• ベストアンサー

大小二つの重ねたビーカーに油を注いでいくと、中の小さいビーカーが見えなくなる理由

こんにちは。理科の宿題で答えが分からずに困っています。 大小二つの重ねたビーカーに小さいビーカーから溢れるくらい油を注いでいくと、中の小さいビーカーが外から見えなくなる理由を教えて頂きたいです。ちなみに、油は市販されているサラダ油(未使用のもの)を用いています。 知っている方がいらっしゃいましたら、回答をお願い致します。

  • 科学
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Mr_Holland
  • ベストアンサー率56% (890/1576)
回答No.3

屈折率の関係だと思います。 サラダ油の屈折率が分からないのでwikiに載っていたパラフィン油で代用させていただくと、 空気(0℃,1気圧)  1.000292 光学ガラス    1.43~1.74 パラフィン油   1.48 となり、ガラスに対するパラフィン油の屈折率の比はほぼ1ですが、区空気に対する比は0.575~0.700と1から大きく外れます。 空気中では、屈折率の比が1から外れることからガラスを判別できるのに対し、パラフィン油中では、屈折率の比がほぼ1になることから判別できなくなることになります。 同じように考えると、空気中にもし二酸化炭素の塊があったとしても、二酸化炭素の屈折率は1.000450で空気中の屈折率とほぼ等しいので、目には見えないことが説明できます。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%88%E6%8A%98%E7%8E%87
10151145
質問者

お礼

とても詳しく説明していただき本当に助かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

中学の教科書に写真がのっているのを見た記憶がありますが、 この現象を説明するためには、高校程度の物理の知識が必要です。 理科ということは、小中学生でしょうか? 小中学生の知識でこの現象を説明することはできないと思います。

10151145
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございました。

noname#135138
noname#135138
回答No.2

空気とビーカーの素材(ガラス)の屈折率が異なるためそのままの状態では存在が確認できますが、 油とガラスの屈折率はほぼ同じ為に油の中に入ったビーカー(ガラス)が見えなくなるという現象です。 http://www.me.fukui-nct.ac.jp/~haga/Science/2003/presen/Proc/pdf/c.pdf

10151145
質問者

お礼

図解付きの説明でとても分かりやすかったです。 ありがとうございました。

noname#62864
noname#62864
回答No.1

透明なものが見えるのは、その物質の屈折率が周りと異なっているからです。 ご質問の例では、偶然ではありますが、ビーカーの素材とサラダ油の屈折率がほとんど同じであるために、サラダ油を注ぐことによってビーカーが見えなくなったのです。

参考URL:
http://kilkhor.cc.iwate-u.ac.jp/e-haku/kokabou/science2/1998/kussetu.html
10151145
質問者

お礼

丁寧に回答をして頂きありがとうございます。 本当に助かりました。

関連するQ&A

  • サラダにごま油。 ごま油っぽくておいしくない

    ネットでサラダを検索すると、ごま油を使用しているレシピが多々あります。 その通りに作っても、ごま油臭くておいしくありません。 市販のごま油のドレッシングは、それほどごま油臭くありません。 量を少なくしてみようとも思いましたが、レシピの方はおいしく いただいているようなので、私のやり方、ごま油そのものが悪いのかと 思っています。 ごま油は、スーパーで売っている普通?のものを2種類試しましたが いまいちです。 コツがあったら教えてください。

  • 油を落とすにはどうすれば良いのでしょうか

     こんにちは。質問です。(ちょっと料理とはずれますが、すいません。)  ・天然の素材(例えば酢とかで)洗剤を作るにはどうしたら良いのでしょうか?  ・または天然の素材で油をプラスチックレンズに付着した油を落とすにはどうしたら良いのでしょうか?  僕は眼鏡を使用しており、眼鏡のレンズに油が付着して曇ってしまうんです。  眼鏡屋さんからは油をおとすためには料理用の洗剤に漬けておくようにと言われました。(石鹸はだめとの事です)。  ですが、僕はちょっと訳があって市販の洗剤はつかいたくないのです。  そのため市販の洗剤を使わずに油をおとすにはどうしたら良いのでしょうか?  ご回答よろしくお願いします。

  • 魔法びんの中に油をこぼしてしまいました

    会社の男の子が誤って、魔法瓶の中に、捨てるはずだった古い天ぷら油を上からぶっかけてしまいました。 中まで油が入ってしまい、何度か台所洗剤で洗ってみたものの、注ぎ口が狭いタイプなので手も届かず、なかなか油の臭いがとれません。 何か良い手立てはないものでしょうか? お知恵を拝借できれば幸いです。 (ちなみに、コンセントとかのついてない、ただの魔法瓶なので、市販のポット洗浄剤とかは多分使えないと思われますが…)

  • 油を包むって本当?

    ダイエットサプリでキトサン使用のものは油を胃の中で包んで体内に吸収させない。って言うのは今は常識の様に言われてますよね!写真広告でもビーカーに水と油を入れて実験結果を載せてたり。私もそれを信じて大好きなカツ丼やピザなど食べすぎた時は必ず飲みます。効き目があるのか無いのかは今だ解らないで飲んでるんですが体重増加にはならないのでキチンと油は包んでくれてるのでしょうか?なんだかんだ言ってもキトサンパワーを信じちゃっています☆でも本当の所どうなんでしょう?

  • オイル漬けの油についての質問

    困っています。 魚介のオイル漬けを販売するべく、日々試行錯誤しているのですが これという油が見当たりません。 ・食べた時にキレの良いサラサラっとした油 ・冷蔵庫に入れてもとろみの出ない油 ・癖の無い味 こういった油に心当たりのある方、助言頂けると 大変助かります。 コーン油、サラダ油、ごま油、オリーブオイル以外での ご回答を、心からお待ちしております。 宜しくお願い致します。

  • 空気中の水蒸気の状態変化の証明方法

    中一理科の宿題です。 ビーカーに氷を入れると、空気中の水蒸気が氷の入ったビーカーの 周囲で冷やされて、水滴状態に変化する。 その結果、ビーカーの周りに水滴がつき、白くくもる。 では、本当に空気中の水蒸気が冷やされて水滴が出来ているのだろうか? その事を証明する方法を考え、具体的にまとめなさい。 ポイントとして ビーカーの周囲の水蒸気が水滴に変わった事をどう証明するか。 目に見えない水蒸気の状態変化をどのように示せばよいのだろうか。 以上の内容なんですが、答えもしくは答えが載っているような サイトがあれば教えて下さい。

  • マリネの油とレシピについて教えてください!

    お正月に人が集まる予定なので、サラダ代わりに マリネを初めて作ろうと思います。 でも、作った事も、あまり食べた事もないので、 質問です。 1.マリネのレシピで、使用する油が、オリーブ   オイルと主に書いてありますが、サラダ油でも   代用出来ますか?   出来る場合、オリーブオイルとサラダ油の   違い(味とか?)はどうなるでしょう?   また、どちらでも作った事ある方は、どちらが   お勧めでしょうか? 2.油は、開封済み(1年~半年くらい前に開封)   した物でも大丈夫でしょうか?   マリネって、油を火に通さないんですよね?   だから、開けたての物でなくて大丈夫かな?と   思ったもので。(^^;) 3.一応、シーフード(タコ、エビ、イカ)+タマ   ネギのマリネにしようと思うのですが、他に   入れたら美味しくなる物とか、お勧めマリネの   材料やレシピがあれば教えてください! 4.また前日に、途中まで作っておいて、当日   油やソースを合わせるって事は可能ですか? 宜しくお願い致します。m(..)m

  • サラダ油・胡麻油・オリーブオイルの使用頻度は?

    サラダ油 胡麻油 オリーブオイル (1)以上のの食用油(オイル)の使用頻度はどの程度ですか? ※どの程度とは、普通に考えて回答者様御自身の中で、多いと感じるか少ないと感じるかだけでも結構です (2)以上の食用油の、回答者様使い方や使い頻度の多いレシピを教えてください ※お礼はまとめてさせていただく事をご了承くださいm(__)m

  • 塩化銅水溶液飲んだ(かも)

    中学生です 塩化銅水溶液(実験に使うのでそれほど濃くはないと思います)を理科で使いました ビーカーに入れて電流を通すか調べました ビーカーが足りないということでビーカーは洗って使い回していました 最後に各々が持参した水溶液(ジュース等)をビーカーに入れて電流を流すか実験をしました 実験後・・・友人がジュースを差し出し「これ飲む?理科の実験で使ったやつだけど余ったから」というので理由を尋ねると エタノールと砂糖水を入れた実験に使用したビーカー(洗ってある)に入れたジュースを 「もったいないから」とボトルに戻してしまい,大丈夫なのは分かっているのだけども怖くて飲めない といった理由でした 「なんだ,エタノールと砂糖なら平気だよな。だいたい洗ってあるし濃くもないだろう」と友人数人で 飲み干してしまったのです が そのあとで知ったことなのですが そのビーカーは塩酸と塩化銅水溶液の実験に使ったビーカーだったそうです 大丈夫でしょうか?ほんの少量ですしそもそも入ってすらなかったのかもしれませんが心配ですので ご回答よろしくお願いします

  • 子供が家の中で遊ぶのが嫌な理由

    私が子供の頃(30年位前)、家の中で遊んでいると親に「外で遊べ!子供は風の子!」と言われ、強風が吹いていてすごく寒い日でも無理やり外に出され、仕方なく外で遊びました。 どうして子供が家の中で遊ぶ事は嫌なのですか? 親にも聞いたけれど明確な答えが聞けませんでした。 私は大人しい性格だったのでギャーギャーうるさくはしてません。 親はおてんばな位、活発な子が理想だったようで、そうして欲しくて無理やり外で遊ばされた感もあります。仕方なく外で走り回って遊ぶと嬉しそうな顔をされました。 これが理由かもしれませんが、他の家の親も同じ事を言っていたのを見た事があります。 だからうちの親だけではないようなので質問しました。