• ベストアンサー

アナウンサーの言い方は正しいの?

最近とても気になっています。それは、ニュースを読む時に「被害者の~さんの弟が発見し・・」「事故にあった~さんの父親が・・・」のように兄、姉、弟、父親、母親というような言い方をする事です。たとえば事故にあった被害者の方を~さんと紹介するのであればその弟も「弟の~さん」やせめて「弟さん」ぐらいには言ってほしいと思うのですが。こう思うのは私だけでしょうか。「~さんの子どもが見つけ」ではなく「~さんの子どもさんがみつけ」や「お子さんが見つけ」ではだめでしょうか。とても、被害にあった方や読まれた方に失礼なような気がするのですが。こういう時の言い方って、なにかきまりはあるんですか?教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

「~さん」は名前の後につけるもので、役職や関係の後につけるものではありません。話し言葉では、敬語のつもりで「弟さん」などと言う場合もありますが、人の名前の後の「さん」は呼び名であり、区別されると思います。 特にニュースなどでは、特定の人間(皇族などを除く)以外には敬語を使わないと思います。 リンクを見てください。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%95%AC%E7%A7%B0

その他の回答 (4)

noname#160975
noname#160975
回答No.5

まず、~さんというのは敬称というもので個人を指すものに使われます。ですから鈴木さん、山田さん、佐藤さんなどのように苗字につかうのは正解ですが、呼称には使わないのが普通です。社長さん、部長さん、町内会長さん、などとは使用しません。同じように父親、母親、叔父、叔母、兄、弟なども本来は呼称なのでそれ自体には敬称をつけないのが一般的なのです。 ところが本来は呼称にさんをつけない表現が正しいのですが、一部で呼称にもさんをつけた言い方ができてしまっており、それらも一般化しているため、呼称にさんをつけないとなんだか丁寧な言葉でないような気がしてしまうのだと思います。お父さん、お母さん、叔父さん、叔母さん、お兄ちゃんなどがそうですが、これらは本来はさんは必要ないのです。家庭内ではなんと呼んでいようといいんですが、対外的にはこれらは父、母、叔父、叔母、兄と呼ぶのが正解です。 自分の親を人に紹介するときも「私のお父さんです」とはいわないでしょう。「私の父です」が正解です。 このように対外的には呼称にはさんはつけないのが普通ですので、したがって「被害者の弟さん」などというのは過剰な敬語であって本来は不要なものです。

noname#78240
noname#78240
回答No.4

現在の表記の仕方が言語的にも、儀礼的にも正しいとおもいます。 1.個人名を表記する場合には、特定の「個人」を読者という第3者に紹介することですから、当然敬称をつけることになりますね。 2.次に、あるニュースの直接の主人公でない人について、記事内で紹介する場合には、当然個人名を出すことは避けなければならないでしょうね。つまり「被害者の~さんの弟」ということになりますね。これは被害者以外の第3者ということであり、ここに個人を特定する名前を記載することはプライバシーの侵害になると思います。出来れば「被害者の弟」というような肉親関係の表現も避けたほうが良いように思います。 3.「弟」という表現に「さん」をつけるべきではないかとのご意見は、上の論議から回答が出ているのではないでしょうか? つまり、このような表記の場合は発見者が第3者であって、それがたまたま被害者の「弟という関係の人であった」、ということであり、「通行人が発見した」というような場合と同じということです。「通行人さんが」とはいいませんね。「弟」個人を紹介しているのではなく、被害者との関係を表しているにすぎない、というわけです。

  • mariam
  • ベストアンサー率17% (78/453)
回答No.3

国語についての正しい知識はありませんので、私の感覚で言わせてもらえれば「弟さん」「子供さん」では日常会話あるいは井戸端会議のように聞こえてしまうのですが。 それと身分というのでしょうか、会長・社長などには敬称をつけないので、父親・弟も同じなのではないでしょうか。 個人名にはさんをつけないと犯罪者扱いになってしまいますよね。

noname#207400
noname#207400
回答No.2

私はあまり気になった事無いですが、まぁ考えてみれば被害者本人はさんづけですもんね。 もし、「弟→弟さん」「子供→お子さん」ですと、 「父」→『帰宅したお父様が発見し』?、お父さん?」 「次男→御次男?次男様?次男さん?」でしょうか。 上の二つはまだいいですが、ニュースの場合、あとのはあまりしっくり来なくないですか? アナウンサーが被害者本人に向けて話すのなら当然「お父様」「御次男」でしっくり来ると思います(逆に「お父様」「御次男」でないと失礼な気がします)が、アナウンサーがニュースで読む場合、聞き手はテレビの視聴者なので「お父様」「御次男」がしっくり来ない様な気がするのですが。 あまり解決になってなくてすいません。 私は「被害者の女性」「加害者(容疑者)のオンナ」の方が疑問ですね…。加害者だから格下げ、みたいな感じがして。正義のつもりでやってるんでしょうかね?。余談でした。

関連するQ&A

  • 義理チョコ

    今になって、兄達にチョコをあげるのを忘れてた事に気付いて思ったんですが、 母親や姉や妹から貰うチョコって、思いっきり義理チョコじゃないですか? (他人からなら、「もしかして義理じゃない?」なんて淡い妄想も出来ますが・・・。) そこで、父親、兄、弟の立場の方々、 それでも貰えるのは嬉しい事なんでしょうか? 欲しい物なんでしょうか? そしてあげる側の、母親、姉、妹の立場の方々! 父親、兄、弟へ、チョコは毎年用意しますか? それぞれ、どの立場の方か(父親、兄、弟、母親、姉、妹)も回答してください。 ※「義理の○○(父親とか)」は無しにしてください。 あくまで、血の繋がってる相手を対象としてください。 私は今年初めてバレンタインにチョコをあげるの忘れてて、今日過ぎてまで渡す必要も無いかな?何て思ってるんですが・・・。

  • 親権のない親が子供を守る方法を教えてください

    7月に離婚した2児の父親です。親権は母親が持っています。子供は小学5年生と5歳の男の子です。 離婚して約2ヶ月が経過し、上の子供が荒れてしまっています。母親の腕を思いっきり叩いたり、弟にしつこく意地悪したり。この状況に、母親は手がつけられないので放って置くと言って、改善するための努力は放棄しているようです(しかし文句と叱りは止めないので、子供はまた荒れてしまい、しかし対策はしない。なので子供はまた荒れて何かをやり、それにまた文句を言って叱り...と悪循環になっているようです。ちなみに今は不明ですが、同居している時は、母親は兄を叱る時、しょっちゅう叩いたり蹴ったりしていました。見れば止めましたがほとんどは私が帰宅していない時でしたので防ぎきれませんでした)。 しかし下級生に蹴りつけたり、止めに入った先生を噛んだりと、看過できない状況になってきています(情報は母親からです)。 当然弟にも意地悪をしつこく繰り返しているようです。 そこで母親は「このまま、弟が兄を徹底的に嫌いになるまでやらせておく。限界まで来たら、もう兄と会いたくなくなるだろうから、そうしたら父親に兄を引き取ってもらうか、どうにかして弟と引き離す」と言い出しました。 もう呆れてしまって...理由は「離れ離れになっても、そういう心理なら未練が残らないから傷つかない」というものです。 この理論の正誤はともかく、父親としてこの状況を何とかしたいのです。が、親権は母親にあります。 こういう場合、どこを頼ったり、相談したりすればいいでしょうか。全く検討がつきません。地域の児童相談所でしょうか? ご存知の方、教えてください。お願いします。

  • 聞いたことありますか?

    とてもくだらない疑問なのですが・・・すみません。 疑問 「祖父母と孫の呼び方(祖父と孫 祖母と孫 祖父母と孫)は何になるのですか? 親と子供では【親子】 兄と弟では【兄弟】 姉と妹では【姉妹】 親の兄、姉では【伯父、伯母】 弟、妹では【叔父、叔母】 その子供【いとこ】 等々・・・それぞれ呼び方があります。【祖父母】の意味はわかります。【孫】の意味もわかります。この間柄の敬称は何なのでしょう?父親と母親で【父母】このように祖父母と孫では呼び方はないのでしょうか? わかりづらい説明ですみません。気になって仕方ありません。自分でも調べてみたのですがわかりませんでした。 わかる方いますか?

  • 男子と女子の恥じらい年齢について

    以前に知り合いから聞いた話なので情報が少なくてすみません。 子供のつながりで2家族が温泉旅行に行ったそうです。 ・Yさん家は、母親と子供(姉、弟)の3人 ・Kさん家は、母親と子供(兄、上弟、下弟)の4人 広めの貸し切り温泉があるということで2家族合同で入浴したそうです。水着の着用がOKだったので混浴になったそうです。 下の弟たちは同じ小学校で仲が良く、年齢も低いということで水着は着なかったそうです。母親たちも特に気にしないということで水着は無しでした。 そこで、 中学生のK兄とK上弟は「水着が無いと絶対嫌だ」と言って水着を着ました。 Y姉は「別に気にしないからいらない」と言って水着を着ませんでした。 K兄とY姉は学校は別ですが同学年、K上弟はY姉と同じ学校の1年下だそうです。 個人差はあると思いますが恥ずかしいと感じる年齢は男女で差があるのでしょうか? 別の時に子供だけで入ったときも同じだったそうなので母親がいることが原因ではないらしいです。

  • このクイズ誰か解いてください!

    このクイズ誰か解いてください! 犯人は誰だ ある殺人事件があり、容疑者は、父親、母親、兄、弟、姉、妹の6人でした。 さて、数日後、ある動かぬ証拠で捕まったのは誰でしょう?

  • 自分の家族をなんと呼んでいますか?

    あなたは自分の家族をなんと呼んでいますか? 例・母親・父親・兄・弟・姉・妹・祖父・祖母等です 性別・歳・現在の所在地を書いていただけると 後学の参考になります 暇な時にでも回答下さい よろしくお願いします

  • 敬称

    この相談室の答えを書く時考えることです。 相手の 母親は「御母堂」 父親は「御父君」 息子は「御子息」 娘は「お嬢様」 夫は「御夫君、旦那様」 妻は「奥様」 兄や、姉、妹、弟などはどう呼ぶべきでしょうか。

  • 弟による家庭内暴力

    弟(17歳)による家庭内暴力がひどいです。 私は2個上の姉にあたるのですが、普段は東京で一人暮らしをしており、あまり被害を受けていないのですが、母親がひどく暴力を受けているようなのです。 怪我が治ってはまた殴られ、の繰り返してずっと通院を繰り返しているようなのです。 もうここ一年、ずっとそんな状態が続いています。 普段は普通の親子のように日常を過ごして、会話もきちんとあるみたいですが…何か少しでも気に入らないことがあったり、自分の思い通りにいかないことがあると、途端に暴れだすのです。 春休みで、今私は1週間ほど実家に帰省しているのですが…些細なことから弟が暴れだし、母親に尋常ではない暴力を振るっている現場を、改めて目の当たりにし、ひどくショックを受けました。 反抗期の域を超えた暴れようでした。 何とか母親をかばおうと、私が実家にいる間は私が母親の盾になっています。母親に被害がゆかぬよう気の済むまで自分を殴らせています。別に自分は病院送りになろうがそんなことはどうでもいいのですが、私がいなくなった時、母親がまた傷つくのが怖いです。 いっそのこと彼を挑発して私が重度の怪我を負い、警察を動かすのもありなのかと思ってます。今朝はその思いで「病院送りにしてみろ。」とすごんで、ひたすら殴られ続けたのですが(警察沙汰になった時、私も手を出していたら、兄弟喧嘩としてしか扱ってくれない可能性もあるので、私は一切手を出していません)、幸か不幸か、軽い出血に留まる程度しか殴られませんでした。 母親にはもっとひどい暴力をふるっているのに、少しでも不利を感じる相手には手を抜く、本当にこいつは腐ってます。腐りきってます。私は彼を許せません。母親が許しても父親が許しても、私が許しません。 もし彼がこれ以上周りを傷つけたら、今度は私が暴走してしまいそうです。 このままじゃいつか本当にお母さんが殺されちゃうかもしれないって思うと不安なんです。父親は多忙でほとんど家に帰ってこないし、むしろ父親自身が母親に暴力をふる時さえあるのだから、頼ることなんて出来ません。 弟も父親も外面だけはいいので、誰にも相談出来ません。警察は動いてくれません。 私はどうしたらいいんですか。 こういう状況を作り出してしまった責任は母親にもあるのかもしれません。私にもあるのかもしれません。だとしたら責任は私が全て引き受けます。母親だけでも助けたいのです。その方法を教えて下さい。 長文な上に乱文、失礼致しました。 御返事、切に願います。宜しくお願い致します。

  • 祖父からの遺産相続で質問です

    私の父親は病気で亡くなっており、その母親(私の祖母)もその後他界 したのですが、その父親(私の祖父)もどうも長くないようなのです。 (祖母が他界した時の遺産は、関係者の合意で祖父に全て相続済) 祖父母の子は、死んだ私の父親以外にもう一人姉がいて その姉には旦那と二人の子供(私から言うと従兄弟)がいます。 そして私にも弟がいるのですがその状況で祖父が亡くなった場合 私と私の弟にはどれほどの相続件があるのでしょうか? 私の父親が健在であれば父親とその姉で半分ずつだと思うのでが・・・

  • 姉は母親似の顔で弟は父親似の顔でしょうか?

    姉と弟がいるときは、姉は母親似の顔をしていて、弟は父親似の顔をしているでしょうか?