• ベストアンサー

「勇気」ってどうやったらでるんでしょうか?恐いんです

私は今までバイトしてたんですが、 人間関係で ちょっと疲れてしまいやめてしまい。現在バイトは休んでます そこで長期ではなく、登録制の派遣の一日だけのバイトから始めようって思い、登録説明会だけ行ってまいりました それを週2,3日からやっていこうて思うんです。 しんどかったら休んだりして。 工場内での軽い検品作業や部品交換の仕事です で、電話で予約してバイトできるっていうシステムなんですが その電話をするのに勇気が出ないんです またバイト中にしんどくなるんじゃないのかな? バイト中にどうなってしまうんだろうか? また嫌な思いしないだろうか? 予約しても、朝出かけるときに行きたくなくなったらどうしよう? ・・・て不安すぎて電話でバイトを予約できません 質問 勇気が欲しいです どうやったら勇気って出るんでしょうか? 電話すらできない自分が情けない・・・ 20代のなのにもう・・・ 高校生でもバイトしてるのに・・ こんな臆病な自分を変えたいです でも恐いんです 情けないです すいません

noname#23329
noname#23329

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.7

いわゆる「登録派遣業」の仕事ですね?。 私はあんまり賛成できないんです。 何でかというと「登録派遣業」の会社は、派遣先の会社から仕事を貰ってきて、それに合う「人材」を選び出して派遣する、というシステムになっています。 つまり「派遣先はお客様」なのが「登録派遣」ということを生業としている会社の立場になります。 「失敗」を大変嫌いますから、おのずと「派遣員」に対する見方も厳しくなってしまうんですね。 あなた自身はあまり「積極的」に仕事に就かれるタイプには見えませんので、派遣登録の会社からの仕事には向いていないのではないでしょうか?。 多少「ひきこもり気味」にも見えますから、最初から人に意見されて仕事するのは辛いでしょう。 私がお勧めなのは「タウンページの集配」です。 時期がありますので、毎日というわけには行きませんが、身体を動かせるし、人との対応もあまり要りません。 出来高払いだから、頑張るだけお金が貰えます。 要領良く動くと、それなりの稼ぎにもなります。 とにかく「仕事をする」という意欲が大事です。 歩き始めれば、次の希望もあるというものですから、なんでもいいから仕事して(出来れば汗水流すような)慣れてみてください。

noname#23329
質問者

補足

ありがとうございます よろしければその「タウンページの集配」についてなんですが どうやったらそのバイトができるんでしょうか?

その他の回答 (6)

回答No.6

前に起きたことがまた起こるとは限らないです。 勇気を出したいのであれば、勇気があるつもりになってみてください。 朝起きたら鏡を見て、「勇気がある。強い。やればできる。」って自分に言ってみてください。 それから、自分の心に響きそうな本を探してみるのもよいかも。

  • popo1255
  • ベストアンサー率25% (15/59)
回答No.5

人間関係で疲れて辞めてしまった・・って事は自分にもあります。 生活に余裕があったり親元に住んでいたりするのであれば心のケァをしてからでも次の仕事をするのは遅くないと思います。あせって仕事につき長続きしなかったらまた自分自身をせめてしまう事もあると思うので・・・。休み癖がつくと自分の評価にもつながり派遣会社であれば次から仕事がもらえない事もあるので、行ける日にはきちんと出勤される事をお勧めします。不安が多いのに仕事しないと・・って思う気持ちやあせり、生活の不安、すごいわかります。 私も今は(1)年間無職で働いてない期間中に資格を取り今年から新しい環境で再出発していますが・・いまだに極度の緊張感が襲ってくる事があります。一度人間関係で不安を覚えると対人恐怖症になったりしてしまう事もあると思うので、あんまり力まないで、あせらないで、心を大事にしながら楽しめる環境作りを自分からしていけるようになるまで時間はかかりますが応援します。 ちゃんとした回答でなくてすいません。一時期の自分に似たような気持ちだったので・・・

  • jo1715
  • ベストアンサー率37% (91/240)
回答No.4

(1)試案するもの良いが、一度決めたら失敗を恐れず行動を。(失敗は成功の元) (2)少しずつ自分の意見を言う。(もし間違っていても、いいじゃないか) (3)大かな声で話す。(自分の存在をアピール)

noname#220693
noname#220693
回答No.3

まずは、どんどんプラス思考で考えましょう。 良い方向に・・良い方向・・悪い事は考えず・・良い方向に・・ 最終的には「考える前にまず行動だ!」と言い聞かせて。。。 駄目だったら辞めればいいんですよ!そしたらまた次。 でも、社会に出るには多少の我慢はしなければなりません。我慢する事によってメンタル面でも得ることは多いはずです。 ちょっとでも「イケる」と思ったら逃さず電話しましょう。 頑張って下さい!!私も似た者なのでいつもこんな事を考えてやっとこ動きます。自分を変える為と思って・・

noname#44083
noname#44083
回答No.2

>>>そこで長期ではなく、登録制の派遣の一日だけのバイトから始めようって思い、登録説明会だけ行ってまいりました<<< ここまで行動出来たんです。 やる気や勇気が全くないなら、そんな事も出来ないでしょう。 その制度があなたに向いてないのかもしれません。 悩んでる間にでも、もう少し別な方法を考えてみてはどうでしょうか。

  • sab909
  • ベストアンサー率27% (60/217)
回答No.1

 過度に不安を抱えていらっしゃるようですね…  「やってみなけりゃ何事もわからない!!」という発送は持てるでしょうか…?  「アイツ、ムカつくっ!!! どうすれば…?殺してみる?」といった、誰がみてもいけない事はダメですが、「これ、やってみたいな… でも、また***だったらどうしよう…」といった事には、「やってみなけりゃわからない!!」ですよ。  おそらく質問者様は、“やってみたら「大丈夫だった!!」という、安心する事”が大事なんだと思いますよ。  これも、「やってみなけりゃわからない!!」ですよね?  「やってみたらダメだった…」でもいいじゃないですか!!  やってみる事によって、大丈夫だった!! と感じる事が、勇気につながる第一歩だと思います。「ダメだった」でもいいんですよ!!!

関連するQ&A

  • バイトで疲れちゃいます・・・バイトをする上でのコツ教えてください

    バイトってしんどくないですか? 派遣のバイトやってるんですが、登録制なんで単発バイトを週に何回かやってます。工場で検品・軽作業などをするのですが、朝8時~夕方5時までで、ひたすらホットプレートなど電気具を組み立てたりします。 これがひらすら続くので、時間が経つのが遅くて遅くて・・・・ 作業自体はしんどくはないんですが、あの時間の経つことの遅さと言ったらないですし、飽きちゃうんです。そのうち、精神的に疲れてきて、 「だいぶたったかな?・・・」って時計をみたらまだ8分しか経ってない!(TT)ってなります。なんでこんな時間が過ぎるのがおそいんだろうって思うんです。映画なんてすぐに終わっちゃうのに・・・ 作業は簡単ですが、飽きて疲れてしんどいです。 でも女子高生くらいのかよわそうな女の子でさえ、元気はつらつに仕事してるのを見て、自分はなんてなさけないんだろう・・・って思います。 Q,工場での軽作業を耐え切るにはどうしたらいいでしょうか? 時間の都合上、派遣単発バイトしかいれられないんです。 作業は簡単な仕事です。 とにかく飽きるんです。終始無言で8時間作業するんです。 でもあの女子高生たちはなぜに元気ハツラツなんでしょう・・・ あま~~い考えですいません・・・

  • 勇気を下さい!

    こちらでは度々お世話になっております。 持続性気分障害と診断されて1年通院している27歳派遣(フルタイム)です。 家族は母+姉のみで、母と姉は同居してます。(自分は1人暮らし中です) 自分は1年前ぐらいに「死にたい」という気持ちにかられて友人に愚痴メールばかり送ってしまい2名の友人を失い傷つけました。 姉にも幾度と無く同様のメールを送り、誕生日間際に最悪なメールを送りつけた自分を姉が許す条件として「バイトするか、絶縁か。」ということになりました。 最初は医師のすすめもあり、バイトしない方向で姉に謝罪してましたが「小手先の努力はいい、本気の努力を見せろ。あと、メンタル面を直すのは自分の努力しかない」という姉の言葉に納得する気持ちもつよく、本日コンビニバイトの面接の予約をとりました。 最近派遣先で寝てしまう、度々会社を休むなどをして危うい状況を危惧して荒療治しようという姉の厳しい優しさも感じています。 こちらにもいつぞやアドバイス頂いたのですが。 私のメンタル面(人の顔色を伺うクセに、自分の悲観的な感情を押し付ける・・・マイナス思考、甘えがち)という所を直すには、病院に・・・「他人」の手を借りずに、今の派遣の仕事にプラスしてアルバイトをしてみてチャレンジしてみようとは思っています。 だからこそ面接の電話をしましたが、今は面接で仕事が決まってもやっていけるのか・・・落ちても50社ぐらい受けてダメだったというリストと努力を見せてみろと言われているので・・・不安ばかりがつきまとい。 (バイトを見つける期限は今月20日までと言われていて、それは伸ばさないといわれています・・・) 家族を失う怖さと、自分に新しい労働を課す怖さに震えて先ほど頓服のセレネース(0.75mg)を2錠飲んで、やっと今少し落ち着いた次第です。 明日は会社の飲み会もあり、その次の日にバイトの面接で・・・実は金曜日に動けず会社を休み、病院にも行けず、行けない連絡もできずで・・・日常の薬なしですでに食欲が落ちて不安が強く、少なくとも面接後まで病院に行けないと思うと。 明日会社を休んでしまうのでは?という不安もあっていてもたってもいられません。 不眠症もあるので、眠れる気配もありません・・・。 (家族はいい意味で、寝れないなら寝ないで考え続けろと言っていますが) 長くなりましたが、この状況でなんとか乗り切って頑張って、悲観しない勇気が欲しいです。 どんな状況でも立ち直れるんだ!! という勇気をいただけたらと思い、藁にもすがる思いでこちらに書かせて頂きました。 長い質問文ですが最後まで読んで頂きありがとうございました。 こんな自分ですが、アドバイス頂ければ幸いです。

  • 登録するってどういうこと?

    バイトしたいです 工場勤務で、交通費も出ていいバイトがあったんですが 派遣会社・登録制のアルバイトとか書いてあります これってどういうことですか? ちゃんと普通のアルバイトみたいに長期で普通にやれるんですよね?

  • バイト応募の電話をする勇気がでない

    開いていただきありがとうございます いま大学三回生なのですが、就活資金を稼ぐためにも短期ではなく長期のバイトをしたいと思いまして、色んな所の面接を受けているのですが一向に受かりません… バイトに応募するための電話をしようと思っても、「就活もすぐそこだし、電話かけて運良く面接してもらったとしても受からないんだろうなぁ」とか考えてしまうと、どうしても電話を掛けるのが億劫になってしまいます 先のことなんて考えても仕方ないし、電話を掛けてみないと始まらないのは分かってはいるのですが; そこで皆様に喝を入れて頂き、なんとか電話する勇気が出ればと思いまして投稿させていただきました どうかよろしくお願いします!

  • 派遣の登録会について

    今まで同じバイトを学生の頃から長期で続けてましたが、色んな経験をしたくて派遣の登録会に行くことになりました。 登録会ではどの様な事をするのでしょうか?適性検査って何をするのでしょうか? 今回はリクルートスタッフィングで携帯の販売での募集で電話しました。

  • 派遣初めてです。教えてください。

    短期でのバイトを探していて、いいなと思うバイトにWEB登録をしました。 登録後の自動メールが2通きていて、一通目は働きたい会社から面接の件で電話確認がくるとの内容 二通目は派遣会社からで、登録会にくるように。登録会への予約をしてくれという内容です 私はまず、登録会への参加をしないといけないんですよね? その登録会って一度すませればそこの派遣会社を使って他のバイトをしたい場合はもう登録会にいかなくていいんですか?毎回毎回行くのですか? 登録会を終えると、仕事の紹介が沢山くるのですか? 今はまだ仕事を派遣でガンガンやりたいわけではなく、今回ちょっとおこずかいが入ればいいな。程度でのWEB登録でした。 どういう感じでコトを進めればいいのでしょうか また、今現在髪の色が5センチくらいプリンになっています。登録会までに直したほうがいいんですよね? どういうものだかもよくわからなくて・・・ よろしくお願いします

  • 派遣会社について

    短期のバイトがなかなかみつからないので、派遣会社にいくつか登録してすることにしたのですが・・・。 派遣会社のことがほとんどわかりません。ぼくは週4日くらい自分にあったバイトをやりたいと思っているのですが、やはりいくつかの派遣会社に登録しておいたほうがいいのでしょうか?経験者のかた、詳しいかた教えてください。 また僕は香川県なのですがどこの派遣会社が信頼できるのでしょうか?履歴書かいて登録しにいき説明会を受けてという、無駄な時間使うのが嫌なのでお願いします。

  • 登録説明会とは?

    登録説明会とは? 長期バイトが9月まで休みだから短発を入れようとエントリー送信しました。 連絡が来て営業所に来るよう言われましたが派遣じゃなくアルバイトの登録説明会はどんなものですか?

  • 登録を断られることもありますか?

    仮登録後、マ○パワーに電話をして登録会の予約をしました。 最初に登録会予約用の番号にかけた時『ただいま電話が大変込み合っております。後でおかけなおし下さい』というメッセージが流れており「そんなに登録希望者が殺到しているのか・・」と大変ブルーになりました。 やっとつながった電話では生年月日を聞かれ、あらかじめ仮登録しておいた内容をチェックされ、その後、具体的な登録予約の日付を決めていただきました。 派遣会社って、どこも昔は誰でも登録できたものでしたが、昨今のこの大不況。登録を拒否されることもありますか? リクですと不況になってから、職歴や年齢によっては登録を断られる人も出てきたというウワサをがチラホラ聞くので、マ○パワーはどうなんだろうか?と。 とくに自分は派遣定年をとっくに過ぎて過ぎて過ぎまくっているので心配です。 電話した時に生年月日を聞かれたうえで登録会の予約受付はしていただけたから大丈夫なのかな~とも思いつつ、やはりドキドキしております。

  • 派遣の登録面接会での電話予約!

    高校生のものです。 バイトルドットコムでバイトを応募しました。 メールで 「まず登録面接会にお越しいただきたいと思いますので、当社へお電話頂くか、当社ホームページの551069.comから面接のご予約の方をお取り下さいませ」 っときました。 メールで予約の仕方が分からないので電話することにしました。 電話したとき 「はい、○○○○です。」 って言われますよね? 私はあまりこういう経験がないので何を喋ればいいのか分かりません。 どう喋ればいいか教えてください。 すいません、説明が下手で。 電話する相手は、サンレディースっていう派遣会社です。たぶん。

専門家に質問してみよう