• ベストアンサー

アメリカF1ビザが切れた場合

アメリカでの学生を卒業し、OPT期間も終わり、それを越えてアメリカに滞在した場合はどういう処分になるかご存知でしょうか? たとえば、OPT修了からxxヶ月以内ならxxxとか、xx以上xx年以内なら どうなるとかいう風に教えていただけるとありがたいです。その場合、アメリカに戻ることは不可能なのかどうかも教えていただきたいです。その人を知っていて政府機関などにレポートしないことは罪に問われるのでしょか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

OPT期間終了から60日以内に出国すれば良いはずです。 それを越えると、移民法に反することになりますので、その後は多分ビザも取れなくなりますし、アメリカへの入国も制限されることになります。 そういう人を知っているだけなら、特に罪には問われないと思います。 と言うか、「知らなかった」と言えば良いわけですし。 でも、そういう人を雇っていたとか、友人・知人以上の関係となるとまた問題は別でしょう。

参考URL:
http://travel.state.gov/visa/laws/telegrams/telegrams_1444.html
tomo_momo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 友人、知人以上だとどうなるのでしょうか?

その他の回答 (3)

回答No.4

No.1です。 恋人でも友達でも他人であることに変わりはないと思いますが、すみません、そこまで詳しいことはわかりません。 ビザは別ですから、あまり関係ないと思いますよ。 どんな事情があるかわかりませんが、もしオーバーステイも目論んでいる恋人がいらっしゃるなら、きちんと説得するか、別れた方が賢明なのではと思います。

回答No.3

OPTに記載された期限内に出国が必要です。 30日あるいは60日というGRACE PERIODは移民局のコンピュータが追いついていないための事務処理余裕期間であって、引越しや思い出旅行の猶予期間ではありません。 政府の気が変わればいつでも変更されます。 不法滞在者の報告義務は州によって違うでしょう。 オーバーステイ後の入国規制は厳しくなることはあってもゆるくなることはありません。 おそらく二度と入国できません。 なぜなら、空港などの入国管理官は怪しい人は明確な理由なく入国を拒否できるからです。 見逃しで一発解雇の彼らは政府の通達以上に厳しく審査するので、一度でも出入国履歴に問題がある人は絶対にいれません。 よくある話ですが、書類不備で一度でも入国拒否されると、たとえそれがアメリカ大使館側のミスであっても入国拒否履歴だけが残り、その後何年たとうとどの空港でもはじかれてしまいます。 また問題のある人と同姓同名というだけで入れない人もいます。 よその国なので、アメリカは誰を入国させるかを決める権利を無条件に有するということです。

tomo_momo
質問者

お礼

どうもありがとうございます。州による、報告義務などはどうやったらわかるのでしょうか?また、そのときは警察につうほうするんですか?

回答No.2

友人・知人以上というと恋人ということですか? 雇用や婚姻関係など、法律上の関係がある場合は問題があるかもしれませんね。

tomo_momo
質問者

補足

どうもありがとうございます。はい、もし恋人とかいう場合には?

関連するQ&A

  • このビザでアメリカから出る旅行はできますか?

    今現在アメリカの大学に通っています、I-20の学生ビザをもっているのですが、5月20日卒業式でその前に南アフリカに旅行に行きたいと考えています。もちろん卒業式のために戻ってくるので戻ってくるので学生ビザが切れることはないのです。 が、、卒業後、さらに一年間の滞在にオプショナルプラクティカルトレーニング(OPT)の申請をしました。おそらく5月の最初あたりにOPTはもらえそうなんです。しかし、OPTは2007年7月16日からのスタートです。なんら問題がなさそうな気がしないでもないんですが、ビザが2つあることになり、学生ビザのステータスでOPTを申請中にアメリカを出る旅行することが可能なのかどうか誰か教えてください。

  • F-1ビザについて

    F-1ビザについて質問があります。 状況:アメリカの大学を卒業し、現在OPTでアメリカに滞在しています。OPTはこの月末に切れます。F-1ビザは2010年まで有効です。 質問:一度日本に帰国し、8月後半より違う大学に行きたいのですが、新しい大学よりI-20を受け取った際、F-1ビザも新たに申請しなければいけないのでしょうか?F-1ビザは現在所持しているのを使用し、新しいI-20での再入国は可能でしょうか? アドバイスの方よろしくお願い致します。

  • F-1ビザでのアメリカ滞在期間について。

    現在、F-1ビザでアメリカに入国し2年制のカレッジに通っています。学校側から渡されたI-20は来年(2008年)の5月末に切れる予定です。 しかし、来年の5月までに全ての過程を修了することが学校のスケジュールの都合でできそうにありません。(卒業に必要な単位数は確保できるのですが、必修科目を全て終わらせることができません。) I-20の延長を申請せず、5月いっぱいで学校に通うことを止めた場合、途中退学とみなされるのでしょうか? この場合、その後、どのくらいの期間アメリカに滞在することが許されているのでしょうか?

  • F1ビザで入学を延期した場合(既にアメリカ入国済み)

    F1ビザで入学を延期した場合(既にアメリカ入国済み) 現在アメリカにF1ビザで滞在中です。夫がH1ビザで同じ場所で働いているのですが、私はこの秋の大学院入学のために8月にF1ビザを日本でとり、再渡米しました。当初はアシスタントシップをもらえる予定で入学を決めたのですが、授業開始1週間前になってアシスタントシップがもらえなくなり、経済的に学費を払うことは厳しいため大学院には入学の延期をお願いしました。 どうにか春までにはアシスタントシップか奨学金を用意し、2011年春学期に入学したいと思っているのですが、F1ビザで入国してしまったため、春学期までのあいだアメリカに滞在できるのか不安です。 調べたところ、正規に入学しない場合はSEVIS(I-20)がterminateされ、その日から15日以内に国外退去しなければいけないとされているのですが、out of statusのままでアメリカに滞在し続けることは不可能なのですか。 調べたところ、out of statusになって5ヶ月以内であればF1ビザをreinstatementすることは可能らしいのですが、それはout of statusのまま滞在して、アメリカ国内で手続きができるものなのでしょうか。 何度も日本に帰国すると思うととてもコストがかさむので、できればアメリカに滞在しながら入学を延期できないかと考えています。もし何かご存知の方がいましたら、ぜひ教えて下さい。よろしくお願いします。

  • F1ビザ切れ後のアメリカ再入国について教えてください

    9月から半年の予定でF1ビザを取り、アメリカに来ています。 が、諸事情により12月上旬に学校を辞めることになりました。 よって、学校終了後2週間以内に一旦日本に帰るのですが、友人と4月までアパートをシェアしているため、帰国後すぐにまたビザなしで観光目的ということで入国し、4月まで滞在したいと思っているのですが、一旦帰国してからまたすぐにアメリカに入国することは可能でしょうか。 本当は帰国しないでそのまま残りたいのですが、F1ビザで滞在している以上、退学した場合は2週間以内に帰らないといけませんよね。そのまま滞在し続ける方法は他の学校に入る以外にありませんよね。 ご存知の方、教えてください!!よろしくお願いします。

  • アメリカのF1ビザの更新について

    こんにちは。 私はアメリカの大学にF1ビザで通っています。 8月中旬に卒業し帰国を予定していますが、6月に用事があり一度帰国しなくてはなりません。 私のビザは2012年4月で切れてしまうので、6月の一時帰国の際に更新する予定でした。 しかし調べたところアメリカは観光目的の場合90日間はビザなしで滞在できると分かりました。 そうなると、7月初旬に渡米して夏学期を終え8月中旬に帰国する場合、アメリカでの滞在は1ヶ月半程になるので、もしかして学生ビザはいらないのかも?と思いました。 また、学校に通う場合でも、週18時間以上学校で授業を受ける場合はF1ビザが必要だと聞きました。 私は7月に再度渡米し、大学の夏学期で一クラスのみ取る予定なので、学校で授業を受ける時間は週8~9時間程度になるかと思います。 これらの事を踏まえ、ビザを更新する必要がないように思ったのですが、しかし専門知識がないため、更新しないで何かトラブルでもあったらどうしようと、不安です。 となたか似たような経験がある方やビザやアメリカの出入国に詳しい方、アドバイスを頂けますか? よろしくお願いします。

  • F1 ビザに関する質問

    F1ビザのことで質問があります。 アメリカ4年制大学を昨年12月に卒業、現在OPTで就労中。 今年4月にH1Bビザを申請し、受理され10月に取得予定。 ここで状況が変わり、 会社を辞め違う大学に再び通う予定。つまりH1Bビザを受け取らない予定。 質問なのですが 今現在保有しているF1ビザ(2012年まで有効)はすでに失効されてしまっているのでしょうか。 通おうと思っている大学からI-20を受け取れれば何も問題なく学生としてアメリカに滞在できますでしょうか。 私は新たなI-20さえもらえればすでにアメリカにいるのでF1ビザの取得は必要ないと感じているのですが ステータスの問題は重要ですので アドバイスをいただければと思い質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • F-1ビザで再入国

    はじめまして、不安なので教えてください。 まず私はF-1ビザをもっています。(2006年5月~2011年5月) 2006年5月から今年2007年9月までアメリカに滞在しており 語学学校に7月まで通っていました。 永久帰国のつもりで帰ってきたのですが また来年2008年の1月から違う学校に留学しようと考えています。 そこで気になる事が何点かあるので ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 (1)帰国しても、5ヶ月以内であれば、同じビザで入国できると聞きました。 これはアメリカを出国して、再入国するまでの期間なのでしょうか? それとも以前行っていた学校のプログラムを修了した日から 新たな学校に入学する日までの期間を表すのでしょうか? (2)ちなみにビザは最初に行っていた学校の名前なので 再入国する時に所持しているI-20とはもちろん名前が違ってきますが これは問題ないのでしょうか? 再入国の際は厳しくチェックが入るなどと 友人に言われた事もあり少し不安です。 (3)それと、もう1つ、以前通っていた語学学校についてなんですが 私は1年分の学費を払っており、それから延長の手続、それ以降の支払いをしなかったので、特に退学の手続をとらず辞めたんですが 後から知人に聞いた話では、ちゃんと辞める手続をしなければ いくら学費を払っていなくても欠席扱いにされ、 違法滞在になると聞きました。 そういった場合、 通報されたり、再入国できなくなったりする事がのでしょうか? もちろん学校を辞めて2ヶ月以内に出国しているし I-20も一応12月まであったので 違法滞在のつもりではなかったのですが、やはり再入国の場合止められる可能性は高いでしょうか?

  • 学生VISA(F-1)から観光VISAへの変更

    私はアメリカに住むカレッジ生です。 今年の3月にF-1ビサで渡米しました。 カレッジを卒業することなく、 12月末までのFall Semesterを修了して、来年の3月に帰国予定です。 3月までの2か月ほどは、観光を予定しています。 しかし、カレッジのインターナショナルオフィスに訪ねたところ、 I-20とVISAの有効期限はまだ数年後とされているのですが、 30日間は滞在できるが、それ以降はできないといわれ、 観光VISAに変更することを勧められました。 USCISという機関のHPで調べてみたのですが、 目的のページを見つけることができず、 申請の仕方がいまいちわかっていません。 (調べ方が悪い可能性は十分にあります) また、日本からでは観光VISAを申請することは少ないともききました。 どなたか学生VISAから観光VISAへの変更の方法に関して、 情報を知っている方がいましたら教えてください。 お願いします。

  • 申請中に切れるvisaについて

    現在、J1visaを取得していて、2012年12月でそれが切れます。 そして、H1bを申請中なのですが、近年H1bの取得がとても難しいらしく、 同じ会社内で何人も不可になった先輩がいます。彼らはOPT期間中にH1bを申請したので、OPTが切れてもアメリカでの就労はできませんが、滞在は1年間許可されています。 私の場合、日本の大学を出てそのままJ1visaでアメリカで働き始めたのですが、H1b申請中にJ1ビザが切れた場合、アメリカでの滞在はできるのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら、どうかよろしくお願い致します。