• ベストアンサー

大小二つの重ねたビーカーに油を注いでいくと、中の小さいビーカーが見えなくなる理由

こんにちは。理科の宿題で答えが分からずに困っています。 大小二つの重ねたビーカーに小さいビーカーから溢れるくらい油を注いでいくと、中の小さいビーカーが外から見えなくなる理由を教えて頂きたいです。ちなみに、油は市販されているサラダ油(未使用のもの)を用いています。 知っている方がいらっしゃいましたら、回答をお願い致します。

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mr_Holland
回答No.3

屈折率の関係だと思います。 サラダ油の屈折率が分からないのでwikiに載っていたパラフィン油で代用させていただくと、 空気(0℃,1気圧)  1.000292 光学ガラス    1.43~1.74 パラフィン油   1.48 となり、ガラスに対するパラフィン油の屈折率の比はほぼ1ですが、区空気に対する比は0.575~0.700と1から大きく外れます。 空気中では、屈折率の比が1から外れることからガラスを判別できるのに対し、パラフィン油中では、屈折率の比がほぼ1になることから判別できなくなることになります。 同じように考えると、空気中にもし二酸化炭素の塊があったとしても、二酸化炭素の屈折率は1.000450で空気中の屈折率とほぼ等しいので、目には見えないことが説明できます。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%88%E6%8A%98%E7%8E%87
10151145
質問者

お礼

とても詳しく説明していただき本当に助かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

中学の教科書に写真がのっているのを見た記憶がありますが、 この現象を説明するためには、高校程度の物理の知識が必要です。 理科ということは、小中学生でしょうか? 小中学生の知識でこの現象を説明することはできないと思います。

10151145
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございました。

noname#135138
noname#135138
回答No.2

空気とビーカーの素材(ガラス)の屈折率が異なるためそのままの状態では存在が確認できますが、 油とガラスの屈折率はほぼ同じ為に油の中に入ったビーカー(ガラス)が見えなくなるという現象です。 http://www.me.fukui-nct.ac.jp/~haga/Science/2003/presen/Proc/pdf/c.pdf

10151145
質問者

お礼

図解付きの説明でとても分かりやすかったです。 ありがとうございました。

noname#62864
noname#62864
回答No.1

透明なものが見えるのは、その物質の屈折率が周りと異なっているからです。 ご質問の例では、偶然ではありますが、ビーカーの素材とサラダ油の屈折率がほとんど同じであるために、サラダ油を注ぐことによってビーカーが見えなくなったのです。

参考URL:
http://kilkhor.cc.iwate-u.ac.jp/e-haku/kokabou/science2/1998/kussetu.html
10151145
質問者

お礼

丁寧に回答をして頂きありがとうございます。 本当に助かりました。