• ベストアンサー

知ってます?

ワールドカップのキャンプ地で宮崎市だけ全国でドイツとスウェーデンの 2ヶ国がキャンプを張るとニュースで聞いたんですが 他のキャンプ地では、バスを贈ったり、宿泊施設を大々的に改装したり するところもあると言っていたんですが、宮崎市はそういう誘致活動はしたんですか? 単なる興味本位の質問ですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

再びみみりんです。 今日の地元紙に出てたのですが、両国代表受け入れ先は先の「オーシャングランデ」とは違っていました・・・。 したがって宿泊施設の大々的改装はなかった、ということになります。 宮崎にそんな予算はなかろうが・・・とも思いますが。 無知な市民でごめんなさい。 以上、補足でした☆

その他の回答 (2)

  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.3

バスを「贈呈」っていっても、大会が終わったあと本国に持っていくわけじゃないだろうから、「貸し出し」じゃないですか?

回答No.1

こんちゃです。「宮崎市民」みみりんです。 誘致活動の件ですが、かなり前から色々とやっていたみたいですョ。「誘致委員会」なるものもありますしね。 宣伝バスがこの前県庁にお目見えしてましたが、あれは贈呈したものなのかよくわかりません・・・。 途中で、中心施設の(!?)「オーシャン45」が民事再生法を申請したりと色々大変なこともあったわけですが、新生「オーシャングランデ」に変わり、こうして2カ国がキャンプを張ってくれたわけで、地元民としては喜ばしいことだと思います。歓迎セレモニーも大々的にやってたし、今宮崎ではかなり熱い!話題となっておりますです。ドイツ料理・スウェーデン料理も、こういう機会でもないかぎり、お目にかかる機会はなかっただろうと思うし。 ただ、私自身はそれほどサッカーに興味のない人なので、みんながドイツの旗振ってても、「ふーん」って感じで見てただけの人なんですが。 回答になっていないかもしれませんが、地元の動きはこんなです。

関連するQ&A

  • これって、スゴイこと・・・?

    宮崎でドイツとスウェーデンがワールドカップのキャンプをしましたよねぇ。 それで、私はアルバイトでドイツ選手が宿泊していたホテルのレストランで、アルバイトをしていた関係で、最終日に  ・ベルント・シュナイダー  ・オリバー・ノイビル  ・カルステン・ヤンカー  ・トーマス・リンケ(←名前、合ってます?)  ・名前は分からないけど、コーチ のサインをもらい、一緒に写真を撮ってもらったんでが(写真はカーン選手とも撮りました) これをサッカー好きの友達に言ったら、ものスゴク興奮していたんですが これって、そんなにスゴイことなんですか? 私はあまりサッカーについて詳しくないので、友達が興奮しているのを見て 少しひいてしまったんですが・・・。

  • キャンプ地の誘致

    ドイツワールドカップで各国代表がドイツ国内でキャンプをして歓迎されていますが、韓国だけキャンプ地が決まらず拒否されたと聞いたのですが、 韓国はやはりドイツでも嫌われ者なのでしょうか?試合直前にドイツに来ることになりのでしょうか?

  • ワールドカップキャンプ地情報

    ワールドカップキャンプ地の記事を書くことになり、 現在情報を集めているのですが、 特に地方の情報収集に手間取っています。 W杯本大会へ向けた、 その地域の盛り上がりぶりを書きたいと思っています。 (例えば、ロシアチームを誘致するので  ロシア料理の講習会が行われた、などの文化交流) 以下にあげます地域の情報をご存知の方、教えて下さい! 宮崎市、千葉市、福島県楢葉町・広野町、 磐田市、指宿市、和歌山県、三重県上野市、 仙台市、静岡県裾野市・御殿場市、清水市

  • サッカー日本代表

    もうすぐドイツでワールドカップですね。 日本代表のキャンプ地はボンですが、練習場の名前を知ってる人はいらっしゃいますか? この間のボスニア戦の時にも公開練習をしていたみたいなんですけど… お願いします!

  • 宮崎・鹿児島・熊本のお勧め宿泊

    こんにちは。 お盆の頃に大人8人子供3人で旅行へ行きたいのですが、どこかお勧めの宿泊場所をご存知ありませんか? 場所は宮崎県内だったらどこでもかまいません。 熊本だったら八代とか人吉などの南の方 鹿児島だったら宮崎や熊本に近い北の方。全部アバウトですみません。ちなみに出発地が宮崎県内と福岡とばらばらです。 また宿泊地の希望はホテルなどではなく、なるべく貸し別荘とかキャンプ場にあるような貸しロッジとか全員で格安で泊まれるようなところ。 お勧めのキャンプ場などもご存知だったら教えてください。海辺ではなく川や山、プールのある施設を希望です。 子供は小学1年生と保育園児です。 なるべく子供たちが喜ぶようなところへ行きたいと思っています。(遊具施設があるとか体験村が近くにあるとか、子供でも遊べるような川があるとか) ぜひみなさんの経験やお勧めを教えてください。

  • 巨人軍の春の宮崎キャンプの宿泊先

    2月に読売巨人軍のキャンプが宮崎市で開催されますが、選手達がどこのホテルに宿泊するかご存知の方、どうぞ教えてください。また、同時期に鹿島アントラーズの春の宮崎キャンプも開催されます。鹿島の選手が宿泊するホテルもご存知であれば、教えていただけたらと思いまして。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • パリ市近郊でキャンプできる場所

     今年の夏にフランス・スイスにキャンプ旅行に行こうと計画しています。  スイスに入ればいろいろキャンプできるところがあるのですが、発着地となるパリ近郊での宿泊をどうするか悩んでいます。できれば、安上がりなキャンプをしたいのですが、パリ市内にもキャンプ場はあるのでしょうか?  よろしくお願いします。

  • 安くて大人数が泊まれる宿泊施設を探しています。 

    安くて大人数が泊まれる宿泊施設を探しています。  今年の夏に大学のサークル(宮崎大学)でキャンプor合宿をしようと計画を立てています。 予算は一人一万円ほどです。九州なら沖縄以外行けます。ちなみに去年は宮崎の大島アドベンチャーキャビンに行きました。 何かよい情報を知っている方がいましたらよろしくお願いします。

  • FIFAの言うことは、本当に正しいのでしょうか?

     少し前になりますが、新聞で気になる記事を見つけました。それは、FIFAが「自治体が「○○市は、2002年FIFAワールドカップ○○チームの公式キャンプ地です」と書いた横断幕を掲げたり、「W杯記念」と銘打ってイベントを行うなどして広くPRすることは、商標権に抵触するおそれがある」と申し入れたというものです( http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20020330-00000491-yom-soci でも報じられておりますので、宜しければご参照下さい)。  これを読んで、疑問を感じました。私には、上記のフレーズが商標法第25条、第37条各号に抵触するとはとても思えません。  それに、日本の商標法は、自分の商品(役務)と他人の商品とを需要者に明確に区別させるようにすることを目的とするものであり、その言葉を使用すること自体を制限するものではありません。例えば、「W杯記念饅頭」等を勝手に売り出せば問題となりますが、小学生が作文に「僕の町に○○チームが来ることになりました。今からとても楽しみです。ワールドカップでも、○○チームを応援します。」と書くことは何ら問題ありません。この観点からすると、上記のフレーズは、この範疇を超えないと思うのです(私見ですが)。  横断幕に書くフレーズが、キャンプ地の自治体がワールドカップを主催するように誤認させるような表現であるとか、キャンプ地がFIFAと何らかの関係があるように思わせるような表現であれば、それはそれで問題なのですが、上記したようなフレーズがそれらに該当するとは思えません。  結局、私としては、「ワールドカップ」という言葉をスポンサー以外に自由に使わせたくはないが為のFIFAの勝手な言い分としか思えないのですが、「商標法をこのように解釈した場合には、この点がマズイのでは?」というご見解がございましたら、ご教示の程宜しくお願い致します。

  • 大分県佐賀関~宮崎県日向市の間でキャンプ場

    大分県佐賀関~宮崎県日向市の間でキャンプ場を探しています。この週末に宿泊したいのですが、海水浴も楽しみたいと思っています。 また、途中に高千穂町に行く用事があるのでアクセスが良い場所でしたら幸いです。 宜しくお願い致します。