• ベストアンサー

パソコンでビデオを編集したい。そのために、パソコンを速くしたい!

パソコンでビデオを編集したい。そのために、パソコンを快適にしたい! のです。 現在、Celeron2.53GHz、メモリー512MB、グラフィックアクセラレータは3Dオンボード、というパソコンを使っています。 ビデオ編集ソフトで、映像を編集しようとしたのですが、映像を見ているとコマ落ちになったりして、スムーズに動きません。これは、メモリーが足りないのか?それとも、ビデオカードをつけたほうがいいのか?ただ、CPUの問題なのか?どうなのでしょうか? ・メモリーを増やせば早くなるでしょうか? ・ビデオカードをつければスムーズになるのでしょうか?その場合、ビデオカードはどのようなものがいいのでしょうか?ポイントをお教え下さい。AGPとか、PCIとか?いろいろあるようです。私の環境でのお勧めのがありましたらお教え下さい。 以上、どうぞ宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat39
  • ベストアンサー率52% (348/660)
回答No.7

Celeron1.8GHz/768MBのPCで編集→DVD-VIDEO化の経験が有りますが、一杯x2でしたネ(使用編集ソフトにより異なりますが…)。 素材を単純に切ったり貼ったりするのには問題ないけど、タイトル/BGM等の微妙な移動等(位置合わせ)に成るとPCの御機嫌伺いの状態でした。 現状の環境でメモリが適宜か否かは↓ http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/166memoryusage/memoryusage.html ダミー編集をしてみて↑の「コミットチャージの最大値」が、其の作業で必要とされるメモリ値です。使用アプリ/編集内容により異なりますが、編集→オーサリングで必要とされるメモリ値は1GB~1.5GB位です(経験値)ので、出来る限りのメモリ量増設が効果大(即効性)です。 合わせて、不要なWindowsサービス/常駐アプリの見直しを図ってメモリの浪費を防ぐ。 編集作業中のウィルスソフト停止でメモリの浪費を防ぐ。 なるべく高速なHDD上で作業をする(素材も含めて)。 小まめにプロジェクトのバックアップを取り(アプリに其の機能が有れば活用)不測の事態時の編集内容の保護。 …が簡単で安価で解決出来ます。 >ビデオカードをつければスムーズになるのでしょうか? > Celeron機は4年前のメーカー製PCです。映像其の物の描写には問題は無かったので、オンボードでも問題は無いかと思います。

その他の回答 (6)

noname#113190
noname#113190
回答No.6

私がやるとなると、まずメモリを1GBまで増設。 HDDを高速なものに代える、出来ればRAIDにして高速化を図る。 AGPがあれば、ビデオカードを増設。 エンコードが遅ければ、ハードウェアエンコードカードを入れて、MPEGのトランスレートをカードにやらせる。 順番に予算を考えながらやってはいかがでしょうか。 映像のこま落ちですけど、ビデオカードの性能でそうなる場合は出来上がりには影響ないですけど、HDDの転送速度が遅れてこま落ちになると、出来たものもぶれますから、どちらを優先的に予算をかけるか、切り分けも必要です。

  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)
回答No.5

使用しているソフトは何でしょうか? 一般的な動画編集ソフトなら512MBもあればとりあえず問題ありません。1GBもあれば十分です。 ビデオカードも、最近のPmremierePROやAfterEffctsのようなソフトのように処理の一部を肩代わりしているのでなければ、オンボードでもかまいません。 編集する動画のソースがMPEGだったりするとどうしても動作が遅くなります。PCを買い換えた所で解消しない場合もあります。 動画編集ソフトのプロジェクトでデフォルトで扱う形式がDV-AVIで、ソースがMPEGだったりすると、一度変換の手間が入りどうしても動作が遅くなってしまうなんてこともあります。 AfterEffctsは2GB位までメモリを増やす事で、動作が速くなりますが、それ以外の動画編集ソフトなら、メモリにキャッシュするよりもHDDにキャッシュするような仕組みになっているので効果は出にくいでしょう。 ソースやプロジェクトの設定も含めたソフトの使い方を考え直すか、CPUを交換するのが効果的かと思います。

  • gottyato
  • ベストアンサー率38% (29/76)
回答No.4

#2さんへの対立意見となってしまいますが、グラフィックボードにはCPUとは別にGPUという描画を専門としたCPUが有りますので、動画編集を行うときにグラフィックボードは必須とも言えるパーツです。 動画がカクカクするなどはオンボードの描画処理が追いついていないのが主な原因となります。

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.3

CPU のパワー不足とメインメモリの容量不足です。 ビデオカードの搭載は、パワーアップへの大きな要因にはなりません。 恐らくメーカー製パソコンをお使いと思いますので、 丸ごと買い換えるのが最も有効で簡単だと思います。 しかし、それほどの予算があるのなら、 元々この質問板で相談はなさらないと想像します。 まず、お使いの環境(仕様)を知るためにも、 お使いのパソコンのメーカーと型番をお伝え下さい。 例えば、「SONY VAIO」だけでは分かりません。 それに続く詳細な型番をお願いします。 全ての仕様が分かれば、ひょっとしたら改善策が見つかるかも知れません。

  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.2

その時代のPCなら、恐らくビデオアクセラレーションは入ってると思われますので、ビデオカードは効果がないと思います。 メモリーは少ないですね。増設すれば効果があると思いますが、ビデオ編集するには一般的にはパワー不足と思われるスペックですので、今のパソコンの強化に投資するのはもったいないです。 ビデオ編集に有効なのは、高速なCPU (マルチコア)、高速なハードディスク、大量のメモリーとなりますが、どこを取っても、今のPCは数倍の性能があります。

  • gottyato
  • ベストアンサー率38% (29/76)
回答No.1

ビデオ編集において、メモリは最低1024MB、グラフィックボードは欲しいものです。 グラフィックボードはGefoce 7600以上あれば十分と思います。 AGP、PCIの規格についてはご自身の環境に合わせて選んでください(どちらにしてもさほど影響はありません)。

関連するQ&A

  • PCIビデオカード

    初めまして。突然ですが、快適(表示がきれい)にPCでゲームがしたいです。しかし、グラフィックはオンボードでAGPスロットは無くPCIスロットしかありません。CPU:Celeron1GHzと低スペックなのですが、PCIビデオカードを取り付けたら、ある程度快適になりますでしょうか?ちなみにメモリ256MSDRM、OSはXPhomeです。 アドバイスヨロシクお願いします^^

  • ビデオカードと動画

    最近の動画(1000kbps以上)を見ようとすると、コマ落ちが発生し、Myパソコンの力不足を感じています。 WinXP,Athlon1.1Ghz,RAM364MB,ビデオ16MB(メインをシェア)、AGPスロットは無し そこで、どうにかならないかとPCIビデオカードの増設に興味を持ったのですが、OKwebの過去の回答を見ると動画ではほとんど意味無しということで諦めよと思った矢先にある有名機器メーカーのHPで、ビデオカードの商品説明に以下のような記述を見つけました。 省スペースパソコンのほとんどは、「i810e」などのチップセット内蔵グラフィックアクセラレータを採用しています。このチップセット内蔵グラフィックアクセラレータは十分な性能を持っておらず、3Dゲームはもちろん、ADSL環境でのストリーミング放送やデジカメ画像のフルカラー表示などにも力不足です。しかし「*******」を使えば、より高速・より高画質な映像環境をお楽しみ いただけます。DVDビデオもスムーズに再生できます。 実際のところどうなんでしょう?

  • どのビデオカードがいいのかわかりません。

    はじめて投稿します。 友達に誘われてマビノギとゆう3Dゲームがやりたいの ですが。ビデオカードが悪いらしく自然に映りません 今使っているパソコンは   NEC PC-VL5708D   メモリ 256MB   CPU Celeron 2.6Ghz グラフィックボード SiS 651 です。 PCIビデオカードを買うだけでいいのでしょうか? どのビデオカードがいいのですか? 教えてください><

  • オーバークロックについて

    オーバークロックを試してみようと思うのですが AGP/PCIというものを調べてみたのですがよく分かりません。 現在使用しているPCのスペックは OS:Microsoft Windows XP Home Edition CPU:インテル Pentium D プロセッサー 920 (2.80 GHz) メモリ:1GB(512MB×2) グラフィックアクセラレーター:NVIDIA GeForce 6600 ビデオメモリー:256MB(DDR SDRAM) となっております。2,8GHzから3,4GHzまで上げようと思うのですが、 AGP/PCIをいくつに設定すればうまく機能するでしょうか。

  • ビデオカードの性能と追加について

    現在使用中のパソコンは「intelグラフィック・メディア・アクセラレータ950(オンボード/PCI-Express搭載)」というビデオカードが付いていますが、この性能は別のビデオカード(GeForce系、RADEON系)ではどれくらいのモデルに相当するのでしょうか? このパソコンでゲーム(2D)をしたりやDVDを視聴したりしますが、ソフトによっては「外部AGPビデオボード推奨」とか「GeForce、RADEON推奨」と記載があります。これらのビデオカードに交換したほうがよいのでしょうか? また、外部ビデオカードを取り付けるときは、このオンボードを取り外す必要がありますか? ご参考までに使用パソコンのスペックを記載します。 OS WINXP CPU PentiumD920 2*2MBキャッシュ 2.8GHz 800MHzFSB メモリ DDR2 SDRAM1024MB*2 HDD 160GB マザーボード Intel945G MicroATX LGA775 945GM-FI VGA インテル グラフィック・メディア・アクセラレータ950(オンボード) ケース MicroATXケース 電源 400W 空きスロット PCI*2、PCI Express x16*1、PCI Express x1*1

  • ビデオカードを増設するにあたって。。

    こんにちは。 ビデオカードを増設したいのですが私のパソコンに合うものが選べません。助言を頂けましたら嬉しいです。 こちらのQ&Aを見てから売り場に行きましたが、 マザーボードとの関係があるらしく私の3年前のPCに最新の物(8倍等)を付けても無意味らしいのです。 増設したいPCはVAIO PCV-RX61K です。 ペン3-1Ghzで512MB(SDRAM) 815チップセット ビデオメモリーが16MB(SDRAM) グラフィックアクセラレーター NIVADA Gフォース2MX(AGP4Xモード動作) 4倍までのビデオカードということでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ビデオカードをつけたいのですが・・・

    最近パソコンで3Dのゲームをやりたいな、と考えてビデオカードをつけたいと思います。自分のパソコンはエプソンAT920C Celeron1.70GHz 256M WindowsXP グラフィックはオンボード、グラフィックボードを入れるところがPCIしかないので、PCIで DirectX8.1に対応しているなるべく安くてそこそこ良いグラフィックボードありませんか?わかる方よろしくお願いします。

  • オンボードのビデオカードについて

    ドスパラ等でcore2 E6400搭載の自社マシンが結構安くなっていました。ビデオカード(グラフィックアクセラレータ)、オンボードのマシンだとかなりの安さを感じます。GeForce 7600GS 搭載ビデオカード (256MB / PCI Express)と比べてどのぐらい違うのでしょうか?ちなみにゲームはしませんが、仕事で PhotoshopCS2 は使います。メモリーは2GBにします。 また、たちまちオンボードを買って、しばらくしてこのマシンに強力なビデオカードを搭載可能でしょうか?

  • Celeron 1.20 GHzでも使えるビデオ編集ソフト

    こんにちわ、私のPCは「Celeron 1.20 GHz」 メモリー : 256MB +256MB(増設)ですが こんな PCでもビデオカメラ→DVD にビデオ編集して きれいにできる ソフトってあるのでしょうか? CPUがだめだ!とよく言われるのですが そう簡単にPCを買いかえれないし CPUって付け替えできるの ですか? なにも知らず者で ごめんなさい

  • ビデオカード(PCI)について

    NEC VALUESTAR G  VG32S2ZGJ OS:Windows XP Home Edition SP2 CPU:Pentium 4 3.2G メモリ:1GB (512MB+512MB) VRAM:128M (メインメモリを使用、オンボード) グラフィックアクセラレーター:インテル社製82915GVに内蔵 AGPスロットはなく、PCI(ハーフサイズ、空き2スロット)のみ。 ゲームについて全くの無知でパソコンを買ってしまい、現在のオンライン等の3DゲームをやるにはPCIスロットでは厳しいということを後で知りました。しかし、まだ買ってからそれほど時間も経っていないし、ビデオカード以外の性能はなかなかよいと思っているので、少しでも映像の機能をあげれたらな、と思っています。そこで、掲示板のPCIのビデオカード関係のところを見てみたのですが、PCI対応のビデオカードでGeForce5700LEを搭載したものが最高性能である、とよく書いてあります。これをこのパソコンに使用した場合、やはりインテルの915GVというものより映像処理の機能は上がるのでしょうか?また他にもGeForceFX5200や5600といったものも紹介されているのですが、そのあたりでも今よりはよくなるのでしょうか?アドバイスをよろしくお願いします。