• 締切済み

社会保険加入での会社側の手続き

noname#24736の回答

noname#24736
noname#24736
回答No.1

給与明細を見たら、社会保険が、全部控除されていたと云うことは、会社で社会保険(健康保険・厚生年金)に加入手続きはして居るでしょう。 社会保険の加入には、年金手帳がなくても、生年月日と氏名が判れば加入手続きは出来ます。 そうなると、健康保険証は会社が保管していることになります。 雇用保険の細長い紙(雇用保険被保険者証)には、雇用保険被保険者番号だけで、基礎年金番号は記載されません。 会社に確認されればはっきりします。

rururunhime
質問者

補足

的を得た回答どうもありがとうございます。とても参考になりました。 ところで、4月社会保険に加入していたとして、5月は退職しているので、 当然、国保に切り替えなければいけないわけですが、昨年の12月から今年の 3月まで健康保険に(就職していなかったので、国保です。)加入していなかったのですが、5月からの加入ということで、手続きをすると、さかのぼって、未払いの分(12月~3月)の分も支払わなければいけないという話を聞きました。 それは本当ですか?国民年金のほうは、3月に手続きをして、12月からの分も 支払おうと思っていたのですが、振込用紙が届いたら払って下さいと言われたのですが、まだ、届いてないので、払っていません。 質問がずれてきてしまって、すみません。kyaezawaさんが詳しそうなので、 ご存知でしたら、ぜひ教えてください。

関連するQ&A

  • 社会保険について

    今までアルバイトをしていたのですが、12月から正社員として就職しました。しかし社会保険のことが全く分かりません。今の会社は健康保険・厚生年金・雇用保険があるのですが、試用期間が3ヶ月ありその後健康保険・厚生年金に加入すると言われました。給与明細も雇用保険料だけ引かれていました。しかし本当に雇用保険に加入しているか不安です。会社に知られないように本当に加入しているか調べることは出来るのですか?それと、健康保険・厚生年金に加入するとき必要な書類は何がいるのですか?国民年金手帳だけでいいのでしょうか?どなたか教えて下さい。

  • 社会保険 厚生年金 雇用保険

    今日、会社から、手続きのため預けていた 国保と国民年金手帳、雇用保険 被保険者証が返ってきました。 社会保険と多分 厚生年金になるのですが 以前から、雇用保険だけは掛けてもらっていたのですが 契約更新と同時に 社会保険&多分、厚生年金にも加入することになりました。 社会保険証は 会社の名前入りの保険証と以前 使っていた国民健康保険証が 送られてきたので 後は私が国保を抜ければいいと思うのですが 社会保険加入日が10月1日になっていました。 私は国保の第3期分 を支払って しまったのはどうなるんでしょうか? 年金手帳はそのまま送り返されたかんじで 厚生年金に加入したのか どうかよくわかりません。 もし、加入したのであれば私はなにか手続きを しなければいけないのでしょうか? それと私は国民年金を一年分、一括で納めていあるので もし、厚生年金に加入してるのであれば二重に年金を納めることになるのは問題ないのでしょうか? あと 以前から雇用保険は掛けてあるのですが また、新たに雇用保険被保険者証が届き 被保険者番号も異なるので 多分、これは会社の手違いで二重に加入ということになると思うのですが これはまずいですよね~。 会社が結構いいかげんで あんまり信用してないので 私はどうするのが よいのか 教えていただけませんでしょうか?? 転職が初めてなので よくなからないのです。

  • 社会保険適用会社にて社会保険のみ加入。厚生年金未加入は可能でしょうか?

    今後、私と妻にて法人会社を設立予定です。 現在の国民年金、国民健康保険から厚生年金、社会保険に変更予定です。会社として、福利厚生を万全にしたい意向がありますので。 そこで2人雇用の必要があり、一人は妻、もう一人が友人になる予定です。 問題は友人についてなのですが、諸事情により社会保険加入は構わないが、厚生年金には加入しない(できない)ということです。 この友人を給与所得者として雇用した場合、社会保険のみ加入という状況は可能なのでしょうか? それが不可能となった場合、新たに雇用者を探さなければならないので困惑しています。 お詳しい方、ぜひ教えてください。

  • 社会保険に加入した方がいいいのでしょうか?

    雇用期間 平成13年11月15日~平成14年7月10日 上記の契約で就職することが決まりました。そこで悩んでいるのが、 社会保険(健康保険、厚生年金、雇用保険)への加入です。 私が結婚しており、また、契約終了後の就職も確定ではないことから、 雇用側は加入しなくてもいいのではと言っています。 月額給与は15万円です。 また、社会保険に加入した場合、離職後に失業保険を受けることが できるのでしょうか。契約が切れて失業するのは、一般の離職者として 扱われるのでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 社会保険の加入について

    社会保険の加入について教えて下さい。 来週から働くのですが、入社日より社保加入手続きをされるようです。 年金手帳とか雇用保険被保険者証を、持ってくるように言われなかったので、会社の担当者に電話で尋ねてみました。 すると、「年金・健保・雇用保険の手続きは、それらを持ってきてもらわなくてもこちらで調べて手続きができるので、年金手帳・雇用保険被保険者証の提出は不要です」と言われました。 健保の手続きは分かるのですが、年金とか雇用保険で、番号も聞かずに会社が手続きをする事なんて、本当に出来るのでしょうか?

  • 社会保険と雇用保険の加入記録はなぜ解ってしまうのですか?

    加入履歴についてご質問させて下さい。 厚生年金の記録は年金手帳に記載されている場合もあるようですが、何も記載されていない場合があるようです(真っ白) この場合、加入記録を確認できるのはハローワークの職員さんだけで会社の事務員さん?には分からないと聞きました。 分かるのは手続きに必要な基礎年金番号のみ 次に雇用保険なのですが、これも雇用保険被保険者証の「被保険者番号・名前・生年月日」しか記載されていない部分だけ渡せば加入履歴は分からないのではないでしょうか? 必要なのは被保険者番号のみですよね? なぜ社会保険と雇用保険の加入履歴はどうしてバレてしまうのでしょうか? ハローワークで加入履歴一覧表みたいなのを貰えるのでしょうか? 前職調査以外で教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 保険未加入なのに給与から控除されてた

    はじめまして。 試用期間で勤務の会社なのですが、 健康保険、社会保険、雇用保険に未加入だったにも関わらず 給与から控除されてました。 会社からは、試用期間内は加入しないと言われ、年金手帳なども 会社に提出しておらず、健康保険料は自分で支払ってました。 このような場合、勤務していた会社以外ですとどちらに相談 すればよろしいのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 社会保険加入手続き

    4月からアルバイトで来ている人がいます。社会保険、雇用保険はまだ加入しておりません。6月1日より社員に登用しようと思うのですが前職の退職日が5月8日付けで雇用保険の喪失が出ています。社会保険は前職場で5月分は控除されていません。厚生年金は1ヶ月空白の期間がありますが本人にとって不利益になることはないのでしょうか?5月8日以降の入社日にしてやったほうがいいのでしょうか?

  • 雇用保険はさかのぼって加入できないのでしょうか?

    下記条件で7/末に入社しました。 「勤務開始日に、試用期間2ヶ月を含む正社員として契約し、社会保険(健康・厚生年金・雇用)の加入を条件として内定」 ところが、渡された給与明細を見てみてみると、 雇用保険が控除されていませんでした。 びっくりして、問い合わせたところ、「手続きが間に合わなかったから、9月から加入しとくよ」と冷たく言い渡されてしまいました。 確かに、「社会保険も担当している社長」が長期の海外出張に出かけていたという事実はあるのですが、そんなものが理由になるのでしょうか。 雇用保険というものは、「手続きが間に合わなければ、遡って加入すること」などできないのでしょうか。 そもそも、 「入社2ヶ月後でなければ社会保険の加入は出来ない」 という話を内定時に受け、一度は辞退した会社です。 その後、 「勤務開始日に、試用期間2ヶ月を含む正社員として契約し、社会保険(健康・厚生年金・雇用)の加入を条件として内定」 という条件提示に変わったからこそ入社したのに……、 今は、裏切られた気持で一杯です。 しかも、こちらが、問い合わせるまで、会社の都合により雇用保険加入時期がずれたていたことを、社員に伝えないなんて! あ・り・え・ま・せ・ん! それとも、 こんなことはよくある話で、 大騒ぎするほうがおかしいのでしょうか?

  • 社会保険料について

    給与から天引きされる社会保険料についてアドバイスをお願い致します。 4/1まで失業状態で、4/2(月)付けでA社にパ-ト(フルタイム)で採用されました。 週30時間勤務の場合は社会保険に加入ということで年金手帳も提出しました。 本日、5/10が初の給料日なのですがいただいた給与明細をみると健康保険(介護保険料を含む)雇用保険、所得税のみが引かれ厚生年金料が引かれていません。 保険証は受け取っており、社会保険に加入ということは厚生年金及び健康保険 の天引きがあるはずです。 本日は休日で明日、経理担当の社長の奥様に伺おうと思いますが、私自身 給与計算の経験があり、健康保険料のみが引かれることはないと思います。 社会保険にお詳しい方、アドバイスをお願い致します。 ※厚生年金に加入していただけないのならば、主人の扶養に入った方が良いと  思います。 よろしくお願い致します。