10万円を切っていると発行手数料を取られる。(クレジット機能付きは除く) 普通の銀行みたいに、手続きだけでロックを解除できるようになって欲しいですね。 2.暗証番号の再設定は現在は無料だが、将来的に有料になる可能性もある。 これについては不確定ですが、有料になるのはちょっと勘弁して頂きたいです。 あと、キャッシュカード発見しました。書類に挟まっていました。これでばっちり使えるはずです。皆さんありがとうございました。

• t_kings
回答No.9

#5です。 >今はイーバンクキャッシュカードをおもちとの事ですが、それまで >は手数料を払ってイーバンクにお金を移動していたのでしょうか。 #5のDL明細に1行だけ記載しましたが、当方の本人郵貯を登録し、 「郵貯から入金」の手続きで無料で口座入金していました。 03年1月中旬開設で初回ログイン・各種設定・本人郵貯の登録手続き。 数週間後に郵貯登録を終え、やっと2月19日に口座入金が出来ました。 その5日後にはヤフオク落札代金を、ネット振込で行っていますね。 かなり忙しない使い方ですね・・・。/(^_^;) ちなみに「郵貯から入金」の口座入金は、手続日の翌営業日以降で、 急ぎの入金には不便です。 なのでカードは必須なんですね。 当方は普通カード発行まで「郵貯から入金」で凌いでいました。 ---------------------------------------------------------------- 取引日,入出金(円),残高(円),入出金先内容 20030219,10000,10000,郵貯入金 1****-******** ヤマダ タロウ 20030220,5000,15000,郵貯入金 1****-******** ヤマダ タロウ 20030224,-****,*****,ジャパンネット銀行 本店営業部 ******* ウミノ ジロウ 20050223,-1050,*****,イ-バンクキャッシュカ-ド発行税込手数料(内消費税 ¥50) ---------------------------------------------------------------- >明細にはそういったことも記載されるのですね。 上記を参照ください。 >#5さんは競艇をされるんですね。 いやいや、もの珍しさから・・・イーバンク経由の「競艇ネット投票」 「totoネット購入」「JRAネット投票」などを登録しました。 「競艇」は登録したとき少しだけ。 「toto」は小額当たりました。 「JRA」は去年末の有馬記念に合わせて登録し、はずしました・・・。 イーバンクのサイトを確認したら「公営競技」の扱いが多いですね。 http://www.ebank.co.jp/kojin/service/kouei/index.html http://www.ebank.co.jp/totoebank/index.html

質問者

お礼

何度もご回答頂き、有難うございます。 >#5のDL明細に1行だけ記載しましたが、当方の本人郵貯を登録し、 「郵貯から入金」の手続きで無料で口座入金していました。 03年1月中旬開設で初回ログイン・各種設定・本人郵貯の登録手続き。 数週間後に郵貯登録を終え、やっと2月19日に口座入金が出来ました。 なるほど、時間が許せば特に不便は無いですものね。 もっと早くに質問して、口座開設しておけば良かったなぁと、少し後悔しています。 おかげさまで、テキストファイルの内容も大体理解できました。 >いやいや、もの珍しさから・・・イーバンク経由の「競艇ネット投票」 「totoネット購入」「JRAネット投票」などを登録しました。 「競艇」は登録したとき少しだけ。 「toto」は小額当たりました。 「JRA」は去年末の有馬記念に合わせて登録し、はずしました・・・。 色々登録されてるのですね。 イーバンクのサイトを見る限り、しばりについては何も書いて無いし、デザインが違うだけのように見えますし、#5さんの例からもデザインと投票会員は切り離されたものとも思えるのですが、逆にこのデザインにするためには、投票会員になることが義務付けられてますし、 >イーバンクのサイトを確認したら「公営競技」の扱いが多いですね。 本当に多いですね。こういった所でも利益を出しているのでしょうね。 今気付いたのですが、競艇のカードは無料だけど、競走馬のカードは普通に発行手数料が取られるところなど色々ありそうな気がします。 みたいなこともあるので、やはり、時間の有るときにイーバンクに問い合わせて見ます。もう少し問い合わせ時間が長ければ良いんですけど・・・。問い合わせの結果、もし全く面倒な事が無ければ考えますが、恐らくNo.10のお礼に書いたように、りそな銀行か新生銀行から10万円以上を振り込んで、普通のキャッシュカードを発行することになると思います。

• t_kings
回答No.8

#5です。 当方は2003年開設ですが、未だカードは用意されていませんでした。 ほどなくして「イーバンクカード・ニコス」がリリースされましたが、 当方はクレカが不要だったので発行しませんでした。  DL明細で確認すると2005年2月に普通カードを発行申請しました。 当時から「10万円残高で発行手数料無料」の条件が有ったかどうかは 覚えていないのですが、当方は1050円を払って発行しました。 前置きが長くなりましたが、当方は「競艇カード」は持っていません。 懸念されている「しばり」は、おそらく無いと思われます。 当方も「競艇ネット投票会員」に登録済なので、今の普通カードを解約 すれば「競艇カード」を発行申請できます。 しかし、発行・到着まで 2週間のあいだ、カードでの入出金が出来ない不便を強いられるので、 ちょっと試すことは出来ません。 そんなわけで「しばり」に関しては「おそらく無い」と、歯切れが 悪いアドバイスになります。 この件に関しては、別スレを立てるか、 イーバンクに問い合わせするか、いずれかを勧めます。 http://www.teleboat.jp/ebankcard/cancel.html

質問者

お礼

>当方は2003年開設ですが、未だカードは用意されていませんでした。 ほどなくして「イーバンクカード・ニコス」がリリースされましたが、 当方はクレカが不要だったので発行しませんでした。  今はイーバンクキャッシュカードをおもちとの事ですが、それまでは手数料を払ってイーバンクにお金を移動していたのでしょうか。 >DL明細で確認すると2005年2月に普通カードを発行申請しました。 当時から「10万円残高で発行手数料無料」の条件が有ったかどうかは 覚えていないのですが、当方は1050円を払って発行しました。 明細にはそういったことも記載されるのですね。 >当方も「競艇ネット投票会員」に登録済なので、今の普通カードを解約 すれば「競艇カード」を発行申請できます。 しかし、発行・到着まで 2週間のあいだ、カードでの入出金が出来ない不便を強いられるので、 ちょっと試すことは出来ません。 #5さんは競艇をされるんですね。 >そんなわけで「しばり」に関しては「おそらく無い」と、歯切れが 悪いアドバイスになります。 この件に関しては、別スレを立てるか、 イーバンクに問い合わせするか、いずれかを勧めます。 そうですね。どのカードも口座開設してからでないと申しこめないので、まずは開設申し込みをして、申込中に問い合わせて見たいと思います。

回答No.7

早く普通の銀行のようにお使いになられたいお気持ちはよく分かるのですが、残念ながらイーバンク銀行はサービスがまだまだ普通の銀行並みに整っていませんのでオプションサービスである二種類のキャッシュカードの発行はタイムラグはやむをえないです。 整理すればイーバンクキャッシュカードを発行手数料も振込手数料もかけずに発行するには大まかに三種類のルートがあります。口座開設後にしか発行できないのは共通です。その後の事を書きます。。 1.自分の新生銀行などのネットバンキングで他行宛振込手数料無料の口座から10万円を振り込む、その後イーバンクキャッシュカード発行手続をする。 2.イーバンク銀行のネットバンキングから「本人郵貯口座からの入金」の利用申込手続をする、数週間後に利用ができるようになるのであらかじめ郵貯に預けている10万円をイーバンク銀行のネットバンキングから入金手続をする。入金はリアルタイムに反映されないので入金完了メールを待つ、メール確認後にイーバンクキャッシュカード発行手続をする。実際の入金時間は翌営業日に郵貯からお昼頃残高が引き落とされて16時代にイーバンク銀行口座に反映されます。それとお昼に本人郵貯口座からの入金をすると当日の夜に入金反映された経験がありますが、何にしてもリアルタイムでは反映されません。どうしてもタイムラグが出るのでキャッシュカードが必要になってくるのはこういう背景があります。 http://www.ebank.co.jp/kojin/service/wirein_out/wirein/time/index.html 3.ANo.4と5様がおっしゃっているイーバンク銀行が提携している競艇や外国為替取引の会社の口座を開設するとその特典としてイーバンクキャッシュカードの発行手数料が無料になるパターンです。これはいわばそれらの口座開設と抱き合わせる事によってイーバンクキャッシュカード発行手数料を回避させる方法です。それらを動かす資金移動の口座にイーバンク銀行口座を利用するのです。これが裏技とおっしゃる方法です。その後に無理に提携会社の口座は利用しなくても大丈夫ですが、興味が無いならわずらわしいと感じられると思います。でも発行手数料回避の為と割り切れるならいい方法にはなります。 http://www.teleboat.jp/ebankcard/guide.html http://www.gaitame.com/beginner/course/20.html 私は派遣社員の経験が無いのですが、カード会社によって審査基準の甘い厳しいは違ってきますので、審査に通りますとも言い切れません。もし審査にはねられてしまえば、余計にタイムラグが出てしまうので、無難に行きたいなら時間がかかるのを妥協してイーバンクキャッシュカードの発行手続をされた方がいいと思います。お持ちで無ければ新生銀行とイーバンク銀行の口座開設などを並行するといいかもしれません。新生銀行は二週間くらいで普通にキャッシュカードも付いて口座開設できます。新生銀行で口座開設遅延の話は聞いた事ありません。これでうまく行けば1の方法でご自分の新生銀行の口座からタイミングよく他行宛振込手数料無料で10万円振込できます。でも新生銀行は他行宛振込手数料はかからないんですけど、振込手数料の300円を一度立て替えて即時に返す方式ですから入金は101,000円しておいて下さい。 http://www.shinseibank.com/powerflex/fee_list.html >会社概要をみると、設立は2000年のようですが、未だ引落口座に指定できないとは、かなり時間がかかっていますよね。イーバンクキャッシュカードはやはり昔から、同条件で発行手数料を取っていたのでしょうか。 今の状態でもかなりサービス改善はされてきた方なんです。私が口座開設した当時はキャッシュカードも本人郵貯口座からの入金サービスも無かったのでリアルタイムで入出金する手段すらありませんでした。反映に最低数時間はかかっていました。私は最初イーバンク銀行を使う為だけにあさひ銀行(現りそな銀行)の口座開設もしました。最初はイーバンクカードニコスしか発行されていなくてその一年くらい後にイーバンクキャッシュカードが始まりましたので発行手数料はその当初からです。

質問者

補足

文字数オーバーしてしまうので補足欄で失礼します。 >オプションサービスである二種類のキャッシュカードの発行はタイムラグはやむをえないです。 そうですね。つい気持ちが焦ってしまいますが、いくら焦っても早く開設できるわけではないですものね。なんだか急かすようなことばかり書いてしまいすみません。 >1.自分の新生銀行などのネットバンキングで他行宛振込手数料無料の口座から10万円を振り込む、その後イーバンクキャッシュカード発行手続をする。 新生銀行も当面は口座維持手数料無料なのですよね。新生銀行についても少し調べてみて、開設することも考えて見ます。 >2.イーバンク銀行のネットバンキングから「本人郵貯口座からの入金」の利用申込手続をする、数週間後に利用ができるようになるのであらかじめ郵貯に預けている10万円をイーバンク銀行のネットバンキングから入金手続をする。入金はリアルタイムに反映されないので入金完了メールを待つ、メール確認後にイーバンクキャッシュカード発行手続をする。実際の入金時間は翌営業日に郵貯からお昼頃残高が引き落とされて16時代にイーバンク銀行口座に反映されます・・・ 手続き完了後、入金・反映されるにはおおよそ1日程度かかるのですね。それでは確かにカード無しでは不便ですね。 >3.ANo.4と5様がおっしゃっているイーバンク銀行が提携している競艇や外国為替取引の会社の口座を開設するとその特典としてイーバンクキャッシュカードの発行手数料が無料になるパターンです。これはいわばそれらの口座開設と抱き合わせる事によってイーバンクキャッシュカード発行手数料を回避させる方法です・・・ 競艇のホームページを見ただけでは分からなかったのですが、競艇にしても外国為替取引にしてもまた別に口座を開設するのですか、まったく興味が無いので、かなり煩わしく感じそうです。 >もし審査にはねられてしまえば、余計にタイムラグが出てしまうので、無難に行きたいなら時間がかかるのを妥協してイーバンクキャッシュカードの発行手続をされた方がいいと思います。 イーバンクカード ニコスの審査にはねられた場合は、口座はそのまま開設して、カードだけ「審査が通りませんでした」みたいな報告が来て、その場合は口座が開設してからキャッシュカードの方を申しこめば時間を無駄にすることは無いのかな。と想像していたのですが、そんな上手くは行かないかもしれないですね。取り合えず、いずれにしても口座開設が必要ですし、開設のデメリットも感じないので、後にキャッシュカード発行のタイプで、口座開設を早急に申し込みます。 >お持ちで無ければ新生銀行とイーバンク銀行の口座開設などを並行するといいかもしれません。新生銀行は二週間くらいで普通にキャッシュカードも付いて口座開設できます。新生銀行で口座開設遅延の話は聞いた事ありません。これでうまく行けば1の方法でご自分の新生銀行の口座からタイミングよく他行宛振込手数料無料で10万円振込できます。でも新生銀行は他行宛振込手数料はかからないんですけど、振込手数料の300円を一度立て替えて即時に返す方式ですから入金は101,000円しておいて下さい。 新生銀行はカードも無料で遅延は殆ど無いのですか。新生銀行と平行して口座開設するのも良いかもしれないですね。振り込み手数料を一旦立て替えるというのは、新生銀行の口座残高から引かれるのではなく、振り込んだ金額から引かれるのですか。新生銀行はちゃんと理解してから使わないとマズイですね。新生銀行の口座を開設する際の注意点・デメリットはまだ調べていないので、開設する際は平行して調べて見ようと思います。 >今の状態でもかなりサービス改善はされてきた方なんです。私が口座開設した当時はキャッシュカードも本人郵貯口座からの入金サービスも無かったのでリアルタイムで入出金する手段すらありませんでした。反映に最低数時間はかかっていました。私は最初イーバンク銀行を使う為だけにあさひ銀行(現りそな銀行)の口座開設もしました。最初はイーバンクカードニコスしか発行されていなくてその一年くらい後にイーバンクキャッシュカードが始まりましたので発行手数料はその当初からです。 当時は、りそな銀行からだと送金・入金は無料だったのですね。 私も都市銀行など、まず店舗があり、後にネットバンキングを始めたとこの口座は幾つも持っているのですが、ネットが主体の銀行は入出金などの方法が整わないとどうしようもないですよね。ニコスしかなければ、開設も難しい人も沢山いたでしょうね。

回答No.6

>イーバンクカード ニコスでも、ただのイーバンクキャッシュカードとの違いは、郵便局ATMからの出金が月5回まで無料なるくらいなのですね。 セブン銀行ATMが普通にお使いできる方は無料入出金が回数無制限でできるので関係ない話ですけど、私は田舎に住んでいるのでコンビニATMは一切ありません。なので郵貯ATMしか使えない方はイーバンクカードニコスの方が条件のしばりが少なくてラクです。 イーバンクカードニコス→郵便局ATMは無条件で月5回まで無料、郵便局ATMは6回目から1回につき200円(税込) イーバンクキャッシュカード→郵便局ATMはお取引状況に応じて、月3回まで無料   ・ 前々月の月末の普通預金と定期預金の合計残高が5万円以上ある場合(2005年11月以降ご利用のATM出金手数料より適用)  ・ カードお申込月から翌々月までの期間に該当する場合 >カードお申込時にのみ口座に10万円入れておけば、無料で発行でき、その後は残高が1円でも関係無いのですよね。 セブン銀行ATMが使えるならばカード発行後の残高に条件はないです。郵貯ATMだとキャッシュカード機能のみだと残高条件が出てきます。 >イーバンクカードニコスだと審査も面倒だし、余計時間もかかりそうなので、イーバンクキャッシュカードで良いかなと思ってます。カード無しは、当然、誰かに振りこんでもらうか、自分で手数料を払って、他の金融機関から振りこめということなのですよね? イーバンクカードニコスは口座開設と同時に申込ができますから、口座開設が完了しないと申込ができないイーバンクキャッシュカードよりもタイムラグが少ないと思います。カードなしはご自分の他行口座から振込する方法と本人郵貯口座から入金方法がありますが、郵貯経由は入金までに時間がかかりすぎるので今回は説明を割愛します。新生銀行などを持っていれば手数料はかかりませんし、ご友人がイーバンク銀行や新生銀行の口座をお持ちならば厚かましいですが、振込金額をお渡しして振込んでもらえれば振込手数料の迷惑をかけずに済みます。(ただし新生銀行は他行無料振込枠を1回つぶしてもらう事になります)なので他人に頼む場合はイーバンク銀行口座所持者の方がいいです。クレジットカードは一切使わないならニコスのオペレータに電話してショッピングの利用限度額をニコス規定の最低10万円まで下げて、キャッシングは0円にしておけばいいです。 >開設は早くて数週間ですか・・・・→最低でも二週間はみておいた方がいいです。 >口座が出来なくても、ネットでの手続きをした時点で、書類などを送っていなくても、申し込み可能だが→それはイーバンクカードニコスの事ですね。 >無料でイーバンクキャッシュカードを作るためには、口座開設まで数週間待ち、その後、振り込み手数料を払って自分の口座に10万円振り込み、それから申し込み2週間ほど待つ必要があり、普通に使えるようになるには、最低、1ヶ月かかってしまうと言うことなのでしょうか・・・・・。相当かかるのですね・・・・。 最低でも1ヶ月近くはかかりそうな気がします。ご質問者様がクレジットカードの審査通過に問題の無い条件が整っていそうならばイーバンクカードニコスの方が早いと思います。しかし、クレジットカードの審査は無職、あるいは収入の不安定なフリーターだったり、あるいは転職後間もなかったり、借金が多かったり、他のクレジットカードで支払遅延が多かったりすると審査がはねられます。 ちなみに私はカードが全く発行されていない時代からのユーザーなのでイーバンクカードニコスをリリース直後にすぐ申し込んだクチです。

質問者

補足

確かに、近くにセブンイレブンが無いと、ニコスで無いと不便ですよね。 >イーバンクカードニコスは口座開設と同時に申込ができますから、口座開設が完了しないと申込ができないイーバンクキャッシュカードよりもタイムラグが少ないと思います。 そうでした。平行して色々調べていて勘違いしてました。。 >郵貯経由は入金までに時間がかかりすぎるので今回は説明を割愛します。 カードが無くても、郵便局からなら無料で入金できることを知りました。http://www.ebank.co.jp/kojin/service/wirein_out/wirein/post/index.html これなら口座開設してから、郵便局を登録すれば、無料で10万円入金(送金に近いのかなぁ、当然、郵便貯金の方では、10円送金しました(引き落としではなく)とログが残るわけですね)でき、その後カードを発行すれば、無料でイーバンクキャッシュカードを発行できそうですね。 No.4さんが言っていた裏技とはこれかもしれないですね。 でも、最短でも口座開設まで2週間、この郵便貯金口座を登録するのに数週間(微妙な説明ですよね)、やはり最低1ヶ月かかってしまいすね。今まで調べた中では、無料で口座とカードを得る方法としてはベストだと思うのですが・・・。ちなみに、時間がかかりすぎると言うのは、これらの手続き以外に、環境が整ってからも入金自体にも数日かかるのでしょうか。 新生銀行は持っていませんし、友人にイーバンクを持ってる人はいないと思います。 現在、派遣社員では有りますが、事情があって月~金まで毎日勤務と言う形をとっていません。 月~金まで出ることも有りますが、週に2、3日のこともありますし、登録制に近い物があります。審査について、教えてgooで検索したのですが、どうもイーバンクのキャッシュカードの審査は厳しいようで、これでは無理なのかなと思っています。派遣社員の場合の在籍確認は、就業先ではなく、派遣会社に電話がいくのでしょうか。そこで在籍(派遣に登録)が確認できれば、勤務形態など関係なくOKなのでしょうか。 あと、調べた結果、審査に関係有りそうなこととしては、以前、作ったクレジットカードが1枚有り(たぶん4、5年使っていて1度更新もしています。)、プロバイダやネットショッピング等の支払いに使っています。借り入れや、滞納をしたことはありません。こういうことがあっても今の就業形態では難しいのでしょうか。 教えてgooで色々検索してみて思いましたが、イーバンクって、一度開設、カード発行出来れば、優れた銀行なのでしょうか、そこまで辿りつくのが本当に面倒ですね・・・。 イーバンクのシステムをちゃんと理解するのには、ホームページが見づらく、急ぎなので、あまり調べられず質問してしまいました。皆さんの回答を参考に自分でも調べていますが、キャンペーンなど条件が変わったり、色々翻弄されております。イーバンクや他についても調べ事が平行しているので、お礼が遅れたり、混乱したり、まとまっていない事を書いてしまうかもしれませんが、よろしくお願いします。 >ちなみに私はカードが全く発行されていない時代からのユーザーなのでイーバンクカードニコスをリリース直後にすぐ申し込んだクチです。 会社概要をみると、設立は2000年のようですが、未だ引落口座に指定できないとは、かなり時間がかかっていますよね。イーバンクキャッシュカードはやはり昔から、同条件で発行手数料を取っていたのでしょうか。

• t_kings
回答No.5

>無料でキャッシュカードを作る方法を教えて欲しいです。 「競艇ネット投票会員」の登録です。 http://www.teleboat.jp/ebankcard/guide.html 「csvファイル」ですが、1年以上も遡ってDL出来ますよ。 当方は03年1月開設・口座入金2月なので、明細は2月からです。 一度にDL出きるのは3000件で、分けてDLも可能と思われます。 ---------------------------------------------------------------- 取引日,入出金(円),残高(円),入出金先内容 20030219,10000,10000,郵貯入金 1****-******** ヤマダ タロウ  ・  ・  ・ ---------------------------------------------------------------- 開設手続きの遅延が投稿されたのは、下記の頃ですね。 http://okwave.jp/qa1402199.html http://okwave.jp/qa1348545.html

質問者

補足

イーバンク競艇キャッシュカードって、普通のイーバンクキャッシュカードと絵柄が違う以外に何か違いがあるのでしょうか。 「セブン銀行ATM、出金手数料無料、郵便局ATMからの出金はお取引状況に応じて月3回まで無料」は同じ条件ですが、イーバンクのホームページで、キャッシュカードの種類にはリンクが貼られているだけで、競艇キャッシュカードのページはイーバンクとドメインも違い、競艇のものですし、イーバンク銀行即時投票会員というものになるのが必須のようです。入会費、年会費など維持費は無料のようですが、投票には最低100円かかるようですし、ギャンブルは嫌いなので、カードの絵柄が違うだけならさほど困りませんが、最低1回とか投票が義務付けられていたり、通常のキャッシュカードと振り込み手数料が違うなど、しばりがあるのではないかと不安です。1枚に付き、1050円分を競艇側が負担しているとは思えませんが、何か利益があるから発行するのでしょうし。 実際、持っている方でしたら、そういったしばりは無いか、イーバンクキャッシュカードとの違いは、絵柄以外に一切無いのかを教えて下さい。 ちなみに納期は、通常のイーバンクキャッシュカードと同じ、2週間程度なのでしょうか。それとも競艇を通す必要があって、もっと伸びるのでしょうか。

回答No.4

こんばんは イーバンクの口座をもっている者です イーバンク最大のデメリットは口座からの出金かと思います。 条件をみたせば維持費0円でキャッシュカードが作れますが ウラ技っぽい方法で無料でキャッシュカードを作ることも可能です。 あと証券会社(株取引)も視野に入れると すぐれたネットバンクかと思います。 参考までに。

質問者

補足

他の方も書かれているように、セブンイレブン、郵便局のATMでしか、入出金が出来ないと言うことですよね。 皆さんの回答を読んでいると、時間の問題を抜くと、デメリットは給与や、クレジットの引き落とし口座には全く対応していない。(ニコスのかなり限定的なものを除き)キャッシュカード発行には1050円か、振り込みに使う金融機関が定めるの他行への振り込み手数料(3~400円程度)がかかる。郵便局での入出金には注意。で全てのようですね。カード発行の手数料、時間はとても大きいですが・・・ >条件をみたせば維持費0円でキャッシュカードが作れますが >ウラ技っぽい方法で無料でキャッシュカードを作ることも可能です。 というのはどういうことでしょうか。 No.3のお礼でも書いたように、1050円払うのが嫌なら、口座とカードを2度手間をかけて入手し、最低1ヶ月の期間と、最初の振り込み手数料、3、400円くらいを払わないといけないのかと思い始めたのですが・・・無料で、出来れば早く口座とキャッシュカードを作る方法があれば、教えて欲しいです。 この際、口座は後で良いやと思ったのですが、メルマネも送金者は口座が必要なのですよね・・・ 無料でキャッシュカードを作る方法を教えて欲しいです。

回答No.3

まず家計のメインバンクにはできません。クレジットカード(イーバンクカードニコス除く)と公共料金の口座振替に対応していません。公共料金の支払はある程度イーバンクカードニコスには集約できると思いますが、それが無理な支払もありますので限界があると思います。 http://searchfaq.ebank.co.jp/je/faq.asp?fid=10005&cid= http://searchfaq.ebank.co.jp/je/faq.asp?fid=10186&cid= それとキャッシュカードが他のネット専業銀行と違って発行がオプションサービスでクレジット機能付きで無ければ条件を満たしておかないと発行手数料1,050円を徴収されますし、どちらのカードも郵貯ATMしか使えない方は無料出金回数に制限が出て不利です。 http://www.ebank.co.jp/kojin/service/card/index.html しかし「ゴールドラッシュプログラム」サービスなど新生銀行などの他行宛振込手数料無料の銀行などと組み合わせて使えば大変有用な銀行だと思います。 http://www.ebank.co.jp/p_layer/campaign/goldrush/index.html すみません、入出金履歴の件はあくまでサブバンクの位置付けで使っていて自分は全く気にしていなくて分からないので割愛します。 開設期間は早くできれば数週間で完了しますが、私は母のイーバンク銀行を開設手続をした数年前の春先は口座開設が殺到していて些細なネット入力の不備も手伝って一ヶ月半もかかりました。ここのサイトでも検索すればその頃の遅延の質問があります。ネットでの入力ミスや身分証明書の不備などが遅延の原因になってきます。

質問者

補足

URLを見てみると、イーバンクカード ニコスでも、ただのイーバンクキャッシュカードとの違いは、郵便局ATMからの出金が月5回まで無料なるくらいなのですね。 >それとキャッシュカードが他のネット専業銀行と違って発行がオプションサービスでクレジット機能付きで無ければ条件を満たしておかないと発行手数料1,050円を徴収されますし、どちらのカードも郵貯ATMしか使えない方は無料出金回数に制限が出て不利です。 カードお申込時にのみ口座に10万円入れておけば、無料で発行でき、その後は残高が1円でも関係無いのですよね。イーバンクカード ニコスだと審査も面倒だし、余計時間もかかりそうなので、イーバンクキャッシュカードで良いかなと思ってます。 カード無しは、当然、誰かに振りこんでもらうか、自分で手数料を払って、他の金融機関から振りこめということなのですよね? >しかし「ゴールドラッシュプログラム」サービスなど新生銀行などの他行宛振込手数料無料の銀行などと組み合わせて使えば大変有用な銀行だと思います。 なぜ、新生銀行を振り込み口座に指定する人が多いのか分かりました。こんなシステムがあるのですね。 開設は早くて数週間ですか・・・・ 口座を持たない、人がキャッシュカードを申し込む方法は、「口座の開設手続きが完了後に、以下の「すでにイーバンク口座をお持ちの場合」の手順にお進みください。」とありますが、口座が出来なくても、ネットでの手続きをした時点で、書類などを送っていなくても、申し込み可能だが、1050円かかり、2週間でカードが届く(口座開設より先にカードが届くこともある) 無料でイーバンクキャッシュカードを作るためには、口座開設まで数週間待ち、その後、振り込み手数料を払って自分の口座に10万円振り込み、それから申し込み2週間ほど待つ必要があり、普通に使えるようになるには、最低、1ヶ月かかってしまうと言うことなのでしょうか・・・・・。相当かかるのですね・・・・。 >ここのサイトでも検索すればその頃の遅延の質問があります。ネットでの入力ミスや身分証明書の不備などが遅延の原因になってきます。 軽く検索したのですが、具体的な事例が書かれておらず、想像では、間違った情報を送ってしまった、身分証明書に問題があったくらいしかないのですが、時間を掛けられないので質問にも書いたように、考えられるミスを想定して潰しておきたいのです。

• kousei2
回答No.2

デメリットは郵便局とセブン銀行のATM以外では全く取引することができないことですかね。 急に現金が必要になったとしても一般の銀行や信用金庫、セブンイレブン以外のコンビニのATMに入れてもカードを返されるだけです。 あと公共料金の引き落としもほどんどできません。 余剰な資金を預けたりオークションのやり取りにはいいかと思いますがメインバンクとして利用するのはどうかと思います。

質問者

お礼

セブンイレブンは、そこら中にあるので、その点は不便しないと思っています。24時間無料ならその辺の銀行の支店よりよっぽど便利ですし。振り込みはネットのみのようですが、まあ問題は無いかと。 引き落としは全く使えないみたいですね。メインバンクは他にも幾つかあるので、イーバンクは安心感や匿名性が欲しい場合の取引、あとは手数料の安い振り込みのみで使うつもりです。

• nttxinc
回答No.1

デメリット・・・かな 実店舗がない。 e-bankニコス以外クレジットカードの、 引き落としに利用できない。 私はまったく不便に思っていませんが。 取引履歴は、 csvで期間指定してダウンロードできますので、 コレも不便に思っていません。 開設手順は http://www.ebank.co.jp/kojin/account/index.html

質問者

補足

>e-bankニコス以外クレジットカードの、引き落としに利用できない。 そうみたいですね。私も引き落としは他の金融機関で良いので、問題無いです。 csvファイルで、期間指定できるということは1日?~365日までのデータが1ファイルでダウンロードできると言うことですね。サンプルのようなものが見れれば一番良いのですが、もし分かれば教えて下さい。 データとして最低限、各取引についての、取引相手,金額,取引の日時,当該月の残高などが、月ごとにシートが分かれているくらいの物は期待して良いのでしょうか。