定形外郵便で万が一郵便物が紛失した場合、どのように対応されるのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 定形外郵便で郵便物が紛失した場合、100%の保証はないのでしょうか?出品者の発送詳細に定形外での発送で事故や破損があった場合は責任を取れない可能性があります。
  • 尼崎市内の郵便局から甲府までの定形外郵便の運送手段についても気になります。トラックや電車を利用しているのでしょうか?
  • 購入したゲームソフトと攻略本は9歳の娘のお年玉で買ったもので、届かない場合はとても心配です。それまでは商品が無事に届くことを願っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

郵便配達員のかた,または郵便局にお勤めのかた、教えて下さい。

定形外郵便で万が一郵便物が紛失した場合、100パーセントその品物を見つけ出すことは不可能ですか? ...先日、某オークションでゲームソフトと攻略本を購入しました。 出品者(兵庫県尼崎市)の方は15日夕方に品物を発送したそうです。 昨日近くの郵便局で関西からだと甲府までは2日かかる、といわれました。もし商品が届かなかった場合はそれまでなのでしょうか? 確かに出品者の発送詳細に定形外での発送で事故や破損等があった場合責任は取れないので..と書いてありましたが、そもそも最初にあったものがそんなに簡単に無くなってしまう(それも日本で)ことに納得いかないのと、この商品は9歳の娘がお年玉で買い、毎日首を長くして待っているのでとても気になります。 ちなみに尼崎市内の郵便局からここ甲府までは定形外郵便はどのように運ばれてくるのですか?トラック?電車?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

郵便局には勤めてないです、スミマセン;; 兵庫の方が15日の夕方に発送されたとのことですね。 夕方と言っても時間が定かではないですし、発送場所もポストに投函か 窓口かで変わってくると思いますが、まだ発送から3日しか経ってないですから もう少し待ってみてください。せめて今週の土曜日くらいまで。 私は東京に住んでいますが、以前東北方面の方にオークションの品物を 発送したら1週間かかったことがありました。(天候の関係で遅くなったそうです) 土曜日まで待っても届かないようでしたら、郵便事故が考えられますので お近くの郵便局か参考URL先から郵便事故の届けを出してみてください。 1ヶ月ほどかけて郵便局が探してくれます。(結果もちゃんと郵送されてきます) 運がよければ見つかるかもしれませんが、定形外郵便というのはご存知のとおり 補償がありませんので、見つからなくても補償はされません。 私の経験ですが、補償のない郵便(定形・定形外)は届けを出してもほぼ見つかりません。 つい先月、私も郵便事故にあいまして、届けを出していましたが見つかりませんでした。 中身は切手で1万円分だったので、ショックでしたよ(つДT) 落札したときに、発送を配達記録等、配達したことが分かるものにしておけばよかったと 今更後悔してます。 お嬢さんが楽しみにされてるものとのこと、今日辺り無事に届くといいですね。

参考URL:
https://www.kansa.japanpost.jp/pi_omouside/internet/G10_00.jsp
guesswho
質問者

お礼

早速のご解答大変ありがとうございました。 ..そうなんですか。一万円分の切手失くされたんですね。金額の大小にかかわらず自分が気に入って購入したものが届かないのは悲しいですよね。私の方は、昨日の夕方ついに到着しまして、娘の喜ぶ姿を見てホッとしたと同時に次回からは別の発送方法を選択しようと痛感いたしました。参考URLの添付ありがとうございます。