• 締切済み

社会保険加入での会社側の手続き

noname#24736の回答

noname#24736
noname#24736
回答No.1

給与明細を見たら、社会保険が、全部控除されていたと云うことは、会社で社会保険(健康保険・厚生年金)に加入手続きはして居るでしょう。 社会保険の加入には、年金手帳がなくても、生年月日と氏名が判れば加入手続きは出来ます。 そうなると、健康保険証は会社が保管していることになります。 雇用保険の細長い紙(雇用保険被保険者証)には、雇用保険被保険者番号だけで、基礎年金番号は記載されません。 会社に確認されればはっきりします。

rururunhime
質問者

補足

的を得た回答どうもありがとうございます。とても参考になりました。 ところで、4月社会保険に加入していたとして、5月は退職しているので、 当然、国保に切り替えなければいけないわけですが、昨年の12月から今年の 3月まで健康保険に(就職していなかったので、国保です。)加入していなかったのですが、5月からの加入ということで、手続きをすると、さかのぼって、未払いの分(12月~3月)の分も支払わなければいけないという話を聞きました。 それは本当ですか?国民年金のほうは、3月に手続きをして、12月からの分も 支払おうと思っていたのですが、振込用紙が届いたら払って下さいと言われたのですが、まだ、届いてないので、払っていません。 質問がずれてきてしまって、すみません。kyaezawaさんが詳しそうなので、 ご存知でしたら、ぜひ教えてください。