• ベストアンサー

ガンマ線の電離について(高校レベルで)

放射線についてお聞きしたいのですが、α線、Β線、γ線とありますが、 α線は、He+で、他の物質の電子とくっついて、電離を起こし、 Β線は、e-で、他の物質に加わることで、電離を起こすと思います。 では、電磁波である、ガンマ線が、どのようにして、電離を起こすのか、分からないのですが…。 間違っていたらすいません。 無知なもので…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • N64
回答No.1

理論は分かりませんが、参考URLの説明は、私でも分かりました。

参考URL:
http://rcwww.kek.jp/kurasi/page-29.pdf
aoi_015
質問者

お礼

どうもありがとうございます。