• ベストアンサー

文章の構成が複雑で判りません。

NHKラジオ英会話講座より It's so good to see something like that happen to someone who deserved it. それにふさわしい人に何かそういうことが起こるのを見るのはとってもいいわ。 (質問) 自分なりに解釈してみましたので、間違いをご指摘願います。 (1)[It's]は[to see something....]以下を表す形式上の主語である。 (2)文末の[who deserved it.]の[who]は関係代名詞で先行詞は[someone]である。 (3)[to see something like that happen to someone ]は 3-1 [to see]は不定詞の名詞的用法 3-2 [something like that]がS、[happen]がV、[to someone]がOで、SVOが[see]の目的語?になっている? よく解りません。 会話として使いこなすには、私には複雑すぎます。初心者にわかりやすいご説明をいただけませんでしょうか?お願いいたします。以上

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

It's so good to see something like that happen to someone who deserved it. It は形式主語、 to see something like that happen to someone who deserved it全体が真主語と考えてください。 see は知覚動詞なので、see + 目的語 + 原形動詞で ~が・・・するのを見る と訳します。who deserved it が関係代名詞で、先行詞は someone です。直訳すると like that の something が  who deserved it の someone に起こるのを見るのは、とてもいいことです。全訳すると、そのようなことが、それにふさわしい人に起こるのを見るのは、とてもいいことです。 like thatは something にかかる形容詞句、who deserved it は someone にかかる形容詞節です。

tommy0313
質問者

お礼

ご回答有難うございました。とても勉強になりました。知覚動詞を調べ、[something like that]が[happen to someone who deserved it]することを[see]する。そして[happen]は原形不定詞である。と結論づけました。何か判ったような気になっています。沢山のヒントを有難うございました。今後ともよろしくお願いいたします。まずは御礼まで。

その他の回答 (2)

noname#24040
noname#24040
回答No.2

こんにちは。 私なりの解釈で書きますので単に参考にしてください。 happen がなぜ原型かということも重要です。 (確かにhappens ではなくhappen でしたよね。) 確か TOEIC で このようなケースで happen と happens という選択肢があって happen を選んで正解した記憶があります。 これは、 It's good to see something like that. だけでも意味が完全に成り立つセンテンスです。 変な言い方ですが、私は、その後にもうひとつ that が見えます。 その that 節以降は何を説明しているかというと something like that というものに対する概念を説明してます。 この場合動詞は原型を使うのでしょう。 実際に起こったこととはニュアンスが少し違いますので that happens sometimes. that happened yesterday. とはならないと解釈してます。 tommy0313さんの質問には、 1、2はYES 3は SVCの部分で3単現のSに原型のVがついている特殊な形で、YES といえるのではないでしょうか。 この件に関しては、家に帰ったら勉強しなおそうと思います。、 ほかの回答者さんの意見も色々ふまえて結論を出してください。

tommy0313
質問者

お礼

ご回答有難うございました。とても勉強になりました。知覚動詞を調べ、[something like that]が[happen to someone who deserved it]することを[see]する。そして[happen]は原形不定詞である。と結論づけました。何か判ったような気になっています。沢山のヒントを有難うございました。今後ともよろしくお願いいたします。まずは御礼まで。

回答No.1

大体あってます。 「知覚動詞」で調べるとこの手の事柄が良く出ていますよ>see

tommy0313
質問者

お礼