• ベストアンサー

ドメイン越えのアクセス

WINドメインネットワークでの質問なのですが、違うドメインにあるファイルにアクセスすることは可能でしょうか? できる場合どういう設定が必要になりますでしょうか?ぜひヒントでも構いませんので教えて頂けませんでしょうか。

  • fabu
  • お礼率69% (384/554)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • stsu
  • ベストアンサー率62% (83/132)
回答No.1

企業内LAN環境でしょうか? ドメインとはNTdomain、Active Directoryのいずれでしょうか? この辺りで設定も変わりますね。 ここで質問された真意が判りかねますが、企業内LAN環境なら システム管理者に依頼すべき内容だと思われます。 業務上、必要なこと(情報共有)でしたら上職者を通して申請される ことを推奨します。

fabu
質問者

補足

ありがとうございます。 ADで考えています。事前に一般的な知識として入れておきたいなと思っていました。 それぞれのドメインコントローラ間で委譲か何かをしていれば良かったのでしょうか?ザックリとでも知りたいなと思っています。

関連するQ&A

  • ドメインの設定

    WinNT4.0Serverでドメインをeigyouと 設定し、自社内のネットワークを組んでいるところへ、 Win2000Serverを新たにいれました。 ところがドメインの設定でNTと同じドメイン名にして しまったため、NTのネットワークへ入り込む事ができ ません。 この場合は、Win2000の再インストールでドメイン 名を変更するしかないのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • ネットワーク(ドメイン)に参加できない

    win98SEとwin2kProのデユアルブートで使用していますが、ネットワークの設定について知りたくてネットワークに関連するサービスを色々と操作していました。(10月3日) 今朝(10月4日)、ワード98で文書作成していて突然、QNCが起動してファイルが飛びました。その後からドメインに参加することができなくなりました。 どこを見れば解決のヒントが得られるでしょうか。 最悪の場合は、再インストールしかないのでしょうか。 環境は ・Pen3 500MHz ・メモリー 256MB ・ハードディスク 8.4Gを98と2kProのデユアルブートの構成 ・win98では問題無くドメインに参加できます。 なお、IE、OE5.0は問題無く動いています。

  • ドメインとワークグループの混在

    ドメインD1が構築されています(管理しているOSWindowsNT、Wio98・WinMe・Win2000等が参加)。 これとは別にワークグループW1を作って(PCのOSWindows2000のPCを独立したネットワークにしたいため)、今までどおりドメインにもアクセスしたいのですが、単にケーブルをつないだだけで、アクセスできるのでしょうか?(ドメインに登録していますが、ワークグループのネットワークを作るため、ネットワークの設定をワークグループに変更する予定) それとも、ドメインにアクセスするためには、ネットワークの設定をいちいちドメインに戻さなければならないのでしょうか? わかる方よろしくお願いいたします。

  • 社内サーバへのドメインでのアクセスが出来ません

    現在、社内ネットワーク経由で社内サーバへのアクセスが出来ず困っています。 その社内サーバへはアクセス制限がかかっているのですが、その許可は申請が通り 管理者側ではアクセス許可で設定がされているようです。 問題の社内サーバへは他の端末からも自分のアカウントを使って、ドメインへログオンし アクセスする事が出来るのですが、その場合は問題なく社内サーバへアクセスする事が出来ます。 上記2点から「サーバ管理者側の設定には問題無く、自端末のPC設定に問題があるため 社内サーバへのアクセスが出来ない」と考えました。 その後「nslookup」コマンドをドメイン名を指定して実行しました。 その結果、「non-existent domain」のメッセージが表示されました。 他のドメイン名も問題のドメイン名も同じDNSサーバを見に行っています。 しかし問題のドメイン名だけはアクセス出来ていないという状態です。 以下はアドバイスとして聞いた事で実行した事をものです。 ・DNSキャッシュの削除(flushdnsコマンドの実行) ・正常に社内サーバへのアクセスが出来る端末とネットワーク設定に差異が無いかをチェック (インターネットプロトコルのプロパティの設定&DNSサーバーの詳細設定など) ・ネットワークアダプタに異常がないか確認 ネットワークやWindowsの知識はあまりありませんので、上記説明の時点で何か間違っている点 等が有ればご指摘ください。 この後確認すべき点として何が有るか、教えて頂きたいです。

  • ドメインサーバーへ

    Windows2000で今までドメインに参加していたのですが、 もう1台PCを増やしたので、その設定をしていました。 その時にドメインではなく、ワークグループで設定をしてしまいました。 今までドメインに入れたwin2000のPCで、 ワークグループではなく、ドメインを入力したらエラーが出てしまいました。 最初は同じ名前のコンピューターがネットワーク上にありますでした。 それはマイコンのプロパティで、コンピューター名を違う名前に変えました。 するとそのエラーは出なくなったのですが、違うエラーが出ました。 アクセスできないか、ドメインが存在しないと・・・ これはコンピューター名を変えた事でそのPCがドメインサーバーに 登録されてないからだろうと判断しました。間違ってるかと思いますが。 またコンピューター名を最初にエラーがでた名前に戻してみました。 それでも同じように「アクセスできないかドメインが存在しない」と出ます。 ドメインサーバーへはパスワードなどなしでアクセスできると確認しました。 この場合 何が原因だと考えられるのでしょうか? またその際にどのような手順で何処を確認して、 どのように設定すればよいのでしょうか? 2000さっぱり分からないので困ってます。 説明が足りないかと思いますが、よろしくお願いします

  • winXPクライアントでNT4.0ドメインへのアクセスが異常に遅い

    今回初めてNT4.0(SP6適用済み)ドメインにwinXPプロフェッショナルのクライアントを接続しました。 ドメイン参加自体は正常に出来ましたが、サーバーへのアクセス(エクスチェンジサーバ)やインターネット閲覧が異常に遅くて困っています。(アウトルックが応答しなくなることもあります。) クライアントは他にwin98やwin2000があり、それらは正常に稼動しているので、winXPクライアントの設定に問題があるものと考えています。 尚、当ドメインではDHCPを使用し、当winXPクライアントのTCP/IPの設定を見たところ、他のwin2000の設定と同様に設定され、問題は無いように思います。 私は、初歩的なネットワークコマンドが打てる程度の知識しか持ち合わせておりませんので、あまり専門的な内容には、分かりませんが、お詳しい方よろしくお願いします。

  • ドメイン名が認識できないです

    新しく買ったノートPCを社内サーバーにつなげようと思っていますがうまくいきません。  ノートは元々win2000proだったのを、フォーマット後、win2000serverにしました。win2000proの場合は  マイコンピューター>プロパティ>ネットワークIDのタブ>プロパティー  でドメインの設定をすると、    『’ドメイン名’へようこそ!』 というようなメッセージが出て、ドメインには入れる(言い方がわかりません)ユーザー名、パスワードを入力する画面が設定を行っていました。(その場合はIPアドレス自動的に取得)  しかし、win2000serverで同じようにしたところ、  『’ドメイン名’へようこそ!』 ではなく、   『 名前’ドメイン名’を確認中に次のエラーが発生しました。    指定されたドメインがないか、またはアクセスできません。』  とエラーメッセージがでます。 LANはしっかり差し込まれています。     今までこのようにうまくドメインに繋げれなかった場合はIPアドレスを固定で設定していました。 それは   マイネットワーク>プロパティ  にある    ローカルエリア接続>プロパティ でIPアドレスを設定しました。  しかし、win2000serverを入れているノートPCには ローカルエリア接続はなく、’新しい接続の作成’しかありません。  うまく説明できたか不安ですが  おわかりになる方 宜しくお願いします。

  • 昔のドメインで作成したファイルを開けない

    今年になって職場の引っ越しがあり、ネットワーク環境の移設を行いました。 移設により、ユーザーアカウント、ドメイン名が変わりまして、古いドメインは完全になくしました。 それから、とあるファイルを開こうとすると、いかなる方法でも「アクセスが拒否されました」というメッセージが出てしまい、ファイルを開くことができません。 調べてみると、 プロパティ→全般→詳細設定→詳細にて「このファイルに自由にアクセスできるユーザー」のところが、旧ドメインのアカウント@旧ドメインとなっています。 そこで「追加」を押してみたところ、何も出てきませんでした。 このファイルを開くにはどうすればよいのでしょうか?旧ドメイン名の仮環境を作らなければならないのでしょうか? 何とぞご教示願います! ※環境 WinXP SP1 ※ その他設定 プロパティ→セキュリティ→詳細設定→では、今のドメインのユーザーでアクセス許可もあり且つ所有者にも設定しています。

  • ドメイン外からのフォルダのアクセス権設定

    こんにちわ。会社でNTの管理をしているものです。 初歩的な質問で申し訳ないのですがお願いします。 うちが管理しているAというドメインにファイルサーバ(Winnt4.0)があります。 このサーバのフォルダのアクセス権についてなのですが、 Aドメイン外でドメインには属さずワークグループで使用している人が アクセスし読み書きができるようにする方法は どのような方法があるのでしょうか? Aドメインにその人のアカウントを登録する方法しかないのでしょうか? またアカウントを登録するのなら相手がこちらを見れるように 何か設定しないといけないのでしょうか? ゲートウェイのアドレス(?)で何とかできるのでしょうか? うまく説明できなくすみません。 宜しくお願いします。

  • 異なるドメインでの共有設定

    はじめまして。 異なるドメイン名で共有フォルダのアクセス権を設定したいのですがうまくいきません。 <環境> ドメイン名(1):winNT ドメイン名(2):win2000 ドメイン名(1)でログオンしているユーザーがドメイン名(2)に設定されている共有フォルダにアクセスできる設定にしたいのです。(ユーザー:win98) お互いのサーバでの信頼関係は結んでいるので、フォルダ等見る事も可能なのですが、共有フォルダにアクセス権の設定をする事とうまくいきません。 どなたか教えてください。宜しくお願いします。