• ベストアンサー

出来るだけ沢山の方の回答をいただければ幸いです。

お色直しの「ドレス色当てゲーム」について。 私は、カラードレスは色よりも柄で選びました。 実際に私が着るドレスです↓ http://www.kyokane.co.jp/dress_catalog/cd/other/other_19.htm... このドレスの名前は、「チューリップロマン」です。 一目で「○色!」と分かるようなドレスではないので色を当てるのではなく、 「お色直しは何という花をイメージにしたドレスでしょう?」というゲームにしたいと思ったのですが、 (選択肢として、ヒマワリやバラ・ガーネットなどを考えています) このドレスでチューリップのブーケを持っていたとしても、一目でチューリップだ!って気づくことは出来ますか? 初めて見る人にとっては、「チューリップ」だなんて分かりませんか? 「え?何?何の花?わかんねぇ。つまんねぇ」って思われる可能性大でしょうか。 首廻りや腰周りの飾りはチューリップ調に変更しようと思っています。 会場は70人収容で、ハウスウエディングです。 天井は高くなく、ホテルのような豪華な会場ではなく、 室内は分かりやすいように明るくしようと思ってます。 正直にお答えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rakya0323
  • ベストアンサー率22% (55/243)
回答No.5

画像見ましたが、分かりませんでした。 ドレスの柄がチューリップなのかもしれませんが、 真ん中にバラの飾りがついているからバラっぽく感じます。 ドレス自体はとても素敵ですね^^ 特にドレス当てが盛り上がるゲームだったね、という経験はないので、 他の演出を検討してみるのもいいかも、です。 「ブーケは何の花?」とか。

shiina1205
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ドレスを褒めてくださり、ありがとうございます。 「ブーケは何の花?」は経験したことがないので面白そうです。 前向きに検討中です^^

その他の回答 (12)

回答No.13

すっごく可愛い!!!(・・* あこがれちゃいます(><* (←当方未婚女子。) でも、イメージは…うーん…。お花だったら、ローズかオールドローズだと思います。 これって、コサージュもドレスの柄も、薔薇ですよね?? 言われて見れば、八重のチューリップのひらひら感があるような気も…って程度で、「ああ、チューリップかぁ!」ってスッキリ納得できる感じではないです。間近でレースの柄を見れば納得なのかもしれませんが(^^; ブーケをチューリップにしても、「え、ドレスは薔薇柄だよね???」です。コサージュや柄のイメージはそう簡単に払拭できるものではないと思います。 やはり、ブーケの色当てや、ブーケのメインのお花を当てるクイズなどにしたほうがシンプルで良い気がします。

shiina1205
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 憧れ…とまで言っていただき、これからこのドレスにして良かったです! ブーケ当てに変更したいと思います。

  • kekerokun
  • ベストアンサー率35% (85/238)
回答No.12

 かわいい素敵なドレスですね。  しかし八重のチューリップは、一般でイメージするチューリップとイメージが 違うので、確かにわかりにくそうです。    チューリップ素材のブーケにして、ビジュアル的にわかりやすいクイズ(例えば ブーケの色当て)にされてはいかがですか?

shiina1205
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 もっと分かりやすいクイズに変えたいと思います。 ドレスを褒めてくださり、ありがとうございました!

回答No.11

他の人たちと同じく、どこら辺がチューリップなのか、目を凝らしてもよくわかりません~~~。 「チューリップ」って正解を言われても、絶対「えぇぇ~~~?!」ってなると思います(^^;) 柄がボカシっぽくなってるのと、コサージュ等がバラというせいで、バラの印象の方が強いです。 でも、ドレス自体はすごくかわいいと思います!(マジで) ドレスの柄じゃなくて、ヘッドドレスの種類を当てるゲームとかに変更してみては?? (クラウンORティアラOR花ORボンネのどれか??・・・など)

shiina1205
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 「チューリップ」という回答に批判の声があがりそうですね。 私もバラに見えます。 ドレスを褒めてくださり、ありがとうございました!

回答No.10

画像拝見しました。 とても素敵なドレスですね! 私もこんなドレスを着てみたかったと思ってしまいました☆ ただ私も皆さんと同じく、チューリップには見えません…。 飾りをチューリップ調に変えても伝わりにくいかもしれません。 画像を見る前に「チューリップをイメージしたドレス」と聞いて ・チューリップの花の形を模したドレス ・色は赤、黄などの単色 を思い浮かべましたので。 また、花に興味のない男性陣は盛り上がりに欠けてしまうかも、と思いました。 (色当てなら単純でよいのですが。) 少しでもご参考になれば幸いです。

shiina1205
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ドレスのデザインを褒めてくださり、本当に本当に嬉しいです! ありがとうございました!

  • namu-namu
  • ベストアンサー率25% (128/506)
回答No.9

可愛いデザインですね~。 う~ん、でも残念ながらパッと見チューリップには見えないですね^^; もちろんチューリップラインのドレスでもないし…。

shiina1205
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 言われてみれば、チューリップラインじゃないですね。 でも、可愛いって言っていただけてすっごく嬉しいです!

  • 9ri
  • ベストアンサー率19% (99/519)
回答No.8

みなさんの意見と同じ、チューリップには見えません。 すごく可愛くて、華やかなのですが、柄より首廻りや腰周りの飾りの方を見てしまうと思います。 クイズの答えを全部チューリップ調に揃えて「チューリップ」にして、クイズは「ブーケは何のお花か?3択でお答え下さい」にした方がわかりやすいと思います。

shiina1205
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 華やかって言っていただけてとても嬉しいです! クイズは3択くらいがいいんですね♪

noname#128033
noname#128033
回答No.7

どう頑張ってもチューリップには見えませんでした。 どうせならブーケをクイズにした方がいいのではないでしょうか?

shiina1205
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ブーケクイズを前向きに検討しています^^

noname#136164
noname#136164
回答No.6

画像を拝見しましたが、チューリップには見えませんでした。 実際に至近距離でみればわかるのかも知れませんが・・・。 ただ、ドレスの柄は何だかわからなくても、ブーケや飾りをチューリップにすれば一目でチューリップだとわかるかも知れませんね。

shiina1205
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 至近距離で見ても分かりませんでした…。 ブーケはチューリップにしようと思います^^

  • shippo
  • ベストアンサー率38% (1216/3175)
回答No.4

#2さんのアドレスを見て。。。 最初パッと見ただけではチューリップには見えませんでした。 腰の花をみた印象の影響もあるかも。。。 裾のフリル付近の柄をじっくり見て、教えられればチューリップかなってのはありますがね。

shiina1205
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かにコサージュなどはバラに見えます。 花当てゲームには不向きなドレスでした。

noname#53830
noname#53830
回答No.3

私もNo.2さんに同意見。 全然チューリップに見えない。見ようとしても見えない。。。

shiina1205
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やっぱり見えませんよね…。

関連するQ&A

  • ブーケの色について困ってます。

    ブーケの色について困ってます。 披露宴のお色直し用のドレスで黒と白のドレスを着ます。 会場は白の壁に、ネイビーのじゅうたん、クロスは白です。 メインの花の色はユリを入れて紫とピンクのグラデーションです。 会場に合わせたほうがいいんでしょうか?

  • 披露宴の余興について・・・・

    この間、披露宴の余興の景品についてアドバイスいただいたものです。 皆さんのアドバイスを参考に景品については目星をつけました。(有難うございました) 今回はその余興について皆さんの意見を聞かせてください。 披露宴でやる予定の余興は『ドレスの色当てクイズ』なのですが、1着目とは形や印象は全く違うのですが、白いドレスを着るんです。 色が変わらないから面白くないんじゃないか?とずっと気にかけていたのですが、旦那は『白だから、意外性があるんじゃないか~』って言うので私も『そぉ?』なんて思ってたのですが、実母に相談した所、やっぱりダメだしされましたっっ。白→白は面白みがないし、また白かよ!!って思われるよ。との事。 で、苦肉の策なのですが『ブーケの色当てクイズ』にしようか?と考えています。誰もブーケって気をつけて見ていないと思うのでどうかな~?と思ったのですが、それしか方法が思いつかなくて・・・・・。 皆さんがお式に参加した時に『ブーケの色当てクイズ』があったらどう思われますか? たとえ、白ドレスでも『ドレスの色当てクイズ』をしても良いとは思われますか? また、こんな余興は面白かったよ~というのがあれば教えてください。 他の余興も考えたのですが、時間がかからず、すぐ結果が分かって、全員が参加出来るという点を重視すると『出欠の返事が1番早かった人』や『ベストドレッサー賞』や『ビンゴ』などの他のゲームをする余裕(時間)がありません。 キャンドルリレーとブーケプルズは既に予定に入っています。

  • 結婚式でカラードレス色当てゲーム

    結婚式でカラードレス色当てゲーム 結婚式でカラードレス色当てゲームをしたいのですが その色を選んでもらうアイテムを探しているのですが 何か知りませんか? 色は5種類くらいのものなんですが。 たとえばチュッパチャップスとかいろんな種類(色)がたくさんあり 安くて手に入りやすいので。

  • ブーケの色の選び方

    4月に式を控えているものです。 カラードレスは、とても淡いピンク色でプリンセスラインです。 イメージとしては、かわいらしさの中にも品があるといった感じです。 ブーケの色を、ドレスに合わせて淡いパール系の花にしようか、それとも濃い目の色にして引き立たせたほうがいいのか迷い先日の花屋との打ち合わせで相談したのですが、花屋さんから「・・・ピンクのドレスなのでピンク系の花でいいんじゃないですか」となんとも他人事のような曖昧な返事が返ってきました。 結局花屋さん好みのブーケが出来上がるような流れなのですが、どうも納得がいきません。ピンクといっても淡いピンクや濃いピンクなど色合いによってイメージも変わってくると思うのですが、どの様なものにされるのか心配です。 そこでアドバイスをいただきたく質問をしました。 ドレスの写真が無いためイメージが伝わりにくいかもしれませんが、義母からはあまりにも色が淡いので「地味なドレスね」と言われてしまいました・・。 あと、もうひとつ質問なのですが、会場装花の花とブーケの花はおそろいの方がいいと言われたのですが、それだとなんだかつまらない気がするのですが、そのほうがいいのでしょうか? それにピンクのドレスだから、会場装花もピンクというのもくどいような気がするのですが、それが一般的なのでしょうか? 長々と質問をしてしまい申わけありません。 カラーコーディネートには自信が無いので、アドバイスよろしくお願いします。

  • ゲストの方も楽しめる余興を教えて下さい

    9月に披露宴をするのですが、招待客は110名位です。 余興で悩んでいるのですが、ゲストの方も楽しめたり、変わった余興はありませんか? プラン内に、ケーキ入刀と食べさせ合い、キャンドルサービスは含まれています。また、デザートビュッフェ、ベアプルズを行います。 やらない予定は ・お色直しドレス色当て(カラードレスの色が淡い(薄い)色なので) ・液体を注ぐもの(キャンドルサービスがあるのでクドイかなと思い) 何か良い余興があればお願いします。

  • 会場装花 自分の好みと着物の色が合いません、、

    12月に挙式・披露宴を開きます。 挙式は白のウエディングドレスに白と緑でまとめたブーケ、、 とまでは決まっているのですが、会場装花のイメージがなかなか 固まりません。 クロスやナプキンは白の予定です。 好きな色は黄・オレンジ・白・緑など、はっきりした色味が好きで、 花の種類はバラやゆりなどエレガントなものよりは ガーベラやチューリップ、アネモネ等可愛らしいものが好きです。 今まで色々なサンプルの写真を見て、良いなぁと思うものは 黄・オレンジ系統のものばかりでした。 しかしお色直しで着る振袖がピンク色の為、なんだか上記のものだと なんだかピンクが浮く感じがするのです。。。 ピンクを使うにしても、あまりフェミニンすぎず、健康的で明るい感じにしたいのですが、 おすすめの花の種類やアレンジの工夫の仕方など、 あれば参考に教えていただきたいです。 また、こんな風にオーダーすれば自分のイメージが伝わりやすい、 とか言うのがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 披露宴のことで

    来年の2月に挙式と披露宴をするのですが、披露宴でのイベントについて悩んでいます。一つはウェルカムボードをして、私がお色直しがあるのでドレスの色当てゲームを考えたりしています。ほかにみんなどういうことをしているのか教えてください。

  • 急いでおります。

    毎回お世話になっております。 皆様のアイディアをお借りしたいので今回もよろしくお願いいたします。 来月挙式&披露宴をするのですが演出について困っております。 最初の入場が色ウチ→色ドレス→白ドレスの順番で着るのですが色ドレスの色当てクイズか色ウチの色当てクイズをやりたいと思っているのですが正解者が多数出た際のプレゼントの数をいくつ用意すればいいのかとかどのタイミングでどのようにクイズを進行するのかなどで悩んでおります(T_T) 色当てクイズを経験された方、経験談などをお聞かせください。 披露宴出席者は50人ほどです。 ブーケプルズとくじをひいてもらっての当日いきなりカメラマンをお願いする演出はすでに決まっています。 通常は色ドレスよりも白ドレスを先に着るケースが多いそうですが白ドレスを長く着たいので順番を変更しました。 色ウチ・色ドレスを着ている時間が短いぶん、是非クイズをやりたいのですが・・・。

  • プロフィールビデオは必要?

    こんにちは。 まだ親への紹介段階で、先走った質問なのですが、 プロフィールビデオって必要なんでしょうか? 私は元々写真嫌いで、こういうことはしたくありません。 親が撮ってくれた、子供の頃の写真はあるんのですが・・・。 生まれて~小学生なら、まだ「幼くて可愛い」のでまだしも、 それ以降の写真は見たくありません。 また、友人の結婚式でそういうビデオを見ても、何とも思いませんでした。 むしろ、自分たちの写真に、良い音楽を付けて、「自己満足?ナルシスト?」とさえ思いました。 そこで、プロフィールビデオ以外の演出を調べたところ、 「お色直しのドレスの色当て」がありました。 しかし、私が好きな色は、私の友人なら100%知っており、 お色直しのドレスの色も、その色以外考えておりません。 長くなりましたが、質問は、 【1】プロフィールビデオって必要ですか?何故?楽しいですか? 【2】ビデオ・色当て以外に、何か演出がありますか? です。 よろしくお願いします。

  • ブーケについて

    こんにちは。 私は来年の2月に神前式&披露宴を行います。 ブーケについてちょっと悩んでいるので教えてください。 衣裳は神前式と披露宴の前半で黒引き、後半でハイネックの細身Aラインのドレス(色はシャンパンゴールド)を着る予定です。 会場が和風モダンなカンジなので、会場装花を紫や緑っぽい色を入れてもらおうかな、と考えています。(ちょっとアジアンちっくに!) そこでブーケなのですが比較的シンプルなカンジのものにしたいと思っているのですが、お勧めの色とかお花ってありますか? またドレスがとっても気に入ったので二次会でも同じものをそのまま着る予定なのですが、やはりブーケは変えたほうがいいのでようか? …というよりもそもそも二次会でもブーケは持ったほうがいいのでしょうか? ぜひアドバイスをよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう