• 締切済み

家の照明を明るくしたいんです

築30年の家に住んでいます 今までは照明には気を使うことがなく 蛍光灯を換えるときは値段の安いものを 買っていました 今年になり知人が来たときに 家が全体的に暗いと言われ 自分でも他の家を比べてみると照明の明るさが 暗いと感じました 照明器具を全て買い換えるのは難しいのですが 蛍光灯等は買い換えるようにしようかと思っています そこで質問なのですが家を明るくみせる照明は どのようなものがよいのでしょうか? 安い蛍光灯を買うと電気代もかかるんですよね?

noname#99767
noname#99767

みんなの回答

• simakawa
回答No.4

部屋の蛍光灯は最低32W+30Wは欲しい所ですね.台所はペンダントライト白熱100Wを付けます.風呂場は電球型蛍光灯23Wを付けます.トイレは白熱60Wですね.(但し,差込口に○ワットまでと書いてありますから注意ください.) 明るくすべき箇所の電気器具を変える必要あるかも知れませんね.

• jetcleo2
回答No.3

別の視点から回答させていただきますね。 照明を増やすとかの問題ではなく、部屋の内装が暗いのではないでしょうか? 築年数に関わらず、フローリング材や壁紙が落ち着いた色ならば、 同じ明るさの照明を同数つけた場合でも部屋が暗く感じます。 古くなれば、真っ白だった壁紙も黄ばんできます。 明るい色のカーペットを敷いたり、家具を工夫するだけでもだいぶ違いますよ。 器具だけの問題なら別ですが。。

noname#198419
noname#198419
回答No.2

部屋の広さはどのくらいですか? 部屋の形は長方形ですか?それとも正方形ですか? 部屋の色調は明るい色ですか?それとも渋い色ですか? 蛍光灯はどのようなタイプを使っていますか? 古い蛍光管は暗い上に電気代が高くなるとか器具の寿命を短くする といわれておりますが、安いから電気代に関係するという話は知り ません。 器具は古くなると暗いとか蛍光灯の寿命が短くなる場合もあるとい う話もあるらしいです。 蛍光管はラビットスタータ形のほうが若干明るくなるのが早いよう に思います。 インバータ方式の器具は明るいようです。 蛍光灯の選び方では、自然な昼白色(ちゅうはくしょく)よりも色 温度の高い昼光色(ちゅうこうしょく)のほうが明るく感じるかも しれません。 但し、青みがかった光は覚醒作用があるようなので、寝つきの悪い 人や癲癇のある人は色温度の高い昼白色は避けたほうがよいように おもいます。

回答No.1

私は電気関係の仕事についていますが、照明もランプもその場所に応じたものを選定してお客様に提供しています。例えば居間であれば、10畳程度であれば明るさ優先で12畳用のひとつ上の照明器具にしてランプは昼白色。玄関は温かみのある昼光色ランプといった具合です。 既存の照明の使用年数にもよりますが、あまり古い照明器具ですと、ランプの寿命も短くなる場合がありますので、照明器具の交換をお勧めします。その場合はインバーター式の照明器具のほうが電気代もお得になります。安い蛍光灯が電気代もかかりますが、粗悪品は寿命も短いのでご注意ください。

参考URL:
http://national.jp/college/akari/