• 締切済み

バブルで儲けたのは誰ですか

今の政治は、ゼネコンとか銀行の債務の処理に終われているようです。金利を下げ、税金も投入されてきました。損を多くの人に小額を負担させています。 バブルで損をした人がいれば儲けた人もいると思うのですが違いますか。 そうして儲けた人は今どうなっているのですか。 私の思いでは、銀行や、ゼネコンだと思うのですが違っていますか。会社は損をしたけど儲けたのは、関連会社だったり私的な企業だったり社員だったら、企業を使った国家的な詐欺だと思うのですが、私の考えにおかしな所がありますか。

  • 政治
  • 回答数14
  • ありがとう数13

みんなの回答

回答No.4

答になるかどうかは、わかりませんが、バブル経済崩壊で 当時、住専の貸し付け先でもっとも大きな貸し付け先として話題になった不動産業者が何社かあります。そのある一社の社長夫人と知り合いだという人が、週刊誌のインタビューに答えている記事が載っていました。その人はマスコミで偉く騒がれだして、心配になり電話で近況を聞いたわけです。その不動産業者の社長夫人は、こう答えたといううんです。「もう一生困らないぐらい儲けさせてもらったので、大丈夫です」と。つまり不良債権とは、あくまで企業が金融業者から貸し付けを受け、返せなくなった状態であって、個人がその負債を負うものではない訳です。 会社に損だけ残して、個人が肥え太る抜け道は、いっぱいあるわけです。そういうお金が政治家や官僚等に回ったりしているので、日本の場合、しまつがわるい。 結局、誰もたいして罰せられず、だらだらと公的資金を垂れ流しにして、国民に損だけは押しつけた。

sokuratesu
質問者

補足

素晴らしい回答ありがとう。 >会社に損だけ残して、個人が肥え太る抜け道は、いっぱいあるわけです。そういうお金が政治家や官僚等に回ったりしているので やはりそのように考えてよいのでしょうか。このことをネット上で明らかにすることはできないでしょうか。事実と分かれば、税金の不払い運動を起こし、訴訟までもちこみたいです。ネットの力を確かめたいとは思いませんか。 もう少し他の人の意見が聞きたいので、この質問を継続します。

  • romario
  • ベストアンサー率25% (10/40)
回答No.3

この質問を見て、確かに損をした人がいれば、得をした人がいると思いました。いろいろな例があると思います。 1)バブルで破綻した会社を政府が公的資金(国民の税金、赤字公債)で補填して、更正させた会社を安価で購入した外国企業・・・これは得をしている。 2)バブル崩壊で低金利となっても預金している国民・・・これは損をしている。 3)銀行にある資金を低金利で借り出して、上手く運用している企業・・・これは得をしている。

  • atsuota
  • ベストアンサー率33% (53/157)
回答No.2

バブルは日本全体の景気をよくしてきました。これは、企業などがバブルで儲けたことにより、その会社の社員に還元されたためです。つまり、何だかんだといって、日本全体がそのときは儲けていたわけです。しかし、下の回答でnonkunさんが書かれていますが、最後までそれにしがみついていた人が結局最大の暴落を味わった人であり、最終的に損をしました。 そんなわけで、もちろん本当に日本人全員がバブルの恩恵に預ったかというとそんなことはもちろんありませんが、しかし、大多数の人間がそれなりにバブルの恩恵に預ってきたわけです。今の税金でそのツケを払っているのは、ある意味仕方ないとも言えます。 特定の企業や個人での損得を見る見方もありますが、それは通常の経済活動でも起こることなので、社会全体を通じて見ると、この問題に対する新たな見方を発見できるのではないでしょうか。 そんなわけで、世代別の納税の面から考えてみると…。 今の「無駄に使われている(ように見える)」税金は、現在20代から50代の人間が納税した税金です。このうち30代ないし40代以上の人間にとっては、自分がバブル時代に儲けた分、またバブルで日本経済をダメにした報いを国家に還元していると思えば、まぁ仕方ないと言えます。その点、一番割りをくっているのは20代です。バブルの絶頂期にはまだハナタレ小僧だったわけで、バブルで日本経済をダメにした直接の責任はないのですから。(もちろん、家庭自体が金銭的に豊かになったわけですから、恩恵にはあずかっているのです。しかし、直接の責任はありません。)逆に60代以上のほとんどは今現在は納税していないでしょうから、一番得をしたと言えます。 さらに今後のことを考えると、例えば消費税の増税などは避けてとおれない問題だと思いますが、こういったものも、今の30代ないし40代よりも若い世代ほど、負担が大きくなるわけです。 戦後から通してみると、おおまかな世代観としては、 今の50代より上:戦後の混乱期を力一杯駆け抜け、日本に高度経済成長をもたらし、最後はバブルで華々しい最後をかざった世代。 今の30代ないし50代:高度経済成長の波に乗って大人になり、バブルでバカ騒ぎをし、崩壊を味わいながらもすごすごと舞台から下がって行く世代。 今の20代ないしそれ以下:バブルの波に乗って大人になり、さあこれからというときになって崩壊を味わい、後に残されたツケを背負うことになった世代。 というところでしょうか。 さぁ、今後の日本の未来は一体明るいものになるのでしょうか…?

sokuratesu
質問者

補足

詳しい回答ありがとう。 当時、恩恵を受けた社員等も多いかもしれません。儲けた人もいたから仕方が無いかもしれません。しかし、冷静に考えてください。バブルで踊らされて損をした人は、一般庶民です。 何回も書きますが、企業同士の損は、どこかの企業が儲け、そうしてそのような企業は関連会社が多いのではないですか。または、企業のオーナーは同じだったりします。 バブルで踊らされ一般庶民も、株等に手を出し、多くの人は損をしました。大口の人には補填が約束までされ、バブルを煽っていたのです。 損をした会社に税金の投入があるのはどうしてもおかしなことです。本当に損をした庶民にされるはずなのに、まったく違った方向に投入されているのではないですか。

  • nonkun
  • ベストアンサー率27% (98/357)
回答No.1

バブルで儲けて今もお金持ちの人はいます。 しかし詐欺はしてません。普通に株や土地で儲けた人です。他の人との違いは儲けた後、株の場合はバブルが終わる前に充分なお金を儲けたと判断して撤退した人、土地の場合はたまたま持っていた土地が高く売れた人です。 バブルで損をした人はいくらお金があっても満足せず、「もっともっと」とお金を儲けることをした結果、社会のシステムを置き去りにしてとうとう崩壊したという所でしょう。 また、株や土地は暴落し、その時に株や土地に関わっていた人はほぼ全員損をしました。 株や土地はモノは同じなのに価格が変化するので、全員の収支が±0になるとは限りません。 株や土地が急激に値上がりしその後で暴落した場合、それらを持っていた人は購入資金が回収できないことになります。またそれを売って儲けた人も別の株や土地の購入資金にしたため、上記の人と同じことになります。 ちなみに冒頭で挙げたバブル成金の人は優雅に暮らしてますよ。でも、そういう真面目な人は仕事もきちんとしていますね。

sokuratesu
質問者

補足

回答ありがとうございます。 nonkunさんのように、博打だったから得をした人も損をした人もいろいろだということであればいいのです。 しかし、税金の恩恵を受けているのが得をした人であったらおかしいのではないですか。 当時、土地や株でバブルをあおった人が儲け、損をしています。一人の人が関連企業をもっていて一方は損、一方の企業は得をして、損をした会社にたいして税金の投入が行われていたら、詐欺ではないのですか。 私は、得をした企業の中に、損をした企業と結びついているものはないかと思っているのですがそんなことはないのでしょうか。国家的詐欺であれば、議員も、報道関係もつるんでいるのではないかと思えてしかたがありません。

関連するQ&A

  • いまさらですが、ゼネコンってバブル期になにをやって今借金があるんですか?

    不良債券の問題になると、銀行やゼネコンが悪の枢軸みたいなこといわれます。 よく、バブルの傷跡というか、バブル期に作った採算のとれないリゾート施設やゴルフ場がありますが、 私の解釈では、主にゼネコンがお金を借りてそれらのホテルやゴルフ場などをつくったんでしょうか? で、今それらが回収できないので、今ゼネコンがやばいんでしょうか? 一体ゼネコンは何にお金を使ったんでしょうか、株でしょうか?

  • バブル経済が崩壊するとどうなりますか?

    バブル経済が崩壊するとどうなりますか? 今の日本がバブル経済だと仮定して、もしそのバブルが崩壊したらどうなりますか? 生活は?株価は?国債は?為替は?会社は?銀行は?政治は?国際的に見て? いろいろどうなるのでしょう。

  • 企業や銀行をツブさない理由

    借金の棒引きや、公的資金(税金)の投入で 大手デパートやゼネコン、銀行などを救済する理由を わかりやすく説明して頂けないでしょうか? 特に銀行などは税金で助けてもらっておきながら、税金を払う事を拒み 預金者には金利も付けずに手数料ばかり取ろうとしていて どうにも納得いきません。 「体力」の無い企業(銀行)はツブれるべきだと思うのですが・・ 色々と教えてください。

  • バブルのお金はどこへいったのでしょうか?

    買った人がるから売った人がいて、売った人がいるから買った人がいるということは、バブル機売ってもうかった人がいるということだと思うのですが、そのお金はどこへ行ってしまったのでしょうか? バブルがはじけて多くの人や会社が株式相場から離れたとしても、多くは銀行などの金融機関に流れていくわけですよね?それならそこまで極端に景気の低迷が続くというのも、話の流れとして上手く理解できません。それともバブルでもうけたのは外国人ばかりだったなんていうことなのでしょうか。 バブルのお金はどこへ行ってしまったのか、この辺りお詳しい方書き込みをいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • バブル経済の損得勘定

    よく「バブル崩壊で○○兆円の資産が消えた」という表現をしますが、バブル経済というのは過剰信用供与が発生している状態だから、資産を持っている人が銀行に貯金をし、必要な人が銀行から借りているわけですよね。であるならば資産保有者と債務者の間でマネーはゼロサムであると考えていいのでしょうか?(いや、だけど貸出金が投資されないで消費されてしまったということはやはり「消えた」という表現でよいのか・・・でも貿易を考えなければ所得が移転しているだけだからやはりゼロサムなのかな?)

  • 誰も疑問視しない人的バブル

    金融テロ・詐欺国家米国に対処してない人が多いようです。 民放は見る価値がないとして、ECBは2018年9月までに景気刺激策の縮小を検討確認。 少なくともFRBはクレジットと個人債務の流れを把握しているようですが、IMFも流石に警笛を出しています。米国銀行は相互不安継続、高リスク債運用継続、日本も馬鹿な事に加担したようです、そうです安倍総理あなたですよ(笑) やはりアメポチでしたね総理は、近代経済信奉者と教科書馬鹿に付ける薬はありません。

  • 国債と社債の金利の考え方について

    社債に関して、 業績が悪い企業⇒信用リスクがある⇒金利が高く設定される という話しを聞いたことがあります。 これを国債に置き直して考えてみると、 信用リスクがある国⇒金利が高く設定される と考えられます。 バブル期の日本=金利が高い 今の日本=金利が低い という図式が成立ちますが、 バブル期の信用リスクが今のそれより高かった(債務不履行の可能性があった)とは思いません。 となると、社債と国債の金利の考え方に対して矛盾が発生します。 社債と国債の金利の考え方は、どう違うのでしょうか?。 よろしくお願いします。

  • バブル経済に関して

    昔からバブル経済について,非常に単純な疑問を抱いていたのですが, 今になっても良く分からないので,ここに載せました. そもそも日本のバブル経済とはいかにして起き,そしてなぜはじけた のでしょうか. とても単純なんですが,考えれば考える程深みにはまってしまい分から なくなってしまうのです. もう一つ分からないことがあります. 例えば1000万円の土地があったとします,これを地主が誰かに10 00万円で売ります,この時点では売り手も買い手も損なしていません よね. しかし,この後土地の価値が下がってしまい,1000万円が,500 万円になってしまったとしまいます. そして,1000万で買った人がまた別の人に500万円で売ったとす ると,買った人は一見1000万円だったものを500万円で買ったの だから,得したように思えますが,500万円の価値の物を500万円 で買ったのですから,得はしていませんよね?では,そもそも1000万円の価値の土地を1000万円で買ったにも 関わらず,500万円に価値が下がってしまい,結果,500万円でし か売ることが出来なかった人が損をしたことになるのでしょうか. ここで一番謎なのは,その時点その時点で取り引きするのは損得はない ってことです...よね? この辺のアドバイスみたいなことも良かった教えて頂きたいのですが. 以上の2つの質問,単純で馬鹿馬鹿しいかもしれませが,誰か非常に分 かり安く教えて頂ける方がいましたら宜しくお願いいたします.

  • バブル全盛期の頃について

    私は、バブル全盛期の頃は、学生でした。 そこで、その時代、社会人だった方に質問です。 バブル期になって、変化した事って、どんな事がありますか。 会社や生活であった変化、それによって得した事、損した事、感じた事など教えてください。 そして、その時代に思い切って購入した物(今だったらとても買えないような物)なんかもあったら教えてください。

  • またバブルかよ!

    景気回復といわゆる2007年問題を受けて新卒者の採用が増えているそうで、その求人倍率はほぼバブル期と同じになるそうです。そして、また企業は学生の囲い込みのために海外研修の面倒を見たり結婚式まがいの内定式なるものをやったりしています。 就職氷河期世代としては、バブル期、大学に行けば企業が困るほど内定をくれてウハウハだと夢を持たされて、いざ就職しようとすると平成不況で採用ゼロ。就職しようにも「今年は採用ゼロです」と面接すらさせてもらえず、なんとか就職した人も雇ってやったんだという露骨な態度を取られたうえバブル入社組の危機感ゼロの先輩社員に困らされ、同期が少ないせいで負担が多いのに今度来る新入社員は「就職してやった」という態度にでられてしまうのでしょうか。 さらに、採用ゼロなので泣く泣く派遣だの非正規雇用だので生活していて今から正社員になりたいですと思っても「もう若くないからダメ」、そのうえ上からも下からも「その歳で派遣かよ、人生終ってんな」などといわれるのはどうにもこうにも納得できません。 それにしても、どうして就職氷河期世代に救いの手がないのでしょうか。ゆとり教育の若者に比べれば不況にもまれてやる気もあるし、若くはないとはいっても30前後くらいです。大手企業ならまだしも、中小企業なら比較的即戦力である就職氷河期世代を採用してくれてもよさそうなものです。新卒と同じ給料でも手を上げる人がいると思うのですが・・・