• ベストアンサー

アメリカF1ビザが切れた場合

アメリカでの学生を卒業し、OPT期間も終わり、それを越えてアメリカに滞在した場合はどういう処分になるかご存知でしょうか? たとえば、OPT修了からxxヶ月以内ならxxxとか、xx以上xx年以内なら どうなるとかいう風に教えていただけるとありがたいです。その場合、アメリカに戻ることは不可能なのかどうかも教えていただきたいです。その人を知っていて政府機関などにレポートしないことは罪に問われるのでしょか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

OPT期間終了から60日以内に出国すれば良いはずです。 それを越えると、移民法に反することになりますので、その後は多分ビザも取れなくなりますし、アメリカへの入国も制限されることになります。 そういう人を知っているだけなら、特に罪には問われないと思います。 と言うか、「知らなかった」と言えば良いわけですし。 でも、そういう人を雇っていたとか、友人・知人以上の関係となるとまた問題は別でしょう。

参考URL:
http://travel.state.gov/visa/laws/telegrams/telegrams_1444.html
tomo_momo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 友人、知人以上だとどうなるのでしょうか?

その他の回答 (3)

回答No.4

No.1です。 恋人でも友達でも他人であることに変わりはないと思いますが、すみません、そこまで詳しいことはわかりません。 ビザは別ですから、あまり関係ないと思いますよ。 どんな事情があるかわかりませんが、もしオーバーステイも目論んでいる恋人がいらっしゃるなら、きちんと説得するか、別れた方が賢明なのではと思います。

回答No.3

OPTに記載された期限内に出国が必要です。 30日あるいは60日というGRACE PERIODは移民局のコンピュータが追いついていないための事務処理余裕期間であって、引越しや思い出旅行の猶予期間ではありません。 政府の気が変わればいつでも変更されます。 不法滞在者の報告義務は州によって違うでしょう。 オーバーステイ後の入国規制は厳しくなることはあってもゆるくなることはありません。 おそらく二度と入国できません。 なぜなら、空港などの入国管理官は怪しい人は明確な理由なく入国を拒否できるからです。 見逃しで一発解雇の彼らは政府の通達以上に厳しく審査するので、一度でも出入国履歴に問題がある人は絶対にいれません。 よくある話ですが、書類不備で一度でも入国拒否されると、たとえそれがアメリカ大使館側のミスであっても入国拒否履歴だけが残り、その後何年たとうとどの空港でもはじかれてしまいます。 また問題のある人と同姓同名というだけで入れない人もいます。 よその国なので、アメリカは誰を入国させるかを決める権利を無条件に有するということです。

tomo_momo
質問者

お礼

どうもありがとうございます。州による、報告義務などはどうやったらわかるのでしょうか?また、そのときは警察につうほうするんですか?

回答No.2

友人・知人以上というと恋人ということですか? 雇用や婚姻関係など、法律上の関係がある場合は問題があるかもしれませんね。

tomo_momo
質問者

補足

どうもありがとうございます。はい、もし恋人とかいう場合には?