• ベストアンサー

◇ミノルタXDについて◇

以前にミノルタのカメラの件で相談したものです。 結局XG-Eを購入してしまいました; 価格を値引きしてもらえたので、がまんできずに・・・(´・ω・`)  -----キリトリ----- 今回の質問はミノルタの名機XDについてです このカメラは借り物なのですが シャッタースピードを選ぶところにある「O」と「X」の意味が理解できません。 機械式シャッターなのだと思いますが、詳しく知りたいのでぜひとも教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.1

XD持ってます。 シャッターは電子式ですが O=機械式シャッターで動作します。 電池がなくなってもなんとか撮影できる。 シャッター速度は1/125 だったと思う。 X=フラッシュ同期 これも 1/125だったはず。 最近使ってないから記憶の範囲です。

関連するQ&A

  • minolta V2の使い方

    手元にminolta V2があるのですが、 カメラ初心者のため、 絞りとシャッタースピードの設定の仕方などがよくわかっていません。 どのような設定で撮ってみたらよろしいでしょうか?

  • ミノルタ一眼レフカメラのセンサースイッチについて

    ミノルタ一眼レフカメラのセンサースイッチについて ミノルタXG-Eを手に入れました。このカメラはシャッターボタンに触れるだけで測光、表示回路が働くセンサースイッチとなっていますが、シャッターボタンに触れていなくても、巻き戻し側にある電源をオンにしている間は通電している(電池を消耗している)のでしょうか? であれば電池節約のためにこまめに電源は切るべきでしょうか?

  • ミノルタのカメラの露出計の使い方は?

    祖父の形見で、ミノルタの一眼レフ、SR-T SUPERというものを使い始めようかと思っています。 しかしこのカメラ、露出計が内蔵されているらしいのですが、ファインダーをのぞきながらいろいろと絞りやシャッタースピードを設定しても、露出計が適正露出を出しているのかがわかりません。 どなたか、このカメラ(あるいはこれと同じ系列のもの)の露出計の見方、そして使用方法をご存じでしたらお教え下さい。

  • コニカミノルタのデジカメ(DIMAGE-XG) シャッター速度が遅くなった!

    http://konicaminolta.jp/products/consumer/digital_camera/dimage-xg/index.html ↑これを、半年ほど前にビッ○カメラで購入したのですが最近になって「なんかシャッター速度が異様に遅いな~~~」と感じるようになりました。 はじめは「電池のせいかな?」と思い充電たっぷりしてみたのですが、それでも変わりません。 いろいろ試したのですが屋外のような光がたっぷりあるところだと今までどおりの速いシャッター速度なのですが、室内(そんなに暗くなくても)や夜は激しく遅いのです。 その遅さたるや、半端なくて、携帯のオートフォーカスカメラなみでシャッターをおしてから2.5秒ほど待つことになります。おかげでベストショットはとれないし、明らかに使い勝手に支障をきたしてます。 特に落としたわけでもなく、水などで汚したわけでもないのにこんなことになるんでしょうか?そもそもビッ○カメラの店員さんが「これは一番シャッター速度が速くておすすめです!」なんていってたことに腹が立ちます。 半年近くたってますが、修理にだすことになるんでしょうか?それともどんなデジカメでもあることですか?(そうとは思えないほど、異常に遅いです。) 私的にはもうコニカミノルタは使いたくない!!というかんじでできれば返金なり別メーカーに交換くらいしてほしいのですが、それは無理なことなんでしょうかね???

  • MFカメラのダイヤル位置の違いについて

    同じメーカーのカメラでも、MFのカメラに付いているシャッタースピードのダイヤルの位置が、電子式シャッターのカメラは左側に、機械式シャッターのカメラは右側に付いているのは、構造上なにか理由があるのでしょうか?? (全てのカメラを確認したわけではないですが…) どなたか知っている方がいましたら教えてください。お願いしいます。

  • ミノルタのデジタル一眼レフ

    …の登場を願ってやまない者の一人です。 私は今現在、同「DiMAGE7」(これはこれで良くできているが…)を使用しておりますが、 銀鉛一眼レフカメラ(α-7)と比較すると、レスポンスの悪さにイライラします。 以前カメラ屋さんでキヤノンのそれをさわらせてもらいましたが、フォーカススピードは フィルムの物と同等でファインダーも明るく素晴らしい物でした。 ミノルタでも早く出してくれれば (決して高価な物は望んではおりません。薄給のサラリーマンにでも買える価格にしてね!^^;)、 豊富なαレンズが使えるのですが、どなたか、何か情報をお持ちではないでしょうか? コニカとの合併で何か動きはあるでしょうか?

  • 『機械式シャッター』という言葉の意味とか・・・

    『デジタルカメラに機械式シャッターがある理由は何? 電子シャッターだけじゃダメなの?』 という質問があると、ヤフー知恵袋のデジカメカテゴリでは 『デジタルカメラに機械式シャッターはない! 質問は成立しない』 、みたいな回答がよく付いているのですが、(向こうで聞くと荒れるのでこちらに来ました) 古典的な意味ではなく、現代のデジタルカメラの『機械式シャッター』のことを何と呼べばいいのですか? ググってみると、『光学シャッター』、『光学式シャッター』だとあまりヒットしないけど、これで良いのでしょうか? あるいは『電子制御機械式シャッター』と呼ぶしかないのでしょうか? デジタルカメラ前提での話において、『電子シャッター』に対する『機械式シャッター』はそんなに意味が通じない言葉なんでしょうか?

  • 知人からミノルタSR-T superを貰ったのですが、絞り伝達用の爪に

    知人からミノルタSR-T superを貰ったのですが、絞り伝達用の爪に全くテンションが無いので分解してみたところ糸が切れていました。その他の部分はフィルムカウンター側に当たりがありますが、とても綺麗です。このような状態でもこのカメラは使えるのでしょうか?機械式カメラを初めて触った素人なので、どなたかにご教授いただければ助かります。よろしくお願いします。

  • ★MF一眼のミノルタXG-Eについて★

    今このカメラを中古で購入しようかとても悩んでいます 初心者なので知識がなく 問題があってもわからない!と、とても困っている状態です; そのカメラの状態なんですが・・・ 1.本体 シャッターは切れました オート(A)の状態で「カシャ」っとしっかり音がなっています ファインダー内の指示器(露出計でしょうか)は動いていました 赤い表示でシャッタースピード?が出ている感じです ふたを開けて見たところ どこかが壊れていたり痛んでいる印象はありませんでした 鏡に傷やよごれも見受けられませんでした 2.付属レンズ 28mm広角レンズ?というようなものが付いていました カビはなさそうな感じです ただ。。。ファインダーを覗いた時に暗い印象が残りました レンズないにくもりがある、などの可能性はあるのでしょうか?? 価格のほうが1万2千万円とかなり安い気がします なにかこのカメラを買う際に 注意点はありますか?? 見ておくべきところなどあれば 教えていただきたいです お願いいたします(´・ω・`)

  • フィルムカメラについて

    父からminoltaのx-1というカメラを貰いました。 古くてカビも生えています。 フィルムカメラははじめてで、よくわからないのですが、 シャッタースピードが異様に遅い時があります。 フィルムの感度は400を使用しています。 シャッタースピードはオートにしています。 日陰にいる時等特にですが、晴れた日でも日陰だとシャッタースピードがファインダーを覗いた時sと表示されていて、2~3秒かかります。 それと、たまにファインダー内のシャッタースピードが60や30と表示されている時でも、1~2秒シャッターがかかる時があります。 これは故障でしょうか? それとも、フィルムカメラはこういうものですか? 日陰や建物内での撮影の時はみなさんどうされていますか? フィルムを感度の高いものにする他ないでしょうか? ストロボなしで撮れるコツなど教えて頂きたいです。

専門家に質問してみよう