• 締切済み

オークションサイトの開設

友人から相談を受けたのですが、私だけでは力(知識)不足のため、皆様の知恵をお貸しください。 個人(法人でも可)でオークションサイトを開設することは可能でしょうか? 可能であればそのために何を準備すればよいでしょうか? レンタルサーバーでも可能か?ソフトは?資金は? また、古物商等の免許は必要なのでしょうか? 品目は友人の会社で扱っている「厨房機器の中古品」のみのサイトにしたいとのことです。 サイトのアクセス数、ソフト開発費用、送料等、解決しなければならない問題点はいろいろあると思います。 オークションサイトを開設するためのノウハウ、問題点等なんでも結構です。 教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#29456
noname#29456
回答No.1

一からネットショップ・ネットオークションサイトを準備するのは とても大変だと思います。 たとえば「楽天」みたいな所に出店するのはいかがでしょうか? これならシステムは最初から整っています。 オークションシステムもあります。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/ec/
yuji69
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 私もその方が現実的だとは思うのですが、サイトの開設が可能かどうか、 また、どのような準備(資金も含めて)が必要で、どんな問題点があるのかを知りたいようです。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • オークション開設

    オークションサイトを立ち上げたいと思っているのですが、全くの素人のため、取り急ぎオークション開設用パッケージソフトを探しています。 ジャングル社の「オークション開設」なるソフトは見つけたのですが、それ以外のソフトをご存知の方がいらっしゃいましたら、お教え頂ければと存じます。 何卒、宜しくお願い致します。

  • アダルトサイト開設に関する質問

    アダルト動画サイトを開設したいのですが開設に必要な物、資金、人件費などを教えて頂けますでしょうか。また法律などの問題点も教えて下さい。

  • 携帯専用オークションで前払い可のサイトはありませんか?

    携帯専用オークションは代引きを前提とするサイトが多いですね。 私は出品する事が多いのですが、代引きのみの配送方法を取っているサイトには少々不満を感じています。 代引きで発送しても、落札者側が受け取らないことがあり、結局その分の送料は丸々出品者かかぶるより仕方が無い点です。 (こんな場合でも補償してくれるサイトなんてあるのでしょうか???) 過去、一ヶ月に5人の取引で、3人が受け取り期限切れで戻って来た事があり、これら全ての送料丸々私が負担となりました。 本題ですが、前払い可のサイトを探しています。 ヤフ●ク・楽●・ビッ●ーズ等のPC・携帯両方使えるサイトは既に登録済みです。 携帯専用オークションでは、ガル●ク・i●idに登録済みです。 この他に、先払い可のサイトをご存知の方がいらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。

  • 中古車のオークション販売業の入会について

    ご存知の方がいらっしゃいましたらご回答をお願いいたします。 現在、別事業にて法人として運営しておりますが、 このたび中古車販売業を展開しようと検討中です。 そこで古物商の申請をし、受理を待っている状況です。 しかし、中古車のオークション会員になるための各種オークション市場を 調べていたところ、条件として「古物商取得1年以上」という項目がありました。 実際1年間待たなければ会員になる資格が得られないのでしょうか。 当方では古物商認定されれば、すぐにでも開設を希望しています。 その他の条件は一応該当するのでさほど心配はしていませんが、 上記の条件が引っかかってしまいます。 どうか、取得後すぐに会員になれる方法を知っている方がいましたら なにとぞご教示願います。 ちなみにオークションは「USS」を考えています。

  • 銀行口座(信金)の口座開設時の名前

    現在法人で事業を行っています、口座名義は○○会社 代表XX ですが、(法人とは名ばかりで個人事業です、)これを 同様名義で個人の口座に変更又は、新規開設(新規開設は可能かと思いますが) この個人名義の口座を法人管理(経理上)利用した場合なにか問題がありますか。 発想はインターネットで資金移動したいのですが、法人の場合インターネットバンキングだとソフトも、利用料も高いので、少しでも経費を下げたいと思ってます。

  • オークションサイトへの法人参加

    Yahooオークションをはじめ、オークションサイトに業者(法人、あるいは個人商店)で出品している方がよくいらっしゃいますが、あれは特に規則上、法的、税制上、問題ないのでしょうか? また個人を装って実は業者だった、というケースもよくありますが、あれも規則上、法的、税制上、問題ないのでしょうか? また、経理上どういう処理をしているのでしょうか? 経理の世界はあまり詳しくないので、質問内容がご理解しにくい点も多々あろうかと思いますので、その点は補足要求でご指摘いただければ幸いです。 管理者様へ もし、カテゴリー違いであれば、適切なカテゴリーへの移動をお願いします。

  • オークションサイトで引き渡しが簡単なのは?

    不用品でも中古で価値のありそうなものをいくつも売ろうと思います。リサイクルショップに持ち込むよりも、オークションの方が買いたたかれることも少ないと思い、Webで売ろうと思いますが、ヤフオクでものを買ったことは何度もありますが、売ったことがありません。 写真を撮ってコメントを入れることは難なくできますが、問題は売れたときの送付の段取りが面倒なことです。 多少送料がかかっても、大きさと重量と割れ物かどうかと荷姿程度を指定すれば先方が代引きで手配して、あとは引き渡すだけ、といった手離れの良いオークションサイトは無いものでしょうか。

  • こういう場合古物商許可は必要か?

    A法人は社内の応接室などに飾る目的で絵画を購入しました。少ししてA法人は資金繰りが苦しくなり、その絵画を手放すことにしました。しかし美術品を売るには古物商の許可が必要だという事を知ったので、A法人は古物商の営業許可を持っているB法人へ販売を委託しました。この取引は古物営業法上問題があるでしょうか?

  • 仕事依頼の情報サイトを開設するには届出や許可が必要でしょうか?

    この度、仕事依頼の情報サイトを開設したいと思っています。 個人の趣味のサイトとは全く異なるものですので、違法性などがないか事前に調べている最中です。 以下の2点について、ご教授いただければ幸いです。 開設予定のサイトは、仕事を依頼したい人と仕事を請けたい人とを結びつけるようなサイトです。(個人法人問いません) 受発注者双方には、無料登録をしなければ情報掲載や閲覧・応募などができないようにしたいと考えています。 同様のサイトは既にたくさん存在していますが…。 そこで、1つ目の質問ですが、上記のようなサイトを開設・運営するにあたって、届出や許可が必要でしょうか? 参考までに、個人での開設・運営を考えています。 2つ目の質問は金銭的な面ですが、ゆくゆくは、バナー広告や仕事情報掲載料などで収益を上げることができればと思っています。 このような有料化に際して、税務以外の届出や許可は必要でしょうか? 以上、2点について、できれば専門家の方からのご意見をいただければと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 口座開設をしようと思っていますが・・

    主に入札でオークションを利用しようと思っています。ジャパンネットバンクがいいみたいな事をこのサイトで書かれていましたので、口座開設しようと思いますが、イマイチ不明な点がありますので、2,3質問します。ちなみに当方、地方なので地方銀行、郵便局しかありません。 1.ネットで開設後、その口座に一定の残高をいれておくため、入金するには、他の地方銀行から、イチイチ振込むのでしょうか?その振込み手数料は一般の銀行への場合と同じ金額ですか? 2.口座維持手数料などはかかるのでしょうか? その辺がわかるような初心者向けサイトがありましたら、合わせてご指導下さいますよう宜しくお願い致します。