定形外郵便で万が一郵便物が紛失した場合、どのように対応されるのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 定形外郵便で郵便物が紛失した場合、100%の保証はないのでしょうか?出品者の発送詳細に定形外での発送で事故や破損があった場合は責任を取れない可能性があります。
  • 尼崎市内の郵便局から甲府までの定形外郵便の運送手段についても気になります。トラックや電車を利用しているのでしょうか?
  • 購入したゲームソフトと攻略本は9歳の娘のお年玉で買ったもので、届かない場合はとても心配です。それまでは商品が無事に届くことを願っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

郵便配達員のかた,または郵便局にお勤めのかた、教えて下さい。

定形外郵便で万が一郵便物が紛失した場合、100パーセントその品物を見つけ出すことは不可能ですか? ...先日、某オークションでゲームソフトと攻略本を購入しました。 出品者(兵庫県尼崎市)の方は15日夕方に品物を発送したそうです。 昨日近くの郵便局で関西からだと甲府までは2日かかる、といわれました。もし商品が届かなかった場合はそれまでなのでしょうか? 確かに出品者の発送詳細に定形外での発送で事故や破損等があった場合責任は取れないので..と書いてありましたが、そもそも最初にあったものがそんなに簡単に無くなってしまう(それも日本で)ことに納得いかないのと、この商品は9歳の娘がお年玉で買い、毎日首を長くして待っているのでとても気になります。 ちなみに尼崎市内の郵便局からここ甲府までは定形外郵便はどのように運ばれてくるのですか?トラック?電車?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

郵便局には勤めてないです、スミマセン;; 兵庫の方が15日の夕方に発送されたとのことですね。 夕方と言っても時間が定かではないですし、発送場所もポストに投函か 窓口かで変わってくると思いますが、まだ発送から3日しか経ってないですから もう少し待ってみてください。せめて今週の土曜日くらいまで。 私は東京に住んでいますが、以前東北方面の方にオークションの品物を 発送したら1週間かかったことがありました。(天候の関係で遅くなったそうです) 土曜日まで待っても届かないようでしたら、郵便事故が考えられますので お近くの郵便局か参考URL先から郵便事故の届けを出してみてください。 1ヶ月ほどかけて郵便局が探してくれます。(結果もちゃんと郵送されてきます) 運がよければ見つかるかもしれませんが、定形外郵便というのはご存知のとおり 補償がありませんので、見つからなくても補償はされません。 私の経験ですが、補償のない郵便(定形・定形外)は届けを出してもほぼ見つかりません。 つい先月、私も郵便事故にあいまして、届けを出していましたが見つかりませんでした。 中身は切手で1万円分だったので、ショックでしたよ(つДT) 落札したときに、発送を配達記録等、配達したことが分かるものにしておけばよかったと 今更後悔してます。 お嬢さんが楽しみにされてるものとのこと、今日辺り無事に届くといいですね。

参考URL:
https://www.kansa.japanpost.jp/pi_omouside/internet/G10_00.jsp
guesswho
質問者

お礼

早速のご解答大変ありがとうございました。 ..そうなんですか。一万円分の切手失くされたんですね。金額の大小にかかわらず自分が気に入って購入したものが届かないのは悲しいですよね。私の方は、昨日の夕方ついに到着しまして、娘の喜ぶ姿を見てホッとしたと同時に次回からは別の発送方法を選択しようと痛感いたしました。参考URLの添付ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 郵便局定形外に関して。

    定形外郵便局で商品を発送する場合,40センチ×30センチ高さ5センチ重さが500gの商品は定形外郵便で送る事は可能でしょうか? 宜しくお願いします。

  • 定形外郵便の紛失について

    先日、某オークションにて商品を購入しました。出品者の住所は、私の住所から2~3キロ位の距離でした。入金を済ませて品物の到着を待っていたのですが、なかなか荷物が届かず発送状況を伺うと発送済みとの連絡をもらいました。もしかすると紛失の可能性があるとして、郵便局に紛失届けを出してくださいと連絡しましたが、まだ行動を起こしていないと思います。そして、私のほうからも調べるので詳細を知らせて欲しいと連絡しましたが、連絡なしです。 定形外の紛失は保障しないとありますが、出品者は、品物を発送すればそれで完了なのでしょか? 品物が届かないなら、お金を返してもらえたらそれが一番ありがたいと思いますが、たぶん断るでしょう。どちらも気分を害さない解決方法はないでしょうか? もう一点、気になるのがこんな近くで荷物がなくなるのかと不思議で仕方ないです。

  • 郵便局の手違いで発送が遅れる事ってよくあるの?

    この間ヤフオクである商品を落札しました。 出品者の方から発送の連絡が来てから、一週間たっても荷物が 届かないので連絡したところ、「以前郵便局の手違いで発送が遅れた 事があったので、調べてみます」という返事がきました。 それから数日経ちますが、まだ商品が届きません。発送方法は定形外郵便です。 私はこういうケースは初めてなのですが(取引は80以上やってます) 定形外での発送のトラブルって、そんなに起きるものなんですか? とりあえずもう少し待ってから商品がこなかったら連絡するつもりなんですが・・・ 何か不安になってます。

  • 郵便局の配達記録について

    出品商品を定形外や冊子小包で送る場合、配達事故等補償がある書留や配達記録を付ける場合がありますよね? その場合、郵便局で「冊子小包で配達記録を付けてください」や「書留で」と申告するのですか? 書留は賠償があるけど、配達記録は賠償はないのですよね。

  • 郵便局の配達事故について

    郵便物の配達事故?について質問です。 21日(火曜)に 荷物を郵便定形外で発送しました。 おおよそ翌々日には届く県です。 ですが未だに届いていない様です。 配達事故じゃないかと心配 しております。 1.宛先が間違っていた場合は、送り主の住所に自動的に届くのでしょうか? それとも 発送元の県 もしくは 到着県の郵便局で荷物保留になっていたりするのでしょうか? 2.配達不可能な荷物(宛先不明など)は ある一定の期間を過ぎたら郵便局側から処分されたりするのでしょうか??またその場合は期限などあるのでしょうか?? 回答お待ちしております。

  • 楽オク 未配達による返金について 出品者

    初めて質問させて頂きます。急ぎの質問になりますのでよろしくお願いします。 出品していた商品が落札され、落札者の希望通り定形外にて商品を発送致しました。 商品発送から約1週間が経ち、商品が届かないと落札者から返金申請するとの連絡がありました。 商品が紛失した可能性が高いです。 定形外で発送しているので郵便局の方には一応問い合わせしてみますが見つからないと思います。また、送料もこちらで立て替えています。 私は勿論、出品時に発送方法は保証のあるゆうパックも選択できる設定にしており、自己紹介、商品説明にも紛失や破損が心配な方は必ずゆうパックでの発送を選択して下さい!保障が無い発送での紛失・破損は落札者様の自己責任でお願いします!と記載もしており、ミスはないと思いますがこういった場合、返金申請は受けるべきなのでしょうか? 仮に返金申請を受ける場合には出品者が返金額を決めることができるのでしょうか?それとも返金申請を受けると落札額+送料の全額返金になってしまうのでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

  • 定形外郵便について

    オークション出品初心者です。 発送方法についておききしたいと思って質問させていただきました。 7×8×15センチの商品をを18×7×23センチの紙袋に入れて発送しようと思っています。 落札者の方から定形外郵便(箱なし、保険なし)でと言われました。 (1)定形外郵便はこの大きさでも送れますでしょうか。 (2)また特別な入れ物に入れて送るものでしょうか。 初歩的な質問で申し訳ありません。 (3)またみなさまはオークションに出品する場合、商品を出す前に郵便局なのでいくらになりどの方法がいちばん安く済むのか査定などしてもらうのでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ヤフオクの定形外郵便について

    皆様、はじめまして ヤフオクでトラブルが発生しているため 皆様の回答をお願いしたいです。 既出でしたら申し訳ございません。 当方、ヤフオクにて商品を出品し 落札されましたが、商品落札後一週間以上経ち 落札者より、未だ商品が届いてないとの報告を受けました。 商品は定形外、ゆうパック、ヤマトで発送可能とし 落札者より、定形外郵便での指定を受け発送 定型外郵便の場合は紛失や事故の補償がない旨は記載していなく ノークレーム、ノーリターンでお願いしますとしか記載しておりません ※なお、現在、郵便局にて追跡調査を行ってもらっております。 ヤフオクの法律相談所なるサイトをみる限り(http://auction.yahoo.co.jp/legal/003/answer/) 発送方法を最終的に選んだ人が責任を負うと考えるのが一般的とありますが さらに詳しく見ると ”ただし、出品者が「送った」と何らかの形で証明できないと、送った事実そのものが認められず、出品者が責任を負うことにならざるを得ません。” とあり、ここでいう送った証明とは、発送したときに渡されるレシートのことでしょうか また、レシートを紛失した場合は商品が見つからないとなったとき返金しなければならないのでしょうか

  • 郵便局とポスト発送

    こんにちは。 私は出品者の立場です。 今までの商品はポストに入りそうな物でも、全部郵便局に出向いて送っていたのですが、先日ポストに入れて発送を済ませました。 そこで質問なのですが、どちらで発送しても到着日数は変わりませんか? あと定形外発送は補償がないので、どちらで発送しても変わらないと思うのですが、やはり万が一のために郵便局に出向いてレシートを貰ったほうがいいのでしょうか? 運送会社と契約する程ではないのですが、たまに一回では持ち込めないほどの量が落札されることもあり、車がない私としては、小さいものはポスト投函したい感じです。 どなたか回答いただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 郵便局の局止めについて聞きたい事があります

    昨日、出品していた商品が落札されたのですが 落札者様から代金引換で局止めで発送して 欲しいと言われました 代金引換で局止めでの発送なんて 出来るのでしょうか? 郵便局のサイトも読んだのですが よく解らなかったので こちらで質問致しました。 あと普通郵便や元払いで(入金確認後) 局止めで発送する場合 ○○○-○○○○(留め置く郵便局の郵便番号) ○○○○○郵便局 留置き ○○ ○○○(落札者様のお名前) と書くだけでいいのでしょうか? それとも落札者様の住所や電話番号も 書いた方がいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう