• ベストアンサー

障害年金

うつ病などで障害年金が月に6万円ほどもらえると聞いたのですが、その金額で意味があるのでしょうか?6万円ほどでは生活できないし、働ける人には障害年金はもらえないと聞きました。 そんな中途半端な金額をもらって意味あるのでしょうか?

noname#24678
noname#24678

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>そんな中途半端な金額をもらって意味あるのでしょうか? ○確かに6万前後の金額では、一人では生活は不可能でしょう。しかし、もらわないよりは、いくらかでもらえた方が良いのではないでしょうか・・・? ○例えば一人暮らしではなく、持ち家に住みご両親等の家族と一緒に住んでおられる方であれば、おこづかい程度にはなると思います。 ○又1級は労働は不可能としても、2級は「労働に著しい支障をきたす」条件がありますが、「補助があれば」一日4時間程度で週2日位の就労可能で働いておられる方もございます。3級に至っては、「労働に制限を受ける」の条件がありますが、就労不能ではありませんので仕事に就かれて方も沢山おられるます。月収12万前後の方もおられますので3級ですと月約5万として他の給与所得を合計すると約17万前後になりますので最低限の生活は可能でしょう。勿論、3級障害者全ての人達ではなく一部の人ですがその様な方々もおられると言う事です。 http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-PaloAlto/2371/syougainenkin.html#qa ○あるいは一人暮らしの方で、障害年金を受給しながら不足分は「生活保護」で生活されておられる方もおります。 ○結論は、中途半端な金額ではありますがもらう人により意味はあるものだとは思います。がしかし「国民は誰でも法の下に最低限の生活を受ける義務がある」はずなのにそれとは、程遠い金額です。「弱肉強食」の世の中とは言え、「弱いものいじめ」としか考えられません。又その「中途半端な金額」でさえ受給出来ない精神障害者もおられる事も残念でなりません。(学生無年金者)この様な制度を決めておられる方々はお金持ちの官僚や国会議員等ですので自分達には関係のない事と思っておられるのではないでしょうか・・・?。余談ですが、それに加え今度は「障害者自立支援法」(?)なるものが施行され「弱者は切捨てで」どうにもなりませんね。これは「障害者自立阻害法」だと思っております。腹が立つのは、私だけでしょうか!?。

参考URL:
http://www.dinf.ne.jp/doc/japanese/daw/wz_kikuchi.htm
noname#24678
質問者

お礼

ありがとうございます。よくわかりました。

その他の回答 (2)

回答No.3

>障害年金が月に6万円ほどもらえると 障害厚生年金の3級のことでしょうか? そうであれば、月額5万弱ですね。 障害年金は、預貯金や収入があっても、もらうことができます。障害を持ち、仕事ができなくなり、預貯金を切り崩して生活をしている人などには月額5万弱でも助かるでしょう。 障害厚生年金の1級や2級なら、国民年金から障害基礎年金も給付されます。 預貯金や資産もなく、生活保護を頼る状況なら、障害厚生年金給付分は差し引かれてしまうので、受給者側としてはなんら嬉しくありません。

noname#24678
質問者

お礼

ありがとうございます。よくわかりました。

  • pontamana
  • ベストアンサー率36% (357/967)
回答No.1

質問の意図がわからないですが、意味があるかないかと言われると、もらえないよりまし・・・だとおもいますが。 障害年金の受給はかなり重症でないと無理です。 僕は医師からあなたは障害者じゃないから・・・と言われました。手帳の申請すらできず・・・結果、生活できなくなり破産しました。 世の中、そんなものです。 回答になってるのかな????

noname#24678
質問者

お礼

回答ありがとうございます。質問の意図というか、何が聞きたいかというか…。 つまり、障害年金だけで生活できなくて、しかも働いてはいけないのであれば、どうやって生活するのでしょうか? 障害年金って生活保護のように、生活自体を保障するものではないんですかね?障害年金の意義って…。 というか、それにしても破産したって、回答者さんは大変な思いをしたんですね。

関連するQ&A

  • 障害年金

    障害年金が将来、老後に向けて貰える金額が1級で2ヶ月4万円になったらどう思いますか? 今貰ってる障害年金を➖4万円に引かれたら、老後の生活は家賃が払えなくなってしまう。 そんなの嫌ですよね。 今の年寄りが羨ましいと思いますよ。 若い人は将来性考えてないのがおかしいですよ。

  • 国民年金=障害者年金

    国民年金=障害者年金はみんなは老後に貰う年金の事ですが、老後になったらどれくらいの額で納得できますか? 働いてる会社を60歳くらいで退職すれば貰える年金はずっと65歳以上じゃないと貰えなくなる。 65歳以上になると、貰える年金はいくらで納得できますか? 考え方が変わりますが、0円で生活しろと思ってる人と納得できる金額で生活しても問題がないという考え方がどう変わりますか? 0円で生活できるという考え方が変われば生活が出来ません。 老後貰えるお金は、国民年金が多かったら障害年金が少なかったら国民年金を取ると思います。 だが、国民年金は60歳でもらえるのに65歳でもらえる仕組みに変わってます。 老後貰えるお金はどれくらいで満足出来ますか?

  • 年金、5万円だけで生活出来ますか?

    年金の金額が5万円だけで生活出来ている人日本国内にいますか? もし、年金1ヶ月、5万円だけで生活が出来ている、そんな人がいたらどうやって生活していますか? 最低でも月5万円は食費が掛かるのでどうすれば月5万円の年金で生活が出来るのか?知りたいです。 障がい者年金は1月5万円と聞きましたがどのようにして1ヶ月の障がい者年金は計算されていますか?

  • 障害年金とアルバイト

    はじめまして。 私は障碍者であり、等級は2級です。 現在は厚生年金を需給しており金額は月に換算して4万円程です。 正直、これでは生活に必要な者すら満足に買えず このままでは病気よりも生活に苦しめられる人生になります。 そこで相談なのですが、あと月に2万円程でいいので 何かアルバイトをすることは年金需給に反しているのでしょうか。 とはいえ、障碍者ですのでできることがかなり大幅に限られてしまいますが。 もし、何かいい知恵を拝借できるのならばどうぞ宜しくお願い申し上げます。

  • 障害者厚生年金(重度精神障害)+生活保護費について

    障害者厚生年金(重度精神障害)+生活保護費について inkyoasahikawa(隠居は旭川希望という意味です)です。 13年以上も、うつ病、自律神経失調症、薬の副作用で、もはや会社勤務での生活はできないと、主治医が判断し、障害者厚生年金と生活保護を受けるように勧められました。障害者厚生年金のほうは、審査が通るように医師が診断書を書いてくれるそうです。 東京では、障害者厚生年金は、月約5万円、生活保護費は13万円と聞きましたが、この合計18万円が支給されるのではなく、障害者厚生年金の分だけ生活保護費が減額されると聞きました。しかし、例外もあるようです。この辺の詳しい方にお聞きしたいと思います。

  • 障害年金と生活保護

    鬱病で生活保護を受給してる人がたくさんいますが、なぜ障害年金を受けないで生活保護なのでしょうか?障害年金受けるほどの病状じゃないからなのでしょうか?

  • 障害者年金

    お願いします。私 10年間うつ病に悩まされてきました。働くことも出来ません。勉強が好きで医師になりたいとの夢を持って生活しています 大学も受けます。再来年ですが。生活費がなく障害者年金と言うのを知りましたが障害者年金もらうと医師になる資格がなくなる気がするのですがどうなんでしょうか

  • 障害者年金が減額された・・・。

    私は精神に障害を持つ 精神障害者2級厚生年金を 受給しています 今年の春ごろから年金口座の支給額を見ると これまでの金額の約1000円ほどが減額されるようになり8月の障害者年金も減額されたこの金額です 疑問点として毎年この減額が続くのかということです 生活費や光熱費に 5万円 親に渡している自分にとって 今後どんな方針で年金制度は運行されていくのでしょうか? 特に年金を受給されている社会福祉に詳しい方の回答をお待ちしております

  • 障害年金

    精神障害年金3級の裁定(鬱病)を受けております 月々数万円です。 扶養しなければならない家族もおり、これでは生活不可能です。 これから働きに出ざるを得ないのですが、 そうすると病状悪化が目に見えております。 病状が悪化し、たとえば1年後にもう働けなくなった時に 障害年金2級は申請できますか? 裁定が下りて不服申し立ては諦めました。 複雑すぎて、私には気力がもうなくなりましたので・・。

  • 障害年金について

    障害年金の受給条件に「日常生活に支障がある場合」とありますがこれはどの程度ですか? 自分は8年前から自律神経失調症と診断され最近変えた病院では正式な病名を教えてくれました。 ・気分障害、大うつ病、躁うつ、気分変調症、気分循環症、パニック障害です。 生活が大変です、症状が出るため長い時間働けず2時間の仕事をしています。それで精一杯です。 今は平行線です。 障害年金って貰えますか? 国民年金の滞納はありません。車持ちです。母と住んでます。母は父の遺族年金で10万ほど支給せれています。自分は月2万円です。計…キツイです、親戚から借金してますし大した仕事ではないのでサラ金からも借りれません。経済的に困ってます。 「日常生活に支障がある場合」とはどの程度ですか? 情け無いですが母が亡くなったら生活できません。 年金貰ってる方、詳しい方回答お願いします。