• ベストアンサー

桜塚やっくんはやらせ?

度々お世話になります。 エンタの神様で桜塚やっくんが観客2人を選んで 色々な役をやらせていますけど、あれってサクラだと思いますか? 一般の人が(多少覚悟はあるとしても)いきなり当てられたら 「えー、どうしよどうしよ」ってなっちゃうのが普通じゃないですか? たまにやっくん自身も「エーっ!」てなることがあるし、 紙芝居(?)の仕掛けが見えているところをめくらなかったりして 想定外の答えが返ってきたんだなと思うときもありますけど、 いくらなんでもそんな回答普通はしないだろう・・・と思うときもあります。 あれは番組側が予め回答者を用意していて、やっくんには どんな回答をするかは教えずにその場で対応させてる感があります。 特にエンタはクワバタオハラの脱ぐ宣言とか竹山のウンコ事件のような 演出(悪く言えば「やらせ」)を好んでいますし・・・ 実際のところはどうなんでしょう?有力な情報をお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.10

以前、手品のネタばらしの番組(アメリカの番組ですけど)を見たことがあります。車を市民が手を繋いで取り囲み、マジシャンが幕で隠してワン、ツー、スリーではい!車が消えた!っていうマジックがありますよね。あれはどういうネタかというと、TVカメラの前を幕が出た瞬間に車を取り囲んでいた市民がバーッと走って別のところで手を繋ぎなおすんです。それでその市民たちは「信じられないわ!さっきまで目の前に車があったのにぃ!」っていうんです。 最近流行りのテーブルマジック。カメラがマジシャンの手元をアップにしているときに、画面に映らないアシスタントがマジシャンに道具を渡しているそうです。周りを取り囲んでいるタレントはそこは「見なかったこと」にして「ウソー!」と喜ぶんです。だって、周りで見ているのは女優や俳優じゃないですか。役者っつうのは「演技する」のが商売ですからね。 マジックでは「ではお客さんに協力してもらいましょう。はいあなた」は仕込みであるのが常識です。 ただ、マジックってね、ネタを知ったら面白くないんですよ。これはネタがあることは知っていながら騙される面白さってあるんですね。ファンタジー(夢)は壊しちゃいけないんですよ。私はあるお気に入りのグラビアアイドルが整形豊胸と知ってしまって大変なショックを受けました・笑。以来、自分の気に入ったタレントさんの過去をほじくりかえすのはやめにしました。 もし本物の芸を見たいと思ったらちゃんとお金を払ってライブなり寄席なりに行かなきゃダメですね。TVってタダで見られますから。タダで見られるものってそんなもんですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (13)

noname#67632
noname#67632
回答No.14

ヤラセの可能性は限りなく高いですが、それではあまりに夢がないので私の推測を一つ。 お笑い番組の収録に来て、しかも前のほうの席に座る=お笑いに対する関心が人一倍高い=やっくんに当てられたらこう答えてやろうというシミュレートを常に行なっている(ネタ帳までもってる可能性あり)と言ったところでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.13

ヤラセでしょうね。素人のお客さんがイキナリ質問をされてあんな返しができるとも思いませんし、どこかのタレントの卵を使うか事前にお客さんとの打ち合わせをしてるのではないでしょか。推測の域は越えませんが・・・ あと、やっくんはあのスケバンキャラをやる前は「あばれヌンチャク」というコンビでした。スケッチブックネタ(彼らは大きい画用紙を使ってました)を主としてやってました。 知っている方も多いと思いますが、一応ということで。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.12

やっくんがインタビューで ・誰を当てるかあらかじめ決まってはいない(サクラではない) ・答えてくれそうな子をパッと選ぶ ・失敗したことも過去にはある ・例えば、悪ノリのようなことをしてきた子もいた と言っていました。 そのような経験から、質問者さんのおっしゃるように どういう答えでも大丈夫なように、何度もシュミレーションを 重ね、数パターンを用意してきているのではないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • koike627
  • ベストアンサー率25% (190/754)
回答No.11

何かのテレビで本人が言ってました。 よくヤラセですか?といわれてるけどヤラセではありません。 自分(やっくん)も派手な洋服とか目立つ子を選んでいます。そういう子は自己主張?があると思うので何かをやってくれそうだから・・・ ごめんなさい、あいまいで失礼します。そんなことを言ってました。 もちろんそういうことを言っているのも本当かどうかは分かりませんよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#33648
noname#33648
回答No.9

エンタって、観客の笑い声を録音で入れてますよね。 あれ自体、やらせ演出なのでは??? TBS深夜のラジオに出ている宮川賢さんが放送で言ってたのですが、 知合いのフジテレビディレクターから、明日「笑っていいとも」の 素人参加コーナー(誰かに似ているとかいうもの)に人が集まらない ので、宮川さんが主催する劇団員から(ギャラ付で)何人か派遣して ほしいという連絡が時々あるそうです。 これって「仕込み」とか「やらせ」ということですね? 知合いに、以前渋谷のキャバクラ(?)でバイトしてた人がいる のですが、かわいい女性のせいかTV業界の人に誘われて 匿名のインタビュー(顔を映さず、声を変える)や街角ファッション チェックに何度か出たことがあるそうです。 なんか2ちゃんねるのチクリみたいな回答ですね。(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mollig812
  • ベストアンサー率34% (42/122)
回答No.8

テレビであれはサクラですとは言わないと思うのですが・・・。 どのように選んでいるかを聞かれて 指名してもきちんと答えられないような子は困るので、 はっきり答えてくれそうな子を選ぶのですが、 はっきり言いそうな子→自分に自信がありそうな子といえば そこそこ可愛い子を選ぶようにしてると、いうようなことを 何かの番組で桜塚やっくんが言っていました。 わかりにくかったらすいません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#25898
noname#25898
回答No.7

お笑いが大好きで、浅草の演芸場時代から、やっくんを知る娘によると、少なくとも、売れていない時代は、仕込みなしだそうです。 なんどもかよいつめている子だと、いかに想定外の受け答えをするかに走ってしまうので、おぼこい子を選んでいたと言っています。

siddhaartha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 エンタに出る前からスケバンキャラをやっていたんですね。 確かに僕が回答者に選ばれたら、放送禁止用語を連発するか 意味不明な答えを言っちゃいそうです^^; でも、最後に引っ掛け問題を出して「引っかかってんじゃねーよ!またな!」が 定番になってますけど、アレで引っかからなかったらどうやって落とすんだろう・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bossnass
  • ベストアンサー率44% (176/394)
回答No.6

テレビは、お笑いやバラエティ、報道問わず「やらせ」が普通です。 「やらせ」という表現以外にも「仕込み」「さくら」「演出」 「撮り直し」というものもあります。 エンタではないですが、私の友人が工務店に努めていて、 「解決ビフォーアフター」の改築物件を請け負ったのですが、 建築資材の確認に来た建築家があまりにも何も知らないので 聞いてみると 「実は私、俳優なんですよ」と小声で言ったそうです。 放送では、堂々と一流建築家として出演していました。 テレビでやっていることは、おおよそ「やらせ」です。 まともに受けとめないほうがいいと思います。

siddhaartha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ビフォーアフターの匠って役者だったんだ! それが本当なら、かの耐震偽装問題に匹敵しますね^^; さすがに役者が本当に設計はしてないでしょうけどね。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#68127
noname#68127
回答No.5

やらせかどうかわかりませんが・・・。 何かの番組で、エンタの前説の時にモニターで観客の反応を見て、 指名をする子を決めるって言ってました。 前説の人に上手く受け答えしているような子を選ぶそうです。 まぁ、やらせ疑惑があるのでテレビ用に用意した言い訳かもしれませんし、真偽のほどはわかりません・・・。

siddhaartha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど!前説で既にテストをしているってワケですね!? それだと納得ですね。ノリの良い子を選べるから確実ですし。 まぁ言い訳かもしれませんけど。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hiro_sun
  • ベストアンサー率27% (14/51)
回答No.4

彼が自分のネタ以外で、 (例えば他の芸能人とのトークとか)での 突っ込みはヒドいものがあります。(特に生番組) 他の芸人が分かりやすいボケをしても、 素人以下のような返ししかできず、いいセリフが思いつかず オロオロしている姿もよくみます。 というかネタ時以外にウマイこと言ったこと無いような。。。 まぁ、ネタはネタってことでしょうね; それも芸風の1つでしょう^^

siddhaartha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに最近他の番組にも出るようになりましたね。 あまりTV慣れしていないのか、先輩芸人に萎縮しているのか どうも空回りしているように見えます^^; ネタが仕込みじゃないなら、ネタ以外でもちゃんと うまいツッコミが出来るはずですよねぇ~?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 桜塚やっくんの紙芝居

    こんばんは。 エンタの神様に出てる、桜塚やっくんの紙芝居の絵は、桜塚やっくん本人が描いてるのでしょうか?知ってる方教えて下さい。宜しくお願いします。

  • エンタの神様のやっくん?

    エンタの神様で桜塚やっくん?が紙芝居みたいのにあわせて観客から二名選びますよね? あれは、事前に打ち合わせ(練習)されているのですか?

  • 桜塚やっくんのネタ

    私は毎週「エンタの神様」を欠かさず見ているのですが、桜塚やっくんのネタについて疑問があるんです。 桜塚やっくんって、毎回お客さんの中から回答者(っていうのかな?)を指名してるじゃないですか。そのお客さんって、みんな面白い答えを返してきますよね。そこが私が持ってる疑問なんです。素人さんなのに、なんであんなに面白い答えが返せるのか?もしかしたら、TV局側が事前にサクラを雇っているんじゃないか?といつも思うんです。 私はあのお客さんって、どうしてもサクラの人だとしか思えません。どうか、真相を教えてください。

  • 5/31エンタの神様の桜塚やっくん

    5/31エンタの神様で桜塚やっくんがラストフレンズの紙芝居をしましたが、お客さんが芋洗坂係長と答えた場面があるのですがなんと言うやっくんからの質問だったのかわかるかた教えてください

  • エンタの神様の「桜塚やっくん」の客

    エンタの神様に良く出てくる、桜塚やっくんが、二人の客に何か役をやらせていますが、あれは、サクラでしょうか?皆さんの考えを聞かせてください!

  • 桜塚やっくん、何処までがやらせですか?

    エンタの神様などで、会場のお客さん(サクラ)にコメントを言わせているのは有名ですが、そのサクラさんについて質問です サクラさん達は、お客さんの中から選んでいるのでしょうか?それともあらかじめ、やっくん側が連れて来ているのでしょうか? コメントはあらかじめ決まっているものを言わせているのでしょうが、以前コメントに対してやっくんの紙芝居の回答?がH系の内容で、コメントを言った人が、赤面して本気で恥ずかしがって否定していました。さすがにあれは演技ではないと思うのですが、サクラさんたちは台詞だけを教えられていて、紙芝居の内容は知らされていないのでしょうか? それとも、演技派の役者さんなのでしょうか? 気になっていたので質問しました よろしくおねがいします

  • エンタの神様のやらせ?

     しばらく前に、「エンタの神様」で、カンニングの竹山隆範やクワバタオハラのくわばたが、「切れキャラ」を演じ、物議をかもしましたが、他の番組では普通に温厚なキャラクターで出演しています。 (竹山が「ウンコします」と言って尻を出したり、くわばたが「オッパイを出す」と言って出しそうになったり)  あの騒ぎは何だったのでしょうか。芸人だけがしでかしたことなのでしょうか、それとも「エンタの神様」の番組側の「やらせ」行為なのでしょうか。私にとって彼らは、「切れキャラの(切れキャラで売り出した)竹山」とか「…くわばた」とインプットされていますので、彼らを見るたびにそのことを思い出します。彼ら自身も、「仕事は仕事」として割り切って、そのときだけのこととして開き直っているのでしょうか。あの騒ぎは何だったのか、芸人の意図なのか番組の意図なのか、真相をご存じの方、ご教示ください。

  • 禁止用語?

    昨夜のエンタの神様で「チ○コ」発言があったのですが、「チ○コ」って放送禁止用語じゃないのですか? 桜塚やっくんのコーナーで観客にアンサーさせてた時です。

  • 【速報】桜塚やっくん交通事故死

     事故が起こったのは5日午後4時50分ごろ、山口県美祢市東厚保町の中国自動車道下り線。  県警によると、やっくんはワンボックスカーで仲間5人と下り線を走行中、単独で中央分離帯に衝突する事故を起こした。車は追い越し車線に止まったが、やっくんともう1人、砂守孝多郎さん(55)=埼玉県所沢市=が路上に降りたところ、別々の後続車にはねられ死亡した。1台は普通乗用車、もう1台は普通貨物。どっちがどっちをはねたかは捜査中という。  やっくんは病院に搬送され、死亡が確認された。死因は心臓破裂という。もう1人は即死状態だったため病院にも搬送されず、県警で医師が死亡を確認した。死因は外傷性ショックという。  コンサートに出るため熊本県に向かう途中だった。  ほかに男性3人が乗っており、うち2人が胸や肩の痛みを訴え病院へ搬送された。意識はあり、会話ができる状態という。  現場は美祢インターチェンジ(IC)‐美祢西IC間の右カーブ。  桜塚やっくんは日本テレビ系のバラエティー番組「エンタの神様」で“スケバン恐子”のキャラクターで人気者に。「がっかりだよ!!」の決めゼリフが話題を集めた。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131005-00000079-dal-ent ちょ!?がっかりだよ! この事故、 高速で外に出るのは危険っていうのに、 車の外に出たのが運命の分かれ道かな? 車の中にいた人は死んでないよね? こういう事故にあったとき、 死なずに生き残るためには、 どうするのがいいのかな?

  • 「あばれヌンチャク」はどのようなネタをやっていたのでしょうか?

    エンタの神様で、やっくんという芸人さんが観客を交えたツッコミをしていて、変わってて面白いな~と思ったのですが、以前は「あばれヌンチャク」というコンビ名でやってて解散してしまったようですね。 「あばれヌンチャク」ではどのようなネタをやっていたのでしょうか? オンエアバトルなどで確か見たことはあるハズなんですけど、色んな芸人さんがいるので分からなくなってしまいまして…(^^; やっくんが幼稚園児の服を着て、紙芝居のようなものをやっていた…?のは検索で分かったのですが、その内容がどうしても思い出せません(><; 他のネタでも、部分的でも構いませんので、どなたか教えていただけないでしょうか。 よろしくお願い致します。

このQ&Aのポイント
  • PDF連続でスキャンしたものを1枚ずつ保存する方法について教えてください。
  • お使いのMFC-J6583CDWでPDFを連続でスキャンした場合、1枚ずつ保存する方法を知りたいです。
  • MFC-J6583CDWでPDFを連続でスキャンする際に、1枚ずつ個別に保存する方法を教えてください。
回答を見る