• ベストアンサー

親族で結婚できる範囲と近親相姦の危険性

畑中 優宏(@oklawy581nuheho)の回答

回答No.7

いとこ同士は結婚できます。法律上結婚できないのは、直系血族(親子、祖父母と孫等)と3親等内の傍系血族(兄弟姉妹、叔父叔母と甥姪)までです。 近親者同士の子は、遺伝的に異常な子になりやすいと言われていますが、どこまで本当かはわかりません。

畑中 優宏(@oklawy581nuheho) プロフィール

弁護士法人湘南よこすか法律事務所逗子事務所 畑中 優宏(ハタナカ マサヒロ) 横浜弁護士会 【対応エリア】神奈川県を中心に隣接県まで対応 【営業日】9:30~17:30(時間外希望の方は事...

もっと見る

関連するQ&A

  • 近親相姦とは

    近親相姦とは、中出しして(子供を授かって)初めて近親相姦になるんですか? 避妊具(コンドーム)をつけてセックスするのは、近親相姦にならないんですか? (また、どの程度のものから、そのように言われるのでしょうか?例えば、胸を揉む。) というのも、そもそも近親相姦は禁断と言われていますが、子供に奇形児が生まれやすいためと聞きます では、『子供が生まれないようにセックスする』、つまり避妊する。 避妊すれば(避妊具を使ったとしても100%ではないことは承知)セックスしても良いということになるのでしょうか? もちろん、セックス中は、オトコとオンナ。普段の生活は、家族。上手くいかないものなのでしょうか?

  • 近親相姦児です。真剣です。

    こんにちは。自分は、近親相姦で産まれた子供(母親が、母親の父親によるレイプです)で、現在23歳なんですが、近親相姦で産まれた子供は奇形が出たり体が弱かったり、病気にかかる事があるとの事で、どの様に自分を守れば良いか教えてほしいです。また、そういう子が集まる団体があるなら教えて欲しいです。あと、自分と同じ境遇の方が居ましたら是非お話してみたいんです。色々調べてみましたが、自分と同じ境遇の人が居なくて不安になります。

  • 近親相姦の障害。

    いつもお世話になっています。近親相姦のワンを保護しました。障害についてお伺いしたいと思います。飼い主さんによると、母親と息子の間にできたワン。8匹中、1匹は脳に障害があったようで、まっすぐ立つこともできず、亡くなってしまいました。本当にかわいそうでした。辛い現実でした。7匹は元気に大きくなっていますが、母ワンが8歳であること(3度目のお産)、を考慮して、4週間丁度で完全に離乳しました。(粉ミルクは与えています。)現在、兄弟のみで生活しています。確認できる範囲では、後ろ足の指が、4本(1匹)、5本(5匹)、6本(1匹)の子がいました。母ワンは柴系の雑種ですが、この子も6本ありました。父ワンは未確認です。これは近親相姦による奇形でしょうか?母親の遺伝でしょうか?柴だけが、5本の後ろ指を持つと聞いたのですが本当でしょうか?また、近親相姦による奇形は内臓に出るとも聞きましたが、どう言った障害、もしくは元気な一生を送るためにしてあげられることがありましたら教えて下さい。とにかく、この子達には幸せになってもらいたいです。里親さんに出すのは難しいと考えた方がいいですか?追記ですが、父ワンは去勢をお願いしました。母ワンは年齢と体力の低下を考慮してからお願いする予定です。一般論ではまだ可能ですよね?どうか、ご忠告よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 近親相姦の刑罰

    近親相姦が法律で禁止されてるのは知っていますが、 刑罰はあるのでしょうか? 異父兄弟が愛し合って、子供ができた場合はどうなりますか? ある有名な漫画の結末・オチを予想するために質問しています。 よろしくおねがいします。

  • 猫の近親相姦&去勢について

    猫の近親相姦&去勢について はじめまして、初めて質問させて頂きます。 猫の近親相姦&去勢について教えて下さい。 猫を2匹(♂と♀、両方室内飼い)飼っていたのですが、 先月、♀猫が♂猫の子供を妊娠し3匹の子猫を出産しました。 (♂2匹、♀1匹です。もうすぐ生後1か月になります) ネットで調べていたら、猫の場合は親子や兄妹でも近親相姦で子供ができてしまう。 また、近親相姦の場合の子は劣性遺伝子が発言しやすく、 死産や病弱な子が多くなりやすい、とありました。 けど、同腹同年の兄妹や母猫と息子猫の場合は近親相姦しないと書いてあるサイトもありました。 実際どうなのでしょうか? やはり親子、同腹兄妹関係無く近親相姦はしてしまうのですか? その場合、近親相姦を防ぐには手術をする他に方法はないのでしょうか? 以前飼っていた♂猫を去勢手術させた際に、死にかけた経験があり その時は、なんとか命を取り留めましたが手術後も何週間も歩くのが難しくなるくらい 衰弱した事があったので、あまり去勢手術をしたくありません。 でも、近親相姦の上に、死産や病弱な子が多くなるのであれば 猫の為にも去勢をした方が良いのだと思うのですが… (一気に5匹まで増え、これ以上子供が増えても飼うのは難しいので…) 去勢せずに、♂猫と♀猫の部屋を分けて飼うことも考えましたが 親子を引き離すのも可哀そうですし、 親猫も、元々別の部屋で飼っていたのが、扉1枚を隔ててだったので 時々お互いの部屋に侵入してしまい今回の妊娠に繋がったので 部屋を分けるだけでは難しいと思い、どうするか悩んでいます。 去勢が一番かもしれませんが、以前飼っていた♂猫の事を思い出すと怖くてできません。 近親相姦をしないのであれば、親猫同士を気をつけるようにすれば良いし また妊娠しても里親を探す方法もあるので、問題無いのですが… 去勢以外に良い方法はないのでしょうか?? 回答をよろしくお願い致します。

    • 締切済み
  • 近親相姦は何故駄目か

    近親相姦は何故心の内で嫌悪されるばかりか「そんなことあっては駄目」と存在自体拒絶、否定される傾向が強いのでしょうか? (地域限定するならば日本と欧米などでしょうか) 例えば同じ少数派として同性愛なるものがありますが。 こちらは嫌悪する人がいるにしても否定的な声をあげようものなら「本人たちが幸せなら良いじゃないか」と批判されます。海外では同性婚を認めていたり。 愛し合うのに性別が関係ないなら年齢も立場も関係無いと思うのですが。実際問題は困難があるにしても、それを乗り越えるかどうかとかは本人たちの自由なのでは。その本人たちの意見を否定し「正しいのは血の繋がりの無い(異性)愛なんだ」と説明、教育、されたらどうなんだろうという。 「道徳的にちょっと…」という話もありますが、何が善で何が悪なのでしょうか。 同性愛は子供が作れません。 近親相姦も奇形児などの危険性があるので作れないのでしょうが。 人間にとって性行為=子作りってわけではないので。 しかし、 子作り目的でなくとも避妊していても、続けてればいつか…な危険性があるから。だから危険な可能性は排除するべき…ってことでしょうか? でも血の繋がりの無い異性愛でだって正常な子供が絶対産まれるとは限らないし。特に女性の年齢が上がれば危険性がグンと上がってくるわけですから。危険な可能性は排除、ということなら年齢が上がるにつれどんな関係でも異性間の性行為は排除するべきなのでしょうか。 それとも、血縁者同士と非血縁者同士の子供についての危険性はそれぞれ質や内容が違うのでしょうか。 年齢関係無い確率の多さってことでしょうか? と色々疑問があります。 ただ、自身の勉強不足からこんな考えになったのかなということもありますので、近親相姦が何故駄目なのか否定されるのか道徳的に駄目なのかなど、理由お願いします。 「正常な子供が産まれないから」という意見については性行為=子作りではないという点と、血縁者同士非血縁者同士のそれぞれの子供の危険性の差?確率?について説明してくださると幸いです。 はてなが多くてすみません。 自分の考え等もあれば宜しくお願いします。

  • 近親相姦で生まれる子供は血が濃いので生涯になりやすいと聞きますが、これ

    近親相姦で生まれる子供は血が濃いので生涯になりやすいと聞きますが、これは法律で禁じるほど重大欠陥ですよね。では、医学的な見地から言うとその血が濃いとはどういうことでしょうか?何となく血が濃くなることは分かるのですが、濃いとはどんな欠陥ですか?

  • 近親相姦について。本気で悩んでいます。

    自分は三人兄弟の長男なのですが、自分の弟(20・大学生)と、妹(18・高校生)が、近親相姦でいたしてしまって、どうも子供ができてしまったようなのです。 それで、妹にどうしたものかと相談を受けたのですが、正直私もどうしたらいいのか完全にとまどっています。 妹は産みたいみたいなことを言っています。弟のほうにはまだ話を聞いていません。両親にも話していません。 仮に子供ができたとして、その子供はどういう扱いになって、普通に育てることができるのか、まったく何もわからない状態です。 よろしければアドバイスをお願いします。

  • 2代前のいとこ間の結婚は近親相姦にあたるか?

    はじめまして。 さっそくですが、下記の例は近親相姦にあたるのでしょうか? また、生物学上、7の子供には何か問題が出ることはありますか? わかりずらい説明で申し訳ございませんが、専門知識を有する方の ご意見を是非お聞かせ願えればと思います。 よろしくお願い致します。 1.A-B(AとBは兄弟) 2.A-A1(A1はAの息子) 3.B-B1(B1はBの息子) 4.A1-a(aはA1の息子) 5.B1-b(bはB1の娘) 6.aとbが結婚 (←近親相姦にあたるのでしょうか?) 7.aとbを祖父母とする子供

  • 近親相姦による遺伝子について

    質問失礼します。 人間による近親相姦ですが、 (第一世代)AとBという兄妹がいたとします。 AとBの子供に兄妹が生まれ、 (第二世代)CとDが生まれました。 CとDの間に子供が生まれ (第三世代)EとFが生まれました。 以上のように 第一・二・三世代は遺伝子的には劣化するのでしょうか。 また身体的、精神的な面での異常は見受けられないのでしょうか。 専門的用語でも構いませんので、 ご教授ねがいますでしょうか。