無職で借金返済

今彼と同棲をしてるんですが、私に借金が200万近くあります。 でも、私は自律神経失調症のせいで仕事ができない状況です。...

hito-3 さんからの 回答

• 2007-01-17 15:40:57
  • 回答No.5
hito-3

No.2の方がおっしゃると通り、無職でも任意整理できます。

それで、弁護士さんや司法書士さんに相談、依頼するということですよね。No.3の方のようにいつ、金利、金額ぐらいの情報がなければ、実際任意整理が出来るかどうかというのは、貴方の場合は申し訳ないですが、現状ではわかりません。

基本的には、一か月分の収入-支出=金額・・・(1)を出します。借入金(引き直し後)を3~5年で返済するとして、この金額1ヶ月分>(1)では、任意整理は無理だと判断するのが目安でしょう。自己破産へ・・・。
もし過払いがある場合は、過払い訴訟を起こし返してもらいます。
また、着手金が弁護士さんなら1社約4~6万、司法書士さんなら1社約1万~3万。+成功報酬(過払いの場合は掛率が大きい場合があります)が発生すると思います。依頼される先生によって違いがありますので、お聞き下さい。そして、着手金が払えないともちろん着手してもらえないです。依頼時には先生と依頼の契約をされると思います。その場合、先生に対する支払いが遂行できないなどの信頼を損ねる行為をした場合、契約解除もあります。
弁護士、司法書士共に、初回面接相談が30分約5,000円ぐらいです。

相談料、着手金、成功報酬を払える見込みはありますか?
その上で返済できる見込みはありますか?

特定調停も検討できますが、どちらにしろ交渉、和解後2回遅れると一括返済になりますし、給料等差し押さえとか言われてもしかたなくなります。自己破産へ向かうでしょう。

どちらにしても、任意整理だけに固執することなく考えられたらよいのではと思います。厳しい言葉はあえて申しませんが、貴方が借金返済の第一歩を踏み出せるように考え、進んでいって下さい。
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。