• ベストアンサー

札幌~旭山動物園のバスツアーってどうですか?

札幌から出発の旭山動物園のバスツアー(日帰り)の利用を考えています。バスは列車に比べて料金が割安なようですが時間がかかるみたいですね。 利用したことがある方、どうでしたか?感想を教えていただけるとウレシイです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

バスツアーは確かに安いですよね ただ砂川あたりは高速がよく止まるのでそうなると下を通るのか中止になるのかって言う確認をしたほうがいいと思いますよ その点JRはなかなか止まることはないので(JRが止まっていれば動物園どころの天気ではありませんし)お勧めです 私なら お金があってとにかくスケジュール通りにいかないと困る!! であればJR その日一日は動物園しか行かないから多少時間が押してもかまわないし、安いほうがお得じゃない! であればバスですね 冬場は運がよければペンギンの園内行進を見れるらしいので見られるといいですね☆ 白熊が泳いでるところもめちゃ可愛いですよ♪

その他の回答 (4)

• osoba
回答No.5

どちらも利用した事があります。 バスの場合は、乗っている時間は長いのですが、 動物園まで直行なので、その点は楽でした。 ただ、結構混んでいたので、私はバス酔いをしてしまいました。 JRは、乗り換えに少し手間取り、駅からも結構乗ったので、 あまりお得感が無かった様に記憶しています。 バスの中が辛くないのなら、バスをお勧めします。 また、移動時間が辛くないのなら、JRをお勧めします。

• adkori
回答No.3

冬場の利用でお考えなのであれば、札幌在住の方ならともかく、旅行者の方にはお薦めしかねます。 天候によってはかなり時間が変動しますので。 料金は高いですがJRの方が無難です。

miss-koume
質問者

お礼

早速ありがとうございます!! そうですか、冬は厳しいですか・・

• tera-bo
回答No.2

昨年のGWにJALツアーで利用しました。 時間的にはバスツアー(旭山まで3時間程度)も 電車利用も時間は変わらないと思います。 電車は確かに速いのですが旭川駅での乗り換えがあるのと 路線バスはやはり遅いですね。 ホテルまで迎えに来てくれることも多いですし・・・ 交通量も少ないですのでバスは快適クルージングです。

miss-koume
質問者

お礼

ありがとうございます! 雪道を行くのも楽しいかもしれませんね☆

• aoislave
回答No.1

札幌市民です。 以前の夏休みにですが、札幌~旭山~北竜ひまわり畑~秩父別ローズガーデンというコースのバスツアー利用しました。 朝早かったので(テレビ塔に7時半?8時半?集合)ちょっと大変でしたけど、旭川までの道のりはまぁ予想していたくらい(3時間)だったので、それほどキツイとは思いませんでした。 旭山についてからは3時間ほど見る時間ありましたけど、十分でした。 とは言ってもまだあざらし館もない頃だったので、そこまで行列しなくてもいろいろ見られたというのもありますが。 去年自力で行った時(ゴールデンウイーク)あまりの混雑ぶりにちょっと嫌気がさしてもうしばらく行く予定はありません…^^; お昼ごはんは持って行って正解でした。

miss-koume
質問者

お礼

ありがとうございます! お昼ごはん持参情報、助かりました!