• ベストアンサー

料理の全くできない人向けの本

料理の全くできない人向けの、基本を徹底的に教えてくれる本、サイトなどを教えてください。

noname#85684
noname#85684

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 02v_v20
  • ベストアンサー率28% (42/147)
回答No.2

こんばんは。 私は、一人暮らしをする時に主婦の友社から出版されている『決定版・初めての料理』と言う本を買いました。 これは、すごくいいです。 食材別に、切り方や保存の仕方まで書いてあります。 恥ずかしくて聞けないような基本的な事も載ってるので本当に初心者の方でも見やすいと思います。 URLを貼って置きます。

参考URL:
http://www2.shufunotomo.co.jp/webmado/detail.php3?isbn=4-07-236300-6
noname#85684
質問者

お礼

この本は、本当に初心者に向いている本のようですね。教えてくださって、ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
noname#85684
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。とても参考になります。

関連するQ&A

  • オススメの料理本

    料理が苦手ですが、基本料理を覚えたいと思い料理の本(出来れば大百科のような大きくてたくさん載ってる本)を探しています。 主婦の友のお母さんの料理大百科?という本が欲しかったのですが、どのサイトも取り扱いしておらず入手出来ませんでした。(2001年の本だったみたいです) オススメの料理の本があれば、ぜひ教えて下さい。 ネットで購入を検討しています。

  • 料理本を捨てられなくて困っています

    料理本が多すぎて困っています。 必要な本を数冊だけ残して後は捨てよう・・・と思って中身を見てみるのですが、結構作ってみたい料理があったりして本棚に戻してしまい、 結局ゴミ箱行きになったのはたったの数冊・・・。 今後見ないだろう・・・と思えば、楽に捨てられるのですが。 昔、母が買った古い料理本が数冊。 オレンジページをスクラップしたファイルが数冊。 お料理一年生、お魚料理の基本・・・などの初心者向けの本が数冊。 クリスマス、お正月などの特別な料理本が数冊。 パスタ、イタリアンの本が数冊。 お弁当関係の本が数冊。 手抜き、スピード料理系の本が数冊。 チョコレートやお菓子作りの本が数冊。 新聞や雑誌の切り抜き、ネットで見たレシピ印刷のファイルが数冊。 料理研究家の本が数冊。 肉、魚、野菜・・・などインデックス別になっている本が数冊。 なんでこんなに増えてしまったんだろう・・・。 元々料理は嫌いじゃないので、独身時代、会社の帰りに「今度作ろう~♪」なんてつい買ってしまったり(一応何度かは作りました^^;)、 そんな風にだんだん増えていったんだと思います。 今まで共働きだったので、似たような手抜き料理が多く、困った時はネットを利用、本を見て料理をすると言う事はたま~にある程度です。 でも本当は、時間が許す限り本を見てレパートリーを増やしたいのです。 だけどこんなに料理本は必要ないかなぁ~と思いつつも、 新しいメニューに挑戦する時など、基本やポイント等がわかりやすく書いてあったりして、やはり料理上達の為には欠かせないかも・・・と思ってしまいます。 でも小さな本棚には入りきらないし、その為に本棚を買うのもちょっと・・・。 必要な本が選べないのならいっそのこと、最近買った本&見た本以外は全て捨ててしまって必要な時に必要な本をまた買った方がいいでしょうか? (でも勇気が・・・ないかも・・・でもそんな勇気がほしい・・・) 元々捨てられない性格ですが、最近は服やその他の物に関しては潔く捨てているのですが、料理本がどうしても捨てられません。 たぶん、上達したいという心理が働いているからかも・・・。 料理上手な人はどうやって上達したのかな?まぁこればっかりはセンスの問題もあるんでしょうけど・・・。 どうしたらいいか本当に困っています・・・ 捨てられる良い考え方&お知恵があったらお貸し下さ~い!!

  • 超初心者向けの料理本

    今年の秋に結婚することになりました。 今までずっと実家暮らしだったため、料理はほとんどしたことがありません。今頃になって焦って母親に教わっているのですが、どう考えても秋までに上手くなるようには思えません(笑)母親も実際自分で毎日料理するようになると自然と覚えてくるからと言うのですが、かなり不安です。そこで、結婚して一人で料理するようになった時に見る料理本を探しています。今更人には聞けない超基本中の基本のことから、応用編まで載っているものがいいのですが・・・。 「この料理本はわかりやすくてよかった!」という情報でも教えていただければありがたいです。よろしくお願いします。

  • 「情けないぐらい料理できない人」向けの本、ありますか?

    料理がまったくできません。 来年に家を出るので、どうにか基本だけでもできるようになりたいと思っています。 今日、かに玉を作ってみたところ、大失敗しました。 「水溶き片栗粉でとろみをつける」とあったので、水に溶かしたけど全然とろみがつかず、 水にどんどん追加してしまいコップ一杯ぐらい入れてしまいました。 結局水に溶かしただけではとろみはつかず、おかしいな~と思いつつ鍋にドバッ! すごいものが出来上がりました…。 本には片栗粉の分量が書いてなかったのですが、「熱したらとろみがつくの!常識だから本にも書いてないんだよ。」 と母に笑われました。 本を読めば誰にもできる、と思っていたので情けなかったです。 学校の調理実習でもいつも「皿洗い係」です…。 (私がやると授業時間内に終わるとは思えないほどの腕前(?)なので。) 料理する方には常識のような事もキチンと省かれずに書かれている本で、お薦めの本を教えてください。 「~切り」なども全然知りません。 近所に本屋さんがないので、オンラインで購入可能な本だと嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 料理の基本を見直そうと、和食の料理本を探しています。

    料理の基本を見直そうと、和食の料理本を探しています。 村田吉弘さんの「割合で覚える和の基本」がすごく勉強になりました。 スピードクッキングなどの手抜き料理や、 料理研究家が書いたものではなく、プロの調理人が書いた本が希望です。 必携の料理本(または料理人)教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • おすすめの料理本

    こんにちは。この4月から一人暮らしをすることになりました。 自炊をしはじめたのですが、あまりおいしい料理をつくることができません。 そこで料理本を読んでみようと思うのですが、おすすめの本はありませんか? 料理本といっても、カレーの作り方とか、ある特定の料理のつくりかたが詳しく書いてあるものではなく、料理の基本が書いてあるものがいいです。 例えば、この野菜はこの料理法(煮る、炒める、蒸す)が適しているなど、素材の生かし方が理論的に書いてある本はないでしょうか? どうかよろしくお願いいたいます。

  • 料理本教えてください。

    こんにちは★ 料理が好きで今まで自分で結構考えて作ってきたのですが、 料理本を1冊買おうかと思っています。 手抜きはいくらでも出来るので、基礎からしっかりやりたいのですが、1人暮らしのため道具が最小限しか揃っていません。 *基本から教えてくれる本 *一人暮らし用などではなく、本格的な(?)料理本 *材料が手に入りやすいもの *道具が多くないもの というポイントで探しています。 和食でも洋食でもなんでもいいです。 何かこれは!というものがあれば教えてください!! 説明が下手だと思うのですが、何かあれば補足します。 宜しくお願いします。

  • お料理の本

    英語で書かれている料理の本についてお尋ねします。 料理が全くできない人のための料理の本を探しています。 ともかく、基礎の基礎から書いてある本はないですか?

  • 手抜き料理の本を紹介して下さい。

    私はほとんど料理を作れません。私は料理を作れるようになりたいと思いました。そこで、「料理の基本」「いちばんやさしい基本のおかず」など4冊の本を買って料理を作ろうと思いました。しかし、そこに載っている料理も私にとって難しいです。もっと簡単な手抜きの料理を紹介している本はないでしょうか。

  • こいつは美味いぞって料理本は?

    彼女が母親の入院の為しばらく料理担当となったらしいです。でも彼女いわく「料理はすこーしできる、いやできないに等しいかな」ってレベルだそうです。そこで何か料理本をプレゼントしようと思います。色んな本を試してみたけど「何作っても美味かったぞ」ってお勧めの本があったらお願いします。自分の作った料理の受けがよかったら関心を持つきっかけになるのではと期待しています。なのでポイントとしては『とにかく美味い事。手の込みすぎた料理はダメです。自信をつけさせる為の一冊という事』でお願いします。現段階では基本が網羅されてる必要はない?かも知れません。彼女はどちらかというとしっかりした味付けが好みです。よろしくお願いします。