• ベストアンサー

ホームシックのようです。困っています。

都内一人暮らしの19歳学生です。 冬休みの間に実家に帰ったのですが、冬休み最終日の夜から寝付けなくなりました。都内のアパートに戻るとさらに寝付けなくなってしまいました。昼間は学校やテレビ番組などで気を紛らわせていますが、夕方になり空の景色が暗くなってゆくと気分も暗くなります。今日は寝られるだろうか?と思うと眠いと感じるのに眠れません。最初は不眠症なのかと思いましたが、家族に相談していると涙がこみ上げてきます。今まではこんなことは一度もなく、眠れなくても大丈夫だったのですが最近は不安になる一方です。夜中にテレビを見てもゲームをしても漫画を読んでも満たされません。これはホームシックからくる不眠なのでしょうか?よいアドバイスがあったら回答ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • boo0620
  • ベストアンサー率60% (6/10)
回答No.2

冬休みに帰省で実家に戻られ、また東京に帰って来て一人暮らしで淋しくなったのでしょうね。19歳とはいえ、まだまだ両親や地元の友達が恋しくなる年頃だと思います。でも家族・友達とは電話やメール、どうしても辛かったら短い期間でまた帰省する事も出来るでしょう?日本なんて狭い狭い! 学生時代の一人暮らしは貴重な体験ですよ。結婚して子供が出来たら、単身赴任にならない限り出来ない経験ですから(笑)。逆にうらやましい。東京にも少しずつ慣れて、友達も少しずつ増えていく過程で、今の悩みをきっと笑って話せる時が来ますから。そして大切な宝物に変わっていきます。大丈夫!!時が解決してくれます。 不安を不安と思わない様、不眠を不眠と思わない様、肩の力を抜いて気楽に考えましょう。 今は冬なので日が暮れるのも早く、ちょっとセンチメンタルになるかもしれませんが、春はもうすぐ。今はそれを楽しむための準備期間で、もがいて苦しんで(ちょっとオーバーか)、神様から与えられた時間と思って下さい。 来年の今頃を想像してみて下さい。きっと笑っていますよ!! 無理せず頑張って下さい。

spade00
質問者

お礼

返事遅れてしまいすいません。 ありがとうございます。最近は眠れなくても不安を感じなくなるようになってきました(それでも深夜3時くらいまでは寝れませんが)。皆さんのアドバイスを元に日々明るく行動してみようと思います。

その他の回答 (1)

  • imspire
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.1

19歳ということは大学(又は専門)の1年生なんですね。大学1年生のころは貴方だけでなく、ほとんどの人が貴方に似た状態になります。別に精神的な病でもないので、リラックスしてください。ただ、その状態が続けば「うつ」や「引きこもり」を発症する可能性も否めません。  サークルや部活動に入ることを先ずお勧めします。友好関係が広まり、学生生活が心から楽しくなります。それができない状況にあるのなら、アルバイトをしてみるのも1つの策ですね。とにかく今現在の環境を変化させてみることから始めてみてください。そうしていく内に段々と落ち着きを取り戻せるはずです。  ホームシックになることをあまり悲観的にとらなくても大丈夫ですよ。

spade00
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 何か熱中できることは今はないので、アルバイトをしてみようと思います。 今までホームシックにかかったことがなかったので、つい悲観的にとらえ過ぎていたようです。おかげで不安が少し消えました。 本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • ホームシック

    私は28歳です。 現在彼氏と同棲中でそろそろ2ヶ月が立ちます。 同棲中のアパートは実家にも近く、彼氏がいない時などは実家で夕飯を食べたりしています。夕飯以外にも実家に帰ったりしています。 なのに、ホームシックを感じています。 家族の前や彼氏の前では平気な振りをしながら一人になると涙が止まりません。 大学生の頃もホームシックが酷かったですがそれは都会に一人暮らしをしたからだと思います。実家に帰るとなると何時間もかかるし。 でも今は車で20~30分で帰れる距離です。 なのにホームシックになって泣いてる自分が嫌です。年齢も年齢なのにいつまでも子供のような自分が嫌です。 最近、母親と外食したのですが母親から香る香水なのか柔軟剤の香りなのか懐かしい匂いを強く感じ、一気に悲しくなりました。 数ヶ月前までは自分も同じ匂いだったのに今は全く違う… 彼氏の事は好きなのですが、一度別れ話になったことがありその事を親に相談したら「帰っておいで」と言われ一気に帰りたくなりました。 すぐお互い腹の中をさらけ出し仲直りはしたのですがあの言葉が頭から離れません。 結婚して親を安心させたい気持ちはあるのに泣いてしまう自分が本当に嫌です。 自分の性格上、親にもしもの事があったらすぐに後を追うと思います…考えたくありませんが。 時間が立てば慣れて、ホームシックもなくなるのでしょうか。

  • 極度のホームシック

    大学生になり3日前から一人暮らし始めて極度のホームシックに悩んでいます。 毎朝下痢で寝起きが悪く、食欲が無いので朝もお昼もなにも食べれませんでした。食べることが大好きで毎日のご飯がとっても楽しみだったのですが、食べようとしても涙が止まらなくて吐き気がします。 昨日の夕方から夜中にかけて涙が止まらなく、今日も朝起きた瞬間からずっと今まで泣いています。 自分の意思で遠い大学を受験したのに情けないです。 毎日課題や勉強ややらなければいけないことが沢山あるのになにも手をつけることが出来ません。 なにも意欲が湧きません。 ついには自分で選んだ大学なのに後悔すらしてしまっています。大学の周りの人のレベルが高すぎて不安で不安で仕方がないです。いつも私は不安を口にして安心するタイプで家族に~が心配だなぁ~ということで自分の心を保ってきました。電話をすると余計泣いてしまいます。 自分がどうしたいのか分かりません。 前向きになれません。 田舎から都会に来たので周りに田んぼも無く家だらけです。散歩する気にもなれません。毎日愛犬の散歩が楽しみでした。それも無くなってしまいました。 正直後4年もあるなんて想像できません。 そして大学へ実家から通うことは金銭的に困難な距離です。  1人のご飯は味がしなくて本当に美味しくないです。 大学の新しい友達にもこのご時世なので会ったこともないし会えません。気軽に楽しく連絡を取る人もいません。 1人でやっていくしかないのですが、このままだとご飯も食べれなく今後どうなってしまうか心配です。 実家に帰りたいです。 どうしたらいいか分かりません…。 何もせずずっと泣いてばかりの自分が嫌です。 耐えるしかない、と書かれているのをよく見ますが、4年間も耐えるなんて想像できません。 両親にはたくさんお金を出してもらっているので弱音なんて吐けません…。 相談できる人もいなく、とにかく辛いです。

  • 奇妙なご近所さん。

    皆様こんにちわ(^-^) アパートで一人暮らしを始めて早15年…。さまざまなご近所さんに悩まされたりしてきました。 そこで、皆様のご近所さんの怪しい人々を教えてください。 私の場合・・・ 夜中でも早朝でも真昼間でも、愛を確かめ合う声がうるさかった下の住人。 こっちがテレビをつけていても丸聞こえだった…。 22時過ぎになると、決まって「マイムマイム」や「ドナウ川のさざなみ(?)」をキーボ-ドで奏で始める下の住人。 静かにしてください。と言いにいったら、さらにボリュームを上げられた…。 ストーカーに悩まされていた時、犯人は同じアパートの住人だった…。 皆様のご近所さんはどんな人ですか?

  • 一人暮らし・・・さみしい(長文です)

    こんにちは。 私は今年から1年間だけなのですが、一人暮らしを始めたものです。 自分で一人暮らしをしたいと言って始めたにもかかわらず、まだ2・3日しかこの部屋で過ごしていないのに実家に帰りたくてしょうがありません。 まだ大学が始まっていないせいもあるのかもしれませんが、食欲がでなくて、ほとんどちゃんと食べていません。睡眠も、普段なら夜中に起きるなんてほとんどなかったのですが、ここに来てからは何回も起きたりしています。 大学が遠いというのが主な一人暮らしの理由で、無理をすれば通えないこともないということが頭にあって、もうやめたいなんて思ってしまいます。 実家は都内で私のアパートも都内です。電車で(家から家まで)2時間で、そう遠くはないので連休があれば帰れるのですが、それまでの間耐えられそうもないです。。。 一人暮らしは寂しいものだとは聞いていましたが、ここまでとは思いませんでした。この質問をしている今もすっごい帰りたいです。 なので、一人暮らしをしたことがある方で、寂しいときどうしていたか教えてください。 あと、慣れれば楽しいといろんな人のブログなんかではよく聞くのですがどのくらいで慣れましたか?? もしよかったらそのときの(一人暮らしを始めた当初の)ことを教えてください。 それから、一人暮らしをしてすぐにやめて(?)しまった人なんていたりしますか?? 長々と書いてしまいましたが、ほんとに苦しくて困っています。よろしくお願いします。

  • アパート テレビ音 

    1人暮らし・テレビの音について 現在、大学生で一人暮らしをしています。アパートに暮らしはじめの頃、隣の人に騒音のために苦情をいったことがあります。(深 夜まで騒いでいたり、大音量で音楽をながしたり)その後、そのような騒音はなくなったのですが。今にいたるまで私は昼間でもイヤホンをつけてテレビを聞いてみていました。しかし、昼間くらいはイヤホンなしでテレビを見たい!と最近思ってきています。家のアパートはもともと壁が薄いようで隣の人に咳さえきこえます。イヤホンなしで見るときは最低限マナーの範囲の音でとおもっているのですが、私も騒音で悩まされたこともあるので隣の人の迷惑にならないかまた、前に注意した人に”このくらい聞こえるんだから自分も”とまたあのような騒音に悩まされるのが恐いです。アパートの管理人さんは前に騒音の件をいったのですが対応してもらえず自分で何とかしたのでこのようになった場合また自分で行かないといけないと思うと嫌です。 以上のことで悩んでいます。アドバイス等あったらお願いします。

  • 甘えすぎなんでしょうか?

    今年の春から専門学生になる18歳です。 4月から初めての一人暮らしが始まりました。 ですが、初日から寂しくて涙がでてしょうがない状態です。 私は一人っ子で、夕飯だけは毎日家族そろって食べるのが習慣でした。 昼間は、両親が共働きでいなかったので耐えられるのですが、夕方になると「もう誰も帰ってこないんだ。」と思うと涙がでてきます。 それに夕飯を作ろうとすると、一人分しか作らないと思うと涙が出て作れません。なのでろくにご飯もきちんと食べられません。 実家には室内で犬も飼っていたので、触れないと思うだけでも悲しくて涙が溢れてきます。 甘えすぎと言われても仕方ないかもしれませんが、毎日、つらくて実家に帰りたくてしょうがないのです。 どうやって乗り越えればいいんでしょうか? 毎日、泣いてるわけにもいかないとはわかってますが我慢しても涙がでてしょがないんです!

  • 近所の人とのトラブル

     初めまして。  先日の昼間アパートの自分の部屋で電話をしていた時のことです。  近所に住んでいる方から五月蝿いから電話をするな。と言われてしまいました。  呼び鈴も押さず窓の外から一方的に怒鳴られたのですが、 恐怖心と納得のいかなさでどう答えてよいのか分からず無視していたのですが、 夜中ならまだしも、休日の昼間電話していただけで文句を言われてしまうのはどうなのかなと思ってしまいます。  確かに安い部屋で、音も漏れるのかもしれませんが窓も閉めていたし、これ以上静かに話すことはできないと思います。    こういった場合、こちらに非があると思って謝るべきなのでしょうか?  謝ったとしても今後部屋で電話することもできなというのも困るのですが、悪いのはこちらなのでしょうか?  

  • お勧めのカメラを教えてください

    今まで個人的にデジカメを使ったことがありません。 友達のカメラのシャッター押すくらいです。 そんな自分が、自分の周りの景色を残しておきたいと カメラが欲しくなりました。 操作性は特に気にしません。いずれ慣れる、と思いたいです。 ただ、安ければいいという風なこともないです。 ある程度金額を掛ける価値はあると思ってます。 撮りたいシーンとしては、昼間屋外風景が主で、できれば夕方の空の景色なんかも撮れればいいなと思ってます。 他は、まぁペットとかなので、それほど拘りません。 量販店の店員さんに聞いたら、いくつかピックアップしてくれました。 リコーのcx1、キャノンのsx1、パナソニックtz7 フジフイルムのf70 みなさんのお勧めを聞かせていただければと思います。 もちろん、上記以外にもコレ!というものがあればぜひ。

  • 突然1局だけ映らなくなりました。

    私のテレビ(アパート)なんですが 最近、夜中や朝方など一時的に フジテレビ系だけ映らなくなりました。 砂あらしです。 しばらくすると突然映りだすのです。 でも、今日は夕方の6時過ぎから 全く映らなくなりました。 現在夜中の3時ですが、今も映りません。 その他の局は普通にみれるのです。 これって不思議ですよねー。 チャンネル設定でいろいろ試してみたのですが 全く入りません。 壁のアンテナからビデオに線をさして ビデオから1本テレビにつなげています。 ビデオもテレビもフジテレビ系だけ うつりません。 これってなんなんでしょう。 明日から、月9が始まるのに・・ 考えられる原因ってどんなことがあるでしょうか? どなたかささいなことでもいいですので 教えて下さい。

  • 昼間の太陽はどうして青でなく白く見えるのでしょうか。

    昼間の太陽はどうして青でなく白く見えるのでしょうか。 太陽光自体は全ての可視光線を含むために、光の三原色に則り白色であることは知っています。また、昼間の空が青いのは太陽光のうち青色の光だけが大気中で乱反射するためにそう見えるそうです。 そこで疑問に思うのですが、青色の大気越しに太陽を見た際にどうして太陽は青色ではなく白色に見えるのでしょうか。青色のセロファン越しに景色を見るよう、太陽は大気で隔てた我々から白色でなく青色に見えるはずなのではないでしょうか。現に夕方の太陽は空の赤と同様に赤く染まって見えるのですが、これは既述の事象と全く異なる理由でそう見えるのでしょうか。 お暇なときでかまいません。どなたか回答いただければ幸いです。