無職で借金返済

今彼と同棲をしてるんですが、私に借金が200万近くあります。 でも、私は自律神経失調症のせいで仕事ができない状況です。...

noname#22935 さんからの 回答

• 2007-01-17 02:40:30
  • 回答No.2

>任意整理をしたいと思ったのですが無職なのですができるんでしょうか?

無職でもできます。
ですが!
ちょっと生活そのものを考えたほうがよくありませんか?
jinjin1978さんも彼も借金があるのは先が見えないですよ。
任意整理しても返済義務はあります。
金利がとまること、過払いなどの返金があることくらいです。
月に借金返していいえ!そもそも1万~3万程度で生活できませんよ。
普通に考えてご実家にかえるべきです。
貴女の借金ですよね。そんなちょっとしか働けないのならこの先同棲してても借金は増えるだけだろうし病気もあるのですから家にかえることです。
彼に迷惑にならないうちに同棲解消するべきです。
彼が大事なら病気を治し借金をなくすことでは?
頑張って返してそれでも無理なら自己破産もいいでしょう。
ですが借りたものを返すのが常識です。
病気だからというならその病気に見合った生活をするのが本当でしょう?
自律神経失調症なんて沢山いますよ。
違いますか?
ここで優しい言葉をかけられても意味がないです。
jinjin1978さんは自分の生活を考えるべきです。
もう一度いいます。
自己破産でも任意整理も結構でしょう。
ですが生活を改めるべきです。
月3万以内で生活できると思うから借金するのです。
厳しくかきましたが、そもそも働けないのに同棲し借金をし、自己破産、任意整理では貸している消費者金融のほうが可哀相です。
そして彼にも借金があるとの事、jinjin1978さんも働けないでは先はありません。
あるのは彼も自己破産くらいですかね。

ここで今、任意整理の方法や自己破産の方法をきいて得した気分で実行しても、その先を怖がるべきです。その先とはヤミ金です。
ヤミ金はそうやって自己破産とか任意整理した人がどこも貸してくれないのを目論んで法外な利息でお金を貸すのです。
そして借金癖は治りません。
それを分かってて貸すのがヤミ金融なんですよ。
貴女は病気だ。
人並みに働くことができない。
だったらその身に見合う生活をするべきなんです。
家に帰りなさい。
働けもしないのに同棲し生活したら又お金が足りなくなります。
貴女は優しい子だから彼に迷惑をかけちゃいけないと思い又借金するでしょう。
借金をしないためには健康を取り戻し人並みに働けるようになってから同棲するべきです。

最後に一番考えるのは生活を成り立たせることを考えることです。
借金なくなったら終わりじゃありません。
それを肝に銘じるべきですよ。
お礼コメント
jinjin1978

お礼率 10% (1/10)

きつく言ってくださってありがとございます。
言い訳になってしまいますが借金は元彼にお金を貸してそのまま
いなくなってしまったから出来た借金です。
今の彼とはもうすぐ籍をいれるので生活は変えられません。
後彼の借金はもうすぐ返済終わるので私の借金が1万でも2万でも
減れば生活は成り立ちます。なので無職の私でも任意整理できるか聞きたかったのです。自立神経失調症をどこまでしてるかわかりませんが
私の場合気持ち悪くなる。ようはパニック症候群なんですよ。スーパーなど買い物に行ってレジ待ちも
出来ないくらい何ですよ。待ってる時にパニックになり気持ちが悪くなる感じですかね。簡単には聞こえるでしょうがもし自分がなってみたら
気持ちがわかるはずですよ。でも回答を見てこんな事言ってくれる人が
いるなんてうれしかったです。ありがとうございました。
もしよければ無職でも任意整理できる方法を教えてくだされば助かります。
投稿日時 - 2007-01-17 03:54:13
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。