• ベストアンサー

ハーメルンの笛吹き男のような、史実が関係したお話

グリム童話の『ハーメルンの笛吹き男』のお話を、本当に童話と呼んで良いのか分かりませんが、 史実の子どもが一日でいなくなったというお話が元になっていると言われています。 少年十字軍とか疫病という説もあるそうですが、こんな風に、史実が元になっているお話がありましたら、 どこの国のものでも結構ですので、教えてください。 ヨーロッパの不気味な感じのお話でしたら、とても嬉しいです。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • amanita
回答No.2

ドラキュラ伝説の元になった、ヴラド・ツェペシュってルーマニアの領主がいましたよね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%B4%E3%83%A9%E3%83%89%E3%83%BB%E3%83%84%E3%82%A7%E3%83%9A%E3%82%B7%E3%83%A5 え? そんなの有名すぎる、先刻承知・・・ですって? じゃ、これはどうでしょう。 フランク王国内の女たちの権力闘争がモデルになって、 「ニーベルンゲンの歌」っていう一大英雄叙事詩ができました。 史実のほうは、 http://www5b.biglobe.ne.jp/~moonover/2goukan/niberunku/niberunku-retold2.htm 文学作品のほうは http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%83%99%E3%83%AB%E3%83%B3%E3%82%B2%E3%83%B3%E3%81%AE%E6%AD%8C ここからさらに、ワーグナーが「ニーベルングの指輪」を作ってますけど ここまでくると原型をとどめていません。

platina-angel
質問者

お礼

史実と呼んで良いのか分かりませんけど、すごい女性たちがモデルだったのですね。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (2)

• amanita
回答No.3

#2です。 大事なのを忘れてました。 童話「青ひげ」のモデルになった、ジル・ド・レイ ジル・ド・レイ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%89%E3%83%BB%E3%83%AC%E3%82%A4 青ひげ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9D%92%E3%81%B2%E3%81%92 それから、ドラキュラ以外に吸血鬼伝説に影響を与えたらしい人 エリザベート・バートリ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%AA%E3%82%B6%E3%83%99%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%BB%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%BC

質問者

お礼

再度お寄りいただきまして、ありがとうございました。 確かに、青髭の物語は読んだことがあります。 最初は実話が元だとは知りませんでしたので、他の物語に対しても凄いお話だとは思いませんでしたが、 のちに実話から出来た物語だと知って、フランス人って怖いと思いました。

noname#61307
noname#61307
回答No.1

ホントは怖いグリム童話、という本に沢山載っていますよ。

質問者

お礼

読んだことはありませんが、一度目を通してみたいと思います。 内容が正確かどうかは微妙ですが、史実にないことを「史実が元になっている」と書いてあったりはしませんよね。 ありがとうございました。