• ベストアンサー

玄米について

毎日3食玄米はつらいのですが、 1日に摂取するべきビタミンやたんぱく質は どのくらい1日に食べれば満たされるのでしょうか。

• boki2
  • お礼率52% (44/84)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gaf1661
回答No.2

タンパク質は体重に相当する、グラムです。 体重50kgまら、タンパク質50gです。 これは、1日にご飯3杯、卵1個、肉70g、魚70g、豆腐半丁、ヨーグルト1カップ、合計で、タンパク質およそ50gです。 主食を、胚芽米または発芽玄米にし、週に2回ほど、レバーを摂れば、必要な栄養素はすべて摂れると考えます。

boki2
質問者

お礼

なるほど 知りませんでした。 46キロだと46グラムになるんですね。 非常に役に立ちました。 鉄分が不足してしまうということでしょうか。

その他の回答 (1)

• higegie
回答No.1

五大栄養素全てが国民栄養所要量を十分に満たし、尚且つ、玄米のフィチン酸によって吸収阻害される鉄・カルシウムなどをしっかり補うことでしょうね。

boki2
質問者

お礼

ありがとうございます。 上記の方のコメントのように鉄分不足になるということですね。 カルシウムはサクラエビでサラダにまぶしてますが、(ぱらぱらと) あとは牛乳程度でいいですか・?