• ベストアンサー

障害年金

うつ病などで障害年金が月に6万円ほどもらえると聞いたのですが、その金額で意味があるのでしょうか?6万円ほどでは生活できないし、働ける人には障害年金はもらえないと聞きました。 そんな中途半端な金額をもらって意味あるのでしょうか?

noname#24678

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>そんな中途半端な金額をもらって意味あるのでしょうか? ○確かに6万前後の金額では、一人では生活は不可能でしょう。しかし、もらわないよりは、いくらかでもらえた方が良いのではないでしょうか・・・? ○例えば一人暮らしではなく、持ち家に住みご両親等の家族と一緒に住んでおられる方であれば、おこづかい程度にはなると思います。 ○又1級は労働は不可能としても、2級は「労働に著しい支障をきたす」条件がありますが、「補助があれば」一日4時間程度で週2日位の就労可能で働いておられる方もございます。3級に至っては、「労働に制限を受ける」の条件がありますが、就労不能ではありませんので仕事に就かれて方も沢山おられるます。月収12万前後の方もおられますので3級ですと月約5万として他の給与所得を合計すると約17万前後になりますので最低限の生活は可能でしょう。勿論、3級障害者全ての人達ではなく一部の人ですがその様な方々もおられると言う事です。 http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-PaloAlto/2371/syougainenkin.html#qa ○あるいは一人暮らしの方で、障害年金を受給しながら不足分は「生活保護」で生活されておられる方もおります。 ○結論は、中途半端な金額ではありますがもらう人により意味はあるものだとは思います。がしかし「国民は誰でも法の下に最低限の生活を受ける義務がある」はずなのにそれとは、程遠い金額です。「弱肉強食」の世の中とは言え、「弱いものいじめ」としか考えられません。又その「中途半端な金額」でさえ受給出来ない精神障害者もおられる事も残念でなりません。(学生無年金者)この様な制度を決めておられる方々はお金持ちの官僚や国会議員等ですので自分達には関係のない事と思っておられるのではないでしょうか・・・?。余談ですが、それに加え今度は「障害者自立支援法」(?)なるものが施行され「弱者は切捨てで」どうにもなりませんね。これは「障害者自立阻害法」だと思っております。腹が立つのは、私だけでしょうか!?。

参考URL:
http://www.dinf.ne.jp/doc/japanese/daw/wz_kikuchi.htm
質問者

お礼

ありがとうございます。よくわかりました。

その他の回答 (2)

回答No.3

>障害年金が月に6万円ほどもらえると 障害厚生年金の3級のことでしょうか? そうであれば、月額5万弱ですね。 障害年金は、預貯金や収入があっても、もらうことができます。障害を持ち、仕事ができなくなり、預貯金を切り崩して生活をしている人などには月額5万弱でも助かるでしょう。 障害厚生年金の1級や2級なら、国民年金から障害基礎年金も給付されます。 預貯金や資産もなく、生活保護を頼る状況なら、障害厚生年金給付分は差し引かれてしまうので、受給者側としてはなんら嬉しくありません。

質問者

お礼

ありがとうございます。よくわかりました。

• pontamana
回答No.1

質問の意図がわからないですが、意味があるかないかと言われると、もらえないよりまし・・・だとおもいますが。 障害年金の受給はかなり重症でないと無理です。 僕は医師からあなたは障害者じゃないから・・・と言われました。手帳の申請すらできず・・・結果、生活できなくなり破産しました。 世の中、そんなものです。 回答になってるのかな????

質問者

お礼

回答ありがとうございます。質問の意図というか、何が聞きたいかというか…。 つまり、障害年金だけで生活できなくて、しかも働いてはいけないのであれば、どうやって生活するのでしょうか? 障害年金って生活保護のように、生活自体を保障するものではないんですかね?障害年金の意義って…。 というか、それにしても破産したって、回答者さんは大変な思いをしたんですね。